注目の話題
私はあと何を頑張ればいいですか?
退職者へのプレゼント
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて

【東名夫婦死亡】厳罰検討も断念

レス309 HIT数 50540 あ+ あ-

事情通
19/01/19 20:09(更新日時)

 神奈川県大井町の東名高速道路で6月、静岡市の夫婦が死亡した追突事故で、県警は、夫婦のワゴン車を無理やり停止させ事故を誘発したとして自動車運転処罰法違反(過失致死傷)容疑で逮捕した石橋和歩容疑者(25)=福岡県中間市=に当初、より厳しい同法の危険運転致死傷罪の適用を検討した。だが、運転中の事故ではなかったため断念せざるを得なかった。

過失致死なら最高でも7年以下の懲役

一審の裁判員裁判で、最も重い懲役7年の判決でも、二審では軽い判決になるのは確実のようです

ドライブレコーダーの義務化や法改正、厳罰化の流れのようですが、今回のようなケースに対応できる法律は難しいと思います

17/11/03 20:00 追記
横浜地検は東京高検など上級庁と協議するとともに、全地球測位システム(GPS)などから当時の走行状況を分析。その結果、石橋容疑者の「あおり運転」がなければ事故は起きなかったとし、加重理由があれば最長で懲役30年が適用できる危険運転致死傷罪での起訴が可能と判断した
逆にトラックが追突しなければ、死亡事故は起きなかったという事が証明された場合は、公判維持は難しいばかりか、軽罰になる可能性も否定できません

No.2549306 17/10/18 16:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/18 16:31
匿名1 

法の整備が現実に追い付いてない感じ。

  • << 53 日本は刑が軽すぎる

No.2 17/10/18 16:59
通りすがり2 

当然でしょ。あんなんで厳罰やら死刑なんて言ってたら万引きでも死刑でしょ
殺人したわけでもないし執行猶予がついて当然だね

  • << 4 人が死んでるんだよ。 万引きとは大きく違うと思うけど、、
  • << 17 人が死んでるのに あんなんで❓ 被害者の死体を前でその言葉 言えたらたいしたもんだわ。 いくら他人だからて、言って いい言葉と悪い言葉があるわ。 あんたに人の心があると思えない。 人間の皮を被った悪魔。
  • << 27 頭、大丈夫ですか? 死亡事故の案件ですよ! 万引きと死亡事故を一緒にするあなたはチョウセンジンですか? 何でも日本人が悪いと言う偏見と変わりませんよ~
  • << 34 こんな奴らがああやって人を殺す。 お前こそ事前死刑でOK!!!!
  • << 37 あんたもおかしいね。石橋と同じ頭だね。頼むから車乗らないでくれ!
  • << 40 じゃぁお前高速道路で煽られて追越車線で無理やり停められて、殴られて後ろから来た車に轢かれて死んでも、そいつの事許せるんだ。 煽って来たやつは殺してない!トラックが悪いんだ!って思えるんだ。
  • << 54 (*´•ω•`*)…この人可哀想な人ニャ..... わざと。。。怒りをかう事言って皆の反応見て楽しんでる。。。心の気の毒な人ニャ.....
  • << 122 石橋がした事は、 ムカついたから被害者の車を高速道路上に停めさせ脅しただけ。 もちろん危険な行為だが、ただこれだけの事で重い罰を与える必要あるのか?って事かと… ただこれだけの事に仮に懲役20年とかつけば皆さん満足なんだろうけど、 後に皆さんの大事な人がカッとなり石橋と同じ行為で捕まった場合、人が死ななくても懲役20年とか重い罰になるんだよ。…と、 石橋のは人が死んでいると言うならば、 石橋に殺意があったと言う事を立証しなさい!…と、 このように認識して概ね共感しているのだがどう?
  • << 262 自分の身内でも同じこと言えるのか?
  • << 288 どんな判決が下されるかは解らんけど、人が2人死んでるのに、あんなんで、なんて思ってるあなたの神経を疑います。

No.3 17/10/18 17:02
匿名3 

日々報道される危険運転……高速道路で車間5メートルとか、後続車を故意に止めたり、幅寄せした場合ドライブレコーダー証拠画像の提出者のみだけど怪我や事故、死亡に至らなくても被害届けを提出し次第、危険運転者は逮捕勾留14日間。免許は新規発行14点加点済(持ち点1点)で三年間で書き換えとか、とにかく点数を厳罰化して欲しい。危険運転者には絶対に一年以内に違反して取り消しになる様な持ち点1点制度の実現 実現して欲しいわ。

No.4 17/10/18 17:02
匿名4 

>> 2 当然でしょ。あんなんで厳罰やら死刑なんて言ってたら万引きでも死刑でしょ 殺人したわけでもないし執行猶予がついて当然だね 人が死んでるんだよ。
万引きとは大きく違うと思うけど、、

  • << 24 つまらない小競り合いで人が死ぬんだ。残された人間の身にもなれ

No.5 17/10/18 17:18
通りすがり2 

>> 4 この人が殺したんじゃないでしょ?

  • << 7 殺意持った行動に変わりありませんよ。高速道路の追い越しライン3車線一番右なんて追い越しラインの更にまくり車線で車を止める?信じられない自殺行為であり、ましてや止めた石橋が何で生き残ったのかふざけ悪運強し愚か者とはこういう事です。こいつの顔は絶対忘れないで 頂きたいですね。
  • << 31 確かに直接手は下してないけれど、亡くなる原因を作ったことは確か。
  • << 115 この人が、直接手をくだしたんでは、ないにしても、常識で考えて高速の上でしかも追い越し斜線で、車を止めて降ろしてたらある程度車間開けてても避けられないでしょう。まさかの出来事ですもん

No.6 17/10/18 17:28
匿名3 

>> 5 この糞野郎を擁護しこの人が殺した訳じゃないとか言う奴は普段から危険運転、法律遵守の意識が希薄な奴だろう。

No.7 17/10/18 17:42
匿名7 

>> 5 この人が殺したんじゃないでしょ? 殺意持った行動に変わりありませんよ。高速道路の追い越しライン3車線一番右なんて追い越しラインの更にまくり車線で車を止める?信じられない自殺行為であり、ましてや止めた石橋が何で生き残ったのかふざけ悪運強し愚か者とはこういう事です。こいつの顔は絶対忘れないで
頂きたいですね。

  • << 283 運転中の事故ではないから危険運転に問うのは難しいと思う。 また殺意については、 相手の車の前で止まり、 自分も相手と同一車線に止まっていたから、 車が追突すれば自分も危ない目に遭うわけだから、 「後続車に追突されるかも知れないのに、或は追突されても構わないと思っていれば自分も追い越し車線に止まるはずがない」 と言えば、 殺意は否定されてしまうと思う。
  • << 299 殺意自体はなかったと思います。 何故なら石橋自身が亡くなっていてもおかしくはなく、現に石橋自身も骨折しているからです。 逮捕が遅くなった理由には、石橋被告のケガの回復を待っていたというのもあります。 ただ単にカッとなると見境がなくなる、動物的な人間なだけでしょう。 でも逆に言えばだからこそ、要注意な危険人物とも言えます。 日付け変わって本日12月14日(金)は横浜地裁にて、一審判決が下されます。

No.8 17/10/18 17:52
通りすがり2 

>> 7 殺意を立証してから言ってね

  • << 263 お前にも同じ事が起こる事を祈ってるよ。それでも同じ事を言ってみろ
  • << 269 横レスゴメン! 日本の法律には殺意が無くても殺人罪を問える罪名が有ります! その行為により死を予見出来る行動に対しての… この容疑者を道交法での厳罰は難しいでしょう、殺人罪に切り替えるべきです。

No.9 17/10/18 18:21
匿名7 

>> 8 あのね……
分からない人には無理して分かって貰わくてもいいですから!
交通事故甘く見たら後悔するよ!
色々見てきたから。


  • << 13 妄想にふけるのもたまにはいいけど現実をよく理解した方がいいよ

No.10 17/10/18 18:31
匿名10 

亡くなった夫婦の夫がやはり、『邪魔だ。』と、容疑者に対して、言っていたと報道番組で、知りました。何も言わずスルーしていたら、亡くならずに済んでいたのに。皆さんも、おかしな奴がいても、相手をしては、ダメですよ。クルマに乗る人は、クルマにドライブレコーダーは、つけておくべきです。煽られたら、道を譲るといいです。こんなしょうもない事で亡くなったら、残された子供さんが、かわいそ過ぎます。



  • << 116 これがレス者様の内容が現実ですよね。 邪魔だから邪魔だと言う事で、妨げの張本人が逆ギレして事故ってケースはよくあります。 そう言う明らかに非常識な場所への停車や運転をするやつに出くわしたら、とにかくイカれたやつだと距離をとって関わらない事ですよね。 相手はイかれてるというのが前提でものを考え、会話の成立しない輩だと認定し避ける事です。 法が追いついていないし、加害者の人権ばかりを重んじる馬鹿げた判決ばかりが横行する日本では死人に口なしでしょうね。 残念です。
  • << 270 変な人って、何も言わなくても、例えば黙って追い越しただけでも、何を思ったのか、理由なく因縁つけてくる人もいますよ。こういう変な人も凄く質悪い。 それにしても、東名高速の事件被害者遺族の夫婦の娘さん御二人共にまだ小中学生ぐらいみたいで、涙流されてた映像みて、すごく心が痛みました。残されたお子さんたちが本当に可哀想でならない。 目の前で自分たちの両親が殺されたの(も同然)を目の当たりにしてしまったことは、精神的に悪影響まで与えられてると思うし、事件後、どのように生活されてるのかも気になります…。

No.11 17/10/18 18:37
時事ネタ好き11 ( ♂ )

高速道路で まず停車させる事自体 危険行為だし 普段から 危険行為を してるのは 証言されてるわけだけど 日本の法律では 長くて 7年 でも 4年で 出てくるだろう 子供の心のケアーまで 考える司法があれば いいのにね

No.12 17/10/18 18:55
通りすがり12 

免許取り上げても無免許運転しそう。

No.13 17/10/18 19:09
通りすがり2 

>> 9 あのね…… 分からない人には無理して分かって貰わくてもいいですから! 交通事故甘く見たら後悔するよ! 色々見てきたから。 妄想にふけるのもたまにはいいけど現実をよく理解した方がいいよ

  • << 15 2は変わった人だね。 高速道路の追越車線で停車することを危険だと思わないの? 殺意はなかったとしても、相手を車から降ろすのは、相手を危険に晒すことくらい分かるでしょ? 現行法では厳罰に処すことはできなくても、これがきっかけで法改正は十分あると思うよ。

No.14 17/10/18 19:31
匿名7 

>> 13 大型トラック乗ってて妄想にふける
気持ちは無いですよ。命かけて走ってます。では…

No.15 17/10/18 20:09
ニュース速報15 ( ♀ )

>> 13 妄想にふけるのもたまにはいいけど現実をよく理解した方がいいよ 2は変わった人だね。
高速道路の追越車線で停車することを危険だと思わないの?
殺意はなかったとしても、相手を車から降ろすのは、相手を危険に晒すことくらい分かるでしょ?
現行法では厳罰に処すことはできなくても、これがきっかけで法改正は十分あると思うよ。

No.16 17/10/18 20:19
通りすがり2 

>> 15 ないと思うよ。感情に流されて厳罰だの死刑なんて言ってる方がよっぽど危険な思想だと思うけど

うちの近所に万引きでお店を諦め自殺したご夫婦がいるけど、
あなた方の思想だと自殺に追い込んだ万引き犯人は死刑って事?

  • << 19 死刑だなんて言ってないですよ(笑) 高速道路のような場所で理不尽に他人を危険な目に遭わせる行為を、現行法では裁けない。 法の不備という流れはよくあるし、世論に押されて改正の動きが起きるのもよくあることですよ。 現に飲酒や薬物使用の運転は死亡事故がきっかけで厳罰化されてるし。過失とは違うということですよ。 あと万引きなんて犯罪は法律上ないですよ。 窃盗です。常習で悪質なら刑罰は重くなりますよ。

No.17 17/10/18 20:24
匿名17 

>> 2 当然でしょ。あんなんで厳罰やら死刑なんて言ってたら万引きでも死刑でしょ 殺人したわけでもないし執行猶予がついて当然だね 人が死んでるのに
あんなんで❓
被害者の死体を前でその言葉
言えたらたいしたもんだわ。
いくら他人だからて、言って
いい言葉と悪い言葉があるわ。
あんたに人の心があると思えない。
人間の皮を被った悪魔。

No.18 17/10/18 20:53
時事ネタ好き11 ( ♂ )

一緒に いた女も ひどいもんだよな~ 反省すら してないし 男も 自分のせいで 起こした現実を 簡素にみてる
一生 免許とれなくしてほしいよ 無理だけど 残された子供に頑張って って 声をかけてやりたい

No.19 17/10/18 20:56
ニュース速報15 ( ♀ )

>> 16 ないと思うよ。感情に流されて厳罰だの死刑なんて言ってる方がよっぽど危険な思想だと思うけど うちの近所に万引きでお店を諦め自殺したご夫婦… 死刑だなんて言ってないですよ(笑)
高速道路のような場所で理不尽に他人を危険な目に遭わせる行為を、現行法では裁けない。
法の不備という流れはよくあるし、世論に押されて改正の動きが起きるのもよくあることですよ。
現に飲酒や薬物使用の運転は死亡事故がきっかけで厳罰化されてるし。過失とは違うということですよ。
あと万引きなんて犯罪は法律上ないですよ。
窃盗です。常習で悪質なら刑罰は重くなりますよ。

No.20 17/10/18 20:59
通りすがり2 

>> 19 なら執行猶予が妥当だね。てかそうだし実際(笑)

ただ車止めた が事実だからね。
トラックの運転手もプロのドライバーの資質を疑いたくなる。

  • << 36 トラックの運転手もプロのドライバーの資質を疑うの?…はい? ブレーキかけたが間に合わなかった運転手に同情させて頂きます。 下手すれば後続車による多重事故で火災反対車線に及び荷物の散乱、娘さんが生きてただけでも奇跡であって、、、 現に通行止め!! 言葉にならない… 高速でお金払って走る車の速度と、 一般国道、県道の違い分かる? 時間を稼ぐ為の交通手段であり遊び半分で気安く乗らないで下さい。 危険と隣り合わせに走るトラ運転手 として聞き捨てならん言葉です!。 さようなら

No.21 17/10/18 21:11
ニュース速報15 ( ♀ )

>> 20 そう、現行法ではそれが限界。
過失で初犯なら執行猶予がつくのが量刑の相場。

それが現行法の限界だから、この先厳罰化の流れになるんじゃない?って言ってるんだけど、わかんないかな笑笑
ドラレコが普及してきたし、現行法が厳罰化されたら、同じケースでも実刑はあり得るよ。

  • << 23 実際 煽り運転とか車間距離の事 以前より話題になってますものね。 心情的にもっと厳罰になる事を期待します。

No.22 17/10/18 21:17
通りすがり2 

>> 21 ならないって言ってるんじゃないのって言ってるんだけどね(笑)

No.23 17/10/18 21:23
匿名23 

>> 21 そう、現行法ではそれが限界。 過失で初犯なら執行猶予がつくのが量刑の相場。 それが現行法の限界だから、この先厳罰化の流れになるんじゃ… 実際 煽り運転とか車間距離の事 以前より話題になってますものね。

心情的にもっと厳罰になる事を期待します。

No.24 17/10/18 23:58
匿名24 

>> 4 人が死んでるんだよ。 万引きとは大きく違うと思うけど、、 つまらない小競り合いで人が死ぬんだ。残された人間の身にもなれ

No.25 17/10/19 00:18
匿名24 

>> 24 人が死んだんだよ誰?息してない。動かない。何で?誰が壊したの

No.26 17/10/19 04:16
通りすがり26 ( 30代 ♂ )

道交法での厳罰が無理なら殺人罪を適用すべきだよ
『未必の故意に依る殺人』

No.27 17/10/19 04:22
ちょっと言わせて27 

>> 2 当然でしょ。あんなんで厳罰やら死刑なんて言ってたら万引きでも死刑でしょ 殺人したわけでもないし執行猶予がついて当然だね 頭、大丈夫ですか?

死亡事故の案件ですよ!

万引きと死亡事故を一緒にするあなたはチョウセンジンですか?

何でも日本人が悪いと言う偏見と変わりませんよ~

No.28 17/10/19 05:21
心配性28 

しかしこの事件で厳罰化するってどの行為に対して?
進路妨害?暴力行為?
この事件が高速道路中央路線に止めたから
こんなに騒がれる事件になったけど
実際にはむずかしいんじゃないかな?

No.29 17/10/19 06:37
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )

車と言うより、高速道路の追い越し車線に故意に停車させた、故意に引きずり出した。
娘さんにもおりるように恫喝していた。夫婦は謝っていた。車の中で娘さんは泣いていた。
気づいたら、何かがぶつかり、横にいた妹は血だらけだった。両親は死んでいた。
何故?コイツが罪軽い?高速道路の追い越し車線なら車に轢かれて死ぬだろうって考えてたかどうかわからない。
無理やり車を止めた状況もドライブレコーダーないからわからない。
カッとなってよく覚えてないと言えばゆるされるのか?

No.30 17/10/19 07:44
心配性28 

その故意に中央路線に止めさせたかは
わからないんじゃないかな?
高速道路に止めさせた事は確実だけども
被害者側が止めたからかもしれないよ
その上で加害者側も危険な状況なんだから
馬鹿なだけで殺意があるとは見にくいと思う
これを殺したとみなしたら
実際、本当に事故や故障で止めざる得ない場合があるけど
追突されて同乗者や事故関係者が死亡したら
同乗者他を殺したと同じ扱いにするって事にならない?

  • << 32 うーん…故障で車を止めて同乗者を死なせた場合と、故意に妨害して死なせた場合とはまた違うと思います。 車を止めたのは被害者自らかもしれないけれど、問題はそこよりも、そのあと加害者が被害者の元に行って車から降ろさせたことでしょ? 現に車の中に留まった娘さん達は怪我で済んだ訳だし、止めさせても車から降ろさせなかったら亡くならなかったかもしれない。

No.31 17/10/19 08:45
匿名4 

>> 5 この人が殺したんじゃないでしょ? 確かに直接手は下してないけれど、亡くなる原因を作ったことは確か。

  • << 33 だから立証してよ。

No.32 17/10/19 08:50
匿名4 

>> 30 その故意に中央路線に止めさせたかは わからないんじゃないかな? 高速道路に止めさせた事は確実だけども 被害者側が止めたからかもしれない… うーん…故障で車を止めて同乗者を死なせた場合と、故意に妨害して死なせた場合とはまた違うと思います。

車を止めたのは被害者自らかもしれないけれど、問題はそこよりも、そのあと加害者が被害者の元に行って車から降ろさせたことでしょ?
現に車の中に留まった娘さん達は怪我で済んだ訳だし、止めさせても車から降ろさせなかったら亡くならなかったかもしれない。

  • << 58 その通りなんですけどね、交通事故も殺人事件も日々何件もあるから 実際にはそれぞれに合わせた法律ってのはかなりむずかしいかと… このお馬鹿さんがやった違法行為は 私が知るところ進路妨害と軽い暴力行為 比べたくないけど、昔ビートたけしがやった 講談社襲撃が執行猶予で結果お咎め無しから考えたら 殺意、悪意、暴力行為、準備行為全て届かないと思いますが… そうなると他の刑罰とのバランスがおかしいんですよね

No.33 17/10/19 10:45
通りすがり2 

>> 31 確かに直接手は下してないけれど、亡くなる原因を作ったことは確か。 だから立証してよ。

No.34 17/10/19 11:38
小耳に挟んだ34 

>> 2 当然でしょ。あんなんで厳罰やら死刑なんて言ってたら万引きでも死刑でしょ 殺人したわけでもないし執行猶予がついて当然だね こんな奴らがああやって人を殺す。
お前こそ事前死刑でOK!!!!

No.35 17/10/19 12:29
小耳に挟んだ35 

4さんの考え方は心情的にはわかりますが
2さんの言ってる事が法律ってモノでしょうね。
変えるにしても具体的にどう変えるかが疑問です。
この事件の様な注目度がある度に変えるわけに
いきませんから。

No.36 17/10/19 14:10
匿名7 

>> 20 なら執行猶予が妥当だね。てかそうだし実際(笑) ただ車止めた が事実だからね。 トラックの運転手もプロのドライバーの資質を疑いたくな… トラックの運転手もプロのドライバーの資質を疑うの?…はい?

ブレーキかけたが間に合わなかった運転手に同情させて頂きます。

下手すれば後続車による多重事故で火災反対車線に及び荷物の散乱、娘さんが生きてただけでも奇跡であって、、、
現に通行止め!!
言葉にならない…

高速でお金払って走る車の速度と、
一般国道、県道の違い分かる?

時間を稼ぐ為の交通手段であり遊び半分で気安く乗らないで下さい。

危険と隣り合わせに走るトラ運転手
として聞き捨てならん言葉です!。

さようなら






  • << 41 二人殺して同情されるんだ。凄いね 素人じゃなくてプロのドライバーがブレーキが間に合わなかった?事故する人がみんな言う言葉だよ 普通に前方を見てれば止まれるし追い越し車線? 二度と自動車なんかに乗ってほしくないね。

No.37 17/10/19 14:20
匿名37 

>> 2 当然でしょ。あんなんで厳罰やら死刑なんて言ってたら万引きでも死刑でしょ 殺人したわけでもないし執行猶予がついて当然だね あんたもおかしいね。石橋と同じ頭だね。頼むから車乗らないでくれ!

  • << 39 ごめんなさい!。間違えた。 はい、そう言うことですね!。

No.39 17/10/19 14:41
匿名7 

>> 37 あんたもおかしいね。石橋と同じ頭だね。頼むから車乗らないでくれ! ごめんなさい!。間違えた。
はい、そう言うことですね!。

No.40 17/10/19 15:44
匿名40 

>> 2 当然でしょ。あんなんで厳罰やら死刑なんて言ってたら万引きでも死刑でしょ 殺人したわけでもないし執行猶予がついて当然だね じゃぁお前高速道路で煽られて追越車線で無理やり停められて、殴られて後ろから来た車に轢かれて死んでも、そいつの事許せるんだ。

煽って来たやつは殺してない!トラックが悪いんだ!って思えるんだ。

  • << 42 もしも話に興味なし。

No.41 17/10/19 15:46
通りすがり2 

>> 36 トラックの運転手もプロのドライバーの資質を疑うの?…はい? ブレーキかけたが間に合わなかった運転手に同情させて頂きます。 下手す… 二人殺して同情されるんだ。凄いね
素人じゃなくてプロのドライバーがブレーキが間に合わなかった?事故する人がみんな言う言葉だよ
普通に前方を見てれば止まれるし追い越し車線?
二度と自動車なんかに乗ってほしくないね。

No.42 17/10/19 15:47
通りすがり2 

>> 40 じゃぁお前高速道路で煽られて追越車線で無理やり停められて、殴られて後ろから来た車に轢かれて死んでも、そいつの事許せるんだ。 煽って来た… もしも話に興味なし。

  • << 44 お前まじでキチガイ

No.43 17/10/19 15:48
匿名43 

これ 道路交通法だけじゃなくて 別で起訴出来ないのかな

No.44 17/10/19 15:58
匿名40 

>> 42 もしも話に興味なし。
お前まじでキチガイ

No.45 17/10/19 16:03
通りすがり2 

>> 44 暴言ですか?(笑)

No.46 17/10/19 16:07
匿名40 

>> 45
人殺してないので別に暴言吐いてもいいですよね!
まさか怒るはずもないよね?

No.47 17/10/19 16:38
通りすがり2 

>> 46 だから笑ってる(笑)

No.48 17/10/19 16:39
茶の間おばさん48 

2はアホだからほっときましょー♪

No.49 17/10/19 16:58
匿名49 

煽り運転を厳罰化すればいいんじゃない?
車は凶器にもなる。

No.50 17/10/19 18:26
匿名17 

高速道路は有料。
わざわざ高いお金を出すのは、
一般道路より早い速度で走れるから皆ある程度の速度で走るんだよね。

だからこそ危険度が高いから、
駐車禁止な場所。車の免許を持っている人間ならば、これを理解してるから、そんな危険な場所で、煽り運転をしたあげく、停車させるなんて、普通の感覚を持ってる人間なら、やらないんだよ。殺してはいないが、殺す要因を作ったのは間違いないんだわ。この要因を作った奴のやった事が帳消しになるわけないし。2は、この要因を作った奴には触れないか庇護したいのかて思うわ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧