注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?

母が家事も仕事もろくにしない

レス19 HIT数 5839 あ+ あ-

匿名
17/10/25 16:04(更新日時)

母がほぼ何もしません。母はここ1ヶ月くらい仕事をサボってほぼニート状態です。毎日ゴロゴロしてます。


普段の食事の仕度と片づけは出産して間もない姉がほぼやってます。母は姉がやってる間、知らん顔してます。


母がするのは朝の食事の仕度と片づけ、洗濯のみです。でも朝の食事の仕度といっても姉の作った作り置きを盛ってるし、食事の支度ができるのは食べたい時間の1時間後。片づけも手抜きすぎて姉が毎日やり直してます。


姉が大変なので私が仕事を終わらせてから姉の手伝いや姉に変わって家事をしてるし、母の仕事も私がやるはめになり、仕事が遅れて困ります。


たまに母が仕事や買い物をしたかと思いきや、食事の仕度から逃げるため直前にやり始めます。買い物は母のストレス発散が目的なので不用品、買い置きの買い置き、母の間食用の食べ物くらいしか買ってこない上にガソリンの給油はいつも父にやらせてます。


母は言ったって聞かないし、反省しないし、逆ギレするし、しかもなぜか自分が一番忙しいと思っています。
この前父が仕事で疲れきっていたため母に軽い仕事を頼んだら「なんで私がしなきゃいけないの!」とぶちギレしてました。


社会人としても母親としても酷すぎると思いませんか?

タグ

No.2551898 17/10/23 21:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/23 21:16
流星 ( LrpSl )

本当にサボっているのか?それとも精神的なものなのか?
どちらなのでしょう。心の病も鬱病はじめ沢山ありますからね。案外、わかりにくいものです。

No.2 17/10/23 21:20
匿名0 

>> 1 この前精神に影響があることがありましたが、母はその前からサボってるので単なるサボりでしょうね。


また、精神に影響があることといっても母の自業自得で招いたことなので休む理由にはなりません。

  • << 4 ああなんだ、いつもの答えありきで、反対意見を聞く気が無いスレか。
  • << 9 ちゃんと会話できていますか? うちの母親は知人が亡くなったショックで「なんか様子がおかしいなぁ」と思っていたら、心が壊れちゃいまして、何年も精神科に入院しております。 気を付けた方が良いですよ。

No.3 17/10/23 21:23
名無し3 

ってか、夫の家事をしないのは問題だけど、
なんで働いている子供の分まで、家事をやらないといけないの?
仕事が終わってから私が手伝っていますって、
働いているのに家を出ないなら、それが当たり前じゃない?
なんで家事は母親がやることになっているのかわかんない。
それこそ赤ちゃんじゃないんだからさ。

  • << 5 それは私が実家の仕事をしているし、家事は母の仕事の一つでもあるためです。母には家事分の時間も給料も与えられてますし、母は「出かけてないなら家事をしろ」と私たちを教育してきました。 また、特別な理由もないのに出産してまもない姉に家事をさせ、ゴロゴロしてるのはそもそも人としてどうなのかということです。

No.4 17/10/23 21:25
名無し3 

>> 2 この前精神に影響があることがありましたが、母はその前からサボってるので単なるサボりでしょうね。 また、精神に影響があることといって… ああなんだ、いつもの答えありきで、反対意見を聞く気が無いスレか。

  • << 6 そうですか どう捉えるかは個人の自由ですし、私は事実しか答えません。

No.5 17/10/23 21:30
匿名 

>> 3 ってか、夫の家事をしないのは問題だけど、 なんで働いている子供の分まで、家事をやらないといけないの? 仕事が終わってから私が手伝っていま… それは私が実家の仕事をしているし、家事は母の仕事の一つでもあるためです。母には家事分の時間も給料も与えられてますし、母は「出かけてないなら家事をしろ」と私たちを教育してきました。


また、特別な理由もないのに出産してまもない姉に家事をさせ、ゴロゴロしてるのはそもそも人としてどうなのかということです。

No.6 17/10/23 21:32
匿名 

>> 4 ああなんだ、いつもの答えありきで、反対意見を聞く気が無いスレか。 そうですか


どう捉えるかは個人の自由ですし、私は事実しか答えません。

No.7 17/10/23 21:34
匿名7 

ここ1ヶ月位何もしませんと書いてあるけど、1ヶ月前に何かあったのかな。

片付けが手抜きすぎてお姉さんがやり直してるって書いてあるけど、そういう事すると余計にやってもらえなくなるんじゃ。
お母さんがやっても結局やり直しするんなら最初からやらないってなるもんね。
毎日お姉さんがやり直してるって書いてあるけど、お母さんやりにくいんじゃないかな。

ガソリンの給油もお父さんとお母さんの問題だから主が言うのは筋違い。


No.8 17/10/23 21:41
匿名 

>> 7 1ヶ月前に何があったのかわかりません。


やり直しは母に姉が何度注意してもガン無視なので耐えきれずに姉がやってます。
母はすぐ拗ねるのでおっしゃる通りかもしれません。



ガソリンの件はその通りですね。父がいつも私に愚痴るのでつい書いてしまいました。

No.9 17/10/23 22:38
匿名9 

>> 2 この前精神に影響があることがありましたが、母はその前からサボってるので単なるサボりでしょうね。 また、精神に影響があることといって… ちゃんと会話できていますか?

うちの母親は知人が亡くなったショックで「なんか様子がおかしいなぁ」と思っていたら、心が壊れちゃいまして、何年も精神科に入院しております。

気を付けた方が良いですよ。

No.10 17/10/23 22:38
匿名10 

お姉さんは里帰り出産されたのですか?母体の為に早く家に帰った方がいいのでは?

No.11 17/10/23 23:14
主婦11 

いい機会だから
全部父親にやらせよう

No.12 17/10/23 23:22
名無し12 ( ♀ )

孫の世話に疲れたか、更年期障害か、鬱病か、とにかく、逆切れするのはお母さん自身が一番情けないと思ってるからではないかな
動きたいのに動けない。
ここ1ヶ月なら、病院で血液検査とかしたら病気が見つかるかも。甲状腺とかね。お姉さんが自宅に戻ったら、また元気になるかも。


主さんは相変わらず子供のまま?
君も家事しようよ

私は中学生ときから朝ご飯とか作ってたよ

No.13 17/10/23 23:31
匿名13 

お姉様は何故実家にいらっしゃるの?
貴女は社会人?
ならいつまでも実家にいる必要がないのでは?
両親の事を心配する必要はありません。
お母様がボケているなら仕方がないですが、私も母親の立場から言わせてもらえば、大学を卒業する位の年代の子供は、出ていってもらった方が楽です。
いつまで手のかかる子供は迷惑です。

No.14 17/10/24 00:10
匿名14 ( ♂ )

お母さんがそうだから、
お姉さんや貴女がしっかり者になれたのですよ?

家事を一人でこなせる母親だったなら、きっとそれに甘えてしまい、自分達は何もしなかったんじゃないかな。

そういう意味で、感謝することも必要だと思います。

(o^^o)

No.15 17/10/24 08:35
匿名15 

20歳過ぎて手伝わない娘が問題。
お母さんは更年期や病気かもね。
身体ダルくて動けない事あるから
会話は無いのかな。

No.16 17/10/24 09:06
匿名16 

あなたの文章から『母親なんだからやるのが当たり前。やれ!さっさと働け!!』って気持ちがものすごく伝わってきます。

お母さん、可哀想。
子供を一人前に育て終わったのに、まだ自由になれないのか…
疲れたんだろうなぁ

人間なんだから、あなた達のような考えをされたら誰だって嫌になりますよ。
強制ばっかされて。
冗談じゃないよ!!と、思うと思います。
感謝の気持ちを込めて旅行に連れて行ってあげるとかしないんですか?

No.17 17/10/24 09:50
匿名17 

子供にとっては いつまでも親で 親の役割を死ぬまで 求めるんでしょうね

親も歳を取ります
今まで 出来ていた事が 出来なくなるときが来ますよ

No.18 17/10/24 17:54
匿名18 ( 30代 ♀ )

子供達が結婚・出産するくらいの年齢って事はね、母親もそれなりにいい歳なんだよ。
何人か書いてるけど、更年期調べなさい。
主さんは女のくせに自分と姉の事ばかり。
20代の体力と40〜50代の体力とはかなり差がある事を考えてねーだろ?
たかが一か月サボっただけで楽してるとか目先の事・自分達の事しか考えてない証拠だよ。

こちとら16の時から親元離れて工場勤めてんだよ。
その後もほとんど親頼らずだよ。
やろうと思えば独り立ち出来るでしょうが?甘えるな。

No.19 17/10/25 16:04
名無し19 

手伝ってやれよ…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧