注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

相談(長文)

レス11 HIT数 686 あ+ あ-

匿名( ♂ )
17/10/22 14:22(更新日時)

同期入社の職場の年上男性Aについて相談します。

同期と言いましても相手は59歳で私は40歳です。

今年入社してきた22歳の女性Bから相談を受け、どう対処すべきか悩んでいます。

女性からの相談はAから毎日のようにメールが届く、2人で飲みに誘われて一度は付き合いで行ったがまた何度も誘ってくる。

AはBが仲良くしてる子からBのプリクラを貰って、Bの知らないところでBの写メを携帯に保存してる。

周りには誰にも言っちゃ駄目だよと言ってくる。

飲みに行った時に大量にお酒をすすめてくる。

強くメールも誘いも断りたいが仕事がしにくくなるんじゃないかと不安。

Aは既婚者でBは独身です。

私に何か出来ることはありますでしょうか。

宜しくお願い致します。



17/10/21 12:23 追記
11月1日も飲みに誘われてるそうです。


タグ

No.2550619 17/10/21 12:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/21 12:30
社会人1 

これは残念ながらよくある話ですね、私はまずその女の子が上司の耳に入れておくことが一番だと思います。
うちの会社で女の子が女の子達に相談したらなんと、モテるアピールかよ、的な扱いを受けるようになってしまって。
いろんな上司がいるので、ここで判断はできませんが、主さんから見ていきなり直球を投げるような上司ではないなら話した女の子が上司に話した方がいいと思います。
主さんに先に相談した事は言わない方がいいと思います。

No.2 17/10/21 12:53
匿名0 ( ♂ )

>> 1 レス頂いてありがとうございます。

1さんの仰る通りです。

その女性は同性には相談しにくいと言ってました。

とにかくメールは無視するようにとか、一番上の上司に相談するようになど話したのですが、一番上の上司は口が軽いところがあるので、相談したら周りに知られてしまうんじゃないかと不安がってます。

私に相談してきたのは11月1日の飲みの誘いを断ってもしつこく連絡してきてることが一番の理由で、もうひとつは私がAと同期だからだと思います。

Aは年上ではありますが同期入社の為、言いたい事を言い合える関係ではあります。

注意してもいいのか、注意するならズバッと言うべきなのか、なんと言えば良いのかと悩んでます。

No.3 17/10/21 15:57
匿名3 

Bが、主も入れて3人で行きましょう!と言う。
Bと主がとっても気が合って仲良くなった設定にして、今後誘われても必ずBが主を誘うようにしてみるとかは?

  • << 5 それ、いいアイデアですね! それで済んでくれる事を願います。 それでも諦めなくて、次は二人きりで。 なんて来たらもう無視しかないですかね? ごめんなさい、私が3番さんに何故こんな事を聞いているかと言うと、実はうちの娘が今まさにこの状況で、私毎日迎えに行っているんですよ、過保護な母親という設定で(笑)主さんの相談に便乗してすみません。

No.4 17/10/21 16:13
匿名 ( ♂ )

>> 3 なるほど!
その手がありました。

そう言い続ければ誘わなくなる可能性がありますね。

Bさんにそう言うように言ってみます!

No.5 17/10/21 18:44
社会人1 

>> 3 Bが、主も入れて3人で行きましょう!と言う。 Bと主がとっても気が合って仲良くなった設定にして、今後誘われても必ずBが主を誘うようにしてみ… それ、いいアイデアですね!
それで済んでくれる事を願います。
それでも諦めなくて、次は二人きりで。
なんて来たらもう無視しかないですかね?
ごめんなさい、私が3番さんに何故こんな事を聞いているかと言うと、実はうちの娘が今まさにこの状況で、私毎日迎えに行っているんですよ、過保護な母親という設定で(笑)主さんの相談に便乗してすみません。

  • << 7 1さんも同じように娘さんの事で悩まれてるのですね。 とても心配ですよね。そりゃそうですよ。親からしたらたまったもんじゃないです。 私もBさんを自分の娘みたいな気持ちで心配してます。 3さんのアドバイス通りにBさんに助言するつもりです。
  • << 10 頻繁に誘われるようなら、平日は次の日がキツくなるので夜は出ないんですと言うとかはどうでしょうか? もしくは思い切って、彼氏が出来たんです〜♡と大嘘ついても効果的かも。 まぁ嘘も方便って事で。 会社内やラインで話し掛けられる時は「相手の都合を考えない一方的な男性は嫌いなんですよ〜」とか、とにかく私に合わせて!といった雰囲気を出すとか。しつこい男性は苦手なんですよね、と一言言うだけでもお相手はハッとするかも知れません。 あくまで、私はこういった男性は嫌いなんだ!という態度が大事かなと。 そういった男性は、控えめに接する女性が大好物だと思うのでハッキリ言ってやると怖気づくかも知れません。

No.6 17/10/21 19:11
名無し6 ( ♀ )

はっきり言ってしまいたいですよね。

いい年したオッサンが恥ずかしくないのか!と。




なんとか解決するといいですね(><)

  • << 8 レス頂いてありがとうございます。 はい、ハッキリ言ってやりたいです! その同期のAはBさんに男性が近づかないように、Bさんに近づく男性の悪口を周りに言いふらしてるようです。 度が過ぎてると思います。 Bさんが望むならいつでも私は厳しくAさんに注意できます。 でも一度でも2人で飲みに行ってしまった事、しつこいメールにでも返信してしまった事など、自分も悪いんですとBさんは後悔と反省をしてて、私がすぐにでも注意したくてもBさんの気持ちや立場を考えると、なかなか動けずにいます。 それが歯がゆい部分です。 助けて欲しいと言ってくれればすぐに行動します。

No.7 17/10/21 19:50
匿名 ( ♂ )

>> 5 それ、いいアイデアですね! それで済んでくれる事を願います。 それでも諦めなくて、次は二人きりで。 なんて来たらもう無視しかないですか… 1さんも同じように娘さんの事で悩まれてるのですね。

とても心配ですよね。そりゃそうですよ。親からしたらたまったもんじゃないです。

私もBさんを自分の娘みたいな気持ちで心配してます。

3さんのアドバイス通りにBさんに助言するつもりです。

  • << 9 コメントありがとうございます(^^) 主さんも逆恨みされて、その男性に変な噂立てられたりしないように気をつけて下さいね?

No.8 17/10/21 20:04
匿名 ( ♂ )

>> 6 はっきり言ってしまいたいですよね。 いい年したオッサンが恥ずかしくないのか!と。 なんとか解決するといいですね(><… レス頂いてありがとうございます。

はい、ハッキリ言ってやりたいです!

その同期のAはBさんに男性が近づかないように、Bさんに近づく男性の悪口を周りに言いふらしてるようです。

度が過ぎてると思います。

Bさんが望むならいつでも私は厳しくAさんに注意できます。

でも一度でも2人で飲みに行ってしまった事、しつこいメールにでも返信してしまった事など、自分も悪いんですとBさんは後悔と反省をしてて、私がすぐにでも注意したくてもBさんの気持ちや立場を考えると、なかなか動けずにいます。

それが歯がゆい部分です。

助けて欲しいと言ってくれればすぐに行動します。

No.9 17/10/21 23:24
社会人1 

>> 7 1さんも同じように娘さんの事で悩まれてるのですね。 とても心配ですよね。そりゃそうですよ。親からしたらたまったもんじゃないです。 … コメントありがとうございます(^^)
主さんも逆恨みされて、その男性に変な噂立てられたりしないように気をつけて下さいね?

No.10 17/10/22 14:07
匿名3 

>> 5 それ、いいアイデアですね! それで済んでくれる事を願います。 それでも諦めなくて、次は二人きりで。 なんて来たらもう無視しかないですか… 頻繁に誘われるようなら、平日は次の日がキツくなるので夜は出ないんですと言うとかはどうでしょうか?
もしくは思い切って、彼氏が出来たんです〜♡と大嘘ついても効果的かも。
まぁ嘘も方便って事で。
会社内やラインで話し掛けられる時は「相手の都合を考えない一方的な男性は嫌いなんですよ〜」とか、とにかく私に合わせて!といった雰囲気を出すとか。しつこい男性は苦手なんですよね、と一言言うだけでもお相手はハッとするかも知れません。
あくまで、私はこういった男性は嫌いなんだ!という態度が大事かなと。
そういった男性は、控えめに接する女性が大好物だと思うのでハッキリ言ってやると怖気づくかも知れません。

No.11 17/10/22 14:22
社会人1 

>> 10 コメントありがとうございます(^^)
娘が短大卒業して入社して、娘の教育係の人なんですよ、だから言いにくい、パワハラですよね。
朝起きれなくなるので、は使えそうなので娘に言ってみます。
ありがとうございました。
又、主さんの相談枠お借りして申し訳ありませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧