挨拶出来ない人

HIT数 1568 あ+ あ-

名無し
17/10/20 16:25(更新日時)

職場に新しく入社してきた女性についての相談です。

私は今の職場に入って3年目のショップ店員です。
年齢は36才で結婚しており、バイトで働いています。
ショップの上の階が本社になっており、いるのはほとんど男性です。
年下の男の子ばかりで、相談役みたいになっており休憩になるとショップに代わる代わる降りてきて愚痴や相談などを聞いてあげる場所のようになってます。
お客様もお話しがしたくて来てるような方ばかりで、私は人の話を聞くのがすごく好きなので嬉しく思ってます。
女性はかなり働きづらい職場なので、新人さんが入ってきたら面倒をみるようにしています。
今の会社も前の会社もそんな感じで、人間関係は全く問題なく働いてきました。
しかし、最近本社に入ってきた女性の事で少し悩んでいます。
その子は28才で結婚しており、サバサバした子です。
初めてショップに来た時に、まるで私を視野に入れないようにしてるように感じ、初めて会うのに挨拶もされませんでした。
うちのショップの違うバイトの子たちにも同じ対応だったようです。
気のせいかな?と思って、その子の歓迎会では孤立しないように色々話しかけましたが、とても良い子だと感じました。
それから会社の女子会に誘おうとの話になり、その子も交えて女子会をしましたが、次の女子会には呼ばれていませんでした。どうして?と聞いたら、なんかちょっと裏がありそうとみんなは言ってました。
私は余り気にせず接しようと思ってたのですが、日々接すると挨拶を自分からしない、顔を見て話してくれない、違う人がいるとこちらから挨拶しても無視に近い状態で違う人の方に駆け寄って行ってしまいます。
もちろん見る限り、私にだけで他の人にはすごぶる良い子に見えるようです。
私は結構誰とでも仲良いので「あの子と飲みたいんだけど」など、言われるのですが最初の頃は良い子だと思っていたので「誘っておくよ!」なんて言ってたのですが、今は良い子とは思えなくて言われるのが苦痛で仕方ありません。
そして、今日知ったのですがお客様からも挨拶をしないとクレームが来てたようです。
挨拶されないのはお客様とショップ店員。それ以外の人にはすごく愛想が良い。
私はもう気にしないようにしようと、挨拶はこちらからしますがそれ以外の会話はこちらからはしなくて良いやって思ってるのですが、お客様に対しての対応も無愛想でした。
せめて、お客様対応くらいは注意した方が良いでしょうか?
私の本音は挨拶するしないを、相手の立場で決めるなって言いたいです。

No.2548879 17/10/17 19:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/17 19:18
名無し1 

お客様への対応は注意した方がいいですね。お給料を頂いている仕事ですので。

その際にその人がどうしてそういう態度をとってしまうのか理由を聞いてみた方がいいかもしれません。ここまで露骨だと仕事もやりにくいですしね。本人のワガママなのか過去に人間関係でトラブルがあってそうなっているのか。本当は人間不信で人見知りなだけかもしれません(なんでこの仕事やってんのって話になりますが)

  • << 4 その子は事務員さんで普段はお客様に接しません。たまに用事があってショップにおりてくるのですが、お客様がいてもいらっしゃいませも言いません。 お客様からこんにちはと言われても返事しません。 けれど、職場の男性陣に言われるとニコニコしながら話してます。 それを見てお客様が不愉快に思ったようで、クレームを入れたようです。

No.2 17/10/17 19:24
匿名2 

お客様からクレーム来ているなら、店長から注意されるのでは?

  • << 5 お客様がクレームを入れたのはお客様から本人から聞きました。 ショップ店員ではないので、良いと思って報告をあげてないのかもしれません。

No.3 17/10/17 19:39
社会人3 

クレームが来てるのに、上の人は誰も注意しないんですか?上司には気に入られてる感じなのかな?その人に注意すると、主さんが働きにくくなりそうな気がするけど…。

  • << 6 上司に気に入られてる感じです。 お酒の席で出世するタイプだよと言われてました。 挨拶されないのはショップ店員とお客様だけど、あとの人にはすごく対応が良いので信じられないのかもしれません。

No.4 17/10/17 20:21
名無し0 

>> 1 お客様への対応は注意した方がいいですね。お給料を頂いている仕事ですので。 その際にその人がどうしてそういう態度をとってしまうのか理由を… その子は事務員さんで普段はお客様に接しません。たまに用事があってショップにおりてくるのですが、お客様がいてもいらっしゃいませも言いません。
お客様からこんにちはと言われても返事しません。
けれど、職場の男性陣に言われるとニコニコしながら話してます。
それを見てお客様が不愉快に思ったようで、クレームを入れたようです。

  • << 8 お客様には無愛想なのに男性陣にはニコニコですか。良くないですね。お店の評判まで落としてしまいそう。上司が男性でその子を気に入ってるとしたら上に言っても聞いてくれなさそう。 スタッフはともかくお客様にその態度は良くないので注意した方がいいですね。

No.5 17/10/17 20:23
名無し 

>> 2 お客様からクレーム来ているなら、店長から注意されるのでは? お客様がクレームを入れたのはお客様から本人から聞きました。
ショップ店員ではないので、良いと思って報告をあげてないのかもしれません。

No.6 17/10/17 20:24
名無し 

>> 3 クレームが来てるのに、上の人は誰も注意しないんですか?上司には気に入られてる感じなのかな?その人に注意すると、主さんが働きにくくなりそうな気… 上司に気に入られてる感じです。
お酒の席で出世するタイプだよと言われてました。
挨拶されないのはショップ店員とお客様だけど、あとの人にはすごく対応が良いので信じられないのかもしれません。

No.7 17/10/17 20:57
フリーター7 

接客なんだからお客様に挨拶するのは当たり前でしょ?
出来ないなら接客受けんなって話。
もしその28の女性に注意するなら挨拶ですね。(せめてお客様相手には。)

その子は何でその店に来たんでしょうか…。話しかけても無愛想なら私は関わりたくないです。
クレームがきているなら後は上司の方から呼び出しがあるかもですね。

No.8 17/10/18 04:04
名無し1 

>> 4 その子は事務員さんで普段はお客様に接しません。たまに用事があってショップにおりてくるのですが、お客様がいてもいらっしゃいませも言いません。 … お客様には無愛想なのに男性陣にはニコニコですか。良くないですね。お店の評判まで落としてしまいそう。上司が男性でその子を気に入ってるとしたら上に言っても聞いてくれなさそう。

スタッフはともかくお客様にその態度は良くないので注意した方がいいですね。

No.9 17/10/19 15:04
名無し9 

お客様からクレームがくるくらいなら、注意してもいいと思いますよ!

No.10 17/10/20 16:25
名無し 

みなさま、数々のコメントアドバイスありがとうございます。
お客様からクレームを伝えられた従業員に聞いたところ、その日に本人に伝えたそうで、「大変だけど頑張って」伝えたら「本当にめんどくさいですね」って言ったそうで、その従業員も呆れたそうです。
飲み会の席の話も聞いたら、すぐに酔っ払ってキャピキャピしていたそうですが、女だけで飲んだ時は全くザルで淡々と話していたようで…
とっても怖い女性です😱
とりあえず、事務員さんでもショップにきた時はショップのルールに従ってもらいたいので、お客様に関しては注意しようと思いました。
ありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧