注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

義実家への援助にモヤモヤ

レス14 HIT数 2578 あ+ あ-

匿名
17/10/24 23:48(更新日時)

皆さんのご意見・アドバイスをお聞かせいただけたら嬉しいです。

夫は現在会社員で、近々独立を考えています。
先日、夫と義実家の話になった際に、独立して稼げるようになったら義実家の住宅ローンの返済や老朽化した部分の修繕をしたい、義母の車を買い替えてあげたいと思っていると言われました。
私は素直にそれを受け入れられず、そんなにこちらが負担する必要があるのか、そんなことしたら事あるごとに金銭を頼られるようになってしまうのではないかと不安になりました。
夫が独立して稼ぐことができたらするのだから、夫の気持ちを尊重したい気持ちもあるのですがモヤモヤしてしまいます。皆さまはどう感じられますか?

以下、私がモヤモヤする理由です。
夫の両親は夫が幼い頃に離婚しており、義母が夫と義妹を引き取ったのですが、その際に義母は住宅ローンの負債も抱えました。その後住宅ローンは多額で義母1人では払いきれず、子供の貯金を使ったり、当時学生だった夫はバイトをいくつも掛け持ちしてお金を工面していたみたいです。今はローン返済の見直しを行い、以前よりは楽になったようなのですが。(現在は義母への援助等はしていません。)
これだけの話であれば、義母は苦労してきたのだからと思えるのですが。
しかし、義母の言動から不信感を抱いてしまいます。
例えば、私に度々「私は子供達の為にこれだけ貯金した!他にもこんな風にお金を貯めた!」と自慢気に言うのですが、実際は住宅ローンの返済で無くなっていますし、子供にもお金の負担を強いています。また、まだローンの返済があり余裕もないのに、夫にはリフォームと車を買い替えたいからローン組もうかな〜と話していたりして、お金の計画性が無い人のように感じてしまいます。
なので、こちらが金銭的に負担すれば、他にもお金を出してとならないか心配です。

No.2552151 17/10/24 13:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/10/24 13:53
既婚者1 

じゃあその子供らのために貯めたお金はいったいどこに行ったんでしょうね?ボケちゃったのかな。主さんにごもくさ言いたくて盛って話してるのかな。主さんはその事実を知らないと思ってるんじゃないですか?

  • << 3 レスありがとうございます。 はじめは「そうなんですかー」と聞き流していたのですが、度々同じ話をしてくるの「じゃあ、その貯めたお金はどうされたのですか?」と聞き返したらバツが悪そうにしていました。 何で自慢気に話せたのかが疑問です。

No.2 17/10/24 14:13
専業主婦2 

男は、嫁より母親みたい

  • << 4 レスありがとうございます。 そうなのですね、、、悲しいというか何というか。 嫁より母親と感じたことをお話し聞かせていただけると嬉しいです。

No.3 17/10/24 14:15
匿名3 

>> 1 じゃあその子供らのために貯めたお金はいったいどこに行ったんでしょうね?ボケちゃったのかな。主さんにごもくさ言いたくて盛って話してるのかな。主… レスありがとうございます。
はじめは「そうなんですかー」と聞き流していたのですが、度々同じ話をしてくるの「じゃあ、その貯めたお金はどうされたのですか?」と聞き返したらバツが悪そうにしていました。
何で自慢気に話せたのかが疑問です。

No.4 17/10/24 14:21
匿名3 

>> 2 男は、嫁より母親みたい レスありがとうございます。
そうなのですね、、、悲しいというか何というか。
嫁より母親と感じたことをお話し聞かせていただけると嬉しいです。

No.5 17/10/24 14:22
匿名5 

母子家庭と結婚するんだから、そうなるのなんて目に見えてるじゃん。
子供育て上げて、かつ、一切子供に頼らない老後までやる女性なんてほぼ居ない。
そもそも自分の給料考えて、それが可能だと思う?
今の時代、夫婦の年金を足しても、生活出来るかギリギリなのに、
一人の年金でやっていけるわけない、子供が支えるのなんてわかりきっている。
そもそも年金、ちゃんと払ってんの?
そのあたりをまーったく考えずに、ほいほい結婚しちゃったんだから、
支援したいって言われたらするしかないじゃん、他に誰が支援してくれるの?
義母に不信感持つ前に、自分が選んだ旦那と、自分の見る目に不信感を持ったら?
結婚前からわかりきっていた結末に、本当にそうなったからって文句言われましても。

  • << 9 レスありがとうございます。母子家庭で苦労はあると思っていましたが、夫が堅実な人でお金の価値観も私と似ていたので、まさか義母がお金の計画性のない人と思いませんでした。おっしゃる通り、自分の考えが甘かったと思います。

No.6 17/10/24 14:26
結婚したい6 

ご主人が2世帯分稼げるのならいいと思いますが、無理ならお義母さんが社会保障のお世話になれるよう財産を削ぎ落としていった方がいいと思います。

  • << 10 レスありがとうございます。2世帯分…は難しいです、成功しない限りは。住宅はゆくゆく義妹に渡す考えのようです。

No.7 17/10/24 14:27
匿名7 

成功して稼げるようになってからの話なんだからほっといたら?

既に成功した気になって、あれもこれもって言ってるだけなんだから。

  • << 11 レスありがとうございます。 そうですね、あまり考えないようにします(~_~;)

No.8 17/10/24 16:50
婚活中8 

ぱっと聞いた感じでは、旦那さんなりに親孝行をしたいと思っているのでは。

  • << 12 レスありがとうございます。 私もそう思うし、その気持ちは尊重したいのですが、ローンを簡単に考えたり子供から遠慮なくお金を受け取れる人に金銭的な孝行するのはどうかと思ってしまうのです。

No.9 17/10/24 17:06
匿名9 

>> 5 母子家庭と結婚するんだから、そうなるのなんて目に見えてるじゃん。 子供育て上げて、かつ、一切子供に頼らない老後までやる女性なんてほぼ居ない… レスありがとうございます。母子家庭で苦労はあると思っていましたが、夫が堅実な人でお金の価値観も私と似ていたので、まさか義母がお金の計画性のない人と思いませんでした。おっしゃる通り、自分の考えが甘かったと思います。

No.10 17/10/24 17:52
匿名9 

>> 6 ご主人が2世帯分稼げるのならいいと思いますが、無理ならお義母さんが社会保障のお世話になれるよう財産を削ぎ落としていった方がいいと思います。 … レスありがとうございます。2世帯分…は難しいです、成功しない限りは。住宅はゆくゆく義妹に渡す考えのようです。

No.11 17/10/24 18:03
匿名9 

>> 7 成功して稼げるようになってからの話なんだからほっといたら? 既に成功した気になって、あれもこれもって言ってるだけなんだから。 レスありがとうございます。
そうですね、あまり考えないようにします(~_~;)

No.12 17/10/24 18:05
匿名9 

>> 8 ぱっと聞いた感じでは、旦那さんなりに親孝行をしたいと思っているのでは。 レスありがとうございます。
私もそう思うし、その気持ちは尊重したいのですが、ローンを簡単に考えたり子供から遠慮なくお金を受け取れる人に金銭的な孝行するのはどうかと思ってしまうのです。

No.13 17/10/24 21:36
専業主婦2 

母親の代えはいないけど、嫁の代えは、いる。

No.14 17/10/24 23:48
通行人14 ( ♀ )

母親もいいけど結婚したんだからそこより先にまず自分の家族だよね?といわなきゃ。
老朽化した家をなおしたり新車を買うのなんか一時の贅沢。
そんな目先の親孝行じゃなく、そのお母さんが老いたらとてつもない介護費がかかるんだから。
同時期に主さんのお宅ではとんでもない教育費が子供にかかるんだから。
出費額は年齢に比例して高額になっていきます。
目先の事ばかり考えてたらあとで泣くわよとご主人に教えてあげてください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧