注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

保育園から公立幼稚園の転園

レス7 HIT数 1505 あ+ あ-

匿名さん
17/10/23 11:24(更新日時)

10歳男、8歳男、4歳男、3歳女
4児のママです。
1年半前から働きだして下2人は保育園に通っています。
働く前は気が狂いそうだったので子供と離れる時間が必要だったので働き始めました。
保育園2人で月5万かかり、毎月7万目標に働いてますが、子供に対するはイライラする日は少ないので助かりますが、保育料の為に働くことが疲れてきました。

4人同時に家でみることが苦痛だったので働くほうがいいと思っていたのですが、1年半月日が経ち子供も少し成長したのもあり、4月から公立幼稚園に切り替えようか悩んでます。

公立幼稚園は長男、次男が卒園していて私としては戻りやすい園です。
パートは続ける予定で、保育料が2人で2万になるので経済的に助かります。
月目標を5万にして保育料払って余ったお金は新しい習いごとや子供とちょっとした娯楽に使いたいと思っています。


デメリットは保育時間が短くなること(延長保育あり)、土曜日、年末年始、夏休みなど、子供といる時間が増えます。週3は弁当です。
そのことでまたイライラしないか不安要素です。。

会社は子育て真っ最中のパートさんがほとんどでみんなでフォローしてくださり、とても働きやすく、保育時間が短くなっても働かせてもらえる会社です。
もちろんあまり負担にならないよう預かり保育を利用しながら働けたらと思っています。

転園するなら来年4月からと思ってますが、3番目が年長になるのであと1年で小学生になります。
年長で保育園から公立幼稚園へ息子に負担をかけると思うとこのままのほうがいいのか悩みます。

公立幼稚園の良さも保育園の良さ分かるので総合的に判断してもなかなか結論がでません。。

No.2551400 17/10/22 22:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 17/10/22 22:23
匿名さん2 

来年度の保育園と幼稚園の保育料を比較した上でのお悩みですかね。
両方の園を経験されているのなら、どちらでも良いと思います。
年長さんだけ通うのもかわいそうに思うかもしれませんが、2園通うことで小学校でたくさんの顔見知りができるなら、転園してもいいと思います。

  • << 4 レスありがとうございます。 結局は保育料なんですよね。。 色々、保育料を稼ぐのにいっぱいいっぱいになり、疲れて子供の相手をする余裕もなくなり、幼稚園に変えても保育料安くなる変わりに代償も大きいかと思っています。 幼稚園に通えば午前保育もありますが、習いごと入れたりして何とか乗り越えれないかと考えたりしています。 小学校では、保育園でのお友達、幼稚園のお友達で顔見知りが増えることは間違いないですね!

No.3 17/10/22 23:05
♂♀ママ3 

悩むなら今のままかな・・・と私は思います。
保育園が2人分なのも期間限定ですし、収入は多いほうがいいんじゃないでしょうか。

  • << 5 レスありがとうございます。 悩むなら今のまま・・・ 私も考えました。 あと1年ちょっと卒園まで保育料は稼げると思いますが、➕αは私の欲なんでそこを無理しければいいんですが、➕αで子供たちに何かしてあげたいですね。やっぱり。 保育園は保育料意外は特に不満はないんです。 ただ、年長となれば平仮名や簡単なたし算くらいは教えないといけないし、今はその余裕がなくこのままで大丈夫かなぁと思う日々です。

No.4 17/10/22 23:26
匿名さん0 

>> 2 来年度の保育園と幼稚園の保育料を比較した上でのお悩みですかね。 両方の園を経験されているのなら、どちらでも良いと思います。 年長さんだけ… レスありがとうございます。
結局は保育料なんですよね。。
色々、保育料を稼ぐのにいっぱいいっぱいになり、疲れて子供の相手をする余裕もなくなり、幼稚園に変えても保育料安くなる変わりに代償も大きいかと思っています。
幼稚園に通えば午前保育もありますが、習いごと入れたりして何とか乗り越えれないかと考えたりしています。
小学校では、保育園でのお友達、幼稚園のお友達で顔見知りが増えることは間違いないですね!

No.5 17/10/22 23:48
匿名さん 

>> 3 悩むなら今のままかな・・・と私は思います。 保育園が2人分なのも期間限定ですし、収入は多いほうがいいんじゃないでしょうか。 レスありがとうございます。
悩むなら今のまま・・・
私も考えました。
あと1年ちょっと卒園まで保育料は稼げると思いますが、➕αは私の欲なんでそこを無理しければいいんですが、➕αで子供たちに何かしてあげたいですね。やっぱり。
保育園は保育料意外は特に不満はないんです。
ただ、年長となれば平仮名や簡単なたし算くらいは教えないといけないし、今はその余裕がなくこのままで大丈夫かなぁと思う日々です。

No.6 17/10/23 00:20
匿名さん6 

収入のわりに保育料が高いから悩むのでしょ?保育園入れてるならもう少し稼げると思いますよ

No.7 17/10/23 11:24
♂♀ママ7 

幼稚園って働いてる人にはきつくないですか?行事も保育園に比べると多いし、親が関わる行事も保育園に比べると多いように思います。ちょっと仕事と両立するのは難しいように思います。保育料を考えると、魅力なんですけどね。。。保育料、日割りになってくれると嬉しいのになぁ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧