注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

LINEの友達追加(検索)について

レス13 HIT数 929 あ+ あ-

匿名さん
17/10/21 12:50(更新日時)

電話番号をお互いに交換している友達と、LINEを交換しようという話になりました。
その子は「追加できるようにしてるから!」と言っていたのですが、電話番号検索をしても出てきません。
私は、「友だち自動追加」「友だちへの追加を許可」の部分にはいずれもチェックをつけていません。
つけてしまうと一気にたくさんの知人(といってもよく知らない人たち)と友達になってしまうかもしれないという恐怖があってのことです。
仕様がよくわからないのですが、どうすればいいのでしょうか?

No.2550559 17/10/21 08:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/21 09:31
匿名さん1 

IDかQRコードで登録してはどうですか?

No.2 17/10/21 10:06
匿名さん0 

>> 1 レスありがとうございます。
そうしたいのは山々なのですが、違う地域に進学したので中々会うことができません。
どうにかして会わずに登録できないでしょうか…。

  • << 4 IDは相手に聞くか、自分のを教えて検索してもらうだけだし、ORコードもスクショして貼り付けて検索かければ会わなくてもできますよ! ORコードの方が設定変更なしで、都合いいタイミングでできるからいいかもしれません。

No.3 17/10/21 10:25
匿名さん3 

電話番号がわかっているなら、ショートメールでQRコードを送れば良いのでは?

  • << 5 レスありがとうございます。 ショートメールで今まで会話していたので送れます。 でもQRコードの送り方がよくわからないのですが、どうすればいいのでしょうか? 自分のQRコードを出すことは出来ます。

No.4 17/10/21 11:09
匿名さん1 

>> 2 レスありがとうございます。 そうしたいのは山々なのですが、違う地域に進学したので中々会うことができません。 どうにかして会わずに登録でき… IDは相手に聞くか、自分のを教えて検索してもらうだけだし、ORコードもスクショして貼り付けて検索かければ会わなくてもできますよ!

ORコードの方が設定変更なしで、都合いいタイミングでできるからいいかもしれません。

  • << 6 レスありがとうございます。 なるほど、ID検索機能を使うこともできますね。 正直、「追加してね!」「うん、追加しとくね」の会話の後に「やっぱりID送ってくれない?」 とか言うのはちょっと恥ずかしい気もするんですけど、それはしょうがないですかね…。

No.5 17/10/21 11:23
匿名さん 

>> 3 電話番号がわかっているなら、ショートメールでQRコードを送れば良いのでは? レスありがとうございます。
ショートメールで今まで会話していたので送れます。
でもQRコードの送り方がよくわからないのですが、どうすればいいのでしょうか?
自分のQRコードを出すことは出来ます。

  • << 7 スクリーンショットのやり方は分からない? iPhoneならホームボタンと電源ボタンの同時押しでできるけど。 分からないなら、自分の機種名+スクリーンショットで検索すればやり方が出てくる。 スクリーンショットができたら、保存した画像をショートメールに添付して相手に送るだけ。
  • << 10 iPhoneならば、ショートメールの本文作成のところにカメラのアイコンがあるので そのカメラアイコンをタップし、保存してあるQRコードのスクリーンショットを選択すると添付できます。 Androidでも、おそらく似たようなやり方で送れると思いますが、分からない場合は検索してみてください。

No.6 17/10/21 11:26
匿名さん 

>> 4 IDは相手に聞くか、自分のを教えて検索してもらうだけだし、ORコードもスクショして貼り付けて検索かければ会わなくてもできますよ! OR… レスありがとうございます。
なるほど、ID検索機能を使うこともできますね。
正直、「追加してね!」「うん、追加しとくね」の会話の後に「やっぱりID送ってくれない?」 とか言うのはちょっと恥ずかしい気もするんですけど、それはしょうがないですかね…。

No.7 17/10/21 11:28
匿名さん7 ( ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。 ショートメールで今まで会話していたので送れます。 でもQRコードの送り方がよくわからないのですが、どうすれば… スクリーンショットのやり方は分からない?
iPhoneならホームボタンと電源ボタンの同時押しでできるけど。
分からないなら、自分の機種名+スクリーンショットで検索すればやり方が出てくる。
スクリーンショットができたら、保存した画像をショートメールに添付して相手に送るだけ。

No.8 17/10/21 11:34
匿名さん 

>> 7 レスありがとうございます。
スクリーンショットのやり方、調べたら出てきました。
QRコードを撮れたのですが、添付はどうやってするのでしょうか?
度々すみません…。

No.9 17/10/21 11:39
匿名さん7 ( ♀ )

>> 8 「自分の使ってる機種名+ショートメール+画像添付」
で検索したら、やり方出てくるよ

No.10 17/10/21 11:49
匿名さん3 

>> 5 レスありがとうございます。 ショートメールで今まで会話していたので送れます。 でもQRコードの送り方がよくわからないのですが、どうすれば… iPhoneならば、ショートメールの本文作成のところにカメラのアイコンがあるので
そのカメラアイコンをタップし、保存してあるQRコードのスクリーンショットを選択すると添付できます。
Androidでも、おそらく似たようなやり方で送れると思いますが、分からない場合は検索してみてください。

No.11 17/10/21 12:10
匿名さん 

お二方ともありがとうございます。
Androidで、Xperiaです。
調べてみたのですが、どうやら画像の添付はできないみたいな記述が多く、添付方法を見つけることができませんでした。
QRコードを以外でやろうかなと思っているところです…。

No.12 17/10/21 12:34
匿名さん12 

>> 11 ショートメールで送れないのならば、お友達にメールアドレスを聞いてメールで送るしかないかもしれませんね。
もしくは、お友達かあなたのどちらかがLINEのIDで検索をするか。

あなたが友だち自動追加をしたくないのなら、その旨をお友達に伝えて、上記のどちらかの方法で追加するしかないと思います。

No.13 17/10/21 12:50
匿名さん 

>> 12 ありがとうございます。
検索しても出ないということは、おそらくその友達は、「友だち自動追加」だけONにしているのではないかなと思っています。
なので私が「友達への追加を許可」をONにすると自動的に友達になれるかなと思っているのですが、どうなんでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

注目の話題

カテゴリ一覧