注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
私はあと何を頑張ればいいですか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて

4人目妊娠しましたが、踏み切れません。

レス36 HIT数 7440 あ+ あ-

なあさん( 30代 ♀ UrFiG )
18/12/17 16:58(更新日時)

旦那が我慢出来ずに中出しをした結果、4人目を妊娠しました。

普段から避妊はしておりましたが、その日に限ってという感じで行為をした結果、止める間もなく終わり、その結果妊娠しました。

普通であれば、そのまま出産を選ぶのですが、私自身、三人目を出産後半年で椎間板ヘルニアを発症し、腰痛というより坐骨神経痛が辛く3ヶ月寝たきりの生活を送りました。
ヘルニアもかなり重く、手術を勧められましたが、4歳、3歳、半年の子供を抱えて手術には踏み切れませんでした。

その後、接骨鍼灸院に通い、2ヶ月ほど治療を受け、徐々に動けるようになり、今は嘘のように腰痛も坐骨神経痛も出ていません。
ですが、寝たきりの生活を送っていた際に通っていた整形外科で出された薬で産後少ししか落ちていなかった体重からプラスで10キロ太ったり、筋肉もなくなり、今も太ももの裏は坐骨神経痛の後遺症で麻痺していて感覚がありません。
坐骨神経痛の時は本当に辛く、毎日泣いて、殺してくれと思っていた日常でした。

そこから四年経って今回の妊娠。

びっくりはしましたが、嬉しかったのも事実です。
ですが、妊娠中から出て来るかもしれないヘルニアや坐骨神経痛の再発、今度はどんなに痛くても辛くても痛み止めも飲めません。
そのまま出産したとして、最悪下半身不随になるおそれもあると、聞きました。
帝王切開を選ぶこともできるとは思いますが、骨盤が緩み、腰に関係ないわけではないと思っています。

妊娠、出産が無事であっても、その後の抱っこやらの生活で腰に負担が出ることは三人育ててじゅうぶんわかっているつもりです。
そうなると以前より大きくなっているとはいえ、今いる子供たちの生活にも支障が出てくると思います。
ご飯の準備、学校、幼稚園の準備など、お出かけに連れて行ってあげられないことや、行事に出席出来ない等。
主人は出産を望んでいて、サポートはすると言ってくれていますが、仕事の都合、朝の時間帯と夕飯の時間ぐらいまでは家にいることはできません。むしろ以前より帰宅も遅く、お風呂、食事までを私1人でまかなっている状態です。
仕事を投げ打ってとも思いますが、そこまで裕福でもなく、仕事に出てもらわないと困るのも現実です。

そして今いる子供たちとの生活を考えると、私が出産に踏み切れません。
子供たちにはまだ伝えていませんが、話せばとても喜ぶし、主人より使えるぐらいお手伝いもしてくれると思います。
ですが、生活の面、これからかかるお金のこと、私自身の身体のこと、全て考えても産んであげられる気がしません。
産んで迷惑をかけ、最悪不幸にしてしまうかもしれないと思っています。

どうしたらと思っています。
来月の末までには決断をしないといけません。

私は身体を鍛えたり、お金を貯めたり、ちゃんと準備をした時にはまた赤ちゃんに来てもらいたいと思っています。
4人目の赤ちゃんは今、お腹にいる子供でしかないのですが…。

つたない文章、不快に思われた方もいるかと思いますが、どうしたらいいか相談させていただきました。
よろしくお願いします。





No.2551299 17/10/22 18:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/22 19:11
匿名さん1 

そういう大事なことは、こんなとこで相談してないで、ご主人とよく話し合って決めた方がいいと思います。
お腹の子の命にかかわる事ですし、ご主人はお腹の子の父親なのですから。

No.2 17/10/22 19:30
なあさん ( 30代 ♀ UrFiG )

>> 1 もちろん話し合ってます。
みなさんならどうするかなーと思いまして。

  • << 4 ご夫婦で話し合って、どういう結論が出たのでしょうか?

No.3 17/10/22 19:31
匿名さん3 

似たレスになりますが。。
こういったSNSで顔の見えない他人は無責任な発言をします。
人1人の命が関わる問題です。
あなたがた夫婦だけで決断すべきですよ。

  • << 5 別にみなさんの意見で決めようなんて思っていません。

No.4 17/10/22 19:32
匿名さん1 

>> 2 もちろん話し合ってます。 みなさんならどうするかなーと思いまして。 ご夫婦で話し合って、どういう結論が出たのでしょうか?

  • << 7 旦那は産んでくれと言います。 私は産みたいけどリスクを負ってまではと話しています。 最終的な決断は私の身体だからと言って私が決めていいと言ってます。 ですが、どちらにも踏み切れないのです。 なのでこのようなところで意見というか、どちらかの経験がある方がいらしたら、お話を聞けたらと思いました。 勇気の出るお話を聞きたかったのです。 参考として。

No.5 17/10/22 19:46
なあさん ( 30代 ♀ UrFiG )

>> 3 似たレスになりますが。。 こういったSNSで顔の見えない他人は無責任な発言をします。 人1人の命が関わる問題です。 あなたがた夫婦だけ… 別にみなさんの意見で決めようなんて思っていません。

No.6 17/10/22 19:48
匿名さん6 

旦那さんは主さんの身体の気遣いなく快楽にまかせた行為がそもそもそこが一番問題ですよ?
お産が主の身体にリスクが高くなり今、いる子供に支障が出そうなら私は産まない選択はけして間違いではないと思ってます。
主にとったら子供は産むのも大変でしょうが育てる方が長期戦ですから身体が持たなくなったらもともこうもないですよ。
旦那には稼いでもらわなきゃならないんですから旦那に負担ばかりかけれないし子供のお手伝いもたかがしれてます。
そのサポートしきれない部分をお互いの親や兄弟がしてくれて頼れるならいいが、そうじゃないなら最終的に子供に不憫な思いさせそうと解ってるならお産はやめてあげた方がいいと思いますね。
子育ては身体が動けてこそです。よく夫婦で話した方がいいですよ。

  • << 8 そうなんです。 結局は一方的に快楽に走った旦那が原因なのですが、赤ちゃんには関係ないと思うと、決断に踏み切れません。 今私自身、ジムに通って身体を鍛えたりし始めた矢先でした。 なのであと一年、二年すればすんなり産んであげられたと思っています。 明確な回答ありがとうございます。

No.7 17/10/22 19:50
なあさん ( 30代 ♀ UrFiG )

>> 4 ご夫婦で話し合って、どういう結論が出たのでしょうか? 旦那は産んでくれと言います。
私は産みたいけどリスクを負ってまではと話しています。
最終的な決断は私の身体だからと言って私が決めていいと言ってます。
ですが、どちらにも踏み切れないのです。
なのでこのようなところで意見というか、どちらかの経験がある方がいらしたら、お話を聞けたらと思いました。

勇気の出るお話を聞きたかったのです。
参考として。

No.8 17/10/22 19:53
なあさん ( 30代 ♀ UrFiG )

>> 6 旦那さんは主さんの身体の気遣いなく快楽にまかせた行為がそもそもそこが一番問題ですよ? お産が主の身体にリスクが高くなり今、いる子供に支障が… そうなんです。
結局は一方的に快楽に走った旦那が原因なのですが、赤ちゃんには関係ないと思うと、決断に踏み切れません。

今私自身、ジムに通って身体を鍛えたりし始めた矢先でした。
なのであと一年、二年すればすんなり産んであげられたと思っています。

明確な回答ありがとうございます。

No.9 17/10/22 20:55
♀ママ9 ( ♀ )

他人だからちょっと無責任なコメントになるかもしれません。

今お腹にいる子どもを諦めたとして、次はもう妊娠する機会がなかったら主さんはそれで納得して生きていけますか?
確かに坐骨神経痛を患ってからの妊娠でそんな怖いこと聞いたら踏み切れないのも理解できます。
恐らくですが、既にお子さん3人いらっしゃるという事は、主さんは身籠りやすい体なんだと思います。
快楽を選んだのはご主人だと仰いますが、そういう不安要素があるなら性行為自体控えるべきだったんだと思います。

綺麗事で育児はできないことや、現実的に妊娠中だけでなく、出産してからましてや上にお子さんいらっしゃるなら主さんの体が健康であることは必須です。
お腹のお子さんを産んだ事で、上のお子さん達に苦しい思いも(最悪の場合の)させて欲しくないのも事実です。
でも、でも、本音を言えばお腹のお子さんの命、守ってあげてほしいです。

  • << 17 コメントありがとうございます。 全然無責任な発言で構いません。 いち意見としてお話を聞きたかっただけですので…。 そうですね。 たしかに快楽に走ったのは主人ですが、妊娠したのは旦那だけのせいだとも思っていません。 なのでわたしにも責任はあります。 ちゃんと受け止めています。 そうなんですよね。 赤ちゃんには罪がありません。 それでいて今いる子供たちがとても大切です。 もう少し話し合い、決断します。 ありがとうございました。

No.10 17/10/22 20:58
♀ママ10 ( ♀ )


もし中絶して次、赤ちゃん出来なくなる可能性が出てもいいなら中絶でもいいのでは?

整形外科や整骨院の先生に相談しながら腰になるだけ負担がかからない様に努力しながら妊娠を継続する選択肢はないんですか?

妊娠って次もちゃんと授かるとは限りませんよ?

色々な可能性をとことん考えてから選択すべきかと。

後は主さんに無理がいかない様に旦那に沢山手伝ってもらう事でしょうね。

  • << 18 レスありがとうございます。 子供は今の三人だけでも満足です。 だからと言って今回の子はいらないというわけではないのですが、健康な体で産み育てられるのならば、今後何人でも産む覚悟はあります。 なので、妊娠は出来ても出来なくてもとは思っていますが、子供たちのため、自分自身のために身体がいちばんだなとは思っています。 まだ発覚したばかりでお医者様と相談も出来ていない状態なので、主人と話し合いながら先生方にも相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

No.11 17/10/22 21:07
♂ママ11 

私は三人目を中絶したものです。

上二人共、早産になりかけてウテメリンの日々。流産も経験しており、人より子宮頸管が短く、早産になりやすい体質です。
加えて、子供二人とも発達障害を抱えてました。
色々、考えて、、。発達障害は遺伝するとか兄弟間で確率高いとか、また早産で入院とかなっても子供見る人いないとか。

考えて考えて、中絶を選びました。
結果、中絶して良かった!と胸を張っていえません。
可愛い赤ちゃんを見たとき、あ、私中絶したんだと、頭をよぎります。
もし産んでいたら、と妄想もしてしまいます。
なんだかんだ産んでいたら可愛かっただろうし、なんとか育てていて、大変なこともあるかもしれないけど幸せだったかもしれないとも思います。

こんな気持ちに一生なるのかと思うと、胸が締め付けられます。

その分、今いる子たちを精一杯育て上げなくちゃ、幸せにしてあげなくちゃ、と思います。

どちらを選んでも、イバラの道だと思います(^_^;)
でも、中絶を選択しても、誰もあなたを攻めたりしません。
その時は、精一杯、今いる子たちに手をかけて育てあげて、幸せにならなくちゃいけないです。

そして、今後ご主人が中出ししようとしたら蹴りあげましょう。ふざけんな!と。

  • << 19 辛い経験を聞かせていただき、ありがとうございます。 私はまだですが、きっと同じふうに思うだろうとずっと想像していました。 赤ちゃんを見るたびに、抱けなかった子のことを思うんだろうな。と罪悪感でいっぱいになりそうです。 中絶して良かったとは絶対に思えないと思うし、むしろ産めばどんなに大変でも後悔などすることはないとわかっています。 ですが、色々なリスクを考えると踏み切 れません。 とても参考になりました。 もう少しよく考えます。 ありがとうございました。

No.12 17/10/22 21:17
通行人 ( 40代 ♀ V6S7F )

お金をどの位の期間で貯める予定だったか知りませんが、これからどんどんお金かかると思うから、貯まるの待ってたら産めなくなるかもしれませんよ。


もう三人で充分 って思ってるならおろすしかないし、違うタイミングなら産みたかった と思うなら、違ったけど今なのだと思います。

トレーニングしたって また再発する可能性だってあるわけだし。


あと 今更言ってもしょうがないけど、まだ妊娠したくなかったのなら 旦那にだけ避妊を任せるのではなく、主さんもピルを飲むべきだったと思います。

主さんのスレ読んでると 妊娠したのは旦那にだけ原因があるように受け取ってしまったので それは違うだろ と思いました。

  • << 20 レスありがとうございます。 全ておっしゃる通りです。 お金も別にいつまでにと決めていたわけでも額を決めていたわけでもありません。 再発の可能性だってないとは限りません。 また違う病気というか、症状だってどこかしらに出るかもしれません。 ですが今の状況で踏み切れないのです。 もう少し考えます。 ありがとうございました。

No.13 17/10/22 21:33
専業主婦13 ( 20代 ♀ )

あたしも三人いて
あたしだったら産みます。
去年4人目妊娠し
悩んでた矢先、流産。
つらかったです

上のお子さん大きいみたいですし
協力してもらえるだろうし
3人も4人変わらないですよ(^-^)

金銭面は頑張るしかない
なるようになりますよ

妊娠おめでとうございます!

  • << 21 レスありがとうございます。 辛い経験もお聞かせいただいてありがとうございます。 私も同じように思っています。 3人も4人も変わらないと。 むしろ比較的手のかからない子達なので、4人目はきっと育てやすいんだろうなとも思っています。 お金の面も旦那はどうにでもなるし、本当に困ったらそれはそれでどうにかするからと言ってくれています。 その分、旦那の手は減ると思うと言うと、甘えているようにも聞こえますが、私の身体への負担が増えるとは思ってしまいます。 産後、できる限りのことは私も自分でしていきたいですが、後があると考えるとまた悩んでしまいます。 でも本当は産んであげたいです。 もう少し悩みます。 ありがとうございました。

No.14 17/10/22 21:45
匿名さん14 ( ♀ )

本当に無責任なコメントを書きます。

私は五児の母でした。
今年、息子が急死しました。
やはり、我が子の死は辛い。
せっかく、私のところに来てくれた命、守ってあげたかった。
主さんの体調も気になりますが、出来れば産んであげて下さい。
そして、お子さんも含めて、五人で守ってあげて下さい。

  • << 22 レスありがとうございます。 お辛い経験も聞かせていただいてありがとうございます。 みんなで協力すればどうにかなるかな?とも思えてきています。 みんなで守ってあげたいです。 もう少し考えます。 ありがとうございました。

No.15 17/10/22 22:04
匿名さん15 

身体的、経済的におろす選択もアリだとは思います。でもそれは今いる子供3人をしっかり育てあげるためならです。今はダメ、2年後ならいいって考えなら可哀想ですよ。
親の都合でお腹の我が子の命を断つのですから、今後は妊娠しないという覚悟が必要なのでは?と思います。

  • << 23 レスありがとうございます。 それはそうですよね。 主人と話した時も、今回堕ろせば次はないと話しました。 身体を考えて二年後だったらなぁと思っただけです。 産んでみんなで協力すれば、大変なことも増えますが、幸せがまた増えると思っています。 身体だけが心配です。 ご意見ありがとうございました。 とても参考になりました。

No.16 17/10/22 22:23
匿名さん16 

中絶したら、上のお子さん達に対する気持ちまで変わってしまうんじゃないかな。

  • << 24 レスありがとうございます。 中絶しても上の子たちへの愛情と気持ちは変わらないと思います。 子供たちのこと、元気なお母さんでいてあげたいと思えばのことですので… 逆に言えば、今よりもより手をかけて育てていきたいと思っています。 その中にお腹の子もいれてあげたいとも思っています。 もう少し考えます。 ありがとうございました。

No.17 17/10/22 22:25
なあさん ( 30代 ♀ UrFiG )

>> 9 他人だからちょっと無責任なコメントになるかもしれません。 今お腹にいる子どもを諦めたとして、次はもう妊娠する機会がなかったら主さんはそ… コメントありがとうございます。
全然無責任な発言で構いません。
いち意見としてお話を聞きたかっただけですので…。

そうですね。
たしかに快楽に走ったのは主人ですが、妊娠したのは旦那だけのせいだとも思っていません。
なのでわたしにも責任はあります。
ちゃんと受け止めています。

そうなんですよね。
赤ちゃんには罪がありません。
それでいて今いる子供たちがとても大切です。

もう少し話し合い、決断します。
ありがとうございました。

No.18 17/10/22 22:28
なあさん ( 30代 ♀ UrFiG )

>> 10 もし中絶して次、赤ちゃん出来なくなる可能性が出てもいいなら中絶でもいいのでは? 整形外科や整骨院の先生に相談しながら腰になるだけ負… レスありがとうございます。
子供は今の三人だけでも満足です。
だからと言って今回の子はいらないというわけではないのですが、健康な体で産み育てられるのならば、今後何人でも産む覚悟はあります。

なので、妊娠は出来ても出来なくてもとは思っていますが、子供たちのため、自分自身のために身体がいちばんだなとは思っています。

まだ発覚したばかりでお医者様と相談も出来ていない状態なので、主人と話し合いながら先生方にも相談してみたいと思います。

ありがとうございました。

No.19 17/10/22 22:34
なあさん ( 30代 ♀ UrFiG )

>> 11 私は三人目を中絶したものです。 上二人共、早産になりかけてウテメリンの日々。流産も経験しており、人より子宮頸管が短く、早産になりやすい… 辛い経験を聞かせていただき、ありがとうございます。

私はまだですが、きっと同じふうに思うだろうとずっと想像していました。
赤ちゃんを見るたびに、抱けなかった子のことを思うんだろうな。と罪悪感でいっぱいになりそうです。

中絶して良かったとは絶対に思えないと思うし、むしろ産めばどんなに大変でも後悔などすることはないとわかっています。
ですが、色々なリスクを考えると踏み切
れません。

とても参考になりました。
もう少しよく考えます。
ありがとうございました。

No.20 17/10/22 22:36
なあさん ( 30代 ♀ UrFiG )

>> 12 お金をどの位の期間で貯める予定だったか知りませんが、これからどんどんお金かかると思うから、貯まるの待ってたら産めなくなるかもしれませんよ。 … レスありがとうございます。

全ておっしゃる通りです。
お金も別にいつまでにと決めていたわけでも額を決めていたわけでもありません。

再発の可能性だってないとは限りません。
また違う病気というか、症状だってどこかしらに出るかもしれません。

ですが今の状況で踏み切れないのです。
もう少し考えます。
ありがとうございました。

No.21 17/10/22 22:42
なあさん ( 30代 ♀ UrFiG )

>> 13 あたしも三人いて あたしだったら産みます。 去年4人目妊娠し 悩んでた矢先、流産。 つらかったです 上のお子さん大きいみたいで… レスありがとうございます。

辛い経験もお聞かせいただいてありがとうございます。

私も同じように思っています。
3人も4人も変わらないと。
むしろ比較的手のかからない子達なので、4人目はきっと育てやすいんだろうなとも思っています。

お金の面も旦那はどうにでもなるし、本当に困ったらそれはそれでどうにかするからと言ってくれています。

その分、旦那の手は減ると思うと言うと、甘えているようにも聞こえますが、私の身体への負担が増えるとは思ってしまいます。
産後、できる限りのことは私も自分でしていきたいですが、後があると考えるとまた悩んでしまいます。

でも本当は産んであげたいです。
もう少し悩みます。
ありがとうございました。

No.22 17/10/22 22:45
なあさん ( 30代 ♀ UrFiG )

>> 14 本当に無責任なコメントを書きます。 私は五児の母でした。 今年、息子が急死しました。 やはり、我が子の死は辛い。 せっかく、私の… レスありがとうございます。
お辛い経験も聞かせていただいてありがとうございます。

みんなで協力すればどうにかなるかな?とも思えてきています。
みんなで守ってあげたいです。

もう少し考えます。
ありがとうございました。

  • << 27 四人目のお子さんとサヨナラし、供養し続けるにしても、 四人のお子さんを育てあげるにしても、 気力と体力がいります。 お互い、身体に気をつけて、無理しない程度に子育てしましょうね。

No.23 17/10/22 22:48
なあさん ( 30代 ♀ UrFiG )

>> 15 身体的、経済的におろす選択もアリだとは思います。でもそれは今いる子供3人をしっかり育てあげるためならです。今はダメ、2年後ならいいって考えな… レスありがとうございます。

それはそうですよね。
主人と話した時も、今回堕ろせば次はないと話しました。
身体を考えて二年後だったらなぁと思っただけです。

産んでみんなで協力すれば、大変なことも増えますが、幸せがまた増えると思っています。
身体だけが心配です。

ご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。

No.24 17/10/22 22:52
なあさん ( 30代 ♀ UrFiG )

>> 16 中絶したら、上のお子さん達に対する気持ちまで変わってしまうんじゃないかな。 レスありがとうございます。

中絶しても上の子たちへの愛情と気持ちは変わらないと思います。
子供たちのこと、元気なお母さんでいてあげたいと思えばのことですので…
逆に言えば、今よりもより手をかけて育てていきたいと思っています。

その中にお腹の子もいれてあげたいとも思っています。
もう少し考えます。
ありがとうございました。

No.25 17/10/22 22:52
匿名さん25 

私も生理が遅れた時、中絶しようと婦人科に行きました。
結果妊娠していませんでしたが、小3~年少の三人の育児と実家の介護、バイトまでしている生活を変えようとは思いませんでした。
中絶は産み育てる状況じゃない人が選択して良いのです。
あなたはこの妊娠ではじめてヘルニアになる可能性があるのとは訳が違います。
再発ありき、数ヵ月寝たきりありきで他の子供たち+ベビーのことを考えても産むべき状況ですか。

No.26 17/10/22 23:02
なあさん ( 30代 ♀ UrFiG )

>> 25 レスありがとうございます。

まさにそうなんですよね。
今の状況からしていちばんに思ったことは本当はそれでした。
リスクを抱えて、少なからず症状は出るのがわかっていて産み育てることが、家族や自分のためにいちばんいいことかと…でも赤ちゃんが嬉しかった気持ちも嘘ではないのです。

本当はいちばん最初に中絶だなと思ってしまったのです。
ですが、主人の喜ぶ顔や、子供が4人になって家族でいることを想像してみると幸せしかなかったのです。

今の現状をしっかり把握して、最後にもう一度考えます。
現実的なご意見ありがとうございました。

No.27 17/10/23 07:21
匿名さん14 ( ♀ )

>> 22 レスありがとうございます。 お辛い経験も聞かせていただいてありがとうございます。 みんなで協力すればどうにかなるかな?とも思えてきて… 四人目のお子さんとサヨナラし、供養し続けるにしても、
四人のお子さんを育てあげるにしても、
気力と体力がいります。
お互い、身体に気をつけて、無理しない程度に子育てしましょうね。

  • << 31 ありがとうございます。 まだ考え中ではありますが、どっちにしろ身体に気をつけて子育て頑張ります。

No.28 17/10/23 13:33
通行人28 

主さんのお身体ですし、妊娠・出産は病気で無いとはいえ、体の一大事です。それに、育児は綺麗ごとばかりでは済みません。なので、主さんご夫婦がどのような選択をしても、周りがとやかく言う事はできません。ただ、私の個人的な思いとしては、「羨ましい。」です。

私は、1人目の子供を流産しました。流産して、だいぶ経ちますが、忘れる事はできません。「生んであげたかった。あの子に会いたかった。」という思いは、一生消えないでしょう。その後の不妊治療で、やっと1人授かり、今は5歳です。私達夫婦の年齢を考えると、再びの妊娠・出産は厳しい状況です。なので、既に3人のお子さんがいて、4人目を授かっている主さんが、とても羨ましいです。

「子供は数ではない。一人っ子なら一人っ子で、経済的にも余裕を持って育てられるし、手も掛けてあげられるから良い。」と、自分を納得させようとしています。でも、「1人目を生んでいたら。」「我が子が兄弟・姉妹で遊ぶ姿を見たい。」という思いは強く残っていますし、家では親しか遊び相手の居ない環境を、申し訳なく思う気持ちもあります。全ては自分のエゴですが、望んでも授かれない人、兄弟姉妹が欲しくても難しい人もいる事を、よく知って欲しいです。長文にて、失礼しました。

  • << 32 レスありがとうございます。 なかなか授かれない方がいらっしゃるのもわかりますし、実はわたしも結婚前に多嚢胞卵巣症と診断され、治療をするかどうかのところまでいきました。 まだ若かったので何も治療はせずに様子見できてる中、第一子を妊娠し、年子で2人目と続きました。 なので余計に考えます。 妊娠出来なかったかもしれない身体なのに、来てくれた赤ちゃん。 でも産んであげられないかもしれないという現実。 辛いです。 病院の先生からもかなり厳しい状況であり、産むなら近場の病院ではなく、遠い大きな病院での帝王切開、妊娠中も動けなくなる可能性があるとも言われました。 3人子供がいて、それがわかってるのに産む決断はまだ出来ません。 お子様いらっしゃるのでしたら、この気持ちもわかっていただけたらと思います。 授かれない方もいる中、授かっても産めない人もいると思います。 せっかく授かった子のことは一生忘れることもないと思いますし、うちの子は4人兄弟だと思っています。 お互い子供を大切に子育て頑張りましょうね。

No.29 17/10/23 19:25
通行人29 ( ♀ )

一つの命、難しいですよね。

私は2人目産んだ次の日姑に
孫三人もだとうるさいから、、
もう要らない、、と言われました。
勿論夫は知りませんでした。

思いがけず3人目を妊娠、
私は姑の言葉を思い出し
かわいそうだけど
この子を産んだら
ますますこの子共々いびられると思いました。
2人目妊娠の時、1人目の時よりつわりがひどく、
安定するまで上の子を連れて点滴に通いました。
そんな状況にもかかわらず誰も気づかってくれませんでした。
姑は私の方が帯状疱疹で具合悪いと言って入院、医者に入院させて欲しいと頼み込んで、、、
私は医者にこのままだとだめになるかもしれないから入院しなさいと言われたにもかかわらず、
正月の準備があるからダメだと言われ、
それでもなんとかしがみ付いて産まれてきてくれた子供に感謝してました。
3人目の妊娠は前よりもつわりがひどく
出産まで親子共々持つかわからないと不安な状況の中
夫は産んでくれとは言ってくれませんでした。
どっちでもいい、まかせる。
結局産みませんでした。
勿論、産んでいたらもう何歳だ、、とか
考えます。
かわいそうなことをしたとおもいます。
後でわかったのですがその頃夫にはかわいい彼女がいて子供どころではなかったようです。
それがバレて頭にきたから
あの時3人目を産まなかったのはあなたの母親が2人目を産んだ次の日にもう子供はいらないと言ったからだと言ってやりました。

家庭によって色々あるでしょう、
だから私も軽はずみなことは言えません。
しかし、産まない選択は後悔しかありません。

  • << 33 レスありがとうございます。 それは頭にきますね! 姑さんにも、ご主人にも。 3人目、決断したのですね。 やはり産まない選択は後悔しか残らないですよね。 状況は違いますが、わたしもじっくり考えます。

No.30 17/10/23 20:46
匿名さん30 

スレ主さんの今の状態で出産するのは、私はオススメしません。
子供は産んで終わりではなく産んだ瞬間から20年に渡る子育てがスタートするのです。
上の子供さん達、まだ小さいですし充分な事がしてあげられなくなるのが分かり切ってるなら...
私は今居る子供達を大切にして欲しいです。
もし、どうしても4人欲しい...というので無いのなら中絶し、卵管結紮手術をして望まない妊娠は、しないようにされては、どうでしょうか?
私は4人、子供が居ますが妊娠しやすい体質の為、卵管結紮をしました。
あくまでも、私個人の意見です。
参考程度に聞いて下さい。

  • << 34 レスありがとうございます。 そうですよね。 わたしも将来のことを考えると、ここで身体をおかしくして、子供に充分なことをしてあげられなくなるのはとても辛いです。 卵管を縛るのは今、本気で考えています。 的確なアドバイスありがとうございます。 じっくり考えます。

No.31 17/10/27 22:59
なあさん ( 30代 ♀ UrFiG )

>> 27 四人目のお子さんとサヨナラし、供養し続けるにしても、 四人のお子さんを育てあげるにしても、 気力と体力がいります。 お互い、身体に気を… ありがとうございます。
まだ考え中ではありますが、どっちにしろ身体に気をつけて子育て頑張ります。

No.32 17/10/27 23:08
なあさん ( 30代 ♀ UrFiG )

>> 28 主さんのお身体ですし、妊娠・出産は病気で無いとはいえ、体の一大事です。それに、育児は綺麗ごとばかりでは済みません。なので、主さんご夫婦がどの… レスありがとうございます。
なかなか授かれない方がいらっしゃるのもわかりますし、実はわたしも結婚前に多嚢胞卵巣症と診断され、治療をするかどうかのところまでいきました。
まだ若かったので何も治療はせずに様子見できてる中、第一子を妊娠し、年子で2人目と続きました。
なので余計に考えます。
妊娠出来なかったかもしれない身体なのに、来てくれた赤ちゃん。
でも産んであげられないかもしれないという現実。
辛いです。

病院の先生からもかなり厳しい状況であり、産むなら近場の病院ではなく、遠い大きな病院での帝王切開、妊娠中も動けなくなる可能性があるとも言われました。
3人子供がいて、それがわかってるのに産む決断はまだ出来ません。
お子様いらっしゃるのでしたら、この気持ちもわかっていただけたらと思います。
授かれない方もいる中、授かっても産めない人もいると思います。

せっかく授かった子のことは一生忘れることもないと思いますし、うちの子は4人兄弟だと思っています。

お互い子供を大切に子育て頑張りましょうね。

No.33 17/10/27 23:10
なあさん ( 30代 ♀ UrFiG )

>> 29 一つの命、難しいですよね。 私は2人目産んだ次の日姑に 孫三人もだとうるさいから、、 もう要らない、、と言われました。 勿論夫は… レスありがとうございます。
それは頭にきますね!
姑さんにも、ご主人にも。

3人目、決断したのですね。
やはり産まない選択は後悔しか残らないですよね。
状況は違いますが、わたしもじっくり考えます。

No.34 17/10/27 23:13
なあさん ( 30代 ♀ UrFiG )

>> 30 スレ主さんの今の状態で出産するのは、私はオススメしません。 子供は産んで終わりではなく産んだ瞬間から20年に渡る子育てがスタートするのです… レスありがとうございます。
そうですよね。
わたしも将来のことを考えると、ここで身体をおかしくして、子供に充分なことをしてあげられなくなるのはとても辛いです。

卵管を縛るのは今、本気で考えています。

的確なアドバイスありがとうございます。
じっくり考えます。

No.35 18/02/05 08:45
匿名さん35 

無理しなくていいよ
周囲が迷惑な場合もあるからね…

No.36 18/12/17 16:58
匿名さん36 

はじめまして。難しいですよね。
どちらの判断にせよ 貴女の身体に負担がきますもんね。。
私は不妊治療をしていましたが
授かることは出来ませんでした。
妊娠出産子育てした事のない者の無責任な意見ですが 私は産んで頂きたいなと思います。もちろん貴女のお身体の事や今後の負担を考えると 不安な部分 キツイ部分も あるかと思います。ただ堕胎してしまっては後悔しても もう戻れないからです。命ってやっぱり凄いですよ。そして母である貴女も強いと信じています 。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧