注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

ちょっと困惑した唄『核攻撃サバイバー2』

レス10 HIT数 2420 あ+ あ-

匿名
17/10/23 16:21(更新日時)

あべりょうサンの
『核攻撃サバイバー』と言う唄を初めて聴いたとき、田舎にはあまり参考にならないけど避難と知識がふんだんでノリも良く何となく好きでした。
そんな あべりょうサンが『核攻撃サバイバー2』を発表され聴いたのですが、ちょっと私には困惑と恐怖を覚える唄でした。

私以外の聴いたことがある人は、どんな感想をお持ちですか?

No.2550600 17/10/21 11:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/21 14:10
ヒマ人1 

正直、自分はこの歌に狂気を感じました。怖い・・・
日本国民の全てを犠牲にして、北のエリンギ坊やに貢ぎましょう、って歌詞ですからね。
この歌詞を本心で作っているとしたら、精神構造を疑うレベルでヤバイです。
しかも、従北していれば平和ってそりゃないわぁ・・・エリンギのことだから要求は次第にエスカレートしていくだろうから、むしろ日本は地獄でしょうよ。
戦争はいけないと永遠に続く戦わない地獄と、血を流してでも勝ち得る平和とどっちがいいかって話です。
自分なら断然後者を選びますけどね。

No.2 17/10/21 14:16
匿名0 

>> 1 やっぱり恐怖ですよね。
本当にやったら、日本も安心に暮らせる国ではなくなりますよね。

No.3 17/10/21 14:36
ヒマ人1 

>> 2 ですね。
これ実際にやったら、日本は「中国からみた韓国」みたいになるんではないでしょうか?
で、北と一緒南もつけあがる、と。
甘い顔しても、いいことなんて一つもない。

No.4 17/10/21 17:38
匿名 

>> 3 ひろゆきサン や 山本太郎サンなどが、同じ意見をテレビやネットで話しています。
もしかしたら、そんな考えの人が多いのかしら?

No.5 17/10/22 00:33
ヒマ人1 

>> 4 自分は逆ではないか、と思っています。
テレビや新聞で、そんなことばかり言っているから「ああ、そういう考えが普通なのか・・・」と思う人が増えてしまっているのではないか、と。
TBS、にフジ、朝日・・・
ああいった輩に情報を握られている時点で、結構ヤバイということです。

No.6 17/10/22 19:58
匿名6 

失礼します

私はこの歌を初めて聴いた時、思わず

「一体誰の差し金で作って、流した?」

と、口に出して言ってしまいましたw


私の感想は、結論から言えば「人騒がせな曲」だと思います。
風刺とも、啓蒙とも取り切れず
その他、考えられる色々な狙いに対して効果的な作品ではないと思います。

そういった中途半端な創作がもたらすのは、私は「問題」しかないと思います。

サラッと聞き流して
「お前、良いこと言うじゃんw政党作れしwww」
などと言って明日の笑いのネタに出来る人ばかりならいいのですが
中には、どストレートに受け止めてしまう人もいると思います。
そして本気で実行しようと行動し、奮闘する人も中にはいるかもしれません。

そして、そういう風に実際に行動を起こした人を
一般的な判断能力を持った人々が指差ししながら嘲笑するでしょう。
そうなって当然である内容の歌です。

しかし、行動を起こした人を笑っていいのでしょうか?
その人の行動の根幹には「日本国と日本国民のため」
という分かりやすく、素晴らしい思いがあると思います。
その人の思想の方向性は良くないが、
日本の為に行動を起こすこと自体は賞賛すべきことです。

それを一緒くたにして卑下し、あざ笑えば
行動した人との間に亀裂を生じさせます。
そして摩擦し、良くない因縁を作り、簡単には消せないしこりを残すでしょう・・・

とまぁ、突拍子もなく、一例にもならない可能性の一つを語ってしまいましたが
決して有り得ない可能性ではないと私は思います。
更に、世の中にはこういった可能性を盾に、確信犯的に悪事を行い続ける穀潰しが沢山いると思っています。

この作品は、こういった可能性に対する配慮に欠けていると思います。
問題自体を表現していませんので「問題作」としてもどうかと思います。
せっかく歌を作られたのに残念です。
私も趣味で音楽をやり、歌も作るので、音楽に対して可哀想な気持ちになります。

まぁ、この制作者は今後も腕を磨き、新たな表現をし
(必要であればw)名前を変えて、皆の憩いの場である動画サイトに
強制的に流れる広告として、発表するでしょう。

その時は、困惑や恐怖を持たずに、笑顔で迎え、こう言ってあげましょう

「今度はちゃんと、クソにはなる程度のものを作ったんですよね?」ってw

大変、長々と失礼しました。

No.7 17/10/22 22:11
匿名6 

No.6です
引き続き失礼します

だがしかし、この歌を単純に侮ることはできないでしょう。
もし、この歌の本当の狙いが
主さんが感じられた様な困惑や恐怖を
色々な人に起こさせる、というものであったらどうでしょうか?
そしてさらに、その色々な人たちに
「こういう発想や、提案は危険である」
ということを感じさせ、考えさせる、というものであったらどうでしょうか?
ざっくり言えば反面教師的な歌であるという見方もできますね。

あえてこういう「無茶な提案的なもの」を発表をし、
あたかも「日本の取るべき選択肢はこれしかない」とリスナーに思い込ませ、
感情を含ませて反発させ「本当にするべきことは何か」と考えさせる・・・
という狙いがあったのなら、この制作者は良い意味で狂人です。
天才的、という言葉では括れません。狂人的です。

視聴者側からすれば、この歌に限らず
この世に存在する全ての言葉を色々な意味で受け止められますから、
制作者側の意向など関係ないし、まずその時点では意味や意義がないのと同じです。
むしろ、受け取り手がより良く正しい解釈をし、運用することで
そこでやっと初めて「誰かの何らかの意思によって放たれた言葉」というのは、
意味や意義を持つのだと私は思います。

この歌にそこまでの狙いがあったのなら、という仮定の上での話ですが
制作者は自分の身を切り、血を流しながら人類に訴えかける
自己犠牲の精神を持った狂人的な天才である・・・
という評価も出来なくはないと私は思います。

だけど普通の人ならそんな深読みしないよねwww

それに、普通に前作の歌の続きってんでこの歌を聞いたらさ

「は?なんであの馬鹿どもにそんなことをやってやんなきゃいけねぇの?
 ていうかよくよく考えたら、前の歌だっておかしくね?
 なんで日本が核攻撃を受けてる、って前提になってんの?
 ああー!!そういうことか!!
 こういう恐ろしいことをやってくるのが現実味を帯びてるから
 こういう提案で馬鹿どもに媚びを売ろうってんだな!
 この売国奴が!みんなで囲って議事堂前に吊るしてやれ!」

っていう発想を持つ者だって絶対にいるはずなんです。
この歌に対する考察だけで、何が正しくて何が誤解なのか分からないですからw
困惑するだけでしょ、そんなのw
だから「人騒がせのいい迷惑」なんですw

No.8 17/10/22 22:35
匿名6 

引き続き失礼いたす
No.6でござるよ!ニンニン!

この制作者の歌を他にも聞いてみたけど、分からんねw
何を思って、何を主張したいのか分かりませんw
ただ単に社会問題のキーワードを並べて遊んでるだけじゃね?w
とも思いますw

あいつ俺のイッコ下の歳だかんねwww
あんなん出されてさ、みんなが聴くじゃん?
それで、俺らの世代はみんな「極左のCHICKENの基地外」だって言われても文句言えねぇわwww
いい加減にしろ!っつって、隣にいたらぶん殴ってやるよねwww

ま、でもこれもあの歌も「表現の自由」の産物ですから
ただの「変な歌」ぐらいで受け止めて、個人の自由で楽しめばいいと思いますw
それこそが音楽の在り方だと思います。

なんで機会があったら制作者に言ってやってください。

「とても大事な問題なので
 そんなまどろっこしいこと言わずに
 もっとストレートに表現してください」ってねw

でもね、こんな風に奇妙奇天烈にしないと
自覚のない大衆ってピックアップしないですよね。

そう考えると悲しくなりますね。
事が起きてからでは手遅れなのにね。

大変、長々と失礼したでござろう、ニンニン!

No.9 17/10/23 13:30
匿名 

>> 8 沢山考えていただき、有難うございます。
そこまで深く考えてなかったので、そんな狙いがあったのかとも思うとビックリしてます。
CMでJアラートを見ている時に一弾を聞いて、避難等の知識がなくて戸惑っていたのでちょっと感謝すらしていました。
ですが深く考えると、やっぱり怖い話しですよね。
しかも、他にも曲があるとは…。
興味はありますが恐怖もあるので、聞かない事にします。
有難うございました。

No.10 17/10/23 16:21
匿名6 

>>9
No.6です

興味があるのなら聞いてみるとよいですよ。
大丈夫、冷静になって聞き流すぐらいでいいんです。
制作者の意図が見えなければ当然、困惑されると思いますが
その時は「訳分かんねw」と、放り出してやればいいんですw

しかし、各々の楽曲のテーマの取り扱い方(表現の仕方)が
私自身は特殊である印象を受けたので
影響を受けやすい方や、受けた影響がなかなか払拭できない方は
視聴を控えた方が良いと思いますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧