注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

学校のblog

レス15 HIT数 1371 あ+ あ-

♀ママ
17/10/30 16:10(更新日時)

小学校のblogってどの学校にもありますが、誰が投稿してるんですか?
また修学旅行時など携帯から投稿されたらしき記事があるんですが、スマホでカシャカシャと生徒の前ではさすがに撮りませんよね?

タグ

No.2552058 17/10/24 07:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/24 08:03
匿名さん1 

デジタルカメラで撮ってもスマホで撮っても同じ事かと。

普通に先生が撮影してUPしてるのだと思いますよ?

更新担当の先生が更新してますが、内容は学校によりけりですね。
更新の頻度も様々で、殆ど更新無い学校もあれば、ものすごくマメに更新されている学校もありますね。


No.3 17/10/24 08:40
匿名さん3 

ブログはどこでもあるかはわかりませんが、学校ホームページに生徒達の様子が保護者にわかるようにアップしてますよ。
学年はじめにアップして良いか各家庭に了解はとります。乗せて欲しくない家庭の生徒は写らないよう配慮されます。
ホームページ用の撮影は先生がします。後で買う写真用に写真屋さんも同行しますが、ホームページのは撮らないです。
各部活でブログをしてるところもありますね。

  • << 5 了解とるんですか? わたしのとこほぼ毎日更新されてるのに全く許可とってないんですが… やはりデジカメかちゃんとした一眼レフとかで撮るんですか? スマホじゃなんとなく危ない感じがしますよね。

No.4 17/10/24 08:43
匿名さん1 

>> 2 削除されたレス なら、その学校は学年通信と同じで学年ごとに担当の先生がいるのでしょうね。

しかし、デジカメかスマホかを気にするのは何故?

  • << 6 じゃ、クラスもってる先生は投稿してないって事ですかね? なんとなく気になっただけで深い意味はありません。スマホから送信されてたから、えっ?授業中に先生スマホ?と思ってしまっただけで。

No.5 17/10/24 08:45
♀ママ 

>> 3 ブログはどこでもあるかはわかりませんが、学校ホームページに生徒達の様子が保護者にわかるようにアップしてますよ。 学年はじめにアップして良い… 了解とるんですか?
わたしのとこほぼ毎日更新されてるのに全く許可とってないんですが…
やはりデジカメかちゃんとした一眼レフとかで撮るんですか?
スマホじゃなんとなく危ない感じがしますよね。

  • << 12 嫌ならPTAの役員さん通じて言えば、やり方を考えると思いますよ。 プライバシーの問題で気にされる方もいるので、了解をとる学校が多いと思います。 毎日更新する学校は少ないと思います。そういうことが好きなマメな先生がいらっしゃるんでしょうね。

No.6 17/10/24 08:48
♀ママ 

>> 4 なら、その学校は学年通信と同じで学年ごとに担当の先生がいるのでしょうね。 しかし、デジカメかスマホかを気にするのは何故? じゃ、クラスもってる先生は投稿してないって事ですかね?
なんとなく気になっただけで深い意味はありません。スマホから送信されてたから、えっ?授業中に先生スマホ?と思ってしまっただけで。

  • << 8 >じゃ、クラスもってる先生は投稿してないって事ですかね? 行事じゃなくて、授業風景の投稿があったのですか? なら、教頭先生とかその他フリーで動ける先生が写真を撮られたのでしょう。

No.7 17/10/24 09:49
♂♀ママ7 

先生が撮ってるものだと思いますよ。普通に先生がカメラやらなんやら持って行事ごとに写真撮ったりしてるみたいですよ?

  • << 10 確かに撮ってますよね。 裏でカメラとスマホ使ってblog更新してるんですかね?大変ですね。

No.8 17/10/24 10:12
匿名さん1 

>> 6 じゃ、クラスもってる先生は投稿してないって事ですかね? なんとなく気になっただけで深い意味はありません。スマホから送信されてたから、えっ?… >じゃ、クラスもってる先生は投稿してないって事ですかね?


行事じゃなくて、授業風景の投稿があったのですか?

なら、教頭先生とかその他フリーで動ける先生が写真を撮られたのでしょう。

No.9 17/10/24 10:14
♀ママ 

>> 8 いや、行事です。

No.10 17/10/24 10:15
♀ママ 

>> 7 先生が撮ってるものだと思いますよ。普通に先生がカメラやらなんやら持って行事ごとに写真撮ったりしてるみたいですよ? 確かに撮ってますよね。
裏でカメラとスマホ使ってblog更新してるんですかね?大変ですね。

No.11 17/10/24 13:54
匿名さん11 

プールの水着姿とかあるよな
ぐふふ

No.12 17/10/24 13:59
匿名さん3 

>> 5 了解とるんですか? わたしのとこほぼ毎日更新されてるのに全く許可とってないんですが… やはりデジカメかちゃんとした一眼レフとかで撮るんで… 嫌ならPTAの役員さん通じて言えば、やり方を考えると思いますよ。
プライバシーの問題で気にされる方もいるので、了解をとる学校が多いと思います。
毎日更新する学校は少ないと思います。そういうことが好きなマメな先生がいらっしゃるんでしょうね。

No.13 17/10/24 15:07
♀ママ 

>> 12 わたしPTA役員なんですが、わざわざ言うほどでもないんですけどね、気になっただけであって。
先生によって文章が違うので、学校がそういう方針(?)なのかもしれません。

No.14 17/10/25 00:36
匿名さん14 

10年前ならまだいざ知らず、今は厳しいでしょうね。ネットの普及で

No.15 17/10/30 16:10
匿名さん15 

まず、現代は何かと個人情報についてうるさいので、ほとんどの学校では入学したり進級するごとに『学校からの配布物にお子さんの写真を掲載して良いか』のプリントが配布されます。

掲載をしてほしくないご家庭のみ、提出するようになっています。

また、行事の写真ですが、手の空いている教職員で撮影をしますが、撮影をする際に使用するのは学校備品として持っているデジカメです。
教職員が自分のスマホで撮影する事は有り得ません。

撮影後、ひととおりデータを確認し、掲載不許可の届けが出されているご家庭のお子さんが写っていた場合、そのデータはその時点で消去され、残された写真で厳選して配布物やHPなどに使用します。

学級通信や学年通信、PTAだよりなどの配布物全てにこれらがかかわってきます。

主さんは役員をされているとの事ですが、そのような事も知らなかったのでしょうか?
普通、役員をしていなくてもそれくらいは知っているものなのですが。

>了解とるんですか?
>わたしのとこほぼ毎日更新されてるのに全く許可とってないんですが…
↑いえ、これは主さんが掲載物に関する写真の扱いのプリントを無視したかスルーしたかしかあり得ません。

とりあえず、お子さんの写真が配布物に掲載されても主さんは問題ないんでしょう?
だったら、スマホだろうが一眼だろうが、そういう事も関係ないと思いますが?

学校の中で起こっている事を部外者がいちいち撮影して勝手にブログに載せるなんて、普通に考えてもあり得ない事くらいわかりませんか?

今時、幼稚園でも同じことしてますけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧