注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

最低限の交通ルール守れないのに何で運転するの?

レス10 HIT数 1722 あ+ あ-

通行人さん
18/03/24 09:27(更新日時)

サポカーって最近よく聞くけど、確かに普及していけば高齢者の事故は減るかも。

でも、そもそもサポート機能がないとまともな運転が出来ないなら車を乗らない方がいいと思うんですが、私だけ?

移動に車が必須な高齢者や仕事にどうしても車が必要な人、障害を持っている方がサポカーに乗るのは分かるよ。
むしろそれに関してはサポカーは素晴らしい案だと思う。

でもさ、なんとなく免許が取れちゃって、周囲に迷惑と思われる運転しかできないドライバーはサポカーに乗るんじゃなくて
高齢者に限らず免許返納するべきだよね。

田舎だから車がないと困るって言い訳にしか聞こえないんだよね。
当方バスも電車も無い超ド田舎出身だけど、老若男女問わず免許は持ってるけど車乗らない人が結構いるし。
車が無いなりに上手く暮してる。
そこに仕事も足もないのなら越せばいいんだから。
利口な田舎者はだいたいそうしてる。
もちろん田舎が好きで不便ながらも残る若者もいるよ。

先日スマホいじくりながら運転してたネジがぶっ飛んだ輩が、私の愛車に突っ込んできたんだけどさ。
こんな非常識な輩のせいで、そこの道路を通る人にも迷惑かけたし
時間も無駄に浪費させられてさ。
安い車じゃないから相手の保険会社が未だにゴネてるようだし。

運転が下手で判断能力も無い。
最低限のルールすら守れない。
車を運転する事に明らかに向いていないという自覚がない輩が恐ろしいんだけどどう思いますか?

車が必要でどうしても乗りたいのなら、何故安全運転を心がけられないの?

乱文失礼致しました。

No.2550754 17/10/21 18:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/21 18:45
匿名さん1 

若ければ若いで石橋の様にイキがって車を恫喝や脅迫の道具に使う。歳とれば歳とったでアクセルをブレーキと信じ渾身の力で踏み続け人様を轢く。いずれにしても運転不適格者なのに車に乗れてしまうという現実。

自動運転車やセンシングの付いた安全サポカーは年金者には高過ぎて買えないし、石橋みたいな低収入のクズにも買えない。結果的に皮肉な事に安全センシング車はある程度の収入があり事故率の少ない現役世代が購入する現実。

No.2 17/10/21 19:25
通行人さん0 

>> 1 とても共感できるご意見ありがとうございます。
確かに低所得者や低い金額の年金暮らしの人々には買えない代物ですね。
最新技術は低価格で提供出来ないのは当たり前ですが理不尽な世の中ですね。

No.3 17/10/21 21:13
匿名さん3 

クルマ自体が便利になり過ぎている点と、残念ながらモラルの欠如した人が多くなっている点等の複合的な理由なんだと思います。

本題からは外れてしまいますが、今の時代、

『自動ブレーキやバックモニターがなければ運転出来ない』(要は他力本願で自力では安全確認も含めて何もしようとしない)

だの、

スマートフォンも含めて『自分は絶対事故らないから大丈夫』(ただの無責任な過信)

だの、

そりゃもう『自分さえよければいい』自己中ドライバーが本当に多くなりました。

私はトラックドライバーなのですが、スマートフォンを見ながら運転しているクルマがこちらの存在を無視して平然と割り込んで来たり、横断歩道を横断中の歩行者をやり過ごしていると後続車にクラクションを鳴らされる事がほぼ毎日あります。

安全運転だけでなく無法者から身を護る運転をする、つまり『何が起こるか分からない』ではなく『何をされるか分からない』と考えて運転しなければならないのが今の時代なんですよね。



No.4 17/10/21 21:49
通行人さん 

>> 3 車の便利な機能に依存しすぎなドライバーは運転して欲しくないですよね。
本来ならば自動ブレーキ・バックモニター・コーナーセンサーは補助的な機能で依存するものではありませんからね。

ながら運転も飲酒運転も自信過剰で世間知らずな馬鹿者のやる事ですよね。

知人にも長距離を運転するトラックドライバーの方がいますが、同じような経験をしているみたいです。
トラックドライバーの苦労話は沢山聞いたので、トラックに対して思いやれるようになりました。
本当に大変なお仕事ですよね。
尊敬できます。

No.5 17/10/22 10:12
キャリアウーマンさん5 

うちの会社に、テレビ見てて前方不注意でコツンとぶつけてしまった人がいるんですが、だからアシスト機能付きの車を買ったそうです。これを買えば、コツンとぶつけることはないって言ってた。
オイオイオイオイ…。とかける言葉もありませんでした。

No.6 17/10/22 11:19
通行人さん 

>> 5 やばいですね。
アシスト機能とやらも発動条件があるのを知らない無知で可哀想な人ですね。
そういう人が車の機能を過信して事故を起こす。

No.7 17/10/25 17:37
名無しさん7 

事故あったりして他の人が迷惑しますからね。自動車免許をもっと難しくするべきかな。

No.8 17/10/26 10:14
通行人さん 

>> 7 本当にその通りだと思います。
普通免許なんて誰でも取れちゃうから怖いですよね。
更新時にも実技をやるべき。
対応が大変になると予想されますけどね。

No.9 18/03/23 20:36
匿名さん9 

ホントにそうですね。マナーがないドライバーの悪質な違反には、永久に免許取得にすべきです。なのに、現実ときたら、どんな悪質な違反をしての免許取消でも、最長10年で再取得可能なんですからどうしようもないですね。永久的に再取得不可にすべきです。
また、免許取得の試験を難しくすべきです。せめて、高校卒業程度の難易度にすべきなのです。

No.10 18/03/24 09:27
匿名さん10 

自動アシストブレーキ装置をつけはじめている車は値段の高めな車、趣味で選ぶ車です。
車好きな層が不注意で事故を起こしやすくなってきた年齢に達したということだと思っています。
今は新車ならほぼすべてにつけられると思います。
私もこれまでは不要だと思っていましたが、年始に帰省先で慣れない場所でブレーキをかけるのを遅れてしまい、急ブレーキで難を逃れました。
混んでいたので時速40キロ出してなかったです。
そこで事故を起こした際の時間、精神、経済的ロス、任意保険の免責金額(自分の車は5~10万は自腹)を考えると、アシストブレーキは5万くらいでつけられるので、次の新車購入の際はつけることにしました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧