工場での仕事

HIT数 1175 あ+ あ-

ゆっき( 26 82X2re )
17/10/25 18:04(更新日時)

工場に勤めたことある方、教えてください!
最近入ったばかりで、まったくの未経験です。
20代前半です。
仕事を周りの人は教えてくれませんし、
嫌みを聞こえるように言われます。
生意気だとか、仕事だけできてもとか、邪魔だとか、掃除道具を貸さないとか、成果をあげてもズルしてるとか…

入って早々に、難しい上に時間がかかる業務をさせられました。
皆がやりたくない業務です。 
それから、いじめられながらだれよりも面倒で成果の上がらない業務ばかり、常に優先で押しつけられます。
時間がかかる上、難しいので、数をこなせません。
それなのに、周りの人より遅い、と注意を受けます。
周りは、簡単ですぐ数をこなせる業務をしています。
いつも、自分だってあんな簡単な業務したら数あげられるのに、と恨めしく思います。

これだけ嫌な業務ばかり押付られて、誉められません。周りの人は、簡単な業務をして持ち上げ誉められています。 
道具も、もともと少ないこともありますが、貸してもらえず、一人だけボロボロの数の足りない場所と机で業務をしています。
周りの人は充分な道具や必要な場所をもらっています。
しわ寄せを押付られています。
貸して欲しいというと、陰口を言われます。
  
毎日毎日ボロ雑巾のように酷使され、周りは楽な業務ばかりし、ストレスの捌け口にされています。

どうか、まいっているので助言をお願いいたします。



No.2550654 17/10/21 13:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/10/21 14:10
貧乏1 

その現場を見てみない事には
判断のしようがない。
貴方の上長のさらに上になる方に
相談しては如何かな?

No.2 17/10/21 14:55
匿名2 ( 30代 ♂ )

工場とか現場では、新人で出来る奴は、自分らが追い越されるのを心配して良く虐められます。年齢や地位の離れた上司なら競争がないので、親切に教えて貰えます。道具は、会社で支給されないのなら、ヤフオク等で安く探したら良い。 派遣や期間が多いとリストラ対象にならないよう、足の引っ張り合いだよ。

No.3 17/10/21 14:58
名無し3 

自分も工場にいましたが、ロクな人間がいませんでした。
高卒でしかも工業高校ぐらいしか出てないような奴が、長くいて威張っているような世界ですから。
いざ忙しい時期になったら、休んだり急に辞めたりして困らせてやりましょう!

No.4 17/10/21 15:55
名無し4 

自分もいくつか工場で勤務した事あるけど、工場ではそれが当たり前

何故かと言うと、工場なんて毎日同じ単純作業で楽しみが何もない

楽しみがあるとしたら新人をイジメる事だけ
仕事が出来る出来ないで評価はしてくれない、むしろ仕事が出来る新人の方がイジメの対象になる。
ベテランの自分らより新人の方が仕事ができるってのが許せないからね

新人をイジメて新人の困った顔や疲れた顔を見て仲間内で楽しんでるんだよ、仕事を教えて仲間として迎えようなんて気は初めからないんだよ。そう思ってるのは経営者や幹部達だけ。
工場ではそんな感じでどこもイジメが常態化してるよ。たまーに良心的な工場もあるけど。

No.5 17/10/21 16:09
名無し4 

じゃあどうしたらいいかって話だけど、先輩らに気に入られるしかない

それは仕事を頑張るって事じゃなくて、会話して仲良くなるしかない

気に入られるかどうかで待遇が変わってくる

休憩時間に輪の中に入って会話する。とにかく低姿勢が好まれる。
自分は先輩方の部下です、能力的にも先輩にはとてもかないません、みたい事を口や態度で示して自分は先輩方にとって害はないとわかってもらう。
言う事聞いてくれて自分らの利益になる部下なら先輩方も欲しいわけだからね、そう思ってもらえたら仲間として迎えられ仕事も格段にやりやすくなる

でもそうなるのはかなり難しいよ。
太鼓持ち芸人の高橋だっけ?あとみやぞんみたいな性格でないと難しい

それができないで辞めていく新人は多いよ工場は

No.6 17/10/23 00:34
名無し3 

放置かよ…。返信ぐらい書いたら?
あなたはだから駄目なんだよ。

No.7 17/10/25 18:04
名無し7 

工場も大変で、そのストレスがみなさん溜まっているんでしょうね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧