住む町を指定される職場

HIT数 2576 あ+ あ-

名無し
17/10/21 14:32(更新日時)

わたしの職場では住む町を指定されます。

原則として、会社の所在する町に住まなければなりません。
隣の町から車で20分で通勤できるのに、です。
おかしいと思う私がおかしいのでしょうか?


というのも、この度私が、隣町の住民の彼氏と結婚することになったからです。

彼氏は私の職場のある町に一緒に住むと言ってくれました。
ですが将来的には、彼の地元である隣町に家を建てて住みたいと考えています。

もしそうなった場合、私の個人的事情・わがままなので辞めるのが当然と思いますか?
できる事なら私は定年まで働き続けたいです!


今までの先輩の中には2人ほど、隣町の人と結婚し、住民票は置いたままで、実際には隣町から通勤している人がいます。

わたしはそんな、こそこそした事はしたくありません。
町外からの通勤を、正々堂々と職場に認めてもらいたいのです。

こんな職場おかしくないですか?
それとも、それが嫌なら大人しく辞めるしかないのでしょうか?
今後後輩にもこのような悩みをさせない為にも、私はこんな風潮を変えたいです。



17/10/21 09:35 追記
25歳、女です。
職場での飲みの席などで町内に住まないとダメだと言ってくるのが45~60歳の男性ばかりなので、年齢と性別毎の意見をお聞きしたく、設定させて頂きました。

No.2550580 17/10/21 09:24(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 17/10/21 10:34
名無し1 ( 40代 ♀ )

労基署に聞いてみては?
特殊な仕事の公務員以外で、指定されたエリアに居住することを強制義務化することは違法だと思います。
そもそも、住民票を実際の居住地以外に置くことも違法だし。
就業規則にそんな規定があることはまずないし、あったら問題になりますよ。

No.2 17/10/21 11:02
猫好き ( 30代 ♂ c1NGc )

憲法違反じゃね

No.3 17/10/21 11:04
通りすがり ( 40代 ♀ jtXd1 )

1さんに同じく。
会社と闘うつもりなら、まず、労基に相談して、会社の社則を確認して、正式に申し入れ。ですね。

ただ、主さんが言っている、指定された地域に住む。理由が何なのか?にもよるので、緊急対応が必要になる職業で、指定された地域に住んでいないと対応がきちんと出来ない。となる場合、会社の方針とは別に、個人としてどう考えているか?も大切になってきます。
会社の側で、そうした対応ができるようにシステムを構築することも大切になってきますが、
個人として、旦那さんが転勤する時に、単身赴任にするか、一緒に行くかは、自分で判断しますよね?
大きな会社で転勤できるなら、希望を出すと思うけど、何を取るか。です。

女性の場合、残念ですが、結婚、妊娠、出産、子育ての時には判断を迫られることは少なくありません。
そして、残念ですが、女性の場合、ずっと勤めても収入や役職も頭打ち。
男性のように、ずっと仕事をメインに働くことが出来るか?と言われたら、妊娠する女性は、子を産み、育てるとなったら、周りの理解も協力も必要になるからです。
女を捨てて、男以上に働くか?
家族も優先順位を落とすならば、仕事に生きることも出来ますが、選択する時に主さんがどうするか?です。
今の日本社会は、残念ですが、女性にも、子供にも優しくはありません。
良い会社にお勤めでも、生活の為に死守したいなら、闘うよりは、賢い選択をするのも判断としてはありだと思いますよ?

勝てるなら、騒いでもいいと思いますが、勝算がないなら、彼が主さんが暮らす地域に住んでくれるなら、ありがたく受け入れるのも選択肢だと思うけど?

No.4 17/10/21 11:41
名無し4 ( 40代 ♀ )

私、若い時にまさに労基にかけこみ、会社を相手に闘った者ですが。
結局、粉々に潰されましたね…
ストレスと虚無感しか残らなかった
体調も崩しました


主さんの会社がどんな業種か知らないけど理由があるんですか?それとも慣例?
初めて聞いたので、この年代ですが😨

ただ闘わないことをお勧めします。
主さんが思う以上に会社って冷酷です。規模にもよるけど

かないません
自分が社長になるしかないです😠

だから、悔しいでしょうが、辞めたくないならば、先輩の工夫を黙って取り入れるか、彼に会社の町に住んでもらうかです。

人生何が起きるかわかりませんからね。先輩のやり方はコソコソというか、うまく立ち回るための苦肉の策ですよ🙇

No.5 17/10/21 12:30
名無し5 ( 40代 ♂ )

田舎の町役場職員でさえ、都会の街に賃貸で住んで住居手当ても通勤手当てももらってるのが現実です。
あなたの税金もその市の税収になるので、地元思いのいい会社だと思います。
あと、子供産んだら市外、車で20分通勤は色々としんどいです。
定年までいたいなら覚悟してください。

No.6 17/10/21 14:32
匿名6 ( 30代 ♂ )

企業誘致で、市有地等を格安で払い下げされた条件等に、地元住民を優先で雇う等の覚え書とうがある場合もあり、会社がおかしいとも言えない事があるよ。市は、土地で損しても雇用による住民税等で補てん出来るので、坪10円とかも沢山あります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧