注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
家出て行ったら駄目なんですかね。
突然連絡がつかなくなった彼

次男弟彼女が気に入られた

レス11 HIT数 1751 あ+ あ-

既婚者
17/10/23 18:25(更新日時)

結婚して4年、2歳の息子がいます。義理両親とは最初は結婚の時からもめ、絶縁状態でしたが、子供ができてから連絡を取るようになり、育児の相談ものってくれてとてもよくしてもらい、息子のことをとてもよく可愛がってくれてます。一昨日、旦那の弟と、その彼女と義理両親とでテーマパークにいきました。最初は彼女さんが義理母を誘ったら孫と行きたいと言ったそうで私たちを呼ばれました。彼女さんとは初めて会いましたが、とても義理両親に対してさりげなく気持ちのいい気遣いのできる人で、義理両親ともすっかり彼女さんを好きになったのを見てわかります。義理母が彼女さんばかりをみて彼女さんとばかり話をしてるので、なんだか寂しくて、義理弟も自分と彼女をうまく中心にしてまわりを回すのがうまく、彼女さんをとても称賛するし、息子がいなければ私は立場が無かったなと感じました。義理弟も彼女さんも仕事をしていてなかなか休みが合わないのでもう会うことはないとは思いますが、義理弟カップル結婚し、子供ができたら息子よりそっちの子供を可愛がるんだろうなとそんなことを考えてしまいました。旦那も私よりも彼女さんのようなこを嫁にしたかっただろうなと思ってしまい、なんか惨めに感じてしまいました。

No.2551140 17/10/22 13:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/22 13:49
通行人1 

絶縁しておいて、ちょっと自分の都合が悪くなったら、
育児の相談にも乗って貰って、関係修復して良くして貰って、
今度は修復できたから、義弟彼女に取られたら困ります?

なんか虫が良すぎない?
絶縁したんだからそのまま一生絶縁でしょ、それ幼稚園の絶交レベルじゃん、ダサい。
あんたとは絶縁よ!気に食わないわ!って言う嫁より、
彼氏のお母様ですからってにこにこする女性の方が、仲良くしたいのは当たり前じゃん。
私なら、今は仲良しでも、また気に食わないことがあったら絶縁されるんだって思う。
絶縁した過去があるんだから、彼女にも、彼女の子供に勝つのも、一生涯無理だよ。
何度も言うけど、それが絶縁ってこと、ラインのブロック気分でやったらこうなる。

No.2 17/10/22 14:08
既婚者0 

>> 1 レスありがとうございます。別に彼女さんに勝とうとも思ってないし、義理母も自分の息子さんの嫁を天秤にかけるようなことをする人ではないのは分かるし、旦那は自分の親がいる大事で大好きだから、私が義理母と連絡をとるようになってとても喜んでくれてました。
義理母は私を嫌う様には感じてませんし、ただ単に彼女さんとの方がウマが合うんだろうなというふうに感じてました。

連絡をとるようになったとき、無礼を詫びたら、義理母はもう気にしてないし、あなたもきにすることないよと言ってくれました。

私が接してきて義理両親母はは1さんの言うような人ではないと思ってるんですが、姑の立場の方からしたら皆さん、1さんの言うような気持ちになるんでしょうか。

No.3 17/10/22 16:14
既婚者3 

それは私も感じますよ。同じ嫁としてやっぱり意識もしちゃいます。私は名前で呼ばれてるけど、兄嫁はニックネームで呼ばれてるところもちょっとジェラシー。

No.4 17/10/22 18:12
既婚者 

>> 3 レスありがとうございます。私も、自分と彼女さんを比べてしまい、劣等感をいだいてしまいます。

No.5 17/10/22 18:48
匿名5 

私ではなく母ですが、
母が兄と弟のお嫁さんでやはり違いがあります。

兄のお嫁さんとは結婚時に揉めてしばらく絶縁状態でした。兄やお嫁さんは知りませんが母はよく泣いていました。

時間が経ち今はもう気にしてないよ。と母もお嫁さんに言っていますが
ニコニコ母に上手く合わせている弟嫁の方が気に入っており、お墓の後継なども弟に任せたいと言っていました。

人間誰しも嫌なことがあった相手と
嫌なことがなかった相手とでは違いが出てきても仕方ないように思います。

私は逆に弟のお嫁さんより、兄のお嫁さんの方が好きで会う頻度も多く、一緒に出かけたりランチに行ったり電話やメールも毎日のようにしています。弟のお嫁さんとは全く会わないし連絡もしないです。
合う合わないもあると思います。



  • << 8 レスありがとうございます。テーマパークでのことを思い出すと、義理父が私の方に話しかけてくれてました。 旦那がいうには、自分の性格は父似、弟は母似だそうです。結婚でのことがなくても、もしかしたら義理母は彼女さんとの方が話すのがよかったのかもとも思います。 絶縁状態だったとき、義理母も私の知らないところで泣いていたのかな。彼女さんの様には仲良くできないかもしれませんが、私たち家族が仲良く幸せでいるところを見せて安心させていきたいです。

No.6 17/10/23 01:55
匿名6 

絶縁したいとまで思った義理親に気に入られたいか?

確かに義弟嫁(彼女)がうまく立ち回って義理親に気に入られて、というのを見てるとなんとも言えない気持ちになるのはわかる。

でも最初に嫌ったのも気を使えないのも自分だし。
私の場合は同居だから、毎日が不満だらけで、今さら気に入られようとも思わない。
可愛い義弟夫婦に引き取ってもらえよクソババア!くらい思ってるよ。

主さんは義理親とうまくやって行きたいんだね。
だったら弟彼女を見習って、これからいろいろ気づかい頑張ればいいんじゃないかな?

義理親を大切に思う心があれば、きっと伝わると思うよ。
うちみたいなクソババアじゃなければね(笑)

絶縁状態だった嫁さんの育児相談に乗ってくれるとか、悪い人じゃなさそうだし。
まだまだこれからだよ、頑張れ!

  • << 9 レスありがとうございます。義理母は本当に出来た人だと思います。彼女さんの様な気遣いは私には無理かもしれませんが、気持ちがうまく伝えられたらいいなと思います。 義理両親とも弟カップルとも遠方ですが、産後、鬱になりかけて近くにいる実母に助けを求めても助けてもらえませんでした。 なんだか義理母と話したくて旦那が電話をかわってくれて、はげましてくれました。そして、いつでも電話してねと言ってくれました。それからは気分が滅入ってきたときは義理母に電話していて話を聞いてくれたり世間話をしてくれたりとすごくお世話になりました。 迷惑をかけて頼りっぱなしで、本当に私、ダサイですよね。

No.7 17/10/23 02:14
通行人7 ( ♀ )

息子二人をもつ姑世代です。
主さんの姑さんが、というのではなく一般的に本音の本音をいってしまえば姑側にも、話しやすいお嫁さんと気を使うお嫁さんのちがいはあるかもしれません。
だけど最後は、親の自分が我が子の妻たちに差をつけたら、それは我が子の兄弟夫婦の関係を悪くすると気づける賢い親かどうかでしょうね。
あとに残る子供のことも考えず自分欲しかない親なら、自分だけの目線で我が子のお嫁さんたちに差をつけるでしょう。
ただ明らかに差をつけられたわけではないのに、主さんがやみくもに不安にならなくて良いと思います。
これからのお嫁さんは、どちらが姑により気に入られるか?なんて弱気ではなく、なるべく関わらずどっちがより介護を回避できるか?を考えるぐらいの強気でないと。海千山千の姑たちとは立ち向かえませんよ(^_^)v




  • << 10 レスありがとうございます。私から見た義理母は、旦那と弟に差をつけるようなことをする人ではないし、彼女さんと私にも差をつけるようなことをしてはいません。 ただ、義理弟の方がいろいろとうまく立ち回ったり、甘え上手だったりで、弟の方が得をしているなとちょっと感じることもあります。 旦那兄弟は仲が良く、弟が彼女と一緒に住むまでは年に2.3回は旦那だけで遊びに行ったりと仲良し兄弟です。 義理両親ともうまくやっていこうと思います。

No.8 17/10/23 11:59
既婚者 

>> 5 私ではなく母ですが、 母が兄と弟のお嫁さんでやはり違いがあります。 兄のお嫁さんとは結婚時に揉めてしばらく絶縁状態でした。兄やお嫁さ… レスありがとうございます。テーマパークでのことを思い出すと、義理父が私の方に話しかけてくれてました。

旦那がいうには、自分の性格は父似、弟は母似だそうです。結婚でのことがなくても、もしかしたら義理母は彼女さんとの方が話すのがよかったのかもとも思います。

絶縁状態だったとき、義理母も私の知らないところで泣いていたのかな。彼女さんの様には仲良くできないかもしれませんが、私たち家族が仲良く幸せでいるところを見せて安心させていきたいです。

No.9 17/10/23 12:13
既婚者 

>> 6 絶縁したいとまで思った義理親に気に入られたいか? 確かに義弟嫁(彼女)がうまく立ち回って義理親に気に入られて、というのを見てるとなんと… レスありがとうございます。義理母は本当に出来た人だと思います。彼女さんの様な気遣いは私には無理かもしれませんが、気持ちがうまく伝えられたらいいなと思います。

義理両親とも弟カップルとも遠方ですが、産後、鬱になりかけて近くにいる実母に助けを求めても助けてもらえませんでした。

なんだか義理母と話したくて旦那が電話をかわってくれて、はげましてくれました。そして、いつでも電話してねと言ってくれました。それからは気分が滅入ってきたときは義理母に電話していて話を聞いてくれたり世間話をしてくれたりとすごくお世話になりました。

迷惑をかけて頼りっぱなしで、本当に私、ダサイですよね。

No.10 17/10/23 12:20
既婚者 

>> 7 息子二人をもつ姑世代です。 主さんの姑さんが、というのではなく一般的に本音の本音をいってしまえば姑側にも、話しやすいお嫁さんと気を使うお嫁… レスありがとうございます。私から見た義理母は、旦那と弟に差をつけるようなことをする人ではないし、彼女さんと私にも差をつけるようなことをしてはいません。

ただ、義理弟の方がいろいろとうまく立ち回ったり、甘え上手だったりで、弟の方が得をしているなとちょっと感じることもあります。


旦那兄弟は仲が良く、弟が彼女と一緒に住むまでは年に2.3回は旦那だけで遊びに行ったりと仲良し兄弟です。
義理両親ともうまくやっていこうと思います。

No.11 17/10/23 18:25
匿名11 

うちも主人は男兄弟で、義兄の奥さんと私は比べられちゃいます。
仕方ないと思ってます。
悪気はなくても、赤の他人だからこそ、綺麗だったり賢かったり、気遣いができる、話しやすい、そんな様々な面で好感を持ったりその反対だったり、優劣つけられちゃいます。
うちも義姉は優秀な方だし、世帯年収も倍くらいだから子育てにもお金のかけ方が違うし、いろんな面で劣っていて惨めになりますよ。
けれど、私はこの家族で幸せなので、気にしないようにしてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧