有料ホームでの休日

HIT数 1184 あ+ あ-

taka( 39 ♀ 9FQ1re )
17/10/20 02:34(更新日時)

有料ホームに勤めて半年余り。色々と疑問に思うことが多々。利用者は17人で私は日勤と併設されてるデイを掛け持ちしてます。有料ホーム専属の人は夜勤もあります。有料ホーム専属職員についてなんですが、とにかく、急ぎたがります。デイは日祝日が休みなんですが、そんな日の日勤にその職員と組むと、やたらと急ぎたがります。昼食までに終わらせる仕事は1時間以上前に終わらせてやる事がなくなってしまいます。それだけなら良いのですが、私は、利用者さんとゆっくりなおかつ臨機応変に仕事をしたいのですが、のんびりしてると悪魔のような顔になり、あなた、何をしに来てるの?喋るのが仕事じゃないのよ!と怒ります。私は、まだ時間はあるし、ゆっくりしたい旨を言うと、怒りに油を注いだのか、あなたに何を言っても無駄だわ!もういい!とでかい声で怒られました。前に他のデイ掛け持ち職員がその職員に意見したら、あんた、そんなに文句あるなら夜勤してみなさいよ!と怒ってました。
私は、その職員が何を考えてるのかわかりません。デイも休みで1日施設で過ごし、時間は沢山あるのに、なぜそんなに急ぎたがるのか?そして、利用者さんに合わせるのではなく、なぜその職員のペースに合わせないといけないのか?
私が間違ってるのかな?
誰かアドバイスください。

No.2549493 17/10/18 22:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/18 22:54
名無し1 

文句があるなら、言われた通り、夜勤してみたら?
夜勤してみれば気持ちがわかるって主張なんだし。
夜勤経験がない人が、何を言っても無駄だと思う。
恐らく、だらだらしているのが気に食わないんだと思うけど、
やることあるなら、やってから喋るのはダメなの?

  • << 3 私は、デイと日勤有料ホーム兼任で雇われてます。夜勤は業務外だし、その方から夜勤してみなさいよ!などと言われる筋合いはないと思います。 デイ休日の業務もダラダラしてる訳ではありません。利用者さんペースで会話しながら時間を見ながら業務をしてます。急いで業務を行う方がそりゃ楽ですよ!なんか勘違いしてませんか?

No.2 17/10/18 23:02
通行人2 

主さんは間違ってないように思います。
その人がせっかちな人ってだけなのかな。
夜勤もあって大変なのでしょうけどね。

  • << 4 ありがとうございます! 夜勤が大変なのはとてもわかります!だから日勤の私達は早く出勤して少しでも手伝おうとしてます。 でも、それも彼女にとっては当然の事のようで…。悲しいです。 その方が夜勤明けの時の利用者さんはかなり不穏ですね。ケアに入るとワガママです。

No.3 17/10/18 23:02
taka ( 40代 ♂ 9FQ1re )

>> 1 文句があるなら、言われた通り、夜勤してみたら? 夜勤してみれば気持ちがわかるって主張なんだし。 夜勤経験がない人が、何を言っても無駄だと… 私は、デイと日勤有料ホーム兼任で雇われてます。夜勤は業務外だし、その方から夜勤してみなさいよ!などと言われる筋合いはないと思います。
デイ休日の業務もダラダラしてる訳ではありません。利用者さんペースで会話しながら時間を見ながら業務をしてます。急いで業務を行う方がそりゃ楽ですよ!なんか勘違いしてませんか?

  • << 10 老人ホームの仕事をよく知らないのですが、つまりその人は一つの施設で夜勤もこなしてる。 主さんは夜勤しないけど幾つかの施設で仕事してるって事でしょうか?

No.4 17/10/18 23:09
taka ( 40代 ♂ 9FQ1re )

>> 2 主さんは間違ってないように思います。 その人がせっかちな人ってだけなのかな。 夜勤もあって大変なのでしょうけどね。 ありがとうございます!
夜勤が大変なのはとてもわかります!だから日勤の私達は早く出勤して少しでも手伝おうとしてます。
でも、それも彼女にとっては当然の事のようで…。悲しいです。
その方が夜勤明けの時の利用者さんはかなり不穏ですね。ケアに入るとワガママです。

No.5 17/10/18 23:25
匿名5 

その人より上の人に相談したらどうかな。
何を考えてるかとか、どうでもいいじゃん。

  • << 7 相談したのですが、アレは悪いと思う!一緒に日勤組んだ職員が引いてしまい、本来の業務ができないのよ。と。でも、何か言うとすぐ、辞める!とかムキになってぎゃーぎゃー言うから、言えないのよ。と言ってました。

No.6 17/10/18 23:33
匿名6 

夜勤の方はストレスが溜まっているのでしょう。または、その方は機械的に処理したいのかな?我が家には要介護4の親がいます週3日朝~夕はデイにお願いしています。何人もの利用者さんを事故無くみるのは大変でしょうが利用者目線はとても大事だとおもいます。仲間同士からのストレスは成るべく避けて貰いたいですが、丸く収まるよう願っています。。

  • << 8 でも、それが仕事ですよね?機械的にしたいなら、特養とかに行けばいいのに…と思います。 高い利用料払って入居してる利用者さんが、気の毒になります。

No.7 17/10/18 23:39
taka ( 40代 ♂ 9FQ1re )

>> 5 その人より上の人に相談したらどうかな。 何を考えてるかとか、どうでもいいじゃん。 相談したのですが、アレは悪いと思う!一緒に日勤組んだ職員が引いてしまい、本来の業務ができないのよ。と。でも、何か言うとすぐ、辞める!とかムキになってぎゃーぎゃー言うから、言えないのよ。と言ってました。

No.8 17/10/18 23:42
taka ( 40代 ♂ 9FQ1re )

>> 6 夜勤の方はストレスが溜まっているのでしょう。または、その方は機械的に処理したいのかな?我が家には要介護4の親がいます週3日朝~夕はデイにお願… でも、それが仕事ですよね?機械的にしたいなら、特養とかに行けばいいのに…と思います。
高い利用料払って入居してる利用者さんが、気の毒になります。

No.9 17/10/19 15:08
名無し9 

その人なにかストレスでもたまっているのでしょうね、主さんは間違ってないと思います

No.10 17/10/20 02:34
名無し10 ( ♀ )

>> 3 私は、デイと日勤有料ホーム兼任で雇われてます。夜勤は業務外だし、その方から夜勤してみなさいよ!などと言われる筋合いはないと思います。 デイ… 老人ホームの仕事をよく知らないのですが、つまりその人は一つの施設で夜勤もこなしてる。
主さんは夜勤しないけど幾つかの施設で仕事してるって事でしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧