注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

彼の嘘を許すには

レス11 HIT数 5855 あ+ あ-

匿名さん
17/10/25 05:14(更新日時)

彼の過ちを許せず責めてしまう。
どうしたら許せるようになりますか?

彼は過去に数回、嘘をついて職場の女性と仕事後に2人でご飯行ったり、グループで友達と遊びに行ったことがありました。
私はそれを禁止していたわけではなかったですが、彼は言いづらく感じ嘘をついてしまったようです。

やましいことがあったわけではないようです。帰りも早かったです。
ただ最後の嘘は、職場の飲み会でカラオケに行き、酔って気づいたらみんな帰ってて職場の女性と2人きりと言う私としてはありえないシチュエーションでした。
嘘ついたと言うより、これは隠していたに近いです。発覚したのは、彼の様子がおかしく何か隠してることはないか?と聞いたところない、と言われ、その反応で隠し事をしていると確信し私が携帯を見たためです。

嘘をつき続けたこと、最後に関しては内容も許せず1回別れました。
しかし、彼の懇願や反省ぷりを見て、数ヶ月後に復縁をしました。
その際、私は過去のことを絶対許さないし、責められることだけのことをあなたはした、信頼関係の修復は2度と無理、0から作り直すしかないがそれでも付き合うのか?と聞いて、それでも良いと彼が言ったため復縁しました。

それからと言うもの本当に彼は変わったように思います。常に私を1番に考え行動してくれるようになりました。

しかし、私はやはり過去のことをまだ乗り越えられず、ふとした時に思い出しては彼を責めてしまうことがあります。
なぜ嘘をついた?
なぜ私の気持ちを考えなかった?
自分の楽しみの方が大切だったのか?
など聞いては、彼は、ごめん、と繰り返し言います。
そのような時、私は彼に同じ苦しみを味わってほしいとさえ思ってしまいます。

私の気持ちがおさまり少し冷静になると、いつも私はすごく後悔します。
もう責めたくないし許したい。
そう思っているのに思い出すとまた感情が暴走して止まらなくなります。

どうすれば過去の過ちを許せるのでしょうか。
ちなみに最後の嘘から4ヶ月たっています。

No.2552322 17/10/24 20:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/24 20:55
匿名さん1 

そんなやつ別れなよというコメントが来ますよ。まあ仕方無いですね。
許すとか許さないとかいうのではないかと。

No.2 17/10/24 21:24
恋愛初心者2 

許したくても許せないのであれば、無理矢理許そうとしなくても良いと思います。
貴方を許せなくしたのは何度も嘘を付いた彼です。
この状態だったらもうその彼とは関わらない人が多いと思います。
それと比較すれば、貴方は随分優しいと思います。
だから貴方はこのままで良いと思います。
あと最後に一つ言いますが、彼にまた嘘を付いているかもしれません。
彼がいないうちにたまにちらっと携帯を覗いて見て下さい。
もし何か不審に思うメールがあれば彼に伝えて、
「今度こそは絶対付き合わない」
と言ってあげて下さい。

兎に角また嘘を付かれた場合、今までの話を聞いて改善する見通しが無さそうなので、貴方の為にも関わらない事をおススメします。

No.3 17/10/24 21:45
匿名さん3 

最終的に許して復縁を選んだのは主さんですよね。
ならもう過去は忘れて彼を信じて付き合うしかないんじゃないですか?

ちなみに、私だったら許しても復縁はしません。もう友達止まり。

No.4 17/10/24 22:03
匿名さん4 

復縁をするときに、彼に0から作り直すよう要求したのだから、主さんも0から彼を受け入れなければなりませんよ。

彼が改心ししているにもかかわらず、事あるごとに彼を責めるということは、主さんは彼を許して受け入れることが出来ないということです。
それなら別れた方がお互いのためです。
これ以上付き合いを続けても、お互い辛い思いをして苦しむだけなのでは。

No.5 17/10/24 22:07
匿名さん5 

>私はそれを禁止していたわけではなかったですが

禁止してるも同然じゃん
だから許せないんだろ

とにかくアタシ様以外の女と会うのが気に食わないんだから、事前に言おうが、正直に言おうが、面白くないんだろうから、男はそんなこと分かってるもん、言うわけないじゃん

だいたい何で職場の人間と飯食いにいったり、グループで友達と遊びに行くことを怒られなきゃなんないんだって話だろ
何様だよ

  • << 7 説明不足ですみません。 私は行ったことに対してではなく、嘘をついたことに怒りました。 でも、最後の嘘以降、彼が職場の人とご飯に行ったりするのが気に食わなくなってしまったので、あたし様と言うのは否定できません…

No.6 17/10/24 22:14
匿名さん0 

レスありがとうございます。
みなさんのおっしゃる通り、弱くて自己防衛が過ぎる彼で、過去の嘘を知っている私の友達には随分反対されました。
復縁したあたり、私は全然良い女ではないです。ダメンズウォーカーなのかもしれません。

実は別れている時、他の人に告白されたり、違う人に誘われデートしたり、街コンに行って知り合った人に熱心に誘われたりしていました。その方からはいまだに連絡がきます。
でも、誰を見てもダメでした。好きになれませんでした。むしろ、彼の良いところを思い出してしまいました。
それで復縁しました。そのことには後悔はしていないです。(私のダメなところが余計に露呈しますね…)

許さなくて良いと言っていただいてありがとうございます。
少し気持ちが楽になります。
自然に過去のことになるまで、時に身をまかせるのが1番なのでしょうか。
嫌なことはたいがい寝たら忘れる性格で、こんな風に悩むことがあまりなく戸惑います。

彼にはもう2度とチャンスはないことは伝えてあります。これ以上嘘をつかれたら自分が惨めになるだけなので、また同じことがあったら否応無しに切り捨てる心づもりはできています。友達には信じてもらえませんが…

No.7 17/10/24 22:17
匿名さん 

>> 5 >私はそれを禁止していたわけではなかったですが 禁止してるも同然じゃん だから許せないんだろ とにかくアタシ様以外の女と会うの… 説明不足ですみません。
私は行ったことに対してではなく、嘘をついたことに怒りました。

でも、最後の嘘以降、彼が職場の人とご飯に行ったりするのが気に食わなくなってしまったので、あたし様と言うのは否定できません…

No.8 17/10/24 22:29
匿名さん 

すみません、全てのレスを追えていませんでした。

私が許せないのなら、続けない方が良いのでしょうか…
彼はいつも自分が悪いから何を言われても仕方ないと言います。
私はそんな彼の優しさに甘えてしまっています。そんな自分も嫌です。まさにあたし様だと思います。

お互いのためにならないと言うのも、確かにそうだと思います。
ただ、2人で支え合えているところもあるんです。私は彼のおかげで勉強に打ち込めるし、彼も目標を持って仕事や生活を送れると言ってくれます。
私のこの、黒い感情だけが足を引っ張っています。

まとまりがなくてすみません…
信じてもらえないかもしれませんが、本当にもう許して前に進みたいんです…

No.9 17/10/24 22:36
匿名さん9 

ウソがイヤだといいますが、本当のことを話せば、女性と二人きりだったことを許せるのでしょうか?

そうではないような気もしますが。

No.10 17/10/24 23:14
匿名さん4 

結局、主さんはどうしたいのですか?
彼を許して交際を続けたいのですか?
それとも、許せないけど交際は続けたいのでしょうか?

許すと決めたなら、主さんも腹をくくって彼を信じ、改心した彼を疑ったり責めたりしないことです。
恋人関係や夫婦関係はお互いの信頼がなくては成り立ちません。
主さんは、このまま彼を信頼できないまま交際を続けるつもりですか?
信頼できないのに、この先 支え合っていけるのでしょうか?

自分がどうしたいのか、自分にとって相手にとってどうすることが一番良いのかよく考えて、一人で悩まずに 彼に今のあなたの気持ちを打ち明けて、二人で納得がいくまで話し合ってください。

No.11 17/10/25 05:14
匿名さん 

レスありがとうございました。
彼と話し合うのがベストだと私も思いました。

今の自分の気持ちを彼に伝えてみたところ、
今も苦しめて申し訳ない、乗り越えられるように一緒に考えたい、許そうと思ってくれてありがとう
と言われました。
そう言ってくれる彼に感謝です。

自分1人で抱え込まず、でも彼に感情をぶつけるのでなくきちんと乗り越えて前に進みたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧