注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

子猫の引き渡しについて

レス11 HIT数 1581 あ+ あ-

動物大好きさん
17/10/18 14:22(更新日時)

はじめまして。
猫の引き渡しについて相談させて下さい。
今度、保護した子猫(半年位)を譲渡します。
4ヶ月ほど世話をし、先住猫とも慣れてきた頃でした。
いずれはと思っていましたがとても寂しいのです。
まぁ、それは置いといて。

まずはトライアルで1週間預けます。
相性がよければそのまま飼って頂くのですが、気になる点があります。
トライアルで渡した1週間後、どうしても家を空けなくてはいけない用があるという事で、1泊うちで預かってくれと言うのです。

預かるのは全く構わないのですが、私としては、慣れない家に連れていかれ、やっと馴染みの家に帰ってこれたと思ったらまた連れていかれる子猫が可哀想に思います。
なのでトライアル期間をずらすか、それが無理ならうちではなく、動物病院に預けてくれと言いました。
そうしたら、知らない所に預ける方が可哀想だと言います。
確かにそうかもしれないけれど、やっと家に帰ってこれた〜と思わせる方が酷だと私は思うのです。
そういうと、猫にそんなやっと帰ってこれた〜なんて感覚ある?と言われてしまいました。
皆さんはどう思いますか?
トライアル期間はずらせないのなら、うちと動物病院どちらに預けるのがストレスが少なくて済むと思いますか?

譲渡先は知り合いなので、決して変な人ではありません。譲渡をやめた方がいいと言う意見は頂けませんので、どうぞご了承下さい。

タグ

No.2549008 17/10/17 23:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/17 23:20
匿名さん1 

動物病院はワクチンなど打ってないと預かれないんじゃないですか?
それに一晩狭いゲージに閉じ込められるより家のが断然いいと思う。

No.2 17/10/17 23:21
匿名さん2 

私は譲渡は止めるか、期間をズラすかどちらかかなと思います。あっちこっちにたらい回しにされる猫が可哀相です。トライアル期間ずらしたらいいんじゃないですか?譲るつもりなら、初っ端から預からないほうがいいと思います。

No.3 17/10/17 23:26
動物大好きさん0 

コメントありがとうございます。
ワクチンはもう終わっているのでそれは大丈夫ですが…。
うーん、やはりそうなんですかねぇ…
それもわかるんですが…

No.4 17/10/17 23:27
動物大好きさん 

コメントありがとうございます。
そうですよねぇ、その通りだと思います。
やっぱりトライアルズラすのがベストですよね…

No.5 17/10/18 01:07
猫派さん5 

ネコだって感情がある。
あちこち連れて行かれる方が落ち着かないし不安でしかないと思う。
ズラす方がいいよ。

No.6 17/10/18 07:54
動物大好きさん 

コメントありがとうございます。
私もそう思います。

でも先程先方に相談した所、やはりトライアル期日は出来ればずらしたくないとの事。

検討しますとは伝えましたが、
最悪、動物病院とうち、どちらが良いと思われますか?
やはりうちでしょうか…

No.7 17/10/18 09:18
匿名さん2 

主さんはどうしてもその人に譲りたいのですか?私は里親よりも、猫ちゃんを優先して考えたいと思います。トライアルをずらせないのは里親側の都合ですよね。これから猫を迎え入れようとする人がそれでいいのかな・・・。
その人に譲らなければならないのであれば、主さんのところかなと思います。知らん家に急に行くことになって、次に病院の異様な雰囲気に参ってしまうんじゃないかなと思います。

No.8 17/10/18 10:57
動物大好きさん 

>> 7 コメントありがとうございます。
そうですよね、私もそう思うのですが、ちょっと色々と都合がありまして…。
相手の方は本当に本当に良い方で、責任感も強く、絶対に問題はありません。しかも1軒屋で在宅勤務という理想的なお住まい。

「異様な空間」でハッとしました。
確かに、その通りですよね。怖い空間で追い打ちになっちゃいそうですね。
やっぱりうちですかね。
コメントありがとうございます。

No.9 17/10/18 13:51
匿名さん9 

一日ですよね? この時期になれば 真夏の様な気温になる危険も無いし
留守番出来ると思います。
猫にとっていいのは、慣れた場所に落ち着くことだから。
どうしても 猫の様子が心配ならば、猫の様子を見に誰かが行くってした方が一番いいですよ。私は、一人暮らしで 数週間家を空けた時は、猫の世話を信頼してる友達に頼み部屋を任せました。うちの猫は、病院に10日ほど入院した事もあるのですが
ペットホテルや 病院は、どうしても異種のペットもいるので やはり 慣れない場所のストレスの他に、他の預かってる 犬や猫の存在は、お互いにストレスになってると思います。なので 新しく飼い主になられた方の 信頼出来る誰かにどうしてもと言うなら 様子を見に行って 世話して貰うが一番 猫にストレスが無くていいと思います。
主さんに頼むとしても 猫を主さん宅に連れて来るのではなく、主さんがそのお宅に行って様子を確認する方がいいと思います。

No.10 17/10/18 14:18
匿名さん10 ( ♀ )

うちも生後半年で譲渡しました。うちはなつくのに時間かかると思ったので2週間のトライアルもうけました。

新しい家と人に中々慣れなくてベッドの下に隠れて出てこず、ご飯も食べず、心配で抱っこしようとすると全力で怒ってくるので近寄ることすら出来ません。
こんな状態なので家に迎えるのは無理かもしれません…という連絡もきて
一週間以上そんな状態で、もうじきトライアルの2週間って頃に

急に猫ちゃんのほうから甘えて来るようになり今では家族の皆が抱っこできるようになりまして夜は布団で一緒に寝ています。ぜひ我が家の子に迎えいれたいですと言ってくれました。

子猫なりに、ここで暮らしていくと気持ちの整理をつけれたんでしょうかね。

子猫だって住み慣れた家は覚えてるから1日でも元の家に入ったら、やっと帰ってこれたーってなりますよ。

でも動物病院で不安に怯えて過ごすよりは帰ってこれたと、ぬか喜びさせてしまうけど主さんちで預かるほうがいいでしょうね。

てか1週間くらいずらすのを渋るって何だかねぇ。

No.11 17/10/18 14:22
匿名さん10 ( ♀ )

9さんの読んで、確かに1日だけならトライアル先で留守番させたほうが一番ストレスなさそうですね!
人が居ない事で逆にリラックスできて早く新しい家に慣れるかもしれない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧