注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

弱者は善人という錯覚

レス1 HIT数 755 あ+ あ-

通りすがり
17/10/26 08:31(更新日時)

台湾紙・蘋果日報電子版は、日本の駅で盲導犬に飼い主が暴行を加える動画がネット上で公開され、ネットユーザーや盲導犬団体から激しい批判の声が出たと報じた。

記事は、日本人のネットユーザーが今月8日午後8時ごろに、埼玉県にある駅のホームで、視覚障害者がパートナーである盲導犬の頭を蹴るなどの暴行を働いているのを発見、動画を撮影したと紹介。暴行を受けた盲導犬はしょげたように頭を垂れ、尻尾を脚の間に挟みながらも、終始パートナーのそばを離れずに自らの責任を果たしていたという。

動画がネット上で公開されると大きな反響を呼び、日本盲導犬協会などの団体が12日に「本件について厳正に処理する」とのコメントを発表、アイメイト協会は13日に盲導犬を保護した。日本盲導犬協会は「今後この男性には盲導犬を含めたいかなるサービスをも提供しない」としている。暴行を受けて団体に保護された盲導犬については、その後、職員と元気に遊ぶ様子がYouTube上に掲載されたそうだ。

この記事に対して、台湾のネットユーザーは「しっぽが垂れているのは、怖がっている気持ちの表れ」「この盲導犬は自分の犬としての天性や、遊んだり駆け回りたい気持ちを我慢して奉仕しているのに、どうしてこんな仕打ちをするのか」「われわれは常に『弱者は善人』という錯覚を抱いているが、必ずしもそうとは限らない」といったコメントを寄せた。

また、「今後、盲導犬を提供しない」とした盲導犬協会の措置について「素晴らしい判断だ」と評価する声も。さらに「そもそも盲導犬は存在すべきではないと思う。人類の目が見えないのに、どうして犬の自由を犠牲にしなければいけないのか」という意見も見られた。


……………………………………………………


「我々は常に『弱者は善人』という錯覚を抱いているが、必ずしもそうとは限らない」という意見…非常に良い所を突いている。
弱者を振りかざしてヤクザ化している人間が増えている事実は否めない。
偽弱者は弱者を全面的に出して、図々しい要求をする。
よくも恥ずかしくもなく『自分は弱者です』アピールができるものだ。
困難な中でも愚痴をこぼさず直向きに頑張っている人に人間は手を差し伸べたくなるのであって、自ら『自分は弱者だ、だから優しくしろ、手を貸せ』などと要求する図々しい人間に誰が手を差し伸べようなどと思うのか…そんな人間には反感しか覚えるはずもない。


タグ

No.2549899 17/10/19 20:51(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 17/10/26 08:31
闇 ( 50代 ♂ BXk01b )

そうですね😂視覚障害者の人の為に盲導犬を作ってるのに犬だって自分の犬生を色々過ごしたいんだと思いますただその視覚障害の人が普通に考えてその犬を蹴るとかぶつとかそんなに簡単には出来ないとと思うんですよその人が本当に障害なのか結構そっちの方が問題だと思うんですね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧