注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

不登校

レス7 HIT数 1083 あ+ あ-

匿名さん
17/10/24 20:46(更新日時)

誰にも話せず悩み続けていて気持ちがツラいです。自分は父子家庭で現在12歳の男の子がいます。子供が小4から不登校になってしまい引きこもってしまいました。来年から中学生になる予定ですが学校に行く様子ではありませんので先々が不安でしかないし絶望に近い感情です。このままでは将来を悲観して、どうしたら良いのか分かりません。周囲からは子供についての話題とか触れられないように人間関係も避けながら過ごしてます。どうして自分が、こんな思いして窮屈に生きているんだと情けない気持ちでいっぱいです。

No.2552004 17/10/24 00:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/10/24 01:02
通行人1 

シングルファザーで主さんは男なんだよね?
ひきこもりそれがどうしたの?
テレビでしてたけど男性って1つ上手く行かないと全てがダメになると思っちゃう人が多いんだって、だから男性に自殺や無理心中が多いんだよ。
でもね、そんなこと人生にとって本当に一部で通過点にすぎないの。
子供のこと誰かに話しても相談にのってもらっていいよ。
同じように子供いる父親とか、
そして悲観じゃなくてどうするか考えなくちゃ、なぜ行きたくないのか聞いた?
お母さんもいないし小さい体でたくさんSOS出してるんでしょ?
学校よりまず家庭で楽しく明るく過ごすこと考えなくちゃ、子供に自信持たせてあげる。その前に主さんが自信もたなくちゃならないよ!
親が真剣に向き合えば大丈夫!

No.2 17/10/24 02:11
匿名さん2 

自分も中学不登校だったけど、全日制の高校に行きましたよ。

まず、親が不登校を恥ずかしいものとしている時点で子供が可哀想だと思います。
面倒くさい人にまで言う必要はないけど、隠す必要もないよね。

それで、まずは学校に囚われずに好きな事を優先させてあげた方が良いと思います。
その中で、人脈もできて刺激があって自然に変わっていくこともあります。
フリースクールとかもありますし、焦る気持ちは分かりますが、今は将来より今すべき事を模索する方が良いと思います。

No.3 17/10/24 05:03
匿名さん3 

原因は?

フリースクールなどに見学に連れて行ってあげては?

No.4 17/10/24 06:34
匿名さん4 ( 30代 )

お母さんに甘えたいのかもよ。

一人で悩まないで、子供の話を聞いてあげてね。

No.5 17/10/24 10:54
匿名さん5 

本人もお父さんも辛いですよね。
相談出来る相手はいますか?
フリースクールや行政の児童相談所にも不登校支援の相談出来る所があるし、親の会を探して参加してみるのも良いかもしれません。
一人で抱え込まないようにして下さいね。
ずっと家にいると辛いし、たまには一緒に日帰り温泉なんかに行くとリラックスして親子で話せないかな。
うちも高校生ですが悩みがあると一緒にお風呂に入って話したりしますよ。同性だから出来る事ですよね。

No.6 17/10/24 11:32
匿名さん6 

家に置いておかずに、フリースクールや転校など考えましたか。
金銭面に余裕があれば私立中学でもいいです。
どこかには受かります。
どんなきっかけで子供が行きたくなるのかはわからないので。

No.7 17/10/24 20:46
社会人 ( 40代 ♀ bgb3e )

うちの子も不登校気味な時がありました。
今も行き渋りがひどい時も多い高校生です。

まず思い当たる原因はありますか?
学校に馴染めない、いじめや母親不在による精神的なものなのか、
勉強など集団生活についていけないのか。(その場合は発達障害などの場合もあります。)

お住まいの市役所に相談窓口があるので相談してみて、お子さんに合ったフリースクールなどを紹介してもらう。
思春期外来がある病院を紹介してもらう


学校の対応はどうですか?
スクールカウンセラーさんや擁護の先生は支援してくださいますか?

息子さんにとってよい方向性が見つかるといいですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧