注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

遅くまでいすわる妹の友人

レス23 HIT数 2709 あ+ あ-

社会人
17/10/24 21:21(更新日時)

私と妹は実家に住んでいる20代の社会人です。
妹がよく友人を家に呼んでごはんを食べたりしていくのですが、
一度来ると深夜までいることが多く、そのあと大量の食器を片付けたりするので疲れてしまいます。
妹は仕事がバイトなので、いつでも休めるため、深夜1時、2時まで遊ぶことが多いです。
私は仕事を休めないし、家事や翌日の準備などもあるのですが、狭い家なので人がいるとお風呂に入ったり、ゆっくり休むのも気を遣います。
妹は私のことは完全に下にみていて、
何でも自分優先ですし、少しでも自分が優遇されないのは許さない性格で、親も妹には何も言えない状態です。
私は睡眠不足や仕事の疲れで、もうクタクタでも、彼女たちが夜中まで大声でしゃべり続けているのがもう耐えられないです。

他人の実家に深夜までいるのは、ふつうによくあるのでしょうか。
もう社会人だし、普通は翌日のこととか考えると思うんですが、
車を持っているせいか、時間の感覚がまったくなくなっているようです。

タグ

No.2551503 17/10/23 01:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/23 02:06
名無し1 

そんな妹は変わらないし主や親が我慢するしかないからなに言っても無駄だよ。

親が何も言わないなら主も実家住なら言える立場でもないから我慢出来ないなら主が家を出て自立し一人暮らしをしたらいいんじゃない?←って回答が複数来るだけだからね。

  • << 3 コメントありがとうございます。 そうですね。 家を出れば解決です。 が、その分は親に負担になりますし、 今は私が食費などを出しているのでそれを妹が負担してくれたらいいのですが。。
  • << 4 そうですね。出ていけば私は楽になります。 今は私が家族の生活費のため働いているので、 妹が少し出してくれたらいいのですが。。 無理なようです。

No.2 17/10/23 02:24
小学生2 ( ♀ )

う~ん。
主さんからは言えないの?
こえがうるさいし、つかれるから10時までにして、とか。

おとまりしていかないだけいいのかなぁ。

確かに、独り暮らししたらよい、て問題ではあるのかも。

でも、食器洗わなくていんじゃないの?妹にやらせれば。親もしないなら、害がないから注意しないのかな?

主さんと親が遠慮?して弱いね。

  • << 5 一人暮らしができればいいのですが、今は私の収入で食費など出しているので。。 家族の生活費のため必死で働いているのに、妹は遊んでいるのがつらくなりました。

No.3 17/10/23 02:40
社会人0 

>> 1 そんな妹は変わらないし主や親が我慢するしかないからなに言っても無駄だよ。 親が何も言わないなら主も実家住なら言える立場でもないから我慢… コメントありがとうございます。
そうですね。
家を出れば解決です。
が、その分は親に負担になりますし、
今は私が食費などを出しているのでそれを妹が負担してくれたらいいのですが。。

No.4 17/10/23 02:49
社会人 

>> 1 そんな妹は変わらないし主や親が我慢するしかないからなに言っても無駄だよ。 親が何も言わないなら主も実家住なら言える立場でもないから我慢… そうですね。出ていけば私は楽になります。
今は私が家族の生活費のため働いているので、
妹が少し出してくれたらいいのですが。。
無理なようです。

No.5 17/10/23 02:52
社会人 

>> 2 う~ん。 主さんからは言えないの? こえがうるさいし、つかれるから10時までにして、とか。 おとまりしていかないだけいいのかなぁ。… 一人暮らしができればいいのですが、今は私の収入で食費など出しているので。。
家族の生活費のため必死で働いているのに、妹は遊んでいるのがつらくなりました。

  • << 9 なぜ家を出られないのですか? 思い込んでいませんか。 親は、生活できないのはなぜ? 食費を出してと言われているの? それは親自身がやることじゃないですか。 好きで親と妹の世話をしているのでしょう。妹は結婚し、主さんは婚期を逃してしまいそう。

No.6 17/10/23 03:10
匿名6 

妹さんの年齢が分からないんですが、結局、親が妹さんを甘やかしているから深夜までとかになるんですよ。
だからあなたが実家から出て行き、親に妹さんの悪事を丸投げすれば親が妹さんを甘やかしてしまった事を反省すると思います。
あなたは妹さんの姉であり、親ではないのですから、自分の仕事や人生を優先する権利があります。
それぐらい分かりますよね?

No.7 17/10/23 06:46
匿名 ( ♀ 1L69l )

妹じゃ無理 私がいないと って意味ない責任感持ってない?

親が主いないと本当に困るなら 家出る事 妹の友人の事話してみれば慌てると思うけど。

まずきっちり家族会議してみて 駄目なら主が家出るしかないよね 案外主いなくてもなんとかなると思うよ

No.8 17/10/23 10:03
旅人8 

「仕事で疲れているから、外食して来て」って、言えばいいじゃん。

それをどうして言わないの?

両親とは相談したんですか?

家族なんだから、全員揃ってちゃんと話し合いして、主さんの気持ち言わないと。

主さんが、我慢して何も言わず、なんでもやるから、それで当たり前になっているんじゃない?

話し合いしてもダメなら、1人暮らししたら。

主さんがいるから、あてにして何もやらないんだよ。

主さんがいなければ、自分でやるしかないから、やるでしょ。

食費等、主さんが出してるって、両親も働いているんでしょう?
家のお金は、両親と妹でやっていけばいいだけ。

主さんもいずれ結婚するでしょう?
いつまでもあてにされているのは良くないよ。
結婚して家庭を持っても、実家の事をやってと言われるよ。

今のうちに、ちゃんとしておいた方がいいよ。

  • << 11 いま働けるのは私だけです。 収入がなくなってもなんとかやっていけたらいいんですけどね。

No.9 17/10/23 10:44
小学生2 ( ♀ )

>> 5 一人暮らしができればいいのですが、今は私の収入で食費など出しているので。。 家族の生活費のため必死で働いているのに、妹は遊んでいるのがつら… なぜ家を出られないのですか?
思い込んでいませんか。

親は、生活できないのはなぜ?

食費を出してと言われているの?
それは親自身がやることじゃないですか。

好きで親と妹の世話をしているのでしょう。妹は結婚し、主さんは婚期を逃してしまいそう。




No.10 17/10/23 11:07
匿名10 

普通はないと思います。
大きめの一軒家でも、夜は静かにするのは最低限のマナーだと思います。
まして、狭い家で静かにできないなんて、申し訳ないですが、妹さんもお友達も育ちが悪い。

お母さんと一緒に家庭を支えている主さんが家を出るのではなくて、妹さんを追い出しましょう。
同居を続けたいならば、お世話になっている身を理解させて、お金を入れさせて、マナーを守らせましょう。
妹さんの為でもあると思いますよ。

  • << 15 やはりそうですよね。 私はあまり夜遅くに人と会ったり、出かけたりしないので、 その感覚はわからなかったのですが、 やっぱり非常識ですよね。 良識あるご意見ありがとうございます!

No.11 17/10/23 13:04
社会人 

>> 8 「仕事で疲れているから、外食して来て」って、言えばいいじゃん。 それをどうして言わないの? 両親とは相談したんですか? 家… いま働けるのは私だけです。
収入がなくなってもなんとかやっていけたらいいんですけどね。

No.12 17/10/23 13:38
旅人8 

>> 11 え?働けるのは主さんだけって、ご両親は働いてないのですか?
なぜ?病気ですか?

妹は社会人なのですよね?
妹は、軽いバイト程度しかしてなくて、お金はたいして稼いでないって事ですか?
そして、全部自分に使って、家には入れないの?

働くのは主さんだけ、家事も主さんって、体壊してしまいますよ?
なんとか、今の状態変えないと。

  • << 14 たしかにいまはなんとか頑張ってやっていますが、 このままでは続かないので、なんとか現状変えないとと思います。 一人暮らし+実家も少しは援助できるぐらいの収入の仕事に転職も考えてます。 ご意見ありがとうございます!

No.13 17/10/23 14:33
匿名13 

家族会議以外解決法は無いと思うんですが😅
主さんの結婚適齢期逃しちゃいますよ😓 
彼氏居ませんか
妹さんは、出来ちゃった婚で出ていき
ご両親は何時までも居ません
そしたら、あまり貯金も無く
主さん独り残っちゃいますよ💦💦

  • << 16 ほんとそうですよね💦自分の将来を考えないと。。 これから先のこと考えて、自分の生き方も主張していきます! ありがとうございます。

No.14 17/10/23 19:54
社会人 

>> 12 え?働けるのは主さんだけって、ご両親は働いてないのですか? なぜ?病気ですか? 妹は社会人なのですよね? 妹は、軽いバイト程度しか… たしかにいまはなんとか頑張ってやっていますが、
このままでは続かないので、なんとか現状変えないとと思います。
一人暮らし+実家も少しは援助できるぐらいの収入の仕事に転職も考えてます。
ご意見ありがとうございます!

No.15 17/10/23 19:57
社会人 

>> 10 普通はないと思います。 大きめの一軒家でも、夜は静かにするのは最低限のマナーだと思います。 まして、狭い家で静かにできないなんて、申し訳… やはりそうですよね。
私はあまり夜遅くに人と会ったり、出かけたりしないので、
その感覚はわからなかったのですが、
やっぱり非常識ですよね。
良識あるご意見ありがとうございます!

No.16 17/10/23 20:34
社会人 

>> 13 家族会議以外解決法は無いと思うんですが😅 主さんの結婚適齢期逃しちゃいますよ😓  彼氏居ませんか 妹さんは、出来ちゃった婚で出ていき … ほんとそうですよね💦自分の将来を考えないと。。
これから先のこと考えて、自分の生き方も主張していきます!
ありがとうございます。

No.17 17/10/23 20:39
社会人 

みなさま、貴重なご意見ありがとうございました。
今まで自分のことは全て諦めてしまっていました。でもある意味、それは逃げだったのかもしれません。
厳しい状況ですが、これからは自分の人生切り拓いていこうと思います!

No.18 17/10/23 21:50
小学生2 ( ♀ )

>> 17 主さん、やさしいんだよね。
主さん自身のこともかんがえてほしいです。
頑張ろう。

No.19 17/10/23 23:03
社会人 

>> 18 ありがとうございます!
これからは心折れないようにがんばります。

No.20 17/10/24 18:13
匿名20 

妹が自分優先なのは親のせいかな
主さんは親に大切にされてますか?

No.21 17/10/24 18:34
匿名21 

親はゴリゴリの毒親でしょうね。妹は溺愛子で、主さんは搾取子だね。主さん抜けられるかな、搾取子は長年奴隷みたいにされててそれが当たり前になっちゃってるし、毒親と女王の妹がかなり圧力かけてくるはず、跳ね返せますか?できれば家を出る話や作業は誰か信頼できる人を連れてってね、あなた一人では厳しいと思う。頑張って、自分の人生を生きてね。

No.22 17/10/24 20:03
匿名22 

頼りにならない母親ですね。
うちの母親なら『時間だから帰りなさい!』とハッキリ言うよ。。
私なら、妹の部屋に乗り込んで
『あんた達いい加減にしなよ!何時まで騒いでんだ!こっちは、昼間働いてるんだ!常識を考えろ!親に連絡するぞ!番号教えろ』とバンバンドアを蹴ってやる。いつもあなたが引くから調子に乗るだけ乗りまくってんだよ。
そこは、あなたの家でもあるんだから、強気でいきなよ!妹に嫌われたっていいじゃない、常識はずれな事をしてるのはむこうなんだから、あなたが出てく必要無いよ!それか、1人暮らしするから仕送りはできないからね!と母親に言ってやりなさい。私が代わりに妹に言ってやりたいわ。

No.23 17/10/24 21:21
匿名23 

食器などは妹に洗わせればいい。
時間も決めて、9時以降は出入り禁止にするべきでしょう。
もしも反発するなら自立するよう親に宣言させ、絶対に譲らないこと。
それが無理なら主さんが自立して、どれだけ妹が厄介者なのかを親に悟らせないといけませんよ。
寝不足やストレスなどを具体的に親と話し、その上で相続などに関してもしっかり決めておくといいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧