注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない

妊婦 通院費について教えてください

レス14 HIT数 1970 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/10/25 09:09(更新日時)

今、妊娠8週目の妊婦です。
まだ入籍をしておりません。
私はつわりもあり、2週間ほど会社を休ませてもらっています。今後、仕事を続けようとは思いますが、現段階では仕事を休業しています。そこで質問なのですが、2週間おきに病院に行っているのですが、2回で1万3000円かかっています。次回は血液検査などもやるため、助成券?を使っても1万3000円かかるそうです。次回分だけでも婚約者に払ってほしいと言ってもよいものでしょうか?
皆さんは通院代は自分の貯金からすべて出しましたか?または夫婦で半額にするなどしていましたか?

No.2552211 17/10/24 16:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/24 16:48
♀ママ1 ( ♀ )

入籍はいつ頃されるご予定なんですか?
うちは結婚後の妊娠だったので、健診費用はすべて家計から出しました。
共働きでしたが、夫の給料で生活、私の給料は貯金というやり方だったので。

うちは一緒だったけど、財布別々の夫婦はそういえばどうしてるんだろう…
やっぱり旦那さんが全額出すのかな。

  • << 4 回答ありがとうございます。 入籍はそこまで急いでもいないのと、私のつわりもあり、彼の親に挨拶に伺っていないので、それからだと思っています。

No.2 17/10/24 16:56
匿名さん2 ( ♀ )

定期の妊婦健診は全て市からの助成券で行われるので、血液検査だろうが自己負担額はなかったです。
(薬出してもらったり、全14回の健診を超えた場合(40週を超えても産まれず健診を受ける場合)や、定期の健診以外の受診とかは自己負担だけど)。

市町村によって違うのかな。。

因みに自己負担額(私の場合偏頭痛の痛み止の薬と、胎動が急になくなった時の緊急受診)は普通に家計から出しました。
私のとこは夫婦で財布一つなので。

  • << 5 ありがとうございます。 住んでいる地域によって違うのだと思います。私は今日、病院では次回は3万ぐらいかかりますが、母子手帳をもらって助成金で1万3千円くらいになるので、必ず持ってきてくださいと言われました。 姉にも確認しましたが、助成金を使えば何千円かは安くなるよと教えてくれました。

No.3 17/10/24 16:59
専業主婦3 

うちの自治体は補助券が14枚あり、毎回実費で支払って後から返金してもらえる仕組みでした。

結婚して専業主婦なので立場は違いますが、全て彼氏さん払いでもいいと思います。

それくらいの度量がなければこの先何十年と一緒には暮らせませんよ。

  • << 8 わかりました。ありがとうございます。 彼氏は私が妊娠したこともあり、今までの仕事をやめて、再就職をしようとしています。そんな中でお金を請求するのはどうかな?とも思ったのですが、聞くだけ聞いてみようかな?と思います。

No.4 17/10/24 17:01
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 入籍はいつ頃されるご予定なんですか? うちは結婚後の妊娠だったので、健診費用はすべて家計から出しました。 共働きでしたが、夫の給料で生活… 回答ありがとうございます。
入籍はそこまで急いでもいないのと、私のつわりもあり、彼の親に挨拶に伺っていないので、それからだと思っています。

No.5 17/10/24 17:05
匿名さん ( ♀ )

>> 2 定期の妊婦健診は全て市からの助成券で行われるので、血液検査だろうが自己負担額はなかったです。 (薬出してもらったり、全14回の健診を超えた… ありがとうございます。
住んでいる地域によって違うのだと思います。私は今日、病院では次回は3万ぐらいかかりますが、母子手帳をもらって助成金で1万3千円くらいになるので、必ず持ってきてくださいと言われました。
姉にも確認しましたが、助成金を使えば何千円かは安くなるよと教えてくれました。

No.6 17/10/24 17:06
匿名さん6 

ダメ男の場合は結婚してからの妊娠でも、奥さんの貯金を崩して妊婦健診受ける人もいますね。
だいたいすぐに不仲になりますけど。
もう新生活に向けて家計をどうするか、話し合って家計まとめてもいい時期だと思います。
こんなことでも彼氏に言えなくてこれから大丈夫ですか?

  • << 9 回答ありがとうございます。 彼氏は私が妊娠したことにより、今までの仕事を辞めて再就職をしようとしています。そんな中でお金の請求してもいいのかな?と思ってしまったので。 でも、次回分だけでも払ってもらえるように言ってみますね。

No.7 17/10/24 17:08
♀ママ7 

私は全額、自分の貯金で賄った。

妊娠~子どもが2才でパートに出るまで美容院も服も友達とランチも。

帝王切開で保険が降りたから、その分は私の貯蓄に入れたけど。

  • << 10 そうですか。 全部自分で払ってもいいかな?とも思うのですが、いつまでに仕事が復帰できるかわからない状態なので、少しは払ってほしいかな?とも思っています。回答ありがとうございます。

No.8 17/10/24 17:10
匿名さん ( ♀ )

>> 3 うちの自治体は補助券が14枚あり、毎回実費で支払って後から返金してもらえる仕組みでした。 結婚して専業主婦なので立場は違いますが、全て… わかりました。ありがとうございます。
彼氏は私が妊娠したこともあり、今までの仕事をやめて、再就職をしようとしています。そんな中でお金を請求するのはどうかな?とも思ったのですが、聞くだけ聞いてみようかな?と思います。

No.9 17/10/24 17:13
匿名さん ( ♀ )

>> 6 ダメ男の場合は結婚してからの妊娠でも、奥さんの貯金を崩して妊婦健診受ける人もいますね。 だいたいすぐに不仲になりますけど。 もう新生活に… 回答ありがとうございます。
彼氏は私が妊娠したことにより、今までの仕事を辞めて再就職をしようとしています。そんな中でお金の請求してもいいのかな?と思ってしまったので。
でも、次回分だけでも払ってもらえるように言ってみますね。

No.10 17/10/24 17:17
匿名さん ( ♀ )

>> 7 私は全額、自分の貯金で賄った。 妊娠~子どもが2才でパートに出るまで美容院も服も友達とランチも。 帝王切開で保険が降りたから、その分は私… そうですか。
全部自分で払ってもいいかな?とも思うのですが、いつまでに仕事が復帰できるかわからない状態なので、少しは払ってほしいかな?とも思っています。回答ありがとうございます。

No.11 17/10/24 17:25
♂♀ママ11 ( 20代 ♀ )

今の仕事やめるってなんで?
そんなに低収入なの?
入籍急いだ方がいいよ、子供産まれるときに保険から出産費用ださなきゃいけないし、たくさん手続きあるんだから。
私は一人目のとき相手が妊娠したから頑張るとか転職して、やっぱり転職のしんどさと子供にどんどんお金かかって養っていくのにビビって逃げたので気を付けた方がいいですよ。
さっさと顔合わせしてまわり固めないと。
まぁうちは顔合わせしてたのに親と逃げたけどね。

今は再婚して子供産まれたけど妊婦検診は向こうが払ってくれるっていったけど自分も働いててお金あったから妊婦検診は全部自分でだすから、子供用品と出産費用と産まれてからの生活費は全部だしてくれればいいって言ったよ。

それより個人病院ではないよね?
病院によって検診お金かかったりするからね。

主さんの場合は出してもらってこれから金かかること覚悟させた方がいい。

No.12 17/10/24 17:38
匿名さん ( ♀ )

>> 11 回答ありがとうございます。
彼氏は転職が続いていて、妊娠発覚時はアルバイトでした。バイトだけれど、一年後には正社員になれるといわれていたのですが、その会社ではやっていけそうにないので、転職活動に専念するためもあり、辞めました!就職活動を頑張っているので、そのへんはいいと思っています。いろいろ手続きなど大変になるのですね!なるべく早く入籍考えます。

No.13 17/10/24 19:38
匿名さん6 

さきほどはひどいことを書いてしまいすみません。
事情が事情なので、すべてあなたが支払ってもいいと思います。
つわりは出産までひどい人もいるようですが、実際にそんな人と会ったことはないからじきに良くなると思います。
通院もこれから中期までは月一回になると思います。
今の状況ではあなたは扶養家族ではなく大黒柱で社会保険がお守りなので、会社はやめないで下さい。

No.14 17/10/25 09:09
匿名さん ( ♀ )

>> 13 ありがとうございます。
とりあえず仕事はやめない方向で考えています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧