注目の話題
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

子供産んでれば良いの!って

レス44 HIT数 2032 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/11/05 07:20(更新日時)

長男 5歳の七五三の準備してたら、義母から「あなたは、子供産んでれば良いの!」と言われました。

3人目を妊娠中だけど、そんな言い方ひどくないですか?

タグ

No.2552085 17/10/24 08:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/24 09:00
匿名1 

孫フィーバーは怖いよね。
落ち着いて!冷静になって!って思う。

  • << 4 ホントにすごいエネルギー(>_<)

No.2 17/10/24 09:04
結婚したい2 

逆に楽じゃない?
あとは向こうがやってくれるってことでしょう?
働かなくてもいいし、勉強させなくてもいい。

  • << 5 全部やってくれて、楽と言われれば、そうかな? けど、少しは関わりたいなぁ

No.3 17/10/24 09:09
ベテラン主婦3 

は?て1言聞き返してたらどんな反応したんだろう。その、クソトメ。

子供は産むだけじゃなくて育てるのが仕事ですからねえ〜。
私の子の七五三ですけど?あなた呼ばれるとでも思って?と言いたいですね。

今後は黙って準備しちゃいましょう。
そして日程も教えない、呼ばない。
旦那には家族だけでやりたいと話しましょう。

  • << 6 完全同居なんで、全てお義母さんが準備中。七五三に始まった事じゃないですが。 ありがたい時もあるけど、そんな言い方されるとね(^^;; 旦那に女の子欲しいって言われて3人目。また男。まだ産まされそう(>_<)

No.4 17/10/24 09:16
匿名0 ( ♀ )

>> 1 孫フィーバーは怖いよね。 落ち着いて!冷静になって!って思う。 ホントにすごいエネルギー(>_<)

No.5 17/10/24 09:17
匿名 ( ♀ )

>> 2 逆に楽じゃない? あとは向こうがやってくれるってことでしょう? 働かなくてもいいし、勉強させなくてもいい。 全部やってくれて、楽と言われれば、そうかな?
けど、少しは関わりたいなぁ

No.6 17/10/24 09:21
匿名 ( ♀ )

>> 3 は?て1言聞き返してたらどんな反応したんだろう。その、クソトメ。 子供は産むだけじゃなくて育てるのが仕事ですからねえ〜。 私の子の七… 完全同居なんで、全てお義母さんが準備中。七五三に始まった事じゃないですが。
ありがたい時もあるけど、そんな言い方されるとね(^^;;

旦那に女の子欲しいって言われて3人目。また男。まだ産まされそう(>_<)

No.7 17/10/24 09:30
専業主婦7 

無理すんなって事でしょ

No.8 17/10/24 09:31
専業主婦8 


又産まされそうって、
望まない子ども増やしてるんだ?

  • << 15 子供は可愛いけど、今みたいな感じなら、もう産みたくないです(>_<) 妊娠してるって理由で、遊びに行く時もお留守番だし。

No.9 17/10/24 09:40
助兵衛 ( ThKNLb )

おなごは古今東西、産む機械じゃからのぉ~

No.10 17/10/24 09:44
匿名10 

妊娠中なんだし無理するな。

やれる事はこっちでするから。という意味じゃないの?

言葉足らずと言うか、悪い意味じゃ無いんじゃない?

No.11 17/10/24 09:48
通行人11 ( 30代 ♀ )

お腹の赤ちゃんのためにムリはしないでね

私たちがやるから休んでてね

って意味だと思いますが

No.12 17/10/24 10:03
匿名 ( ♀ )

そうか、私の受け取り方が悪いの?
お義母さん、いつも言葉がキツイし、うちの嫁、子供産む事しか出来ないから、とか良く言ってるし、ちょっと悲しいなぁ。
もっと子育てに関わりたいけど、どんどん勝手に決めて、私は置いてけぼり(>_<)

  • << 18 たぶん姑が何を言っても あなたは曲解して悪口と受け取るでしょう それだけあなたは単純に姑の事が嫌いなのです

No.13 17/10/24 10:06
匿名 ( ♀ )

大した事じゃないけど、子供に着せたい着物とかあったし、一緒に写真とかも撮ろうと思ってたんだけど、お腹大きいのに、着物着れないでしょ?とか言って、自分は着物作ったりしてた(>_<)

  • << 17 じゃあ、愛情じゃなくて、言葉のままの意味ですね… 着物まで作るとは、かなりのフィーバーぶりですね。 お義母様は自分大好きってタイプですね。

No.14 17/10/24 10:09
匿名14 

いくら妊娠中でも、自分の子供の事なんだからある程度準備をしてやりたい気持ちは分かります。
自分でやらないと嫌がる人はすごく嫌がりますから。
完全同居で、これからも姑にいい所どりされそうですね。
出来る事は、私がやりますから大丈夫ですよ、と和かに対応されてはどうですか。

  • << 16 お義母さんにどんどん先回りされてます。元学校の先生でチャキチャキしてるんで。私は頭悪いんです(>_<)

No.15 17/10/24 10:17
匿名 ( ♀ )

>> 8 又産まされそうって、 望まない子ども増やしてるんだ? 子供は可愛いけど、今みたいな感じなら、もう産みたくないです(>_<)
妊娠してるって理由で、遊びに行く時もお留守番だし。

  • << 19 ずっと今の感じのままだよ。 変わるキッカケすら作らずに周りが変わるって信じてんの? 姑と闘えない主は自業自得だとして、子ども可哀想だね。

No.16 17/10/24 10:18
匿名 ( ♀ )

>> 14 いくら妊娠中でも、自分の子供の事なんだからある程度準備をしてやりたい気持ちは分かります。 自分でやらないと嫌がる人はすごく嫌がりますから。… お義母さんにどんどん先回りされてます。元学校の先生でチャキチャキしてるんで。私は頭悪いんです(>_<)

No.17 17/10/24 10:19
匿名17 

>> 13 大した事じゃないけど、子供に着せたい着物とかあったし、一緒に写真とかも撮ろうと思ってたんだけど、お腹大きいのに、着物着れないでしょ?とか言っ… じゃあ、愛情じゃなくて、言葉のままの意味ですね…

着物まで作るとは、かなりのフィーバーぶりですね。

お義母様は自分大好きってタイプですね。

  • << 24 そうかもしれません。

No.18 17/10/24 12:01
専業主婦7 

>> 12 そうか、私の受け取り方が悪いの? お義母さん、いつも言葉がキツイし、うちの嫁、子供産む事しか出来ないから、とか良く言ってるし、ちょっと悲し… たぶん姑が何を言っても
あなたは曲解して悪口と受け取るでしょう
それだけあなたは単純に姑の事が嫌いなのです

  • << 25 そうですね、お義母さんが怖いです。 いつも叱られてばかりです。

No.19 17/10/24 12:39
専業主婦8 

>> 15 子供は可愛いけど、今みたいな感じなら、もう産みたくないです(>_<) 妊娠してるって理由で、遊びに行く時もお留守番だし。 ずっと今の感じのままだよ。

変わるキッカケすら作らずに周りが変わるって信じてんの?

姑と闘えない主は自業自得だとして、子ども可哀想だね。

  • << 26 子供はとても良い子に育っています。お義母さんの方が何でも良く出来るので、その事は感謝してますが、もっと子供と一緒に過ごしたかった、

No.20 17/10/24 13:35
匿名20 

産んでればいい、なんて普通は言いませんよ。たぶん、悪気はなくて少し言葉足らずだったようには思えますが…それにしても、あなたのことを子供を産む事しかできないとか言ってるなんてちょっと、ひどいとは思いますね。

  • << 27 結婚するまでお料理とかもした事なかったので、全て教えてもらいました。 家事は得意じゃなくて、だから子供産むしか出来ないんでしょうね。

No.21 17/10/24 13:50
結婚したい2 

お話をうかがうと由緒正しいお宅に嫁いだようですね。
そのことで助かっている面もあるでしょうから仕方ないかも知れません。
核家族だとつわりや切迫で手一杯で上の子の七五三のことを考えられないママもいるし。

  • << 28 助けてもらっています。 でも寂しい。

No.22 17/10/24 13:50
匿名22 

同居かぁ…
早くくたばれって呪いかけとくしかないね(笑)

No.23 17/10/24 14:32
ベテラン主婦23 

お姑さんは、労りの気持ちもあるのかもしれないけど、何でも自分の思い道理にしたいのでは、それに対して今でも主さん不満に
思っているのですよね?
だったら言われるままになっていては
駄目ですよ。
自分の子供なのに、お姑さんの好きにされてしまいますよ。
私も完全同居だし、おまけに自営です。
里帰り出産しました。
母乳で育てたかったのですが、でませんでした。
実母が変な話ですが、お姑さんに子供を
とられてしまうと凄く心配しまして
その時に、何がなんでも子供のことは
お姑さんに頼らないと決心しました。
自営の仕事も嫌がらせのように
させられましたが、寝る時間を削っても
お姑さんに渡しませんでした。
その事で、夫ともしなくてもいい争いを
沢山しました。
でも子供を自分が育てる事ができなかったら
ひとりで家を出ていたと思います。
強くなって、自分の気持ちや意思をはっきり
させないと、不満ばかりが蓄積されてしまいますよ。
私の周りでも、そんなお姑さんいますが
お嫁さん子供さん置いて、離婚された人
結構いますよ。
私も姑になりましたが、息子の幸せが
私の幸せだから、息子夫婦の邪魔には
なりたくないと心底思っていますし
全て息子夫婦に任せています。
孫は凄く可愛いので、お祝いやお小遣いは
結構しています。
お金は出しても、口出しはしないを心掛けています。
可笑しいですが、反面教師姑のおかげです。
お姑さんのいい嫁になるより、いいお母さんになってくださいね。
孫はお嫁さんが大好き、孫のとびっきりの
笑顔を見るたび、お嫁さんが幸せであってこそだと思っています。

  • << 30 うちも自営です。 私も最初から、子供を手元においておけばよかったです。 家事に時間がかかって、言われたとおりに出来ない事が多くて、お義母さんが子供をみてくれるようになりました。 出来れば、家事より子育てをしたいけど、家事も出来ないようじゃ大切な孫の世話など出来るはずがないと言われています。 家事を頑張るしかないですね。

No.24 17/10/24 16:18
匿名 ( ♀ )

>> 17 じゃあ、愛情じゃなくて、言葉のままの意味ですね… 着物まで作るとは、かなりのフィーバーぶりですね。 お義母様は自分大好きってタイ… そうかもしれません。

No.25 17/10/24 16:19
匿名 ( ♀ )

>> 18 たぶん姑が何を言っても あなたは曲解して悪口と受け取るでしょう それだけあなたは単純に姑の事が嫌いなのです そうですね、お義母さんが怖いです。
いつも叱られてばかりです。

No.26 17/10/24 16:23
匿名 ( ♀ )

>> 19 ずっと今の感じのままだよ。 変わるキッカケすら作らずに周りが変わるって信じてんの? 姑と闘えない主は自業自得だとして、子ども可哀想だね。… 子供はとても良い子に育っています。お義母さんの方が何でも良く出来るので、その事は感謝してますが、もっと子供と一緒に過ごしたかった、

  • << 32 本気でそう思ってるなら救いよう無いね。 悲惨な子ども増産して、報われない人生生きていくんだね。

No.27 17/10/24 16:27
匿名 ( ♀ )

>> 20 産んでればいい、なんて普通は言いませんよ。たぶん、悪気はなくて少し言葉足らずだったようには思えますが…それにしても、あなたのことを子供を産む… 結婚するまでお料理とかもした事なかったので、全て教えてもらいました。
家事は得意じゃなくて、だから子供産むしか出来ないんでしょうね。

No.28 17/10/24 16:28
匿名 ( ♀ )

>> 21 お話をうかがうと由緒正しいお宅に嫁いだようですね。 そのことで助かっている面もあるでしょうから仕方ないかも知れません。 核家族だとつわり… 助けてもらっています。
でも寂しい。

No.29 17/10/24 16:28
匿名 ( ♀ )

>> 22 同居かぁ… 早くくたばれって呪いかけとくしかないね(笑) (^^;;

No.30 17/10/24 16:36
匿名 ( ♀ )

>> 23 お姑さんは、労りの気持ちもあるのかもしれないけど、何でも自分の思い道理にしたいのでは、それに対して今でも主さん不満に 思っているのですよね… うちも自営です。
私も最初から、子供を手元においておけばよかったです。
家事に時間がかかって、言われたとおりに出来ない事が多くて、お義母さんが子供をみてくれるようになりました。
出来れば、家事より子育てをしたいけど、家事も出来ないようじゃ大切な孫の世話など出来るはずがないと言われています。
家事を頑張るしかないですね。

No.31 17/10/24 16:45
匿名 ( ♀ )

お義母さんは、私が気に入らないんだと思います。大学も行ってないし、物事を知らないし。
でも、仲間はずれにされてる感じかして悲しいです。お義母さんに気に入ってもらう事は難しいですよね?
あんまり話してもらえないし。

先週の定休日には、義父母、夫、夫の妹、うちの子供2人でディズニーランドへ行きました。私は、夫の弟が仕事があるので、家に残るように言われました。
家事は、定休日ないですもんね。

No.32 17/10/24 22:52
専業主婦8 

>> 26 子供はとても良い子に育っています。お義母さんの方が何でも良く出来るので、その事は感謝してますが、もっと子供と一緒に過ごしたかった、 本気でそう思ってるなら救いよう無いね。
悲惨な子ども増産して、報われない人生生きていくんだね。

  • << 34 子供は悲惨ではないと思います。

No.33 17/10/24 23:03
匿名14 

おばあちゃんは嫌だ、ママがいい!って言ってくれる日が来ますよ!
だからもっと自信を持って下さいね。

  • << 35 そうなったら嬉しい! けど、ほとんど一緒の時間を過ごしていないので、難しいかなぁ?

No.34 17/10/25 06:07
匿名 ( ♀ )

>> 32 本気でそう思ってるなら救いよう無いね。 悲惨な子ども増産して、報われない人生生きていくんだね。 子供は悲惨ではないと思います。

No.35 17/10/25 06:11
匿名 ( ♀ )

>> 33 おばあちゃんは嫌だ、ママがいい!って言ってくれる日が来ますよ! だからもっと自信を持って下さいね。 そうなったら嬉しい!

けど、ほとんど一緒の時間を過ごしていないので、難しいかなぁ?

No.36 17/10/25 09:48
匿名 ( ♀ )

夫と話しました。
自分も祖母に育てられたし、孫は両親へのプレゼントだと思っているそうです。

私の両親と、全然違う考え方!
私も孫を楽しみにするしかないですね(>_<)

No.37 17/10/25 19:58
既婚者37 

あなたは「お嫁さん」の前に、ひとりの人間で、あなたの考えや意見がある。
義両親はあなたのことを、ひとりの人間として尊重してくれていないようですね。
本当は何もかも言いなりになる必要ないんですよ。あなたがうまくできないことがあっても、だからといって、言いなりになる必要はないんです。
でも、今の状況ではあなたに味方がいない状態で、声を上げることも難しそうですね。
せめて旦那さんとはもう少し本音で話をして、あなたたち家族だけで暮らす方向へ持っていけるように相談してはどうですか? 時間はかかるかもしれませんが。

No.38 17/10/29 09:19
匿名 ( ♀ )

>> 37 ありがとうございます。長男を産んだ後、悲しくて、何度も夫と話したのですが、家族全員、何が不満なのか分かってくれなくて。

  • << 40 「あなたは子種だけ出したらいいんだよ」って私の親から言われたらどう?って聞いてみたらどうですか? 人の尊厳を踏みにじる発言ってわかってないようですし。

No.39 17/10/31 13:06
既婚者37 

37です。
何が不満なのかわかってもらえるまで、旦那さんとは時間をかけて話をした方がいいと思います。
たとえケンカになっても。このままの状況をずーっと我慢し続けたら、ストレスがどんどん蓄積して、いつかあなたの心が壊れてしまいますよ。
今すぐ状況を変えることができなくても、あきらめないで、旦那さんにはあなたの気持ちを伝えることが大事です。もっと自分を大切にしてくださいね。

  • << 42 ありがとうございます。 何度か話しました。あまり分かってくれないようです。(涙) 子供は、みんなで育てれば良いそうです。 怒られました。 私は、もっと子供を抱っこしたいし、一緒の時間を過ごしたい。

No.40 17/11/01 10:36
ベテラン主婦40 

>> 38 ありがとうございます。長男を産んだ後、悲しくて、何度も夫と話したのですが、家族全員、何が不満なのか分かってくれなくて。 「あなたは子種だけ出したらいいんだよ」って私の親から言われたらどう?って聞いてみたらどうですか?

人の尊厳を踏みにじる発言ってわかってないようですし。

  • << 43 ですよね(>_<) うちの嫁は、すぐ妊娠するし、お産も軽いし、元気な良い子を産んでくれるから、そこは感謝 と良く言ってます。 そんな内容、人前で言う事じゃないと思うんですが、考え方違うんですね。

No.41 17/11/01 10:45
結婚したい2 

結局お義母さんは家事や仕事をあなたにやってもらって孫と過ごしたいだろうから、子供と一緒にいさせてくださいって申し出るのは仕事をやれっていってるようなものなので、逆効果な気もする。
言わなきゃわからないっていうこともあるけど、だいたい言わなくてもわかることをさせないのだから、常識が通用しないかも。
お金はあるようなので、母子で通う教室に入って物理的に一緒にいられるようにする。
今もうやってるなら増やす。
ただし、産前産後にあなたの代わりに行ったら味をしめて行きたがるから、行かせないようにすることが前提。

  • << 44 良いかも? 長男は習い事も多いので、次男と行ってみようと思います。 何が良いかな?(^^)

No.42 17/11/05 07:05
匿名 ( ♀ )

>> 39 37です。 何が不満なのかわかってもらえるまで、旦那さんとは時間をかけて話をした方がいいと思います。 たとえケンカになっても。このままの… ありがとうございます。
何度か話しました。あまり分かってくれないようです。(涙)

子供は、みんなで育てれば良いそうです。
怒られました。

私は、もっと子供を抱っこしたいし、一緒の時間を過ごしたい。

No.43 17/11/05 07:14
匿名 ( ♀ )

>> 40 「あなたは子種だけ出したらいいんだよ」って私の親から言われたらどう?って聞いてみたらどうですか? 人の尊厳を踏みにじる発言ってわかって… ですよね(>_<)

うちの嫁は、すぐ妊娠するし、お産も軽いし、元気な良い子を産んでくれるから、そこは感謝

と良く言ってます。
そんな内容、人前で言う事じゃないと思うんですが、考え方違うんですね。

No.44 17/11/05 07:20
匿名 ( ♀ )

>> 41 結局お義母さんは家事や仕事をあなたにやってもらって孫と過ごしたいだろうから、子供と一緒にいさせてくださいって申し出るのは仕事をやれっていって… 良いかも?
長男は習い事も多いので、次男と行ってみようと思います。
何が良いかな?(^^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧