派遣社員の契約更新について

HIT数 2121 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/10/25 20:10(更新日時)

有期雇用派遣で最近働き始めました。
1年ごとの更新で
初回更新は来年3月です。
更新の可能性については条件ありで募集が出てました。

半年後に市外に引っ越したいと思っているので
更新はせず正直辞めるつもりで入社しましたが
今までの派遣先と違い、長く続けてくれるよね?的な空気です。
派遣会社の人と一緒に企業に行きご挨拶したりと
とても堅苦しい感じで入社となり
驚きました。
今の段階で派遣会社へ
初回更新はしないつもりだと伝えるべきでしょうか?
教えてもらう仕事量も社員の方と全く同じ業務で
いずれはここを任せますね的な事も言われており
半年後にやめるといえば揉めるかもしれません。
いまいち派遣というものがよくわかっておらず
簡単に契約終了で辞めて良いと考えていた私が悪いのかもしれません。
派遣会社からは、直接雇用も実績があるが
取り敢えず今年度の半年、その後は必ずとはいえないが〜と説明は受けており
私も長く続けますとは面接時言ってません。
揉めるくらいなら今の段階で派遣会社
に説明しようかと思いますが
嫌がらせされたりするかと不安です。
特に気にせず半年後の満了前に辞めると言っても大丈夫でしょうか。





No.2548882 17/10/17 19:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/17 19:26
匿名1 ( ♂ )

辞める予定でも中途半端にせずにきっちりやって辞める1ヶ月前に言えば問題ないよ!

派遣の良いところってそういったとこでもあるし。

辞めてからのことなんて気にせずにかわりはいるんだしまた派遣を雇うかどうか向こうが考えるだろう

  • << 3 ありがとうございます。 法律的には期間満了なので問題ないですよね。 派遣先も本当は社員が欲しかったようで 誰も来なくて困ってたといっていたとの事でしたので 派遣社員と言えども長く居て欲しい 私がまだ若い方なので居てくれると思っているのかもしれません。 派遣先の方が皆さん良い人達なので、半年で辞めてご迷惑になるなら 次の方見つかるまででも良いかなという気持ちにもなり質問させてもらいました。 ありがとうございます!

No.2 17/10/17 19:31
社会人2 

もう辞めることは決めているのなら、派遣会社にはきちんと伝えておいてもいいのかなと思います。

  • << 5 そうですよね。 仕事を始めたのがつい先日で 後半年程度ですが、働きにくくなるかな?と思い 派遣会社に早めに言うのは悩んでいたところです。 ですが決まっていることなので、派遣会社は早くに求人が出せますし。 条件ありの更新とはいえども 基本は更新し、長く続けたら社員にするという企業のようでした。 求人票に原則更新など、書かれていれば 応募しなかったのですが、、、。 一応やんわりと伝えてみることも視野に入れてみたいと思います。 ありがとうございます!

No.3 17/10/17 19:36
名無し0 ( ♀ )

>> 1 辞める予定でも中途半端にせずにきっちりやって辞める1ヶ月前に言えば問題ないよ! 派遣の良いところってそういったとこでもあるし。 … ありがとうございます。
法律的には期間満了なので問題ないですよね。
派遣先も本当は社員が欲しかったようで
誰も来なくて困ってたといっていたとの事でしたので
派遣社員と言えども長く居て欲しい
私がまだ若い方なので居てくれると思っているのかもしれません。
派遣先の方が皆さん良い人達なので、半年で辞めてご迷惑になるなら
次の方見つかるまででも良いかなという気持ちにもなり質問させてもらいました。
ありがとうございます!

No.4 17/10/17 19:48
社会人4 

主さんが申し訳なく感じるなら、最初から
「半年しか働けない」
と派遣会社の営業担当の方に話して、派遣先に伝えてもらった方がもめないと思いますよ。
まあ、使えない人なんかは、一ヶ月で切られるのが派遣なので、
「契約満了まで働けるなら問題ない、黙ってよう」と、平然と働いて、いきなり、
「辞めます。」って、ケロッとした顔で消える人いますけど…私は、出来ないな。
なので、主さん次第で良いんじゃないかな。

  • << 6 揉めるかどうかで考えるならそうですよね。 派遣先の方々はとても良い方達なので申し訳なく感じます。 教えてもらう仕事も社員の方から私に替わるような話も出ており まだ数日の勤務なので、長く続けるつもりのある方を雇ってもらう方が、、、と思いました。 早期退職になるかもしれませんが派遣会社には伝えようと思います。 ありがとうございます!

No.5 17/10/17 19:48
名無し ( ♀ )

>> 2 もう辞めることは決めているのなら、派遣会社にはきちんと伝えておいてもいいのかなと思います。 そうですよね。
仕事を始めたのがつい先日で
後半年程度ですが、働きにくくなるかな?と思い
派遣会社に早めに言うのは悩んでいたところです。
ですが決まっていることなので、派遣会社は早くに求人が出せますし。
条件ありの更新とはいえども
基本は更新し、長く続けたら社員にするという企業のようでした。
求人票に原則更新など、書かれていれば
応募しなかったのですが、、、。
一応やんわりと伝えてみることも視野に入れてみたいと思います。
ありがとうございます!

No.6 17/10/17 19:55
名無し ( ♀ )

>> 4 主さんが申し訳なく感じるなら、最初から 「半年しか働けない」 と派遣会社の営業担当の方に話して、派遣先に伝えてもらった方がもめないと思い… 揉めるかどうかで考えるならそうですよね。
派遣先の方々はとても良い方達なので申し訳なく感じます。
教えてもらう仕事も社員の方から私に替わるような話も出ており
まだ数日の勤務なので、長く続けるつもりのある方を雇ってもらう方が、、、と思いました。
早期退職になるかもしれませんが派遣会社には伝えようと思います。
ありがとうございます!

No.7 17/10/19 14:59
名無し7 

気にしなくていいですよ。派遣なんですもの。正社員だと揉めるでしょうが!

No.8 17/10/25 20:10
名無し ( ♀ )

>> 7 ありがとうございます。
先日派遣会社に市外へ引っ越すので
初回更新はしませんと伝えました。
問題ないですよ!と快く応えてくれたのですが
派遣先にいつ頃伝えてくれるのかが少し不安です。
早めに派遣先には伝えて欲しいなと思うところです。
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧