注目の話題
工場勤務=オワコン産業
工場系の仕事を蔑ろに見てます

低血圧は甘え…

HIT数 6830 あ+ あ-

名無し
17/10/28 00:15(更新日時)

美容師アシスタントしてます。
今日始めて低血圧を理由に朝7時からのミーティングを休みました。店長は表では私を心配するそぶりをし、店長と同期の先輩には「ミーティングに来ない理由に低血圧は甘えだ、ありえない」と言われていたようです。
私は学生時代から遺伝性(と思われる)の低血圧で普段は上が90、下が45くらいです。これくらいだとあぁ〜だるいなぁ。で終わるのですが今日は起きて歩いている際に視界がブラックアウト「あ、これだめなやつだ」と悟りすぐにミーティングの出席は難しいと連絡をしました。恐らくこの時経験上、上は70もないんだと思います。
本当は起きたくて目も覚めているのに立てない、頭痛薬では治せない頭痛に襲われる。これが本当に辛いのですが世間的には低血圧=朝弱い=だらしない甘ったれ。
弱いんじゃなくて物理的に起きれないというのが理解されないというのは学生時代から痛感しているのですが、普段無遅刻無欠席で仕事も本当に本当に頑張っているのに陰で言われてしまうのが悲しいです。
大きなグループ会社なので店長クラスの方達にはあいつは低血圧を理由に朝起きれないクズともう知れ渡っていると思うと涙が止まらなくなってきます。
自分を可哀想と思いたくない気持ちと動きたくても動けないもどかしさが相まって発狂したくなります。
転職するにもお金がないし、相談しようにも誰に相談すればよいものか…
乱文ですみません。何が聞きたいかもわからなくなってしまいましたがコメント頂けたらと思います。


17/10/21 21:52 追記
すみません、補足としては病院にはたまにかかっているのですが低血圧症ですね、でいつも終わりなので最近行かないようになってきています。

タグ

No.2550836 17/10/21 21:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/21 21:40
名無し1 

病院に行ってもダメなの?

  • << 5 ありがとうございます。 病院行った上でのメリットは血圧の数値を知れる、気休め程度の薬を頂く、くらいでしょうか。あまり行く意味を感じられていないのが現状です><

No.2 17/10/21 21:41
リッキー ( 30代 ♂ 76mV0 )

多分、一般の人には理解されにくいでしょう。自分、ドラッグストアに勤務しているので、理解できます。
低血圧の場合、日常生活に支障がない限り、おそらく病院では治療対象になりません。
対策は、基本的にバランスの取れた食事(特にたんぱく質)と適度な運動。まぁ、これはあらゆる疾病に言われるし、劇的に改善しにくいでしょうが。
おすすめできないけど、コーヒーとかのカフェインを摂取すると、血管が収縮して、一時的に血圧が上がります。チョコレートを食べると調子良いと言う低血圧症状の人もいます。
貧血も伴っているかもしれませんね。だとしたら、なおさら体調悪いでしょう。対策は、さらに大変になります。

  • << 6 ありがとうございます。 そうですよね、色々と治す努力はしているのですが良くならなくて困りものです…

No.3 17/10/21 21:42
名無し3 

あなたがガンの痛みを知らないように、
経験がない人に、低血圧の辛さを訴えても理解して貰えない。
低血圧なら医者で診断書書いて貰えるだろうし、まずはそれを提出。
けして嘘をついているわけじゃないこと、症状があること、
客観的な資料をもとに説明しないと、あなたのさじ加減一つだし、
今、低血圧状態ですとあなたが言っても、周りにはそれを知る術がない。
血圧を安定させる努力をしていることも説明して、
血圧を上げる薬は下げる薬みたいに、種類が無いことも説明して、
それらを処方して貰えていないことも、診察を受けていることも説明。
理解され難いことだからこそ、説明と客観的な証拠並べるのは必須だと思う。
血圧70のしんどさは、私にも経験があるし、動けなくなることもわかるけど、
第三者がそれを見ても、本当にしんどいのかは絶対にわからないと思う。
転職したところで、また低血圧を言い訳にしないでくれ、
怒ったら血圧上がるんじゃないのかと言われるだけだよ。

  • << 8 ありがとうございます。 上に色々と説明する事、しっかりと考えようと思います。

No.4 17/10/21 21:45
通行人4 ( ♀ )

遺伝と思われる、とか、70ないはず、ではなく、病院にかかりましょう。
低血圧でも朝はおきられる、と医学的になっているようですよ。低血圧も高血圧も、その人個人にとっては慣れているもの。
低血圧以外の病気があるかもしれません。よく調べてください。

出勤途中で具合が悪くなったのなら、そう伝えたら良いと思います。低血圧で、て、本当にそうなのか、また、それによって引き起こされる不調なのかわからないからです。

印象はよいわけはないです。
低血圧なら低血圧で、種類を調べて予防しましょう。
他の状態と合わせて、病名があれば、会社に提出しておきましょう。

  • << 9 ありがとうございます。 病院には数え切れないほど行き、自律神経失調症の検査や耳鼻科での検診、CTなどもやりましたが恐らく低血圧が遺伝したんだねーと言われるばかりで何も進展がないのです… 良い病院ではないのですかね?

No.5 17/10/21 21:45
名無し0 

>> 1 病院に行ってもダメなの? ありがとうございます。
病院行った上でのメリットは血圧の数値を知れる、気休め程度の薬を頂く、くらいでしょうか。あまり行く意味を感じられていないのが現状です><

No.6 17/10/21 21:48
名無し 

>> 2 多分、一般の人には理解されにくいでしょう。自分、ドラッグストアに勤務しているので、理解できます。 低血圧の場合、日常生活に支障がない限り、お… ありがとうございます。
そうですよね、色々と治す努力はしているのですが良くならなくて困りものです…

No.7 17/10/21 21:48
通行人4 ( ♀ )

また、睡眠時間は足りていましたか?

栄養はとれていますか?

  • << 11 ありがとうございます。 返信したと思うのですが消えてしまった為重複してしまうかもしれませんがもう一度失礼します。 睡眠時間も食事も問題はないのですが強いていうなら運動でしょうか…ストレッチくらいしか出来ていません。休日は割と外にいるのでアクティブ、、かな。

No.8 17/10/21 21:55
名無し 

>> 3 あなたがガンの痛みを知らないように、 経験がない人に、低血圧の辛さを訴えても理解して貰えない。 低血圧なら医者で診断書書いて貰えるだろう… ありがとうございます。
上に色々と説明する事、しっかりと考えようと思います。

No.9 17/10/21 21:58
名無し 

>> 4 遺伝と思われる、とか、70ないはず、ではなく、病院にかかりましょう。 低血圧でも朝はおきられる、と医学的になっているようですよ。低血圧も高… ありがとうございます。
病院には数え切れないほど行き、自律神経失調症の検査や耳鼻科での検診、CTなどもやりましたが恐らく低血圧が遺伝したんだねーと言われるばかりで何も進展がないのです…
良い病院ではないのですかね?

  • << 16 対処法は聞かないのですか? 自律神経や、たちくらみは問題なかったのですか?起立性はない? ちなみに、自律神経失調症というのは症状であって、べつの病名が隠されています。 薬がきかなければ、ほかのものにかえてもらってためしてみるとか。言ってこないなら効いてる、と、弱いのを処方されていたりしませんか。 漢方はどうでしょう。 食事と睡眠は大丈夫なんですね。 低血圧て、病気ではないですね。 低血圧症状。 朝起きられない理由になるのか、他にどんな症状があるのか、どのような治療をしているのか、診断書をかいてもらってみては。 対処療法なら、頭痛薬もあるとよいかもしれませんよ。くるな、てかんじ、片頭痛ではありませんか?

No.10 17/10/21 22:10
匿名10 

脚に筋肉をつけては?
第二の心臓と言われるくらいだし。

貧血は大丈夫ですか?
隠れ貧血の可能性は?
フェリチンの検査をしてみては?

  • << 13 ありがとうございます。 元々競輪選手のような足なので筋肉付いていると錯覚していただけなのかもしれません… フェリチンの検査…! 初めて聞いた単語です。 調べてみます。

No.11 17/10/21 22:13
名無し 

>> 7 また、睡眠時間は足りていましたか? 栄養はとれていますか? ありがとうございます。
返信したと思うのですが消えてしまった為重複してしまうかもしれませんがもう一度失礼します。
睡眠時間も食事も問題はないのですが強いていうなら運動でしょうか…ストレッチくらいしか出来ていません。休日は割と外にいるのでアクティブ、、かな。

No.12 17/10/21 22:15
匿名12 

私もです。
健康診断で毎回低血圧で引っかかり再検査に行かされるけど血圧低いですね。で終わり。

機械の血圧測るので測れなかったことも。看護師さんに低すぎて機械が反応してない。手動で測りますと言われたり。

上が7.80下が40です

寝起きは特に辛くて中々身体を起こせない。だから起きる予定の何時間前に目覚ましかけてるけど。

チョコレート良いですよ

  • << 14 ありがとうございます。 あぁ、私と全く同じです チョコレート意識して食べてみようと思います^^

No.13 17/10/21 22:17
名無し 

>> 10 脚に筋肉をつけては? 第二の心臓と言われるくらいだし。 貧血は大丈夫ですか? 隠れ貧血の可能性は? フェリチンの検査をしてみては… ありがとうございます。
元々競輪選手のような足なので筋肉付いていると錯覚していただけなのかもしれません…
フェリチンの検査…!
初めて聞いた単語です。
調べてみます。

No.14 17/10/21 22:23
名無し 

>> 12 私もです。 健康診断で毎回低血圧で引っかかり再検査に行かされるけど血圧低いですね。で終わり。 機械の血圧測るので測れなかったことも。… ありがとうございます。
あぁ、私と全く同じです
チョコレート意識して食べてみようと思います^^

No.15 17/10/21 22:26
通行人15 

高血圧は薬で下げるけど、低血圧は上げる薬はないんだってさ。もしあってもいきなり200以上も上がったら危険だから。

私も低血圧でした。起きる前には足の指をグー、パーと繰り返して血の循環をしてみたりしました。

今は心臓の薬飲んでますが、初めて上が百超えました。病院の先生は上がった事に喜んでました。

貧血にも起立性など種類があるし、具合悪いのは直ぐには回復しないし…私も職場の朝礼でよく貧血起こしてました。
頭から血の気が引いて冷や汗や足の力が抜けてくみたいな。

倒れて怪我する人も多いそうなので気を付けてくださいね。

  • << 18 ご自身の体験までありがとうございます。 心臓の薬というのは血圧が低い人に向けてのものなのでしょうか?

No.16 17/10/21 22:31
通行人4 ( ♀ )

>> 9 ありがとうございます。 病院には数え切れないほど行き、自律神経失調症の検査や耳鼻科での検診、CTなどもやりましたが恐らく低血圧が遺伝したん… 対処法は聞かないのですか?

自律神経や、たちくらみは問題なかったのですか?起立性はない?
ちなみに、自律神経失調症というのは症状であって、べつの病名が隠されています。

薬がきかなければ、ほかのものにかえてもらってためしてみるとか。言ってこないなら効いてる、と、弱いのを処方されていたりしませんか。

漢方はどうでしょう。

食事と睡眠は大丈夫なんですね。

低血圧て、病気ではないですね。
低血圧症状。
朝起きられない理由になるのか、他にどんな症状があるのか、どのような治療をしているのか、診断書をかいてもらってみては。

対処療法なら、頭痛薬もあるとよいかもしれませんよ。くるな、てかんじ、片頭痛ではありませんか?


No.17 17/10/21 22:46
名無し 

>> 16 ご丁寧にありがとうございます。
自律神経や脳に関しては何も問題ないと言われました。
薬も頭痛薬色々、漢方色々、よくわからないけど一粒500円する薬などなど試しましたが効果イマイチです。
立った時フラつくのは運動した後くらいですかね、頭がグワングワンし、景色が回るような感覚の時は測ると決まって血圧が低い時です。
波があるから偏頭痛持ちだと思うというような事は言われました。
台風近づくと急激に頭が痛くなるのはあります、が、因果関係が信用しきれないというかそれこそ甘えな気がしてそんな気がするだけだろうと思います。
すみません、病院ではないのにこんなツラツラと症状を…

  • << 24 う~ん。困りましたね。 あとのかたもおっしゃっているけれど、具合がよくないときは、低血圧ではなく、症状をいったほうが伝わりそう。私も同意です。 低血圧、本当に大変なのですね。対処がなにかあればよいのだけれど。。 台風前は、不調な人が多いですよね。雨ばかりでいやです。 運動後も血圧低くなるんですね。 血液検査もしているのですか?他の原因はないのかな。 私も運動後くらくらします。でも、私の場合は、疲れな気がします。 分かりました。 低血圧だから~起きられないの。 そう言う人が一般的に多いから、本当に低血圧で起きられないのか、低血圧を理由に言い訳にして起きられるのに起きないのか、見わけがつかないのだと思います。 主さんは前者だけれど、言い訳にしている人達による印象を受けてしまう。 だから、勘違いされるような、低血圧でだめ、は、言わないほうが良いのだと思います。 朝七時から会議って、早い時間ですね。休日や夜にやるよりよいからかな?起きられないだけじゃないかとおもわれるのが一番いやですね。 出勤している途中なんですが、頭痛と吐気で休憩しています。とかのほうがよいのかも。ただ、続くと、なんなの?本当?大丈夫?とはなるし、朝の会議で重要なポジションはまかせられない、などなるとおもう。そこではじめて、実は低血圧症で困ってる、とかの話になるのかも。 診断書プラス、どうするか、なにができないおそれがあるのか。 ただ、職場はシビアだから、理解してくれる、よりも、厄介者扱いになってしまうかもしれないことは、あるような気がします。 そうならないためには、どうしたらよいのかなぁ。困りましたね。 普段の勤務時間なら大丈夫なのか、そういうことでもないのか、まわりは、私も含めて、分からないの。

No.18 17/10/21 22:49
名無し 

>> 15 高血圧は薬で下げるけど、低血圧は上げる薬はないんだってさ。もしあってもいきなり200以上も上がったら危険だから。 私も低血圧でした。起… ご自身の体験までありがとうございます。
心臓の薬というのは血圧が低い人に向けてのものなのでしょうか?

No.19 17/10/21 22:53
通行人19 ( ♀ )


私も低血圧です。

朝は出勤の2時間前に起きればなんとかなります。

朝が起きれないなら午後からの仕事をすればいいとおもいます。

低血圧だから
高血圧だから
うつ病だから
癌だから

言い訳です。

自分の身体にあった時間帯で仕事を探しましょう。

No.20 17/10/21 23:18
名無し 

>> 19 ありがとうございます。
ガンでも働いていた母を見てきたので言い訳なのはわかっていたつもりですがまだまだ貧乏な甘ちゃんでした、、
努力します

No.21 17/10/21 23:28
名無し21 

低血圧を理由に休むよりも、普通に具合が悪いからって言えばいいのでは?

私も低血圧だけど、低血圧を理由にしたことといえば献血出来ないことぐらいです。

次からは頭痛と目眩が激しい旨など症状を伝えれば理解してもらえるのではないですかね。

No.22 17/10/21 23:37
匿名22 

私の血圧は90の70です。
低血圧が関係あるかはわかりませんが無理すると酷い貧血や目眩で何時間も吐いて下す、そして薬でなおらない頭痛でその間は地獄です。
でも人にはわかってもらえないんですよね。

主さんは無理するとどうなるんですか?
低血圧は理解されにくいと思うので
例えば貧血でたおれたとか、酷い頭痛だとか他の病気を言ったほうが まだ伝わるかなと感じます。
病院で診断書を書いてくれないのかな?

No.23 17/10/22 03:34
匿名23 

私も低血圧です。詳しくは起立性貧血もありますが。上が90、下が60くらいです。
看護師曰く、40くらい差があった方が良いらしいですが、元が低いので辛いです。また、寝て測った時と、立って測った時の差が大きいので、殊更、寝起きが辛いそうです。
低血圧の薬はないと言われてましたが、実は有ります。ただし、一度飲むと一生飲み続けなくてはならないそうです。耳鼻科で処方してもらえます。私のような、起立性貧血が隠れていたりするので、ほかの耳鼻科を受診してみてはいかがでしょうか?
検査も色々ありますから、されてない検査方法もあるやもしれませんよ。
因みに、私は、薬は効いてる気はしてなかったのですが、朝起き辛い日が毎日ではなくなったことに気づきました。小さな改善なのでしょうね。薬の効能上、数値は変動ないですけど。
欠席理由は皆様が仰るように、低血圧でではなく、どの様な症状なのかを言われる方が良いかと思います。
まだまだ、低血圧は病気ではないと理解が浅いですから。それに直ぐに起きれないなら起きる時間早めればと当事者から言わせればナンセンスなことを言う人が多数ですから。
何方か仰ってましたが、寝起きに指を動かすのは有効のようですよ。

No.24 17/10/22 08:11
通行人4 ( ♀ )

>> 17 ご丁寧にありがとうございます。 自律神経や脳に関しては何も問題ないと言われました。 薬も頭痛薬色々、漢方色々、よくわからないけど一粒50… う~ん。困りましたね。

あとのかたもおっしゃっているけれど、具合がよくないときは、低血圧ではなく、症状をいったほうが伝わりそう。私も同意です。

低血圧、本当に大変なのですね。対処がなにかあればよいのだけれど。。

台風前は、不調な人が多いですよね。雨ばかりでいやです。
運動後も血圧低くなるんですね。
血液検査もしているのですか?他の原因はないのかな。
私も運動後くらくらします。でも、私の場合は、疲れな気がします。

分かりました。
低血圧だから~起きられないの。
そう言う人が一般的に多いから、本当に低血圧で起きられないのか、低血圧を理由に言い訳にして起きられるのに起きないのか、見わけがつかないのだと思います。
主さんは前者だけれど、言い訳にしている人達による印象を受けてしまう。
だから、勘違いされるような、低血圧でだめ、は、言わないほうが良いのだと思います。

朝七時から会議って、早い時間ですね。休日や夜にやるよりよいからかな?起きられないだけじゃないかとおもわれるのが一番いやですね。

出勤している途中なんですが、頭痛と吐気で休憩しています。とかのほうがよいのかも。ただ、続くと、なんなの?本当?大丈夫?とはなるし、朝の会議で重要なポジションはまかせられない、などなるとおもう。そこではじめて、実は低血圧症で困ってる、とかの話になるのかも。

診断書プラス、どうするか、なにができないおそれがあるのか。
ただ、職場はシビアだから、理解してくれる、よりも、厄介者扱いになってしまうかもしれないことは、あるような気がします。
そうならないためには、どうしたらよいのかなぁ。困りましたね。

普段の勤務時間なら大丈夫なのか、そういうことでもないのか、まわりは、私も含めて、分からないの。

No.25 17/10/22 08:17
名無し25 ( ♀ )

病気のアドバイスではないのですが夜職の人専用の美容院に転職されては?

少なくとも朝起きれない不具合からは抜けれます

No.26 17/10/22 11:33
通行人4 ( ♀ )

>> 25 朝限定で起きられないのかな。

それとも、何時でも起きるときに起きられないのかな。

いつが血圧ひくいのものなのですか?主さん。

起きるときはいつでも辛いなら、夜の仕事にしても意味ないとおもうし、そもそも美容院ならば、通常のつとめとちがって、8時9時にははじまらないとおもう。現場でも。

No.27 17/10/22 17:10
匿名27 

あれ?私の子供が起立性調節障害かもという診断受けた時、血圧上げる薬もらったよ?
どの程度効果があるかはわからないけど…(子供は結局、血圧じゃなくて自律神経失調症とか睡眠障害の類いだったから)

朝起きれないのは辛いよね。
ものすごく早く寝て、いつもより2時間くらい早く起きるとかダメかな?

また私の子供の話になるけど、過敏性腸症候群とかいうのもあって、小学生の頃から登校しようとするとトイレにこもってほぼ毎日遅刻…
相談しても「じゃあもっと早く起きよう」としか言われない。

そうじゃないんだよ、どんなに早く起きて準備して、トイレ済ませても玄関行くとお腹が痛くなるんだよ~

こういうのって、なかなか健康な人には理解してもらえなくて辛いですよね。

今の子供はわりと不登校とか珍しくもないから配慮されるけど、社会に出て働くとそう甘くはないですからね。

障害者手帳を持ってる子は職場も配慮されるけど、障害ではないけど辛い…のグレーゾーンは本当に生きにくいと思います。

アドバイスになってなくてごめんなさい。。。

No.30 17/10/22 17:36
名無し29 ( 30代 ♀ )

私も低血圧ですよ。
学生時代は、上は80~85の下は60位、低くなると40代。
普段の低血圧ではなく、食事を摂ると貧血を起こし、間の前が真っ白になって人前で倒れた事もありましたね。2回位尾てい骨骨折してます(笑)
とりあえず一緒にいた人に職場迄は送ってもらい、今日は休みますと、家に帰った事はありました。
起きたらボーッとはしますし、動くと壁にぶつかりながら歩ったり、自分で開けたドアにぶつかったり、パンツを履くと、よろけて壁に頭をぶつけ、戻ってもまた同じ事なので、そのままの状態でパンツを履くとか。
脳と体が上手く繋がって無いみたいに、体が言う事を利かない時が。

その分、私は早めに起きて、しばらく動かずボーッとする時間を作ってますよ。
遅刻をするなら、貧血が起きても大丈夫な位の時間、前に起きるしか無いです。
大丈夫な日が多くても、遅刻をして困る日があるなら、普段からダメな日に合わせて早めに行動するしか無いです。
仕方ありません。そういう体なのだから。

No.31 17/10/22 18:18
名無し31 ( ♀ )

分かります…

私も低血圧です。
フラフラしますよね。

私などそれが理由で、朝遅めの出勤の仕事に転職しました。
周りの方には迷惑をかけるかもしれないので話してます。


高血圧を下げる薬はあるのに、
低血圧を上げる薬はないんですよね。

No.32 17/10/22 19:15
名無し32 ( 40代 ♀ )

本態性低血圧です。多分主様と同じかな?

メトリジン(だったかな?)を処方された事もあるんですが、凄まじい吐き気と頭痛で…。


とりあえず塩分の多めの食生活で経過観察中です。

No.33 17/10/22 19:59
通行人33 

私も低血圧です。
朝は辛いですね。
私は基本上は80~90、下は45くらいで、ひどい時は測定不能になります。
血圧を上げる薬飲んでますよ。
気休めって感じはありますが、何も対処しないよりはいいかな?って思ってます。
確かに病院で聞き流されることが多いですよね。
病院だとちょっと普段より上がっちゃったりして。
辛さはあまりわかってもらえないと思います。
すぐに状況判断して職場に連絡したのは良かったと思いますが、低血圧と言わず体調不良くらいにとどめておいた方が良かったんじゃないですかね?

No.34 17/10/23 00:19
匿名34 

主さんのお気持ちわかります。私も上80下40です。貧血もあり鉄剤貰って飲んでましたが体に合わず吐いてしまうので食事療法で頑張ってました。健康診断では毎回朝辛くない?って聞かれるだけで対処方などは教えてもらえず貧血や目眩でケガしないようにとの事だけでした>_<
あと、朝シャワーを浴びると良いと聞きましたが、そこまで行くのに大変です💦
朝起きたら1時間はボーっとしてます。朝ごはんも食べれないです。
本当に低血圧の辛さはなった人しかわからないですよね…
10時に寝ても朝起きるの辛いですよ
ただ、私は娘のお弁当を毎日作らなければいけないので気合いで起きてました(笑)
あと、主さんの対応ですが、ほかの方も言われてるように、低血圧で休むではなく出勤途中ですが具合悪くなってしまったのでと○分遅れますとやる気行く気を見せた方が良かったのかな?と思いました。

No.35 17/10/23 15:55
名無し35 

同じ病気じゃないと他人にはわからないですよね
私も昔から上は80台です
でも普通に朝は起きれるし、たまにクラクラっと目眩する位で生活に支障はないです
ただエクササイズやマラソンなど運動を心がけて実践してます
私の友人にも同じような人がいて彼女も朝は普通に起きれます
なので彼女は「私も低血圧だけど朝起きれない低血圧の人はだだの怠け者」って言ってるくらいなので低血圧じゃない人は尚更わからないです
ただ病院も一ヶ所だけじゃなくセカンドオピニオンなど大きな病院とか色々行ってみたら良いと思うけど?

No.36 17/10/23 16:17
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

低血圧と伝えても伝わりません。
体調不良のが伝わります。
あと、大変かとは思いますが、自分の体調を理解されているみたいなので、少し早目に休み、早目に起きる等の工夫も必要かと思います。

お大事にしてください。

皆さん色々な持病や事情を抱えていても仕事をしていますから、信頼されたいなら、信頼に値するよう動いてください。

No.37 17/10/23 19:51
匿名37 

わたしも血圧計反応しない低血圧。毎日四時に起きて散歩してる。23歳からかれこれ9年間。やっぱり努力不足と思っちゃいますね。

No.38 17/10/24 13:57
名無し38 

怠けているとは思いませんが、経営者としては困ることは困りますね。物理的にいないので。
約束する度に遅れてくる女性がいるのですが、彼女と会う時は、必ず30分は遅れてくることを想定してスケジュールや予約などを決めます。そうするとその人が例え予定通りに来ても、30分時間を潰す必要が出てきます。結局、本当に忙しい時は、彼女とアポイントメントできなくなります。
あなたに低血圧という理由があるのは分かったとしても、あなたが働けない時間分の労働力を、あなたの能力から差し引いて計算されてしまうでしょう。
あなた自身も低血圧を見越して、午後出勤のシフトにして貰うなど、あなたの能力を最大限に活かせる成功パターンを導き出しておくのが良いでしょう。

低血圧の方の気持ちを察して欲しいのも分かりますが、あなたも上司の気持ちを考えてあげてみてください。

女性に低血圧が多く、男性はそうでもないのは、やはり筋肉量に因るんです。筋肉にも無数の血管が通っているので、筋肉が動く度に筋肉内の血が押し出され、血の巡りが良くなります。
ジムや体幹トレーニングなどで筋肉量が増やすことで、血圧をコントロールできる可能性があります。手を握るというアドバイスされる方もいらっしゃいましたが、立ち上がる前に布団の中で筋肉を動かしてポンプ機能を使って血流を良くしておくのは良い解決法だと思います。

まだお若いとは思いますが、今のうちに心臓の精密検査を受けておいても損はないでしょう。心臓のポンプ機能が正常なのか、心臓周辺の血管に狭くなっている部分はないかなど、先天的に心臓周辺にポンプ機能を最大限に活かせない理由があるかどうか知っておくことは、これからの生活でも大事です。運動中や入浴中の血圧低下に因る失神症状が出やすいのかどうか。

しゃがんでいたり寝ている間は血圧を上げる必要がないので心臓の能力は抑制されています。そこから急に立ち上がって、脳への血流量が不足する時、心臓への指令を司る副交感神経の乱れというのも原因の一つとなり得ます。
副交感神経の乱れ改善方法は、浴室で足を冷たい水と温かいお湯に交互に浸けるなど、いろいろあるので、ネットで調べて実践してみてください。

他の方も書いておりましたが、血中酸素量が増える貧血対策も有効ですね。

これらの在り来たりの情報でお役に立てれば良いのですが。

No.39 17/10/24 23:05
通行人39 

薬でなんとかコントロールして仕事しましょう!
主治医に相談してみて、解決出来たら良いですね

No.40 17/10/28 00:15
匿名40 

①真面目なだけ+低血圧でサボる(真面目なのか不真面目なのかよくわからない)
②すっげぇ仕事できる+低血圧でサボる(なんか職人ぽい)
悩んでる暇があるなら、精進あるのみ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧