注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

虚言?思い込みが激しいだけ?

レス11 HIT数 1158 あ+ あ-

匿名
17/10/24 09:04(更新日時)

虚言と思い込みが激しいだけの見分けってありますか?
職場の新人女性が虚言なのか思い込みが激しいだけなのか…とても厄介です。
うちの部署はそれに気付いたので話半分にしていますが、多部署の人は信じてしまいます。彼女人当たりがいいので(汗)

最近聞いたものだと、
①転職で退職するという先輩のことを結婚するから辞めると言いふらす
②教育担当の先輩が体調を崩して休んだとき部長に怒られてストレスが爆発しちゃったみたいですと言いふらす
③多部署の○さんってクールだよねと褒めていたのに○さんってクレーマーで何度も近くのコンビニでクレームつけるらしいですと言いふらす

①は女性の退職=結婚と思い込んでいるだけの可能性はある
②は部長に怒られたことは事実なので思い込んでいるだけの可能性はある
③に関してはクールをクレーマーと聞き間違えた可能性はありますがコンビニなどのワードは一切言っていない

仕事面でも余計なことをすることが目立ってきたので早急に対処したいと考えています。上司に報告済みですが虚言か思い込みが激しいだけか君が見極めてくれ、それからでないと対処が難しいな〜と言われているので見極めなくてはいけませんが、悪意があるかないか難しいです。なのでミクルの皆さんのお力をお借りしたいです。よろしくお願いします。

17/10/23 12:50 追記
書き漏れしていました。
本人には内容を明確に注意しているのですが直りません。

No.2551646 17/10/23 10:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/23 10:59
社会人1 

これだけだと判断できないですね。
本人には、直接注意はしましたか?

No.2 17/10/23 11:04
匿名0 

>> 1 すみません書き漏れしました。
本人には注意しています。きちんと理由も明確に伝えていますが直りません。

No.3 17/10/23 11:39
社会人1 

>> 2 じゃあ、確信犯、もしくは病気じゃないですか?
二重人格的な精神疾患か、自閉傾向や発達障害…
なら、
「これ以上やったら、会社に籍を置いておくのが難しくなる」
と上司にキツく言ってもらうしかないですね。
まあ、実被害にあった人が正式に訴えない限り、厳重注意だけで、おとがめなしだとは思いますけど。
転籍くらいは出来そうですがね。

No.4 17/10/23 11:49
通行人4 

主さんが注意した時、相手の言い分は何かありましたか?

No.5 17/10/23 11:59
名無し5 ( ♀ )

君が見極めてくれと言った上司に、
私ではわかりません。○○さんお願いします

その理不尽な丸投げをした上司に戻してはどうですか


心理士でもわかりにくいことを無理ですよ。

No.6 17/10/23 12:06
ケホ ( ♂ kHQEl )

昔 働いていた会社にも 似たような人がいましたよ😒☝

聞いてもいない事を自分から言い出して 結局 全部嘘なんですが…

😭未だに どうしてそういう事を言い出すのか理解できないですね。


何かしら話題を作って 話しをしたいのか😒☝

結局 嘘に嘘を重ねないといけない状況になり 自らの首を絞める事になるんですが…

自分が考えるに 子供の頃からその人は お母さんの影響がだいぶあるようでしたね…😒☝

何度か 仕事先で その人のお母さんに会った事があったんですが…

もう40歳近い 息子を〇〇ちゃん って呼んでましたから😭☝

No.7 17/10/23 12:41
匿名7 

スカッと?…ナンとかってテレビ番組に問い合わせて意見を聞いてみたら?

No.8 17/10/23 12:48
匿名 

>>3
病気の可能性もあるんですね。難しい…
もう上司に言ってもらうしかないですよね。
>>4
例えば嫌な思いをしている人がいるので他人のことを言いふらさないでと注意→内容を明確にしてから話せばいいんですね!みたいな感じです。
事実であってもなくても言いふらさないで!と注意しましたが腑に落ちないようでした。
>>5
そうですよね。明日上司に言ってみます。
>>6
どこにでもいるんですね…家庭環境は大きいかもしれないですね。

No.9 17/10/23 16:01
匿名9 ( 30代 ♀ )

判断は難しいと思いますよ。
他人事なので。
虚言だと断定出来るのは、自分の話をする場合。
他人の話を、自分勝手に解釈してしまって譲らないっていうのが少しでも可能性があるなら、虚言とは断定出来ません。
違うと解っていて、自分に実質的な得も無ければ、相手に害があると思っても居なく、作り話をする虚言っていうのが一番厄介。
思い込み。相手を陥れる為か、自分に実質的な得があっての虚言の方が、頭が悪く無ければどうにかはなる。

とりあえず、思い込みの方向で、「悪く考えるとそれにより自分の性格悪くなるし、万が一違った場合、あなたの立場が悪くなるだけだから、噂話をするにしても本人から聞いた話とか、断定出来る話以外は黙っておいた方がいいと思う。多少利口なら、理解出来るよね?このままだと虚言癖があるって、あなたが噂になっちゃうよ?」
とでも言って、様子をみてみては?
アホでは無いなら思い込みでも、虚言でも理解してくれると思いますが、アホなら仕方ない。

No.10 17/10/24 08:50
匿名10 

どちらにせよ性格悪いですね。
他人を悪く印象付ける為には嘘を
付いても悪く言いたい人でしょう。
たぶん家庭環境も悪く親も他人の
悪口をおもしろおかしく作り話して
無理矢理他人を下げてたのでしょうね。
嘘が癖になってるから自覚が無いと
違いますか。
関わりたく無いです。
頭もおかしいですよ。
仕事出来ない人と思いますが。

No.11 17/10/24 09:04
匿名11 

みたいです。らしいです。ばっかりで根拠が一切ない。こういう輩は直らないので目に余るようなら言われてる本人に伝えてそのババアの名誉起訴も考えてると上司に言えと言う。次は自分が根も葉もない事を言われるかもしれないので早めに潰す。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧