注目の話題
退職者へのプレゼント
みなさんなら何と返しますか?
新入社員の妊娠はどう思われるのか?

そんなに責められることでしょうか?

レス48 HIT数 4719 あ+ あ-

主婦
17/10/28 14:45(更新日時)

先日、私はパートを辞めたのですが

その後パートの一人から
「いきなり辞めたからびっくりした。辞めるなら最低でも1週間前までには店長に言うべきだと思うし、私達パートにも辞めるってちゃんと報告してほしかった」という責められるようなメールがきました

確かに私は、辞めるということを店長にしか言いませんでした

しかし、店長以外のパート達にまで辞める報告をする必要はあるのでしょうか?

確かにシフトの穴埋めなどで迷惑かける恐れがある場合は報告する必要があると思いますが
その職場はシフトの穴埋めは基本的に社員がするようになってるので、パートには一切迷惑はかからないはずです

もやもやするので、トピ作成させてもらいました
ご意見ください

タグ

No.2550965 17/10/22 01:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/22 02:01
主婦1 

そのパートさんとは仲良くしてたんですか?
それなら寂しかったのかもしれないけど。
店長さんに前もって伝えてたなら問題ないですよ。

  • << 7 仲良くといえるのかは微妙ですが 普通に雑談とかはしてました

No.2 17/10/22 02:02
通行人2 

なぜ迷惑なんでしょうか?って返信してみたら?

No.3 17/10/22 02:08
名無し3 ( ♀ )

仲良くしてたのに水くさいなぁって悲しい気持ちじゃないですかね。

それより店長も一週間前まで知らなかったんですか。

No.4 17/10/22 02:19
名無し4 

えっ?店長に1週間前に言ってなかったの?

それなら、影響出るよね?
社員が調整するっていっても、結局は残った人で穴埋めするわけだから。

  • << 8 確かに店長には若干迷惑になったかもですが、自分が気にしてるのはそこではなくパートにまで報告する義務あるのか?です

No.5 17/10/22 02:20
名無し5 ( ♀ )

パート仲間に言う必要はないですね。
言いたくない人は黙って辞めたりってよくあります。
パートでも辞める時は本来は2週間前に申し出なければいけないですが、パートなら会社もまぁ仕方ないね、で終わるでしょう。
常識的には事前にお世話になった人や仲良くしてくれた人には伝えて、最終日には退職の挨拶して菓子折りを用意したりもしますが、職場に不満があって辞めたり、事情があって急に辞めたりなら、黙って辞めることもあるとは思います。

そのパートさんが言ってることは常識的だとは思いますが、わざわざ後からメールまでするのは、余計なことだと思います。

でも、主さんの辞め方は大人として社会人として良くないのも確かです。
まぁしょせんパートなんてそんな程度の人がいるんだな、とパートを使う側は思ってると思います。

  • << 9 やっぱり言う必要ないですよね ありがとうございます

No.6 17/10/22 02:27
匿名6 

相手は主さんのメールアドレスを知ってたんですね。

パート仲間で、親しくもない、またシフト変更のお願いなどをする必要もない相手とわざわざ、プライベートの連絡先を知っていたのは何故???

そこも疑問です。


  • << 10 eメールではなくSMS(Cメール)です シフトの交代とか頼むことがあるので電話番号の交換は初期からしてました

No.7 17/10/22 03:15
主婦0 

>> 1 そのパートさんとは仲良くしてたんですか? それなら寂しかったのかもしれないけど。 店長さんに前もって伝えてたなら問題ないですよ。 仲良くといえるのかは微妙ですが
普通に雑談とかはしてました

No.8 17/10/22 03:16
主婦 

>> 4 えっ?店長に1週間前に言ってなかったの? それなら、影響出るよね? 社員が調整するっていっても、結局は残った人で穴埋めするわけだから… 確かに店長には若干迷惑になったかもですが、自分が気にしてるのはそこではなくパートにまで報告する義務あるのか?です

  • << 21 義務とかではなく、常識やマナーとして一言でも挨拶すればすむよね。 まぁ、それをおかしいと思うなら良いけど、大人のマナーだよね。
  • << 25 必要は、無いと思いますが、なかには報告しないと怒る人みたいな人がいるから気にしなくて良いと思います。あなたは浅い関係だと考えてもあちらは親友と思い込まれるとかね。

No.9 17/10/22 03:17
主婦 

>> 5 パート仲間に言う必要はないですね。 言いたくない人は黙って辞めたりってよくあります。 パートでも辞める時は本来は2週間前に申し出なければ… やっぱり言う必要ないですよね
ありがとうございます

  • << 11 パート仲間に言う必要があるかないかと言えば、ないと思うけど、主さんはもうちょっと周囲の人へ気遣いが必要だと思います。 いきなり辞めることが周囲への迷惑になることは自覚してますか? よっぽど嫌なことがあったとか、病気とか、家庭の事情とかでやむを得ないこともあるとは思いますが…

No.10 17/10/22 03:19
主婦 

>> 6 相手は主さんのメールアドレスを知ってたんですね。 パート仲間で、親しくもない、またシフト変更のお願いなどをする必要もない相手とわざわざ… eメールではなくSMS(Cメール)です
シフトの交代とか頼むことがあるので電話番号の交換は初期からしてました

No.11 17/10/22 04:02
名無し5 ( ♀ )

>> 9 やっぱり言う必要ないですよね ありがとうございます パート仲間に言う必要があるかないかと言えば、ないと思うけど、主さんはもうちょっと周囲の人へ気遣いが必要だと思います。
いきなり辞めることが周囲への迷惑になることは自覚してますか?
よっぽど嫌なことがあったとか、病気とか、家庭の事情とかでやむを得ないこともあるとは思いますが…

No.12 17/10/22 05:12
匿名12 

店長が店員に言えば良いと思います
店長が普段から締めてないからそういう話に発展する

No.13 17/10/22 07:27
匿名13 

一緒に働いていた仲間でしょう?

イジメにあってた人ならまだしも、雑談とかしてたなら、普通はお世話になりました。ぐらいは言うよ?

挨拶も無しに辞めた事を普通だと思っている人は、非常識かつ寂しい人間ですよね。


No.14 17/10/22 07:38
ヒマ人14 

いきなり辞めるような非常識な人は責任感ない学生の子くらいしか見た事ない。

挨拶もなくとか有り得ないし信じられないわ(笑)

特に普段シフトの件とか仕事中のやりとりしてた人ならして当たり前。
人に聞かなきゃ分からないなんてヤバ過ぎるよ!?

No.15 17/10/22 08:09
通行人15 

結論、辞職は店長に前もって伝えてオッケーもらってるなら、パート仲間へ辞職を伝えるかどうかはその人の判断でいいと思います。
主さんはメールの文面から責められてるように受け取ってますが、パート仲間の人からすればホントにビックリしたし、どなたかも仰ってましたが水くさいなぁとか寂しいなぁとか思ったから、とりあえずメールしてみたのかもしれませんよ。

No.16 17/10/22 08:25
遊び人16 

逆になんでパートさんには言わないの?
同じ職場でお互いに頑張ってきた人達。
気がついてないでけで、持ちつ持たれつで助け合いがあったと思うのですが。
例え短い間でも
「短い間でしたが、お世話になりありがとうございました。」
ぐらい言って辞めるけどな。
何も言わないで辞められることが、私には信じられない。

No.17 17/10/22 08:28
匿名6 

6です。

スレには、
『シフトの穴埋めは社員がする』
となっているけど、No.10のお礼レスでは、パートさん同士、
『シフト交代のお願いをすることもある』となってますね。
(この事をとってみても、話矛盾してて、いい加減な人だな、という印象ですが)
互いに関わりながらお世話になってんじゃないですか。
だったら辞めるときにはきちんとパート仲間にも挨拶をすべきだわ。

なに考えてるの???😒💢💢

No.18 17/10/22 09:38
匿名18 

挨拶をするのは常識でしょう。

No.19 17/10/22 10:14
匿名19 

挨拶くらいするわな。
しなきゃいけないってきまりはないけど 常識ないって思うだけ。

No.20 17/10/22 11:40
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

世話になったり迷惑をかける人間には事前に挨拶ってのが社会のルール。
それを怠ったから揉めた。
ただそんだけの話。
急に辞めるのもあり得んけどね。

No.21 17/10/22 13:25
名無し4 

>> 8 確かに店長には若干迷惑になったかもですが、自分が気にしてるのはそこではなくパートにまで報告する義務あるのか?です 義務とかではなく、常識やマナーとして一言でも挨拶すればすむよね。
まぁ、それをおかしいと思うなら良いけど、大人のマナーだよね。

No.22 17/10/22 13:29
社会人22 

一週間前に言っても、すぐに次のパートが見つかるとは思えない。

シフトを考えるのが店長だったのだとしても、結局、他のパートさんたちで埋め合わせしたのでは?

迷惑ですよ。

社会人として、辞め方すら知らないの?周りのこと気を使えないの?自分の行動で、どれだけ迷惑かけるかわからない?

傷害でもありますか?

  • << 29 『社会人として、辞め方すら知らないの?周りのこと気を使えないの?自分の行動で、どれだけ迷惑かけるかわからない? 傷害でもありますか? 』 傷害とは何を指すのでしょうか? 貴方が人に社会人として云々を語るのはどうなんでしょうかね?

No.23 17/10/22 14:26
名無し23 ( 30代 ♀ )

必要、義務、と言う事じゃなくて、常識と気持ちの問題ですね。
仕事に穴が開かない迷惑かからないシステムのようですが、誰が辞めても一切影響ない訳ではないですし。

メール知ってる仲なら何か言って欲しかったと連絡きたのは寧ろいい事に思えます。
私の職場で数人でLINEやご飯行く仲だった人がいきなり休んでそのまま上司に電話だけでやめた時、誰も何もLINEせずだったようだし即座ブロックした人もいます。
そう言うのより良くないですか?

No.24 17/10/22 15:29
主婦24 

労働基準法では、有期雇用者(パート)の場合、退職申し出が最低でも、「2間前までに通告する」のが、原則となっております。
就業規則では、大半の会社では、最低でも「1ヶ月前」との記載が多いですよ。
また、雇用契約書では、2ヶ月~半年以上更新時に契約が満期終了するまで、有期雇用者(パート)の途中解約の退職については、よほどの事情がない為、雇用者の退職は、認められない事が現状です。
主さんの雇用契約書や、勤務先の就業規則では、書面にて、どのような取り交わしをしていましたか?
もしくは、あなたの場合、会社側から、勧奨退職、雇い止めされたから、管理者以外の人達に伝えずに、退職されたのでは、ないでしょうか?
(失礼な文面で悪しからずm(__)m)

どんな事情があっても、挨拶だけは、きちんとした方がご自分の印象を良くされた方が良いでしょう。
もし、仮に、初日から週20時間未満の勤務日数でしたら、急な 場合は、認められるケースもありますが、どちらにしても、何処で、どんな形で誰と鉢合わせするか?判らないですよねぇ…

No.25 17/10/22 16:26
名無し25 

>> 8 確かに店長には若干迷惑になったかもですが、自分が気にしてるのはそこではなくパートにまで報告する義務あるのか?です 必要は、無いと思いますが、なかには報告しないと怒る人みたいな人がいるから気にしなくて良いと思います。あなたは浅い関係だと考えてもあちらは親友と思い込まれるとかね。

No.26 17/10/22 16:51
名無し4 

>> 25 浅い関係とか親友とかは関係ないですよね。
友達としてではなく、仕事上の関係でお互いに世話になったわけだから、一言くらい挨拶するのはマナーだと思います。

No.27 17/10/22 17:17
名無し27 ( ♀ )

パートさん達へのシフトへ影響は無いにしても、勤務時間内の作業量には影響は出ると思う。
連絡してきた方は、辞めるのは仕方が無い、でも社員だから、パートだからとかではなく、一緒に働いた仲間として、「お世話になりました」の一言位はかけてほしかったと思ったんでは?

No.28 17/10/22 18:13
匿名28 

店長には辞めるむねを1ヶ月前に
は話をしてたんだよね❓

そうだね、コミニケーション能力が乏しい印象を受けますね。

そこの会社にいた人間が会社を辞めたとしますよね、で、あなたの働く会社でその人が働く事になる事だってありえるんですよ。気まずくないですか❓たった一言挨拶するしないで、辞めたにせよ、印象は全然違います。その人が、あの人前の会社を辞める時に一言の挨拶もなく辞めてたんですよと、恥ずかしい思いもしますよ。飛び立つ鳥後を濁さず、最後くらいビシッと堂々と挨拶して
辞めたら良いんですよ。

No.29 17/10/22 21:50
匿名29 

>> 22 一週間前に言っても、すぐに次のパートが見つかるとは思えない。 シフトを考えるのが店長だったのだとしても、結局、他のパートさんたちで埋め… 『社会人として、辞め方すら知らないの?周りのこと気を使えないの?自分の行動で、どれだけ迷惑かけるかわからない?

傷害でもありますか? 』

傷害とは何を指すのでしょうか?
貴方が人に社会人として云々を語るのはどうなんでしょうかね?

  • << 32 あなたは、たった一週間で次の人を見つけて引き継ぎして、周りの人のシフトを乱さず、仕事のしわ寄せもないように段取りくめる才覚がありますか? 普通はムリです。 求人出して、一度組んだシフト組み直して、他のパートさんにお願いして余計な仕事してもらって、運良く次の人が決まれば引き継ぎして。 たった一週間なら、次の人に会えない可能性が高い。引き継ぎせずに退職。 誰が考えても、そんな状況は簡単に想像できます。店長が次の人を見つけることができなければ、今仕事しているメンバーにしわ寄せいくのです。 つまり、周りに迷惑かけるんですよ。休みのつもりが出勤になったり、時間延長になるかもしれません。間違いなく仕事は増えるでしょう。 文句を言われても仕方ないでしょ?常識に欠けてますよ。状況判断もできてないでしょ?「普通の人」ならしませんよ。 だから障害があるのかと思いましたよ。

No.30 17/10/23 04:29
名無し30 

まあ、特に言わなくても良いと言えば良いけど
逆に常識が、あるかないかで言えば無いよね笑
兼業で正社員で仕事してる私から言うとやっぱりパートはパート…
アテにならないって感じ笑

No.31 17/10/23 15:56
名無し31 

いるいる!
そういう押し付けがましいやつ!
なんでお前のルールにこっちが合わせなきゃいけないんだよ!って感じですよね。
1週間前ってのもその人のルールでしょ?マジでなに様なのかな。

普通に店長以外の人には逆に迷惑かと思って言わずにいました。
お世話になりまた。

と送ってブロックで大丈夫。

No.32 17/10/23 17:53
社会人22 

>> 29 『社会人として、辞め方すら知らないの?周りのこと気を使えないの?自分の行動で、どれだけ迷惑かけるかわからない? 傷害でもありますか?… あなたは、たった一週間で次の人を見つけて引き継ぎして、周りの人のシフトを乱さず、仕事のしわ寄せもないように段取りくめる才覚がありますか?


普通はムリです。
求人出して、一度組んだシフト組み直して、他のパートさんにお願いして余計な仕事してもらって、運良く次の人が決まれば引き継ぎして。
たった一週間なら、次の人に会えない可能性が高い。引き継ぎせずに退職。

誰が考えても、そんな状況は簡単に想像できます。店長が次の人を見つけることができなければ、今仕事しているメンバーにしわ寄せいくのです。

つまり、周りに迷惑かけるんですよ。休みのつもりが出勤になったり、時間延長になるかもしれません。間違いなく仕事は増えるでしょう。

文句を言われても仕方ないでしょ?常識に欠けてますよ。状況判断もできてないでしょ?「普通の人」ならしませんよ。

だから障害があるのかと思いましたよ。

  • << 34 どんな障害?

No.33 17/10/23 18:44
匿名33 

本文に「店長には一週間前までに言うべき」とメールに書いてあったとの事ですが、実際、店長に許可を貰ったのは何日前なんですか?「いきなり辞めた」ともありますが…

まさか…まさかねぇ。
「主婦」になってますけど、働いたことないんでしょうか?

No.34 17/10/23 20:57
匿名29 

>> 32 あなたは、たった一週間で次の人を見つけて引き継ぎして、周りの人のシフトを乱さず、仕事のしわ寄せもないように段取りくめる才覚がありますか? … どんな障害?

No.35 17/10/24 18:20
社会人22 

>> 34 あなたも主と同類なら、理解できないでしょうね。

周りに迷惑をかけただけでなく、「なぜ悪いのかさえ理解できない」のでしょうからね。

周りがお気の毒ですね。

No.36 17/10/24 22:51
匿名29 

>> 35 中傷なんで通報しときますね。

No.37 17/10/24 23:42
名無し4 

>> 36 中傷じゃないですよね。
むしろあなたが当たり屋ですよね。

まともなことを言われると中傷ってね。
大人が真剣に仕事をしてるわけだから、マナーや常識は必要ですよね。

義務がなければ何をしてもいいわけではないですからね。

No.38 17/10/25 21:01
匿名29 

>> 37 周りがお気の毒とか当たり屋とか余計なことをなんで一々書くんですかね・・・?

  • << 41 余計な事ではなく、事実ですよ。
  • << 46 なら、自分から絡むなよ。 あなたから22さんに絡んで正論返されて中傷で通報って当たり屋でしょ。 死ねとか人格を否定するような言葉で議論する余地がないなら理解できるけど、あなたは正論返されてぐうの音も出ないからそれを中傷と勝手な解釈してますが、客観的にみれば明らかですよ。

No.39 17/10/26 05:38
名無し39 

結局やる気なくなっただけなんだから何言っても意味がないっしょ!
あと仕事は絶対が常識的だから「出来ない」って言うのは社会には不要って意味なんだよな…

No.40 17/10/26 06:27
遊び人16 

29は主さん?
違うならスレに対して意見ないの?
横レスばかりするから当たり屋なんて言われるんですよ。

No.41 17/10/27 02:31
社会人22 

>> 38 周りがお気の毒とか当たり屋とか余計なことをなんで一々書くんですかね・・・? 余計な事ではなく、事実ですよ。

  • << 44 傷害が事実? 周りの人が気の毒とかが事実? 事実と想像の区別をつけましょう(笑) 透視能力か何か?

No.42 17/10/27 02:59
匿名42 

私もパートだったのですが、辞めると2週間前に言ったのに、派遣から「2週間前に言うなんて非常識。普通は1ヶ月前でしょ」と陰口叩れてた。

契約には2週間前に言えば可と書いてあるのになあ…

主さんの職場の規定はどうでしたか?
一応、法律でも直雇用は2週間前です。

No.43 17/10/27 21:08
主婦24 


余計な事を言う派遣社員もいるのですね。
主さん
人間関係の基本は、挨拶から始まるものです。
解雇、勧奨退職、雇い止め?されたとしても、自分自身の体裁はあるかもしれませんが、目に見えない人様からのお世話になったかもしれません。
色んな意味を踏まえて、挨拶だけは、きちんとした方が宜しいですよ。
次の転職先も、同じように、見られないように、気をつけていきましょう。

No.44 17/10/27 22:53
匿名29 

>> 41 余計な事ではなく、事実ですよ。 傷害が事実? 周りの人が気の毒とかが事実?

事実と想像の区別をつけましょう(笑)
透視能力か何か?

  • << 47 あなたが当たり屋なのも、一週間前の退職報告が周りが迷惑なのも、残念ながら「事実」ですよ。 はっきりと言いますね。 周りのことを考えて行動したり、発言できてないこと、理解力に欠けるレベルが、あなたのこのスレの発言だけでも障害のレベルです。 スレ主も同じです。 私が32で聞いた、「一週間前に退職報告を聞いて、その間に新規採用をして引き継ぎして誰にも迷惑かけずに職場を運営できるのか?」という質問に答えて下さい。 ムリですよね?皆さんがあなたが当たり屋だと言っている事実さえ「理解できない人」に、円滑な職場運営なんてムリです。 このスレでも、引っ掻き回して荒らしているあなたに、理解や信頼なんて誰も寄せていません。 共感数が、はっきりと「事実」を示しています。 あなたは実際に仕事されてますか?円滑な職場関係を築いていますか? できてないですよね? 残念ですが、発言が信頼を築いている人がするものではないのですよ。残念ですね。想像ではなく、あなたの発言が「事実」を示しています。 それぞれの職場で、最低限いつまでぬ退職の報告をするという決まりがあると思います。 その決まりだけでなく、「普通」の人は周りに迷惑をかけないように、しっかり引き継ぎをして退職します。 周りの人のことを考えて行動できない人は、それができません。 相手の立場にたって考えられない人は一週間前に言って「周りが迷惑したことを理解できない」 1週間の退職報告が周りに迷惑をかけることを理解している人は障害があるとは思いません。 2週間前の報告でも、周りが迷惑することが理解できない人は障害レベルだと言うことです。

No.45 17/10/27 23:34
ヒマ人14 

>> 44 29さんが当たり屋ってのが事実って事でしょ?

理解力つけましょう。

No.46 17/10/27 23:59
名無し4 

>> 38 周りがお気の毒とか当たり屋とか余計なことをなんで一々書くんですかね・・・? なら、自分から絡むなよ。
あなたから22さんに絡んで正論返されて中傷で通報って当たり屋でしょ。

死ねとか人格を否定するような言葉で議論する余地がないなら理解できるけど、あなたは正論返されてぐうの音も出ないからそれを中傷と勝手な解釈してますが、客観的にみれば明らかですよ。

No.47 17/10/28 13:51
社会人22 

>> 44 傷害が事実? 周りの人が気の毒とかが事実? 事実と想像の区別をつけましょう(笑) 透視能力か何か? あなたが当たり屋なのも、一週間前の退職報告が周りが迷惑なのも、残念ながら「事実」ですよ。

はっきりと言いますね。
周りのことを考えて行動したり、発言できてないこと、理解力に欠けるレベルが、あなたのこのスレの発言だけでも障害のレベルです。
スレ主も同じです。


私が32で聞いた、「一週間前に退職報告を聞いて、その間に新規採用をして引き継ぎして誰にも迷惑かけずに職場を運営できるのか?」という質問に答えて下さい。

ムリですよね?皆さんがあなたが当たり屋だと言っている事実さえ「理解できない人」に、円滑な職場運営なんてムリです。

このスレでも、引っ掻き回して荒らしているあなたに、理解や信頼なんて誰も寄せていません。
共感数が、はっきりと「事実」を示しています。

あなたは実際に仕事されてますか?円滑な職場関係を築いていますか?
できてないですよね?
残念ですが、発言が信頼を築いている人がするものではないのですよ。残念ですね。想像ではなく、あなたの発言が「事実」を示しています。


それぞれの職場で、最低限いつまでぬ退職の報告をするという決まりがあると思います。
その決まりだけでなく、「普通」の人は周りに迷惑をかけないように、しっかり引き継ぎをして退職します。

周りの人のことを考えて行動できない人は、それができません。
相手の立場にたって考えられない人は一週間前に言って「周りが迷惑したことを理解できない」

1週間の退職報告が周りに迷惑をかけることを理解している人は障害があるとは思いません。
2週間前の報告でも、周りが迷惑することが理解できない人は障害レベルだと言うことです。

No.48 17/10/28 14:45
名無し5 ( ♀ )

>> 47 あなたが言ってる内容には概ね賛成だけど、障害という言葉を連発するのはいただけないですね。
障害に悩んだり苦しんだりしてる方に失礼だと思います。
主さんは仕事に関する常識があまりないのか、辞めるだけの何か理由があるのか、よく分からないし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧