手書き家計簿を続けたい

HIT数 925 あ+ あ-

社会人
17/10/20 09:42(更新日時)

手書きで家計簿をつけて、なおかつ1年以上続いている人にお聞きしたい事があります。
カテゴリ違いならごめんなさい。

私は今、自分に合った家計簿に出会えずモヤモヤしています。
ノートだと線を引くのが面倒。市販だと項目が不要なものが多い。
アプリだと機械に疎いので逆に手間がかかる。パソコンは自宅にはない。

今までノートでどうにかならないか試してきましたが無理でした。

でも、お金の動きは知りたいので付けたいのです。

そこで、お聞きしたいのが
続いているみなさんのやり方をお聞きしたいです。

①ざっくり「食費」とまとめているのか、「たまご○○円」と細かくつけているのか。
②レシートを見ながら、「これは食費だ」「これは娯楽だ」などつけているのでしょうか。
③あとで見直す時、「食費が多いから減らそう」という考えになるのでしょうか。
私は家計簿自体書くのは好きですが、見直しても何をどう活かせばいいのか分かりません…。

ちょっと意味が分からないかもしれませんが
分かる範囲でお返事いただけると助かります。
ただいま家計簿迷走中で困ってます…。

No.2549745 17/10/19 14:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/19 16:36
通行人1 

大学ノートと下敷き!

下敷きをノートの点に合わせて印要な項目分の縦線を細いマジックで、引きます。
そうすると、毎回ノートに線を引かなくて良いですよ。

項目は、大雑把に食品、薬、衣類、
等とに分けて1週間で小計、
1ヶ月で、合計と書くと分かりやすいと思います。

色々試して自分に合った書き方が
良いですよ。

  • << 5 その下敷の件、すごく納得しました! ありがとうございます!

No.2 17/10/19 19:57
名無し2 

主さんは家計簿は毎日つけてますか?私は毎日なんですが、毎日だとレシートを分けるのもそこまで手間じゃないし、これを手間だとか面倒だという人は家計簿はアプリ使ったほうがいいと思う。アプリだとカメラでレシートを写真撮ればある程度振り分けてくれたりします。
食費はきちんと何を買ったか書いたほうが、節約しようとしたときに的確に判断しやすいです。

  • << 6 毎日つけるようにしているのですが なーんか気が向かずつけないことも しばしば…。 やはりノート!手書き!とかたくなにならず アプリも考えてみた方が良いですね。 ありがとうございました!

No.3 17/10/19 23:34
迷子 ( dJGX0 )

私は レシートを貼り付けてます

  • << 7 それも考えてみました。 わざわざ転記する必要あるのかなー…と…。 貼り付けるだけのも考えてみます! ありがとうございました!

No.4 17/10/20 02:15
社会人4 

PCですが手書きの頃から食費、間食、嗜好飲料(コーヒー等)にわけてました。即出費が減るわけではないけれど、まず傾向を知らないとどこから手をつけていいかわからないしね。

  • << 8 そうですよね。 何がどれだけ多いのか傾向を知る必要がありますね! ありがとうございました!

No.5 17/10/20 09:36
社会人0 

>> 1 大学ノートと下敷き! 下敷きをノートの点に合わせて印要な項目分の縦線を細いマジックで、引きます。 そうすると、毎回ノートに線を引かな… その下敷の件、すごく納得しました!
ありがとうございます!

No.6 17/10/20 09:37
社会人0 

>> 2 主さんは家計簿は毎日つけてますか?私は毎日なんですが、毎日だとレシートを分けるのもそこまで手間じゃないし、これを手間だとか面倒だという人は家… 毎日つけるようにしているのですが
なーんか気が向かずつけないことも
しばしば…。

やはりノート!手書き!とかたくなにならず
アプリも考えてみた方が良いですね。

ありがとうございました!

No.7 17/10/20 09:40
社会人0 

>> 3 私は レシートを貼り付けてます それも考えてみました。
わざわざ転記する必要あるのかなー…と…。

貼り付けるだけのも考えてみます!

ありがとうございました!

No.8 17/10/20 09:42
社会人0 

>> 4 PCですが手書きの頃から食費、間食、嗜好飲料(コーヒー等)にわけてました。即出費が減るわけではないけれど、まず傾向を知らないとどこから手をつ… そうですよね。
何がどれだけ多いのか傾向を知る必要がありますね!

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧