注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

これって引きこもり育児なんですか?

レス12 HIT数 3182 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
17/10/23 19:02(更新日時)

これって引きこもり育児なんですか?

来春から幼稚園に入園予定の、
3歳になったばかりの娘がいます。

平日は、午前中に近所のスーパーに買い物に行くだけであとは家の中で過ごしています。
公園はほとんど行きません。(昔は行ってましたが、1歳前後のお子さんしか最近はいないので怪我をさせないか心配で連れて行ってません)
土日は夫が休みなので遊びに行ったりします。
あと、平日週1で母が遊びに来るor一緒にどこかに遊びに行きます。

妹に引きこもりと言われ、ふと気になりました(^_^;)

No.2551704 17/10/23 14:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/23 15:22
♂♀ママ1 

うちは今2歳ですけど、うちもそんな感じですよ。
たまに支援センターに遊びに行ったり。

上の子は、幼稚園前は入園予定の園開放に参加したりもしてました。
少しでも園とかに慣れてほしくて。

  • << 6 支援センターは電車に乗らないといけない場所で、自宅から駅が遠いこともあって今まで行ったことありませんでした。 近所の集会所で月に2回ほどやっている子育てサークルみたいなところは、0〜1歳代の子しか来ておらず娘はなかなか一緒に遊べず、ママとも話が合わず… 園庭開放も数ヶ月に1回しかやってない幼稚園で(変わってますか?)。 開放日には行くようにはしてます。

No.2 17/10/23 15:34
匿名さん2 

どちらかというと引きこもり育児だろうけど、それが悪いとかではないと思う。
真冬はどうしても引きこもりがちになりますしね。

  • << 7 ありがとうございます。 これからの季節、ますます引きこもってしまいがちですよね(^_^;)

No.3 17/10/23 15:44
♂♀ママ3 

まぁひきこもりと言われたらひきこもりなのかもしれませんが、これからの季節は仕方ないんじゃないですか?変な病気もらっても困るし。

  • << 8 そうなんです、病気がとにかく心配で。 子どもは比較的丈夫な方ですが、私が病気をもらいやすく、去年はインフルエンザとノロを私がもらってきてしまって…(^_^;)

No.4 17/10/23 16:00
匿名さん4 

長男が未就園児の頃は子どもサークルに入り、あちこちのセンターに廻り、イベントに参加し必死に連れ回してました。
次男の頃はめんどくさくて、長男の幼稚園の送迎くらいしか外に出てません。

2人共に中学生ですが、人付き合いも2人共に好き勝手にやりますし、運動能力に差はありません。
ですが下の子はひきこもり時期に本を読んでたせいか、成績が優秀です。
余談ですが、必死で作ったママ共は小学生、中学生になるにつれ段々いなくなりました。その程度の付き合いでした。

何が言いたいかって、主さんの育児で十分です。いまは公園に連れ回さなくても、親子でまったりお家生活でも問題ないと思いますよ。

  • << 9 なるほどですね。 娘は幸い社交的な方で、たまに園庭開放や土日に屋内遊園地などに遊びに連れて行くと他の子と楽しそうに遊んでいるので、余計に私が「幼稚園に入っても心配ないだろう」と平日は引きこもりがちで…(^_^;) やはり絵本の読み聞かせは重要なのですね。 うちも頑張らないと。 とても参考になりました、ありがとうございます。

No.5 17/10/23 16:07
通りすがり ( ♀ 5otJe )

3歳ならよく動くし、遊ぶから、児童館やプレ幼稚園、保険センターのお遊戯タイム等に毎日、午前中に連れて行ってあげては?
4歳年中さんからの幼稚園だと、3歳年少さんが毎日幼稚園に通って遊んでますから、土日にしか遊ばない、外に出ないのは脳も身体も発達する時期なので、刺激も運動量も足りないのでは?

お子さんが、お母さん大好き、遊びに連れ出しても嫌がる、家に帰りたがるならば、納得ですが、小さな子に怪我をさせそうだから、公園には行かない。と、云うのは、少々怠慢かな?と思います。
妹さんの意見は最もかと?

  • << 10 児童館が電車に乗らないといけない場所にしかなく、自宅から駅が遠いこともあってなかなか足が向きませんでした(^_^;) ちなみにうちは今月3歳になったばかりなので、年少からの入園です。 だから2年保育の子に比べたら早くから幼稚園に行くから大丈夫かな?と思ってしまってるのかもしれません。 娘は外遊びは好きな方ですが、家の中でも特に文句は言わず、女の子なのでままごと遊びや家の中の滑り台で遊んだりしています。

No.6 17/10/23 17:12
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 うちは今2歳ですけど、うちもそんな感じですよ。 たまに支援センターに遊びに行ったり。 上の子は、幼稚園前は入園予定の園開放に参加した… 支援センターは電車に乗らないといけない場所で、自宅から駅が遠いこともあって今まで行ったことありませんでした。
近所の集会所で月に2回ほどやっている子育てサークルみたいなところは、0〜1歳代の子しか来ておらず娘はなかなか一緒に遊べず、ママとも話が合わず…
園庭開放も数ヶ月に1回しかやってない幼稚園で(変わってますか?)。
開放日には行くようにはしてます。

No.7 17/10/23 17:13
♀ママ ( ♀ )

>> 2 どちらかというと引きこもり育児だろうけど、それが悪いとかではないと思う。 真冬はどうしても引きこもりがちになりますしね。 ありがとうございます。
これからの季節、ますます引きこもってしまいがちですよね(^_^;)

No.8 17/10/23 17:14
♀ママ ( ♀ )

>> 3 まぁひきこもりと言われたらひきこもりなのかもしれませんが、これからの季節は仕方ないんじゃないですか?変な病気もらっても困るし。 そうなんです、病気がとにかく心配で。
子どもは比較的丈夫な方ですが、私が病気をもらいやすく、去年はインフルエンザとノロを私がもらってきてしまって…(^_^;)

No.9 17/10/23 17:17
♀ママ ( ♀ )

>> 4 長男が未就園児の頃は子どもサークルに入り、あちこちのセンターに廻り、イベントに参加し必死に連れ回してました。 次男の頃はめんどくさくて、長… なるほどですね。
娘は幸い社交的な方で、たまに園庭開放や土日に屋内遊園地などに遊びに連れて行くと他の子と楽しそうに遊んでいるので、余計に私が「幼稚園に入っても心配ないだろう」と平日は引きこもりがちで…(^_^;)
やはり絵本の読み聞かせは重要なのですね。
うちも頑張らないと。
とても参考になりました、ありがとうございます。

No.10 17/10/23 17:21
♀ママ ( ♀ )

>> 5 3歳ならよく動くし、遊ぶから、児童館やプレ幼稚園、保険センターのお遊戯タイム等に毎日、午前中に連れて行ってあげては? 4歳年中さんからの幼… 児童館が電車に乗らないといけない場所にしかなく、自宅から駅が遠いこともあってなかなか足が向きませんでした(^_^;)

ちなみにうちは今月3歳になったばかりなので、年少からの入園です。
だから2年保育の子に比べたら早くから幼稚園に行くから大丈夫かな?と思ってしまってるのかもしれません。
娘は外遊びは好きな方ですが、家の中でも特に文句は言わず、女の子なのでままごと遊びや家の中の滑り台で遊んだりしています。

No.11 17/10/23 17:43
匿名さん11 

はじめての子なら気合いいれて外出するけど、おなかにできた二番目の子のつわりで未就園児の上の子のケアはおざなりになるママもいるし。
私は三番目はめんどくさくて、二番目の幼稚園のお迎えの時に園庭でちょろっと遊ばせて終わりだった。
しかも週1あるかないか。
それでも運動の発達は関係ないみたいで、兄弟のなかで一番運動神経いいです。

No.12 17/10/23 19:02
匿名さん12 

私も そんな感じでしたね

公園に行っても あまり人が居ませんでした
小さい子がいないわけでもなかったので もしかして 約束しあって どこかしらに遊びに行っていたのかも

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧