注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

中学受験の温度差

レス7 HIT数 1309 あ+ あ-

♀ママ( 40代 ♀ )
17/10/24 13:06(更新日時)

中学受験します。もう学校にはバレバレです。担任の先生にだけは伝えてました。もう全部に広がってます。
気にするつもりはないですが、担任の先生以外の先生達が、子供に「○○学校に行った教え子が、勉強せずに遊ぶようになった」とか吹き込むようです。たぶんその先生は、附属中学と外部進学の高校生の違いを知らないためにそういう事を言ったんだと思います。中高一貫生と外部進学生は、クラスも別にしてあるので方針が違うのを知らずに子供に話してます。
担任の先生も応援してると言いながら、通知表は、厳しいものでそれでも学年トップの評価でした。なぜ知ってるかと言うとクラス全員で通知表の見せ合いをして、うちの子供が全部暗記してるからです。オール1の生徒もしばしば。
レベルの低い小学校なので受験する人も少なく、誰も通知表に興味もなく勉強もしないことに危機感があり受験します。通知表の洗礼は、塾の先生から聞いてたのでやっぱりねと思い腹も立ちませんけど、なぜにそこまで学校の先生達は、受験を嫌うでしょうか?
確かに中学校に提出する内申書等の手間はかかるため迷惑はかけますが、私立の中学に行くことがそんなにいけないことでしょうか?塾に行ったから学校より勉強が進んでるということはないようです。学校の勉強と受験勉強は違うので。学校の基本的な問題は簡単すぎて、うちの子には物足りないので、発表等も独壇場になってしまうらしいです。
先生達も分かってるはずなのに、なぜそんなに公立中学校に行かせたがるのか疑問に思います。

タグ

No.2549179 17/10/18 08:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/18 09:08
♀ママ0 ( 40代 ♀ )

追記です。担任の先生もうちの子供が毎回クラスの最高点を取った場合、100点じゃないときは、もっとクラスにライバル的な存在がいたら、もっとあなたのためにも良いのにね。とおっしゃるそうです。
同じ間違いを繰り返す時が、あるのでなかなか改善されず、よく先生からもおしいと書かれてます。
市内の学校に通っていたら、あなたのレベルは真ん中よりちょっと上ぐらいなのよ。と教えてくれてるつもりなのだと思います。その事は、子供にもよく話します。だから絶対に今の環境を勘違いしてはいけないと教えてますが。環境を変えないと子供の学力が、向上することはないので、一人で黙々と頑張れるストイックな性格ではないので、受験で環境を変えてあげたいと思ってます。
子供も受験にやる気を出してるので先生方の水を指す話はいらないんですよね。こちらは、説明会やオープンスクールにも行ってるので。

No.2 17/10/18 09:16
♀ママ2 

どう感じてるのかは先生に聞かないと分かりませんが、

塾の基準、判断が100%正しいと信じ込むのも危険な気がします

塾が欲しいのは合格率です。
多少無理して難しい学校を受験させても金も時間も無理するのは主さん親子です。
塾は月謝+αが手にはいるかどうかなだけです。

  • << 5 レスありがとうございます。私も小学校から塾に行ってたので、塾の合格率重視はよく分かります。なので、子供の無理がないレベルの私立を受験するつもりです。勉強ばかりでは、小学校時代の思い出は、楽しくなかった事が記憶に残りそうでそういう風にはしたくないです。

No.3 17/10/18 09:30
匿名さん3 

気にしない、気にしない。
良くても悪くてもまわりと違うという事は、何かと言われるもの。
自分の人生に周りの人が責任をとってくれる訳ではないし、自分が良いと思った道を行きましょう。
ただ、自分が周りより出来るからと言って、先生の授業や周りのお友達のことを見下すようにならないようにだけ気をつけてあげて下さい。

小学校の先生は中学でも教えてますから、自分達の教育が否定されてるように感じる事もあるかもしれません。

  • << 6 レスありがとうございます。小学校の先生は、中学で教えてることもあるんですね。知らなかったです。免許は別なのかと思ってました。 私は、気にしてませんが、子供は真面目なため先生の話を真に受けてしまいます。 見下すというより同級生からすごいすごいと言われて困ってます。

No.4 17/10/18 09:47
匿名さん4 

>市内の学校に通っていたら、あなたのレベルは真ん中よりちょっと上ぐらいなのよ。と教えてくれてるつもりなのだと思います。その事は、子供にもよく話します。

模試の順位見て自覚してる筈。塾の先生にも面談で言われてる筈。
親は追い討ちかけない方が良いですよ。

小学校でオール1が複数人いるなんて俄かに信じ難いですけど、事実なのだとしたら、ものすごく問題ありな学校ですね。

全員見せ合いするってことは少人数校?

だとしたら中学受験は正解でしょうね。

公立中は、オール1の子もオール5の子も同じ教室で勉強しなきゃならなくて、最悪授業妨害とかもあって大変ですから。

No.5 17/10/18 11:32
♀ママ ( 40代 ♀ )

>> 2 どう感じてるのかは先生に聞かないと分かりませんが、 塾の基準、判断が100%正しいと信じ込むのも危険な気がします 塾が欲しいのは合格率で… レスありがとうございます。私も小学校から塾に行ってたので、塾の合格率重視はよく分かります。なので、子供の無理がないレベルの私立を受験するつもりです。勉強ばかりでは、小学校時代の思い出は、楽しくなかった事が記憶に残りそうでそういう風にはしたくないです。

No.6 17/10/18 11:42
♀ママ ( 40代 ♀ )

>> 3 気にしない、気にしない。 良くても悪くてもまわりと違うという事は、何かと言われるもの。 自分の人生に周りの人が責任をとってくれる訳ではな… レスありがとうございます。小学校の先生は、中学で教えてることもあるんですね。知らなかったです。免許は別なのかと思ってました。
私は、気にしてませんが、子供は真面目なため先生の話を真に受けてしまいます。
見下すというより同級生からすごいすごいと言われて困ってます。

No.7 17/10/18 11:46
♂ママ7 

中学受験は絶対じゃないので、あえてしなくても…と思ってるんじゃないですか?
お子さんの受験する学校についても、聞いてしまったから、先生自身も、知ってる情報をお子さんに教えただけで悪気はないのでしょう。
振り回されず、マイペースでいましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧