元職場の事で悩んでいます

HIT数 1277 あ+ あ-

イチ( 21 ♀ WUh3re )
17/10/22 08:27(更新日時)

(長いです、すみません。)



元職場の事をふと思い出して辛くなる時があります。

以前は飲食店で正社として働いていました。
元々学生の頃から飲食店(別のお店)でバイトをしていて
将来は自分のお店を持ちたいと思い就いた仕事でしたが

・就業時間は長い
・休憩も入れるかどうか
・人手不足(3人体制で基本12時間は当たり前でした)
・薄給

飲食店では当たり前の事なので、そこはもう目をつぶっていました。
けれど社長があまりにも軽率な人で、業界ベテランの方々も1年続かないような会社で
(同期は10人ほどいましたが3日と続かず)
人手不足はどんどん悪化して、遂に入社して3ヶ月しない内に店長業務までやりました。

実際にはうちの店舗にもきちんと店長はいましたが
「できないとダメ」と言われ全て押し付けられ
自分ともう一人40歳の男性職員もいましたが、その人には何も指示せずずっとおしゃべり。

パートさん(30~70)もいましたが自分が最年少だったので言う事は聞いて貰えないし
接客態度が悪くて苦情が来たり(私が謝ります)と散々でした。
ミスは絶対私のせいにされました、自然と。

耐えてました、吐いて、不眠症になって、毎日泣きました。
帰りの車の中で大声で泣きながら運転して、
彼氏の家に転がり込んで疲れて眠るまで泣きました。


でももう限界だったんだと思います。

もうすぐこの職に就いて一年ってところで、多店舗が潰れることになりました。
そこから食材やら消耗品をうちの店舗に持ってくるという事で
店長から「発注はするな」と言われました。

月末でしたので予算の事もあり「ああ、これ独断で発注したら怒られるやつ~」
とおもい、発注せずに店長の帰りを待っていました。
店長が帰ってきて発注メールを見たら空っぽでした、するなと言われたので。
ですがすごく怒られました、内容はよく覚えていませんが。



「これで明日営業できないじゃん、わからないの?」



それでポキッと折れました。


全然大したことじゃないんです、大したことじゃない、でも本当に限界でした。



疲れました本当に疲れました。もう駄目でした。

結局翌日起きると体が動かなくなり、急遽病院へ。
そこから一度も職場には行けなくなりました。
給料は当然貰えず、労働基準監督署から通達してもらいましたが
来たのは罵倒の電話でした。
タイムカードはなく、シフト表も消されていたので調査は難しいと言われ諦めました。

現在はずっとやりたかったデザイナーになり充実していますが
お風呂に入ってるとき、ご飯を作ってるとき、眠る前思い出してわんわん泣きます。
今でもすべてが悔しくてなりません。

皆さんから見ても弱い奴だと思うでしょうか。

なにかふっきれるきっかけやアドバイスを頂けたらと思います。


つたない文や愚痴を長々と申し訳ありません
お目通し頂いて幸いです。

No.2551024 17/10/22 08:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/22 08:15
遊び人1 

長いなぁ!

No.2 17/10/22 08:16
イチ ( 20代 ♀ WUh3re )

>> 1 パラ読みでもありがたいです、ありがとうございました。

No.3 17/10/22 08:21
貧乏3 

デザイナーを目指すことも前途多難ではないですか…

理想と現実は真逆ですから、そこを踏ん張れるか踏ん張れないかで人生の分岐点になるでしょう。
頑張ってください。

  • << 5 前途多難じゃない仕事は少ないと思ってるので、やれるだけやるつもりです。 踏ん張れるように強くなります、ありがとうございます。

No.4 17/10/22 08:23
匿名4 

人の世の理不尽を経験できたのだから人生のよい肥やしになったのではないでしょうか。
この出来事のお陰でプラスになっている事も気がつかないだけであるとおもいますよ。

無駄な事ってないみたいですし。

そんな事もあったなと認めてその時の相手を許すとふっきれますよ。

いきなりは難しいとおもいますがそのうちできますよ。

  • << 6 ありがとうございます。 だいぶ大きな経験になったと思ってなんとか昇華しています。 その内、という言葉にすごい安心できました。

No.5 17/10/22 08:25
イチ ( 20代 ♀ WUh3re )

>> 3 デザイナーを目指すことも前途多難ではないですか… 理想と現実は真逆ですから、そこを踏ん張れるか踏ん張れないかで人生の分岐点になるでしょ… 前途多難じゃない仕事は少ないと思ってるので、やれるだけやるつもりです。
踏ん張れるように強くなります、ありがとうございます。

No.6 17/10/22 08:27
イチ ( 20代 ♀ WUh3re )

>> 4 人の世の理不尽を経験できたのだから人生のよい肥やしになったのではないでしょうか。 この出来事のお陰でプラスになっている事も気がつかないだけ… ありがとうございます。
だいぶ大きな経験になったと思ってなんとか昇華しています。
その内、という言葉にすごい安心できました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧