注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

2歳の子と新幹線

レス8 HIT数 990 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
17/10/23 05:54(更新日時)

2歳の子を連れて新幹線に乗ったことがある方教えてください。


関西に住んでいる私の祖父が余命宣告され、早めに会っておいた方がいいということで、今度博多〜京都まで新幹線で行きます。
私の母、弟2人と行くので手はたくさんありますが、チョロチョロ動き回るので移動する時どうしようか悩んでいます。
ベビーカーは荷物になるので持って行かない方がいいかなーと思います。
13.5kgの子をエルゴでおんぶは厳しいでしょうか?
経験ある方ぜひ教えてください。

No.2551346 17/10/22 20:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/22 21:47
匿名さん1 

かなり前、東京~三島、2歳半位の時に子供と2人で乗車しました。
ウエストポーチみたいなのが付いた、座らせる形の抱っこ紐で乗り込みました。
既にオムツ取れてましたが、乗車前にトイレにいかせ、念の為に、はかせるオムツを。
保育園にお世話になってたので、早めに駅に行き、食事をさせて、園のお昼寝の時間に合わせて乗車したので、時間もさほど長くなかったからか?走り出して直ぐ位から爆睡でチョロチョロもぐずりもなくて、助かりました。
帰りの新横浜当たりで目を覚まして、トイレ…はかせるオムツにはしてくれなくて…揺れがあり、支える
腕が疲れた記憶があります。
指定席購入しましたが、最悪グズグズしたら出入口で抱っこして、たちっぱの覚悟で荷物はリュックに、肩は悲鳴あげてましたけど笑

  • << 5 オムツはまだもう一歩という所なのでうちは必須です😭 平日で指定席をとりましたが、やはり周りの方に迷惑をかけそうで心配です。 子どもが静かにできるよう私も頑張ります! エルゴをまとめたら、ウエストバックみたいになるので、持って行こうかと思います。 ありがとうございました!

No.2 17/10/22 22:31
匿名さん2 

手を空けたいからおんぶするならまだしも、2歳過ぎでだっこ紐ってほとんど見ません。
あなたか、弟さん一人がそのまま抱けば済むと思います。
大人がたくさんいると安心してかえって事故がおきますので逆に注意してください。
おりこうにさせるポイントは、お菓子を小出しにする、はじめて見る雑誌を車内で出す(付録は取っておく)、です。
身内だからあれこれ可愛がるとおもいますが、はしゃぎ声さえも迷惑に感じる人もいるので、なるべくじーっと見られるものを与えたほうがいいです。
指定取っても、デッキ覚悟してください。

  • << 6 行きも帰りも寝る時間に差し掛かるので、新幹線を降りてからおんぶしたらいいかなと思い、考えて考えて思いつきましたが、やはりあまり見ませんよね。 抱っこする時に乗せるくらいにしておきます。 普段からよく実家に行っていますが、母も弟も甘やかすと言うよりは、自分の子供のように厳しい時は厳しくしてくれています。 騒ぎ出したらすぐデッキに行きます。 アドバイスありがとうございました!

No.3 17/10/22 22:48
♂ママ3 ( ♀ )

ベビーカーは簡易のものでも持っておいた方が、新幹線を待つ時間など楽ですよ。弟さん二人いるから大丈夫でしょう。
うちは赤ちゃん用に一席取ってました。

あと関門海峡トンネルが耳大丈夫かなってちょっと思いました。

  • << 7 バギーを買うかどうかも悩んでいました。 もう一度検討してみます! 1歳くらいの時にも同じ距離で新幹線に乗りましたが、その時はトンネルを通って具合が悪くなったりはなさそうでした。 耳が詰まったとかは、本人しかわかりませんが… アドバイスありがとうございました!

No.4 17/10/22 23:22
♂♀ママ4 

私はベビーカーは邪魔なので使いません。

おやつ
シール
お絵描き帳
色鉛筆
本数冊(その日に初めて見せるもの)

でも飽きるんでデッキをウロウロしてる事も多かったです。

  • << 8 乗らなかった時や乗車中は邪魔になりそうですよね。 バギーくらいならとも思ったり…まだ悩んでいます。 おやつは必ず持っていきます! うちの子は男の子ですが、シールやお絵かき大好きなので、もしかしたらその手でじっとしてくれるかもしれません。 騒ぎ出したらデッキに行きます。 アドバイスありがとうございました!

No.5 17/10/23 05:43
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 かなり前、東京~三島、2歳半位の時に子供と2人で乗車しました。 ウエストポーチみたいなのが付いた、座らせる形の抱っこ紐で乗り込みました。 … オムツはまだもう一歩という所なのでうちは必須です😭
平日で指定席をとりましたが、やはり周りの方に迷惑をかけそうで心配です。
子どもが静かにできるよう私も頑張ります!
エルゴをまとめたら、ウエストバックみたいになるので、持って行こうかと思います。
ありがとうございました!

No.6 17/10/23 05:49
♂ママ ( 20代 ♀ )

>> 2 手を空けたいからおんぶするならまだしも、2歳過ぎでだっこ紐ってほとんど見ません。 あなたか、弟さん一人がそのまま抱けば済むと思います。 … 行きも帰りも寝る時間に差し掛かるので、新幹線を降りてからおんぶしたらいいかなと思い、考えて考えて思いつきましたが、やはりあまり見ませんよね。
抱っこする時に乗せるくらいにしておきます。
普段からよく実家に行っていますが、母も弟も甘やかすと言うよりは、自分の子供のように厳しい時は厳しくしてくれています。
騒ぎ出したらすぐデッキに行きます。
アドバイスありがとうございました!

No.7 17/10/23 05:52
♂ママ ( 20代 ♀ )

>> 3 ベビーカーは簡易のものでも持っておいた方が、新幹線を待つ時間など楽ですよ。弟さん二人いるから大丈夫でしょう。 うちは赤ちゃん用に一席取ってま… バギーを買うかどうかも悩んでいました。
もう一度検討してみます!
1歳くらいの時にも同じ距離で新幹線に乗りましたが、その時はトンネルを通って具合が悪くなったりはなさそうでした。
耳が詰まったとかは、本人しかわかりませんが…
アドバイスありがとうございました!

No.8 17/10/23 05:54
♂ママ ( 20代 ♀ )

>> 4 私はベビーカーは邪魔なので使いません。 おやつ シール お絵描き帳 色鉛筆 本数冊(その日に初めて見せるもの) でも飽き… 乗らなかった時や乗車中は邪魔になりそうですよね。
バギーくらいならとも思ったり…まだ悩んでいます。
おやつは必ず持っていきます!
うちの子は男の子ですが、シールやお絵かき大好きなので、もしかしたらその手でじっとしてくれるかもしれません。
騒ぎ出したらデッキに行きます。
アドバイスありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧