注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

公務員のさぼりについて。

レス11 HIT数 9438 あ+ あ-

社会人
20/07/07 12:35(更新日時)

公務員の服務規程違反について。
職務中にSNSで数ヵ月恒常的にサボっている地方公務員の知人がいます。
内容は「仕事が暇で何時間もインターネットサーフィンしている」など、あとは仕事の内
容も含まれます
人事には訴えたところ、注意されたのかアカウントは消えましたが、再度アカウントを作っています
「ツイートの写真を誉められた」そうです。
正直、戒告レベルだと思うのですが、上の処分は妥当でしょうか。皆さんはどう思われますか
また、処分が軽いのだとすれば、どのような働きかけがあるのでしょうか。
自治体の議員数人には証拠を添えて送りました

タグ

No.2552287 17/10/24 19:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/24 19:39
匿名1 

知り合いで注意された人がいるけど、次やったら減給になると言われたと言ってたかな。聞いた話だから本当かは分からないけど。
知り合いは、パソコンのシステム管理で分かって内部での事だったけど、外部からの告発だともっと厳しい処分かもね。
すぐに処分されなかったとしても、長期的には出世に響くと思う。

No.2 17/10/24 19:43
社会人0 

>> 1 有難うございます。そうですよね。まともな自治体なら内部から見つかるものだと思います。
私用のスマホからネットサーフィンしていたので特定は難しいのでしょうか。
偏見になるのでしょうが地方自治体ってザルなんですね

No.3 17/10/24 20:58
匿名1 

>> 2 個人の携帯だと分からないかもしれませんね。
公務員に限らず、トイレ休憩の時や外回りの営業さんなら分からないですし。

因みに、その知り合いの子は、残業で時間外に職場のパソコンで仕事に関係ないネットサーフィンしてたので叱られただけで、仕事をさぼってた訳ではないです。

No.4 17/10/25 01:06
社会人 

>> 3 色々と検索かけた結果、川崎市を始め結構な自治体が仕事中にネットサーフィンしていて懲戒食らってるので場所によりけりなんですね。
時間外ならばともかく、どう見ても勤務時間中にTwitterしてるんですよね。
叱られたようですがその後も職場の写真もアップしてます
しかも市長の秘書なんです。マスコミに垂れ込もうかなあとも考えてます

No.5 17/10/25 01:09
匿名5 ( 30代 ♂ )

サボってる友人?を監視したり、チクったりしてる貴方の評価の方が下がりそうですね。

  • << 7 別に評価が下がっても構いません 所詮は外部の人間ですし。向こうからフォローしてきたので返しただけです。念のため

No.6 17/10/25 01:10
名無し6 ( ♀ )

私、臨時職員してたけど、ほぼみんなネットサーフィン、意味のない外出、視察。笑うくらいでしたよー
ハンコ押すだけか

事務屋ですがね
半日話してましたね
その間、臨時職員が高速で資料作るわけです。アホらしくて辞めました

  • << 8 職業に差別はしたくはないのですが、こういった情報を見るたび「お役所」だなあと思います。 家族や親類に国家公務員がいるのですが、彼らは多忙そうなのになあ。

No.7 17/10/25 10:35
社会人 

>> 5 サボってる友人?を監視したり、チクったりしてる貴方の評価の方が下がりそうですね。 別に評価が下がっても構いません
所詮は外部の人間ですし。向こうからフォローしてきたので返しただけです。念のため

No.8 17/10/25 18:01
社会人 

>> 6 私、臨時職員してたけど、ほぼみんなネットサーフィン、意味のない外出、視察。笑うくらいでしたよー ハンコ押すだけか 事務屋ですがね 半日話し… 職業に差別はしたくはないのですが、こういった情報を見るたび「お役所」だなあと思います。
家族や親類に国家公務員がいるのですが、彼らは多忙そうなのになあ。

No.9 20/07/07 10:53
通りすがりさん9 

近所で
役所に行ってる人/行った人
並べてみると

いい人でない95:少しいい人5
かなあ

尊敬に値する人は行ってない

見合いで会った人
短期で働いた役所…
体感として

そら
役所行って
嫌な気分になるんだ

まともな気分な時行くと
まともに対応してくれる

こっちも上って
思ってるから
それなりにまともな事
言わなきゃ
って気になってるから
だと思う

しかし
ヨロヨロの時行くと
バカにされる

なんで?逆じゃないの?
看〇婦みたい
しっかりしてる時は
しっかり対応してくれるが

ヨロヨロの時
なめにかかってくる
(助けるんだよね)

逆だよね
もうようわからん

No.10 20/07/07 12:16
匿名さん10 

私はあなたみたいな正義感を振りかざす人は嫌いです。まさに自粛警察と同じ。もう少し広い目で見てあげたら?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧