注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
車中泊で職質されますか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

昼寝をしなくなる時期

レス5 HIT数 871 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
17/10/25 17:23(更新日時)

来春から幼稚園の子どもがいます。(今月で3歳)
まだお昼寝してますが、幼稚園に入るまでにお昼寝をしない生活を練習しておいた方がよいのでしょうか?

あと夫が昼寝必須の人で、休みの日には必ず昼寝します。
平日幼稚園なので昼寝なし、週末は昼寝ありだと子どもの身体に良くないですか?

タグ

No.2549148 17/10/18 07:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/18 07:46
通行人1 

大丈夫。その内、子供の方が昼寝をしなくなる。うちの子は、年少の頃は、平日も幼稚園の後に、少し昼寝していたよ。ママ友達に聞くと、他も似たような感じだったみたい。いつもじゃないけれど、うちは休日も家族みんなで昼寝してたし。いつの頃からか、昼寝をしなくなって、年中の今は昼寝は全くしない。その分、夜の就寝(下手すると、16時台から眠そうな時も)は早いし、寝かしつけもほとんど要らないくらい、コトンと寝る。親としては助かる。
個人差はあるから、一概には言えないけれど、2~3歳なら、体力的にもまだ昼寝が必要な場合も多いし、無理に昼寝なしの生活リズムを作る必要は無いと思う。

No.2 17/10/18 11:37
♂♀ママ2 

わざわざ昼寝をしない生活の練習をさせる必要はないと思います。子供は元気だから昼寝がなくても大丈夫。その分、夜は早く寝るようになります。私は休日も平日も、いつもどおりに過ごしています。

No.3 17/10/18 14:14
♂♀ママ3 

入園前にお昼寝しないようになんて練習はしませんでした。
入園後、帰宅してから寝ることもはじめのうちはありましたが、だんだんお昼寝しない日も増えていきましたよ。

No.4 17/10/19 01:21
♂ママ4 

次男が年長組です。
年中の時は幼稚園で寝ちゃってたこともあります。この前は長男の小学校参観中に床で寝ちゃってました。
最近は体力もついて昼寝は月1くらいになりました。
入園当初はお迎えに行くと眠くて機嫌が悪く大変だったことが多々ありますが、それも思い出となってます(*^^*)
主さんのお子さんも自然と昼寝しなくなりますよ。

No.5 17/10/25 17:23
♀ママ0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。
一括レスですみません。
お昼寝なしの練習なんて必要ないんですね!
安心しました^ ^

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧