欲をセーブできない

HIT数 1503 あ+ あ-

サラリーマン
17/10/27 22:43(更新日時)

独身の俺は誰も注意してくれる人がいないことをいいことに小遣いのほとんどを自販機のジュース代、スイーツ代などで使い果たしてしまいます。
独身の人で似たような暮らししてる人いますか?笑
また逆に独身の人でもお金を余らせてる人はいますか?

17/10/24 21:22 追記
将来一緒に暮らせないにしてもこんな貧乏な俺でも好きな人とスイーツ一緒に食べたりみたいな小さな幸せを共有できるでしょうか?

タグ

No.2551130 17/10/22 12:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/22 13:11
通行人1 

ゴクッ!スイーツ代?!
確かに趣味や自販機にお金を使ってしまう事はよくあると思います

が独身なんでほっといて
欲しいと思います💦

No.2 17/10/22 13:32
サラリーマン0 

>> 1 はい(笑)。
自分は酒飲まず煙草吸わずギャンブルもしませんが唯一スイーツだけ馬鹿みたいに食べます。W
放ってほしいですよね。
人(自分)のすることに小言言ってくるんですよ。

No.3 17/10/22 15:34
通行人1 

>> 2 でも人のスウィーツにまで手を出してませんか?出してなければ問題ないですが、人のスウィーツに手を出していたなら大問題ですね!笑

小言を言われても仕方ないと思います

  • << 6 コンビニのスイーツ食べてるんでそれはないです😂 アナタ様はどんなことにお金使ったりしますか?👀

No.4 17/10/22 15:37
名無し4 ( 30代 ♀ )

年齢によると思います。
20代前半なら、いいと思いますよ。
稼いだ分使う生活も。
若い時しか出来ませんから。
普通の稼ぎか、それ以下だったら、結婚したら家族の為に稼ぐのだから、基本自由になるお金なんて余りないもの。
趣味にお金なんてあまりかけられない。
一度も好きな様に生活した事もなく結婚でもすれば、不満が出てしまうかもしれませんから。
納得して結婚後の生活を受け入れる為にも自由に生活する時期も必要なのかも。
若いうちだけですから。
結婚しても文句無いくらい家族養えて、文句は出ない位自分の趣味にもお金をかけられる位の稼ぎがあるならそういった心配も無いと思いますよ。

今後を考え始めたり、彼女が出来たり、結婚を視野に入れ初めたら、定期的に貯金したり。
自然とシフトしていくものですよ。
何時まで経っても変わらなければ、気が付いた時に自分が困るだけだし。使いたい時、お金をかけたい時にお金が無い、など、もっと貯金しておけば良かったと自分が後悔するだけだし。
ただそれだけの事ですよ。
結婚。年金生活。
後々の事を考えて貯金。持ち家を持つ。
後々、その時自分が楽になる。
今の充実。後の安定と負担の軽減。何をどれだけ重視するか。バランス。
全て自分の為にする事。ただそれだけ。

  • << 8 丁寧なアドバイスありがとうごさいます。 ド正論過ぎて何も言葉で出ません。 正直年齢は貴女様とあまり変わらず低所得です。 そういえば友達が若い時苦労してたほうが後々楽だよって言ってました。 一度自分を見つめなおしてみます。

No.5 17/10/22 15:54
名無し5 

独身で結婚するつもりもなく一人で生きて行こうと考えてるなら全然アリだよ!でも一人で生きていくからこそ、貯金は大事だよ!

  • << 7 はい、本当のこというと恋愛などの淡い夢も見てるんです。 だからお菓子の量を少しでも減らしていこうと考えてます。

No.6 17/10/22 17:56
サラリーマン 

>> 3 でも人のスウィーツにまで手を出してませんか?出してなければ問題ないですが、人のスウィーツに手を出していたなら大問題ですね!笑 小言を言… コンビニのスイーツ食べてるんでそれはないです😂
アナタ様はどんなことにお金使ったりしますか?👀

No.7 17/10/23 21:09
サラリーマン 

>> 5 独身で結婚するつもりもなく一人で生きて行こうと考えてるなら全然アリだよ!でも一人で生きていくからこそ、貯金は大事だよ! はい、本当のこというと恋愛などの淡い夢も見てるんです。
だからお菓子の量を少しでも減らしていこうと考えてます。

No.8 17/10/23 21:19
サラリーマン 

>> 4 年齢によると思います。 20代前半なら、いいと思いますよ。 稼いだ分使う生活も。 若い時しか出来ませんから。 普通の稼ぎか、それ以下… 丁寧なアドバイスありがとうごさいます。
ド正論過ぎて何も言葉で出ません。
正直年齢は貴女様とあまり変わらず低所得です。
そういえば友達が若い時苦労してたほうが後々楽だよって言ってました。
一度自分を見つめなおしてみます。

  • << 10 私と歳が近かったのですね。 主さんは、御両親の持ち家に住んでますか? 大変お節介な話かも知れませんが、最近、結婚して家を新築したのですか、その理由の一つに、老後、年金生活になってまで家賃を払い続けながら生活する事に不安を感じた事があったからでもあります。 2人分の年金で生活するなら何とかなる金額ですから、独身で老後生活するのは大変かと思います。 賃貸ならば、もし老後も独身だとしたら、一人分の年金で家賃を払って生活までしなくてはいけなくなってしまいます。親の持ち家でも、ガタが来れば至る所を修理しなくてはならなくなりますし。持ち家でも固定資産税はかかりますけど、家賃を払うよりはマシだと思って。 嫁も子供も居なければ、老後の介護の面倒は自分でみなければならなくなります。 私達も妊活中ですが、子供が出来なければどちらか、若しくはどちらも、自分達でどうにかしなくてはいけなくなります。老後も健康で、亡くなる前の日まで元気で、老衰でコロっと死ねればそんな心配しなくて済むのですけどね(笑) 最近は色々と考えてしまいます。

No.9 17/10/24 16:57
匿名 ( 7mt2re )

スイーツって結構高いですもんね。若いうちは欲のままでもいいのでは。

No.10 17/10/24 17:45
名無し4 ( 30代 ♀ )

>> 8 丁寧なアドバイスありがとうごさいます。 ド正論過ぎて何も言葉で出ません。 正直年齢は貴女様とあまり変わらず低所得です。 そういえば友達… 私と歳が近かったのですね。
主さんは、御両親の持ち家に住んでますか?
大変お節介な話かも知れませんが、最近、結婚して家を新築したのですか、その理由の一つに、老後、年金生活になってまで家賃を払い続けながら生活する事に不安を感じた事があったからでもあります。
2人分の年金で生活するなら何とかなる金額ですから、独身で老後生活するのは大変かと思います。

賃貸ならば、もし老後も独身だとしたら、一人分の年金で家賃を払って生活までしなくてはいけなくなってしまいます。親の持ち家でも、ガタが来れば至る所を修理しなくてはならなくなりますし。持ち家でも固定資産税はかかりますけど、家賃を払うよりはマシだと思って。
嫁も子供も居なければ、老後の介護の面倒は自分でみなければならなくなります。
私達も妊活中ですが、子供が出来なければどちらか、若しくはどちらも、自分達でどうにかしなくてはいけなくなります。老後も健康で、亡くなる前の日まで元気で、老衰でコロっと死ねればそんな心配しなくて済むのですけどね(笑)

最近は色々と考えてしまいます。

  • << 13 そうです。 実家暮らしです。 まぁ確かにおっしゃる通りですがリアルをつきつけられすぎてお先真っ暗に見えてきました😅 貴女様は歳取っても家賃払っていくのはバカらしいので持ち家を持ったほうがいいという思考でらっしゃるのですよね?👀 なんか貴女様は僕の友達となんか似てらっしゃいます。僕の友達にも貴女がおっしゃってることと全く同じこと言われます。 きっと貴女様は金銭面に関してしっかりしてる方なんだと思います。 僕の友達もそうなので。

No.11 17/10/24 17:48
名無し11 

毎月五千円貯蓄額を増やす。

No.12 17/10/24 20:57
サラリーマン 

>> 11 毎月五千が一万、一万が一万五千って感じですかね?

No.13 17/10/24 21:18
サラリーマン 

>> 10 私と歳が近かったのですね。 主さんは、御両親の持ち家に住んでますか? 大変お節介な話かも知れませんが、最近、結婚して家を新築したのですか… そうです。
実家暮らしです。
まぁ確かにおっしゃる通りですがリアルをつきつけられすぎてお先真っ暗に見えてきました😅
貴女様は歳取っても家賃払っていくのはバカらしいので持ち家を持ったほうがいいという思考でらっしゃるのですよね?👀
なんか貴女様は僕の友達となんか似てらっしゃいます。僕の友達にも貴女がおっしゃってることと全く同じこと言われます。
きっと貴女様は金銭面に関してしっかりしてる方なんだと思います。
僕の友達もそうなので。

No.14 17/10/24 21:25
名無し11 

>>12
そう。
毎月いくらずつ貯めてるのかはわかりませんが、給料の7、8割が必ず出る生活費、あまりの2、3割が貯蓄や贅沢費だそうです。
それを考えるとあなたのお給料の使い道はどうでしょう?
実家暮らしで母親に作ってもらっているのに、帰りに外食してくることも多いかもしれないですよね。
制約しないとずっと使っちゃいますよ。
浪費はいつでもできるので、気がついた時に財布を締めてみませんか。

No.15 17/10/24 21:55
サラリーマン 

>> 14 五千ぐらいなら無理のない範囲内ですね👀
なんと給料の残りのシェアはたったの2、3割とは💦😨
リアルですね😨
大事なのは気の持ちようかもしれないですね😅
残りのお金がそんだけしか余らないのなら流石に目が醒めるかもしれません💦

No.16 17/10/27 21:16
主婦16 ( 30代 ♀ )

うちの旦那は35くらいまで独身で
全部食費&飲み代につかってて(趣味は居酒屋にいくこと)
貯金ゼロでした。
主さんみたいに考えた事もなかったみたいですよ。

No.17 17/10/27 22:43
サラリーマン 

>> 16 そうなんですね💦
自分と同じ境地の人がいると安心してしまいますがやはりそれは甘えになってしまうんで独身の内に少しでもお金を余らせるよう頑張りたいと思います
😣💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧