注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

彼氏の母親の事で

レス22 HIT数 1587 あ+ あ-

結婚したい( ♀ )
17/10/21 00:42(更新日時)

結婚する彼氏が居てます。私の実家で同居して8ヶ月が過ぎましたが、一度も彼氏の母親は、彼氏がお世話になってると挨拶には来ません。私の両親は、まだ入籍もしてないし、マスオでもないのに、彼氏の母親は、ほったらかしなのか?とカンカンです。そんな、ほったらかしの母親は、私に法事には強制出席を言います。亡くなられた彼氏の父親の法事です。彼氏の母親に、今後どの様に対応したら良いでしょうか??

17/10/18 06:18 追記
追加です。彼氏の父親は亡くなられて10年以上は過ぎています。

No.2549137 17/10/18 05:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/18 06:25
匿名1 ( 50代 ♂ )

その関係で親の挨拶要りますか?

No.2 17/10/18 06:29
結婚したい0 ( ♀ )

>> 1 まわりから(友人から職場の人まで)は、君(私)の両親に、お世話になってるから、彼氏の母親は、頭下げに挨拶来たの?と何人にも聞かれました。そのたびに、まだだよ!と言ってましたが、それはないな!と言われて、私が考え悩んでいます。

No.3 17/10/18 07:34
通行人3 

最低限の付き合いで、いいんじゃないですか?
彼の母は、むしろ主さん家族に挨拶に来て欲しいんじゃない?
実質婿養子だから、主さん家族が結納を持って挨拶をしないとダメなんじゃないかな?
貰う立場だから。

  • << 9 私の両親は、きちんと彼氏の母親に挨拶は、しましたよ。彼氏の母親は、息子が出て行ってホッとしてるみたいです。結婚式の費用は全額、彼女の私が出しない!と彼氏の母親に言われましたが、私の両親は、その意見には反対してます。全額は、おかしいですよね?彼氏が家を購入する際も彼氏名義なのに、彼氏の母親は、私の両親に出してもらいなさい!と言ったみたいです。彼氏は、母親の意見は、絶対におかしい!と言ってるので、私側の意見を持っていますが、母親は全く違います。厚かましいのに程があると私は思いました。

No.4 17/10/18 07:38
匿名4 

そもそも俺なら彼女の家に同居なんて反対する。同棲や結婚後の同居なら許すが。
仮に結婚前提でお世話になっているなら、間違いなく挨拶には行く。

No.5 17/10/18 07:40
既婚者5 ( ♀ )

少し疑問に感じたのですが

何故 結婚していないのに
いきなり主さんの実家で
婚約者と
同居しているのですか?

結婚する時には
普通 お互いの両親への
挨拶から始まり
結婚への準備となりますが

婚約者のお母様は
主さんの実家での同居に
納得されているのですか?

納得されていないまま
同居されているのなら
息子を取られた感が有り
拗ねてしまう事は
有り得ると思いました

世話をしてる
この発言も
上から目線と捉えられ
婚約者のお母様は
不快なのかも知れませんよ?

同居するには
それなりの事情が
有るとは理解出来ますが
結婚する前から
嫁宅での同居は
珍しいと思いました

No.6 17/10/18 08:00
既婚者6 ( ♂ )

ってか、彼氏の母親の方が怒っていると思うけど(汗

・結婚もしていないのに同居してる(常識がない)
・大事な息子をマスオでとられた

等々

No.7 17/10/18 08:22
結婚したい ( ♀ )

>> 6 彼氏の母親が彼氏を離したんです。正確に言えば、早く出て行って、彼女の両親にお世話になりなさいと。その話しを聞いた時に、お世話になりなさいと言ったのなら、挨拶に来るべきでは?と私は思ったんです。

No.8 17/10/18 08:27
既婚者8 

結婚もしてないのにべつにいいんじゃない?
それより 結婚もしてないのに 娘の男を家に住まわせる親の方が……
ちゅーことで お互い様かと。

  • << 14 私の両親は、住まわせる事に反対でした。ただ、新婚で生活をする家を探してる間だけ、お世話になるのも申し訳ないけど、お願いしますと、頼みました。土地を購入して一軒家を建てたかったので、それまでの賃貸で住むお金の分を実家でお世話になって、貯めたかったのも、ありました。賃貸は、自分の物にはなりませんが、分譲は、自分の物になるので、ローンを完済すれば、その後は、家賃を支払わないで済むのもあったからです。私自身、家を購入してるので、もう家賃を払ってないので、分譲の魅力は感じてます。子供が壁に穴を開けても気にしなくて良いのも、リフォームが出来るのも、魅力の1つです。それがあり、私の実家で、お世話になってます。やっと土地が見つかり、家が完成したら出ていきますが、もう出るにあたり、彼氏の母親は、頭を下げに来ないのが、引っかかりました。

No.9 17/10/18 08:28
結婚したい ( ♀ )

>> 3 最低限の付き合いで、いいんじゃないですか? 彼の母は、むしろ主さん家族に挨拶に来て欲しいんじゃない? 実質婿養子だから、主さん家族が結納… 私の両親は、きちんと彼氏の母親に挨拶は、しましたよ。彼氏の母親は、息子が出て行ってホッとしてるみたいです。結婚式の費用は全額、彼女の私が出しない!と彼氏の母親に言われましたが、私の両親は、その意見には反対してます。全額は、おかしいですよね?彼氏が家を購入する際も彼氏名義なのに、彼氏の母親は、私の両親に出してもらいなさい!と言ったみたいです。彼氏は、母親の意見は、絶対におかしい!と言ってるので、私側の意見を持っていますが、母親は全く違います。厚かましいのに程があると私は思いました。

  • << 11 実質婿養子だよね? 姉貴が嫁にいったときは、結納金で嫁入り道具を買ったりしてたよ。 結婚式も招待客の割合で出してたけど、親じゃなくて本人が出す物じゃないの? 結婚って、親が子のイベントをしてあげる的な物? 片親で金がないのが想像できても、息子を取られる状況でも借金してでもイベントしてやるのが普通? 姉貴は結納は貰ったけど、親に出させたりしてないけどな。 自分が結婚する時の参考になった。
  • << 21 >私の両親は、きちんと彼氏の母親に挨拶は、しましたよ。 これでお互い挨拶は済んでるんだからそれ以上必要ないでしょう。

No.10 17/10/18 08:54
匿名10 

彼の父親の法事は何年経とうが出るのが筋でしょう。
主さんが嫌なら彼が説得させたらいいことです。

常識がない又は考え方の違う親は、自分達や世間の考えを当てはめようと動いたってまともに相手なんかできません。
そういう人だと思って極力接触も期待もしないことですよ。
ご両親にも、間に立つのは辛いからと言って、彼のお母さんに常識を当てはめるのは諦めてもらった方がいいと思います。

No.11 17/10/18 09:10
通行人3 

>> 9 私の両親は、きちんと彼氏の母親に挨拶は、しましたよ。彼氏の母親は、息子が出て行ってホッとしてるみたいです。結婚式の費用は全額、彼女の私が出し… 実質婿養子だよね?

姉貴が嫁にいったときは、結納金で嫁入り道具を買ったりしてたよ。
結婚式も招待客の割合で出してたけど、親じゃなくて本人が出す物じゃないの?
結婚って、親が子のイベントをしてあげる的な物?
片親で金がないのが想像できても、息子を取られる状況でも借金してでもイベントしてやるのが普通?
姉貴は結納は貰ったけど、親に出させたりしてないけどな。
自分が結婚する時の参考になった。

No.12 17/10/18 09:23
専業主婦12 

よく女の家に転がり込めるよね、厚かましい男。

No.13 17/10/18 09:34
専業主婦12 

と言うか母親母親いってるけどさ、
もういい大人の彼氏は結婚式費用も出せんの?転がり込んどいて(笑)

  • << 15 確かに、貴方の言いたい事、わかります!彼氏が貯金さえあれば、結婚式も結納も出来ます。ただ、自営にお金を突っ込んだのと、新築の家に、お金を出したので、もう貯金はありません。あるとしたら、他界した父親が彼氏に遺したお金と積み立ての金になりますが、彼氏の母親は、お金がない!と言い切ってますが、あるのは事実なのですが(調べてます)、ないと言ってます。そのお金があれば、今すぐにでも、結婚式は出来ますが、私達で貯めたら、結婚して1年後ぐらいには、結婚式は出来るかと思います。その時に、結納もしますが、ただ、結婚して1年が過ぎて、結婚式と結納しても遅くないのか?今更するの?と親族に思われないのかな?と考えてます。

No.14 17/10/18 09:51
結婚したい ( ♀ )

>> 8 結婚もしてないのにべつにいいんじゃない? それより 結婚もしてないのに 娘の男を家に住まわせる親の方が…… ちゅーことで お互い様かと。 私の両親は、住まわせる事に反対でした。ただ、新婚で生活をする家を探してる間だけ、お世話になるのも申し訳ないけど、お願いしますと、頼みました。土地を購入して一軒家を建てたかったので、それまでの賃貸で住むお金の分を実家でお世話になって、貯めたかったのも、ありました。賃貸は、自分の物にはなりませんが、分譲は、自分の物になるので、ローンを完済すれば、その後は、家賃を支払わないで済むのもあったからです。私自身、家を購入してるので、もう家賃を払ってないので、分譲の魅力は感じてます。子供が壁に穴を開けても気にしなくて良いのも、リフォームが出来るのも、魅力の1つです。それがあり、私の実家で、お世話になってます。やっと土地が見つかり、家が完成したら出ていきますが、もう出るにあたり、彼氏の母親は、頭を下げに来ないのが、引っかかりました。

No.15 17/10/18 10:04
結婚したい ( ♀ )

>> 13 と言うか母親母親いってるけどさ、 もういい大人の彼氏は結婚式費用も出せんの?転がり込んどいて(笑) 確かに、貴方の言いたい事、わかります!彼氏が貯金さえあれば、結婚式も結納も出来ます。ただ、自営にお金を突っ込んだのと、新築の家に、お金を出したので、もう貯金はありません。あるとしたら、他界した父親が彼氏に遺したお金と積み立ての金になりますが、彼氏の母親は、お金がない!と言い切ってますが、あるのは事実なのですが(調べてます)、ないと言ってます。そのお金があれば、今すぐにでも、結婚式は出来ますが、私達で貯めたら、結婚して1年後ぐらいには、結婚式は出来るかと思います。その時に、結納もしますが、ただ、結婚して1年が過ぎて、結婚式と結納しても遅くないのか?今更するの?と親族に思われないのかな?と考えてます。

No.16 17/10/18 10:07
匿名16 

彼の母があなたの家に同居させてくれと頼んだの?二人で決めてしたことならお母さんが頭下げる必要ないと思うけど

No.17 17/10/18 10:48
既婚者5 ( ♀ )

スレ 辺レス読む限り
お互い様な部分も
有るように思いました

婚約者のお母様も
変ってますけど
主さん達も夫婦揃って
主さんの実家に甘え過ぎでは?

家賃が勿体無い
マイホームが欲しい
これは理解出来ますけど
お金が無いなら
無いなりのやり方が
あるのではないですか?

先ずは籍を入れて
同棲を始めて
自分達の生活をしながら
資金を貯めてから
結婚式 マイホームを
建てるなら
夫婦で頑張ってると
応援したくなりますけど

籍も入れてないうちに
義父の遺産金を期待したり
主さん お金にがめつい
怖いお嫁さんに見えますよ…

嫁姑問題になるのも
なんとなく分かる気します
私の息子が主さんみたいな
お嫁さん連れて来たら
怖いと悩んでしまいそう…

No.18 17/10/18 11:03
専業主婦12 

考えが甘いよ、金ない夫婦が調子のって家たてて、結婚式?
そりゃ向こうがださないなら主さんの親負担だよね。
でもさ、そう言う家柄の旦那掴んだんだからしょうがないでしょう。
母親しかいないのに遺産あるだろ、だせだせっておかしい話だよ。
そんなもん最後の親孝行でくれてやればいいんだよ。
旦那の神経も疑う、自分の母親首根っこつかんでも挨拶こさせろよ、のうのうと転がり込んで恥ずかしくないのかな?
被害者は主さんの両親、変な男捕まえて居座られて金しぼられて。

No.19 17/10/18 18:55
通行人19 ( ♀ )

彼氏の貯蓄は家の費用と自営の仕事につかってる。ならば、あなたは自分の貯金を何に使う?

彼氏は二人で住む家のことに使っているならば、結婚費用も何出せなくても仕方ないでしょう。

家を諦めて結婚式にお金を使うとかすればいいのに、自分楽しようとしてますよね。相手の親の遺産を気にしたり、実家で生活をしてお金を浮かすとか。
>私の両親は、住まわせる事に反対でした。ただ、新婚で生活をする家を探してる間だけ、お世話になるのも申し訳ないけど、お願いしますと、頼みました。
14の返レス、全体におかしいよね?
彼氏の母親厚かましいというけど、主さんも変わらない。自分の親だから、そう感じないかもだけど(親子だし)実家に世話になり自分たちの貯蓄に回したい?お金なければ家を諦めます、式も挙げません。
自分がやりたいがためにの行動ですよね?

男性の親の挨拶というより、主さんの現状に対しそれは無しじゃないかなと思う。

No.20 17/10/18 19:35
匿名4 

とにかく男の方が親も含めてだらしない。
主さん、そんな男と家なんか建てて大丈夫?家を建てるってそんなに甘いものじゃないからね。
みんなお金を貯めたり、安定するまで暫く賃貸に住むんであって。自営の方は順調なの?

No.21 17/10/19 09:21
匿名21 

>> 9 私の両親は、きちんと彼氏の母親に挨拶は、しましたよ。彼氏の母親は、息子が出て行ってホッとしてるみたいです。結婚式の費用は全額、彼女の私が出し… >私の両親は、きちんと彼氏の母親に挨拶は、しましたよ。
これでお互い挨拶は済んでるんだからそれ以上必要ないでしょう。

No.22 17/10/19 11:20
匿名22 

まだ他人でしょでー、法事?はー?おかしいでしょー非常識と、常識は、接点が無いからねずっとすれ違い、これからやってける?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧