注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

家族間での出来事、愚痴

レス15 HIT数 1432 あ+ あ-

匿名
18/05/12 06:38(更新日時)

姉のことです。
昨日、姉が息子(2歳)を連れて、実家に遊びに来ました。
私はその時はその場にいなかったので、母から聞いた話です。
帰り際に、母親が今日一日だけでも泊まっていったら?と言いました。
ですが姉は、里帰りのときあんなに迷惑がってたくせに。と言ったそうです。
親に向かって何言ってるんだ?とその場にいた父親も怒ったそうですが、

今年の春、二人目の出産で里帰りをした姉。
姉と息子で約2ヶ月間、実家にいたのですが、息子の食べ物のことでこれは食べないからいらない、これ買ってきてと色々要求したり、息子がちょっとやんちゃな部分もあり、これはダメだよと言ってもイタズラをしてしまうようで母親はもう疲れイライラもピークになり、私に早く帰って欲しいわと愚痴を言っていました。
姉にもイライラを露にしてたのかもしれません。
確かに、イライラされて帰って欲しいと言われちゃうと私も(もし子供がいたら)親に子供をもう会わせないと思うのが本音です。
愚痴です。


タグ

No.2550648 17/10/21 13:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/21 13:41
名無し1 

愚痴に反応するのはあれかなと思うんだけど、
子供の悪戯や行動を「やんちゃ」で片付ける親に、ろくなのいないから、
「やんちゃ」ではなく「悪戯」「嫌われる行動」であることを、認識した方が良いよ。
「やんちゃ」で可愛いと思うのは、産んだあんただけだよ。
ただの「ちょっとしたやんちゃ」なのにーって態度を親がやっていると、
それが原因で周りからどんどん嫌われていくのは、あんたの息子。
本当に可愛いと思うなら「やんちゃ」なんて言葉を使わない方が良い。
窃盗じゃありません、ただの万引きです、
暴行ではありません、ただのいじめですって言い換えてるようなもんだよ。

  • << 5 やんちゃの意味は、子供がただをこねたり、イタズラをしたりすることを言うんですよ。 だから、合ってますよ。

No.2 17/10/21 13:54
名無し2 

主は会わせたくないと思うような言動されても姉は会いに連れてくると言うことは何かしら実家に旨味が有るからですよね?

で、嫌み言って帰るなら来なきゃ良いのにとしか思わない。

  • << 6 母親は姉に、米とか野菜とか分けたりしますよ。

No.3 17/10/21 14:37
名無し3 

姉がちゃんとガキをしつけないのが悪い。どうせガキがイタズラしても可愛い孫のすることだから☆彡
とか、私は妊娠してナーバスなんだからとかそんな感じでふんぞり返ってたんじゃないの?
いくら実家といえど姉はもう独立した一国一城の主で家庭は別にあるんだから、家にしばらく厄介になってますという謙虚な姿勢をとらないとね

一日だけ泊まるのと、しばらく居候するんじゃ全然違うよ。1日だけならゲストとしてもてなせるよってことでしょう
こんなウザイ図々しい娘と利かん坊のクソガキが何ヵ月もいついてたらなんぼ実親でも我慢の限界だわな

  • << 7 そういうもんなんですか?! 義理のお家では、ちゃんと猫かぶってるようですけど。 私も、ふんずり返るかも(笑)

No.4 17/10/21 14:48
匿名4 

姉を我が儘、感謝の気持ちを持たない人間に育てた母親が悪いんじゃないの?

だから、姉の子供も我が儘。

自業自得でしょ。

  • << 8 自分の親に感謝の気持ちはいらないですよね? 結婚してから両親には母の日などは義理のお母さんにしか送ってないそうです。 他人にはちゃんと出来てますよ。

No.5 17/10/21 15:09
匿名0 

>> 1 愚痴に反応するのはあれかなと思うんだけど、 子供の悪戯や行動を「やんちゃ」で片付ける親に、ろくなのいないから、 「やんちゃ」ではなく「悪… やんちゃの意味は、子供がただをこねたり、イタズラをしたりすることを言うんですよ。
だから、合ってますよ。

No.6 17/10/21 15:14
匿名 

>> 2 主は会わせたくないと思うような言動されても姉は会いに連れてくると言うことは何かしら実家に旨味が有るからですよね? で、嫌み言って帰るなら来… 母親は姉に、米とか野菜とか分けたりしますよ。

  • << 9 だから、姉は米とか貰いに来てるんだよね?母親に嫌み言うくせに。

No.7 17/10/21 15:20
匿名 

>> 3 姉がちゃんとガキをしつけないのが悪い。どうせガキがイタズラしても可愛い孫のすることだから☆彡 とか、私は妊娠してナーバスなんだからとかそん… そういうもんなんですか?!
義理のお家では、ちゃんと猫かぶってるようですけど。
私も、ふんずり返るかも(笑)

No.8 17/10/21 15:24
匿名 

>> 4 姉を我が儘、感謝の気持ちを持たない人間に育てた母親が悪いんじゃないの? だから、姉の子供も我が儘。 自業自得でしょ。 自分の親に感謝の気持ちはいらないですよね?
結婚してから両親には母の日などは義理のお母さんにしか送ってないそうです。
他人にはちゃんと出来てますよ。

No.9 17/10/21 17:04
名無し2 

>> 6 母親は姉に、米とか野菜とか分けたりしますよ。 だから、姉は米とか貰いに来てるんだよね?母親に嫌み言うくせに。

No.10 17/10/21 17:26
匿名 

>> 9 姉は嫌みは言わないですよ?
あれしてこれしてって言うだけですよ。
それがちょっと母親にとってはめんどくさいことだったんんでしょうね。
里帰り中の出来事ですが、母親が、姉が妊娠中なのに、アルコールのある調味料をそのまま(お漬け物だったかな?)使って出してて姉が、なんでそんなの出すの?って怒ってましたけど。

No.11 17/10/21 17:49
名無し2 

>> 10 迷惑がってたくせに!はイヤミに入ると思うが、迷惑がられてた自覚が有るのに米貰う為ならくるんだね

No.12 17/10/21 18:22
匿名 

>> 11 じゃあ、何と?
里帰りのとき迷惑だったでしょう?って実の親に敬語で言うんですか?
親が、泊まればいいのにと言わなければ、そのままもらって帰ってると思いますけど。
親が姉に対しても分かるくらいのイラッとした態度をとってたのに、泊まっていけば?なんて言わないと思うんですよね。
 
お米などは、姉が結婚前の一人暮らしのときから、いらない?と親に言われてました。私もですけど。
姉は、親からいらない?って毎回言われるから、自分から言ってるのだと思う。

No.13 17/10/22 00:28
名無し2 

援助は欲しい。
迷惑掛けても親はニコニコしとくべき

って、結婚するまでの考え方だよ。

結婚したら配偶者の実家との付き合い、子どもが出来たら、やはり親の苦労や有り難みが解る。

ババァの戯れ言、説教って若いウチは思ってた事も自分がババァになると本当だと思う。
主は子ども居ない、未婚なら普通に居る感覚だと思う。
でも子ども出来て、自分達の家庭を築いてる大人が、生活の援助して貰って文句言ってる状況だよね。

私も実家から米貰うよ。
でも毎回、ありがとう。と伝えるし、実家帰る時は手土産持参する。独身の時はしなかったけどね。
嫌な事言われても攻撃的な返答はしない。実害が無い事は社交辞令的な交わし方をする。

家族だけど、最低限、親しき仲にも礼儀有りは守らないと…

No.14 17/10/22 09:58
匿名 

>> 13 攻撃的な態度は、子供のときからなので治りません。
前のレスでちょっと書いてますが、相手の家族にはちゃんと出来てますよ。
友達とかね。
親しき仲にも礼儀ありは。
親のありがたみなんて、自分が親になっても子供のときに親からどんな育て方されたかでありがたいと思う人もいれば、思わない人もいるみたいですよ。
姉は、思ってない方だと思います。
結婚しても親に対してあんな感じだもの。何も変わってない。
そして私もありがたいとは思わない。
私も子供を産んで親になったとしても、私が小さい頃に親からこんなことされてたって思い出して大嫌いになると思います。

No.15 18/05/12 06:38
名無し15 

実親にも感謝しますよ
帰れば出来る限り自分のことは自分でやります
子供達が何かしたら叱りますし、おもちゃも片付けて帰ります

実家とはいえどももう別世帯です
気遣いは必要だと思いますが

私の両親も二人の孫の相手は1日が限界だなぁと冗談混じりに言いますが、実際そうだろうなと思います
けどもう会わせないなんて思ったこともありません
体力が…などと言いつつも私が働いているので、何かあれば駆け付けてくれます

何かして貰って当たり前という気持ちがいけない気がします

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧