注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

ネットによる直接民主政治を導入しよう

レス12 HIT数 597 あ+ あ-

おせっかい
17/10/23 20:56(更新日時)

インターネットが普及してます。スマホ、パソコン、日本国民のほとんど全員が、持ってます。持ってない人には、タブレットを回覧させればいいだけ。
つまり、投票に行かなくても、自宅でできる。
いや、議員も議会もいらない。ネットで直接、政策の意見を言えるぞ。国民がネットで直接、官僚に政策を示せるぞ。
今こそ、ネットによる直接民主政治を導入しよう。憲法を改正して。

No.2551095 17/10/22 11:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/22 12:05
匿名1 

国民は絶対善というそんな考え方こそ、国を滅ぼす。

No.2 17/10/22 12:08
小耳に挟んだ2 

結局官僚政治になるだけじゃね?

No.3 17/10/22 12:49
匿名1 

ならさ、国会だ、政治だなんて持ち出さないで、自分の生活の回り見てみろよ。

議会もいらない世の中?(笑)

組織のない社会が成り立ってるとこなんてどこにあんだよ。

こういう幼稚な主張が出てくること自体が、この国の堕落さを象徴してるよ。

  • << 9 古代ギリシアのポリス都市国家は、みんな、直接民主政治だったんだけどねえ。 ネット政治とは、つまり、機械を通しての直接民主政治ですよ。 組織に頼らずとも、市井にはいわゆる専門家がごろごろ転がってる。埋もれている専門家たちが活躍できるし、いいんじゃないかと思うけどねえ。

No.4 17/10/22 13:05
時事ネタ好き4 

誰が意見まとめるの?官僚は企業のカスタマーセンターじゃないんだよ。色んな意見にどう対応するの?社会の仕組み勉強し直してこい。

  • << 7 議員さんは、別に意見をまとめていないよ。官僚さんが言うことを、うん、うん、うん、と聞いて、ハンコを押してるだけだよ。

No.5 17/10/22 20:02
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

それも良い案かもしれない。
だが高齢者にはネットに疎い人も居る。そういう人達の声は届かなず、一部の人の政策ばかり通る可能性もあるよね。

  • << 8 ネット住民の半分は、高齢者だと思うけどなあー。ネトゲやってる高齢者も、いっぱいいるし。深夜アニメファンという高齢者も、けっこういるし。SNSやってる高齢者なんか、ごまんといるし。 逆に、若者なのに、ネットまったくやってないという人も、いっぱいいるしね。

No.6 17/10/23 04:15
ちょっと言わせて6 

スレ主さんの言うとおり、国勢調査もネットでできるんだし、選挙もネットでできていいんじゃない?
それに伴って、70歳以上の高齢者の選挙権制限も実施して、有権者の減少圧縮をはかってもいいと思う。自分で投票所へ行けない有権者を連れ出すってのもどうかと思う。
公明共産の組織選挙は地方のみで十分、国政にそれを使ってほしくない。
選挙費用の圧縮を叫びたい。

No.7 17/10/23 20:39
おせっかい0 

>> 4 誰が意見まとめるの?官僚は企業のカスタマーセンターじゃないんだよ。色んな意見にどう対応するの?社会の仕組み勉強し直してこい。 議員さんは、別に意見をまとめていないよ。官僚さんが言うことを、うん、うん、うん、と聞いて、ハンコを押してるだけだよ。

  • << 12 きみ陳情とか知ってる?誰もあからさまにどんな奴の意見でも聞いてはくれない。物事なんでもネットで簡単には済まないよ。その調子なら裁判もネットでなんて言いそうだね。あくまでネットは情報ツールに過ぎない。最終判断は人間が決めてほしい。

No.8 17/10/23 20:42
おせっかい0 

>> 5 それも良い案かもしれない。 だが高齢者にはネットに疎い人も居る。そういう人達の声は届かなず、一部の人の政策ばかり通る可能性もあるよね。 ネット住民の半分は、高齢者だと思うけどなあー。ネトゲやってる高齢者も、いっぱいいるし。深夜アニメファンという高齢者も、けっこういるし。SNSやってる高齢者なんか、ごまんといるし。
逆に、若者なのに、ネットまったくやってないという人も、いっぱいいるしね。

No.9 17/10/23 20:46
おせっかい0 

>> 3 ならさ、国会だ、政治だなんて持ち出さないで、自分の生活の回り見てみろよ。 議会もいらない世の中?(笑) 組織のない社会が成り立っ… 古代ギリシアのポリス都市国家は、みんな、直接民主政治だったんだけどねえ。
ネット政治とは、つまり、機械を通しての直接民主政治ですよ。
組織に頼らずとも、市井にはいわゆる専門家がごろごろ転がってる。埋もれている専門家たちが活躍できるし、いいんじゃないかと思うけどねえ。

No.10 17/10/23 20:50
おせっかい0 

>> 9 意見の集約は、ネットの上ですればいいじゃん。ミクルみたいにみんなでかんかんがくがく話し合えば、いい。在野の専門家が自分の意見を発表し、その案をたたき台にすることもできるし。そうやってできた案を、官僚代表に提示し、守らせる。官僚が従わなければ、その官僚を更迭するか、全員クビにする。

No.11 17/10/23 20:52
おせっかい0 

他国との外交交渉とか、トップがいなければできないことは、ネットで在野の専門家からヒマな人を順次選んで、A総理大臣、B外務大臣、C財務大臣にすればいい。名前は、すべて隠す。匿名大臣ですね。

No.12 17/10/23 20:56
時事ネタ好き4 

>> 7 議員さんは、別に意見をまとめていないよ。官僚さんが言うことを、うん、うん、うん、と聞いて、ハンコを押してるだけだよ。 きみ陳情とか知ってる?誰もあからさまにどんな奴の意見でも聞いてはくれない。物事なんでもネットで簡単には済まないよ。その調子なら裁判もネットでなんて言いそうだね。あくまでネットは情報ツールに過ぎない。最終判断は人間が決めてほしい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧