注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

あなたは貧乏ですか?

レス17 HIT数 1884 あ+ あ-

匿名
17/10/24 01:28(更新日時)


世の中、相変わらず不景気です。再来年には税金も10%に引き上げられ、国の借金を肩代わりする国民にとっては、益々生活の負担になる事は間違いありません。

ただ、暗いニュースばかりではなく、日本海の深海に油田の反応があったという話をニュースで知りました。もし、日本よ領土内で油田が見つかれば、中東からの輸入に頼らなくて済み、景気は良くなると経済学者が言っていました。


話が逸れましたが、皆さんは貧乏ですか?

なぜ、こんな事を聞くかというと、自分は中流家庭で、収入も普通です。
ちなみに独身の男なのですが、正直お金に困るって事がありません。貯金もしています。

独身なら当たり前…確かにそうなのかも知れません。でも、同じ独身の同級生に話を聞くと毎日夕飯はコンビニ弁当だったり、お金無いから週末は家で過ごすとか、そんな話ばかりです。

ここの掲示板でも、あと1週間を3000円で過ごさなければとか、そんな書き込みを見掛けると嘘ではないかと思ってしまいます。

そんなに皆さんカツカツな生活ですか?貯金に回してるだけですか?



タグ

No.2551609 17/10/23 08:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/23 08:48
匿名1 

わいは貧乏。でも毎日もやしは食えるから幸せだよ。

No.2 17/10/23 08:55
匿名0 

>> 1 冗談じゃなく、本当にモヤシで生活されてるのですか?

No.3 17/10/23 09:25
名無し3 

貧乏人です。
貯金はほとんど無くて月々赤字、ボーナスでやっと生活が回ってる感じです。生活は外食もするし、娯楽も普通にお金を使っちゃう、食べる事に困るほどでは無いけど、節約しないと貯金無しでは今後危ない感じです。
家族は夫、妻、乳児。一戸建てローンあり、車2台です。

  • << 7 金持ちか、貧乏かの二択なら後者かも知れませんけど、一般的な認知では貧乏ではないと思いますよ? 今後どうなるかはわかりませんが…

No.4 17/10/23 10:03
匿名4 ( ♀ )

私は貧乏じゃないよ
旦那が高収入
貯金も買い物もできます。今月はショッピングいっぱいしました。
80万くらい使ったかな
それ以上に貯金してるけど


No.5 17/10/23 10:08
匿名5 

私も未婚で子無しで一人暮らしです。
生活は一年に一回は海外旅行に行けて習い事一つ通える生活を送っています。
食事は手作りがメインでお菓子を週一程度。
貯金は意識的にしてないです、情けない。
親にも旅行に連れて行ったりお年玉をあげたりはたまにしています。
保険は乗っている車両のみ。
医療と死亡の保険加入はしなければと考えていますが出費が嫌でまだ入っていません。
ダメですね、はい。
やり繰り下手なのか貧乏です。

  • << 8 一緒です。俺も親に何かしてあげてるかって言ったら、記念日に何か送るくらいで、ほとんど何もできていません。 海外いいですね、俺も海外は年1か2で行きますね。今年はハワイ行きました。 一人暮らしでもやり繰りって難しいですよね。

No.6 17/10/23 10:20
通行人6 ( ♂ )

あなたは救われてますか?


by アメリカの福音派信者(笑)

No.7 17/10/23 10:21
匿名 

>> 3 貧乏人です。 貯金はほとんど無くて月々赤字、ボーナスでやっと生活が回ってる感じです。生活は外食もするし、娯楽も普通にお金を使っちゃう、食べ… 金持ちか、貧乏かの二択なら後者かも知れませんけど、一般的な認知では貧乏ではないと思いますよ?

今後どうなるかはわかりませんが…

No.8 17/10/23 10:25
匿名 

>> 5 私も未婚で子無しで一人暮らしです。 生活は一年に一回は海外旅行に行けて習い事一つ通える生活を送っています。 食事は手作りがメインでお菓子… 一緒です。俺も親に何かしてあげてるかって言ったら、記念日に何か送るくらいで、ほとんど何もできていません。

海外いいですね、俺も海外は年1か2で行きますね。今年はハワイ行きました。
一人暮らしでもやり繰りって難しいですよね。

No.9 17/10/23 10:44
匿名9 ( ♀ )

私は支出多いから生活はそんなに余裕がないと思っていたんだけど
前にミクルでそれは裕福だみたいなこと言われたよ。
収入そこそこあっても支出多いと生活はしんどいよ
毎月少しは貯蓄にもまわしてるんだけど、それでも将来不安だわ

No.10 17/10/23 10:45
匿名10 

誰から見ても貧乏です

海外旅行?
国内どころか近場の温泉にも行けません

ブランド品なし
BS、スカパーなし
貯金なし

ただ、月一位は安居酒屋で呑むことが出来る
そのために日々節約して、その日に息を吹き返す

この先もこのまま行くんだろうな

No.11 17/10/23 11:28
匿名11 

今は収入高めで貧乏ではありませんよ。
それに加えて実家で貧乏を経験してるから、何をすると貧乏になってしまうのか子供の時からみてきてわかってるからそれを回避していってるから家計が安定してる。

うちの夫も主さんみたいにずっと中流家庭生活だから貧乏になる原因を知りませんでした。だから夫は何も計算したことがないから最初子沢山を希望していました。
私が計算して教えたら現実を知ったみたいです。
ちょっと収入高くても今の時代は子沢山で貧乏になったり、若い頃は普通に生活できても老後の貯金が足りなくなるからね。そんな私は子沢山の家庭で育ってますから身にしみてます。

あと同じ物でも手間をかけると安く手にはいるし、それなのに中流家庭の人は手間をかけなくて凄いお金損してるってのを夫をみて知りました。
一回貧乏を経験してはいあがった方が見えてくるものがあるし知恵があったりするかも。

No.12 17/10/23 12:25
ケホ ( ♂ kHQEl )

お金についてだけなら貧乏です😒☝


ただ まわりから 結構 助けてもらってるから(食料など)生活に困る事は今のところありません🙆

No.13 17/10/23 14:15
名無し13 ( 30代 ♂ )

今日夕方には連続15日営業日株高の新記録が多分達成します、明日も明後日もとまだまだ続きそうな情勢…
戦後最大の好景気だとか…
が我々サラリーマンには何の恩恵も無く決まった給料に甘んじています、いや諸物価の値上がりで実質収入は減っている感が…
結論 貧乏ですそして改善の見込みもありません。

No.14 17/10/23 14:26
匿名14 

貧乏ではないと思う。
衣食住は普通に有り、何かの支払いに困るとか、欲しいのに買えないとか、我慢しなければいけないとかが無いので。

No.15 17/10/23 14:35
小学生15 

カツカツつっても、娯楽とか趣味とか外食に金使ってカツカツなんだと思うけど。コンビニ弁当だって、弁当一つ買う訳じゃなくて、お茶とかお菓子とかも買って、自炊してる人より金使ってるよ。パートや非正規でもフルに働いて独身なら貧乏ってことは、ないと思う。

No.16 17/10/24 00:35
匿名16 

私は貧乏の部類かもしれません。
毎月9万円で携帯、公共料金、国民健康保険も納めています
消費税が上がれば益々貧困になります。
医療費も馬鹿にならず、病気すら出来ない生活です。
貯金すらありません。
年を重ねるとぞーっとしています。
老齢年期の事を考えると生きていけません。

No.17 17/10/24 01:28
名無し17 

貧乏です。切り詰めて生活してます。漫画の三丁目の夕日のような高度経済成長前の日本みたいに。下町だからできます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧