注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

ガスの開通で1万かかる…

レス28 HIT数 2365 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
17/10/18 11:17(更新日時)

アドバイスお願い致します😭


引越してガスを開通しようとしたんですが、開通するのに1万かかると言われました…

不動産屋の指定のガス屋です。


ビが頭文字の
そこの不動産は質が悪くて有名だったんですが、条件や立地など、色々な不動産屋で探しましたが他に良い物件がなく、仕方なく今の不動産屋に…

火災保険に入ったのに
火事になった時の保険です、後は未納等の時の保険だ
と言われました。

もう決まってることだと言われたらそれまでなんでしょうか?

不動産屋の指定というのは事前に言われましたが、お金がかかるなどの説明はなく、詐欺に遭った気分です。

いくら文句を言っても無駄なんでしょうか…

No.2548729 17/10/17 12:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/17 12:37
名無し1 

消費者相談センター辺りで相談のってもらえないかな?

ガスはプロパンかな?
契約書にガスはその会社って明記してない(口頭説明だけ)なら他社で契約も可能だと思うけど。

  • << 3 プロパンです😞 今 契約書を確認しましたが ざっくり言うと 供給契約とかする時に発生したお金はお前等で払えよ とは書いてますが、指定の所で払えよとは書いてないです。 消費者相談センター考えてみます、有難うございます😭

No.2 17/10/17 12:42
匿名2 ( ♀ )

こんにちは。

ガスの開通って…入居した人がガスを使うための都市ガスの開栓のことですよねぇ!?

そんなものにお金は要りません。
不動産屋じゃなくて、ガス会社(ガス代理店)の人から請求されたのですか?

とにかくガスに関して費用が発生するのは絶対にありません!!

  • << 4 はい、そうです。 ガス屋に言われました。 ですが、不動産屋の指定なんです…

No.3 17/10/17 12:49
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 消費者相談センター辺りで相談のってもらえないかな? ガスはプロパンかな? 契約書にガスはその会社って明記してない(口頭説明だけ)なら他社で… プロパンです😞


今 契約書を確認しましたが

ざっくり言うと
供給契約とかする時に発生したお金はお前等で払えよ
とは書いてますが、指定の所で払えよとは書いてないです。

消費者相談センター考えてみます、有難うございます😭

No.4 17/10/17 12:49
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 2 こんにちは。 ガスの開通って…入居した人がガスを使うための都市ガスの開栓のことですよねぇ!? そんなものにお金は要りません。 … はい、そうです。

ガス屋に言われました。
ですが、不動産屋の指定なんです…

No.5 17/10/17 12:52
名無し5 

前に住んでいた人が滞納者だったのかな?あなたと勘違いして『再開栓』の費用を請求したのかも。ちなみにその費用は1~2万円します。

新しい部屋に入居してガスを開栓するのに、費用は取られません。
ガス会社に問い合わせてみてください。

  • << 7 分かりました、有難うございます😭
  • << 19 入る所が、生活保護者もOKとか、緩い感じで、もしかしたら前の入居者が滞納していたのかもしれませんね

No.6 17/10/17 13:02
匿名6 

プロパンガス会社に勤務する者です。
ガスの開栓の際、保証金として1万お預かりしています。未納のまま無断退去する方がいるためです。
もちろん保証金は、転居時にご返金しますよ。
不動産屋さんの説明の仕方が悪かったのでは?

  • << 8 説明は無いに等しかったんです。 前の家もプロパンだったんですが、保証金等は請求されませんでした…
  • << 20 不動産屋さんにはなんの説明もなかったので、急に1万払えと言われてびっくりしたのです。 また、今までガスの開通にお金を払ったことがなかったので尚更疑心暗鬼になってしまいました…

No.7 17/10/17 13:05
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 5 前に住んでいた人が滞納者だったのかな?あなたと勘違いして『再開栓』の費用を請求したのかも。ちなみにその費用は1~2万円します。 新しい… 分かりました、有難うございます😭

No.8 17/10/17 13:10
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 6 プロパンガス会社に勤務する者です。 ガスの開栓の際、保証金として1万お預かりしています。未納のまま無断退去する方がいるためです。 もちろ… 説明は無いに等しかったんです。

前の家もプロパンだったんですが、保証金等は請求されませんでした…

  • << 11 とりあえず 退去時に1万円は戻ってくるのか聞いて 結果を教えて。 頑張って。

No.9 17/10/17 13:23
匿名9 

私も、引っ越してきたんですが、普通に保証金取られましたよ!
後で返金してくれるみたいだから渡しましたよ!

  • << 21 そうなんだ… 普通のことなんですね? 勉強になりました😞

No.10 17/10/17 14:30
匿名10 

都市ガスぷろぱんでは、ガスコンロのタイプが異なり、何れを言ってるんでしょ開通って、どんなん島や

No.11 17/10/17 14:32
名無し11 

>> 8 説明は無いに等しかったんです。 前の家もプロパンだったんですが、保証金等は請求されませんでした… とりあえず 退去時に1万円は戻ってくるのか聞いて 結果を教えて。

頑張って。

  • << 22 戻って来ると言われました

No.12 17/10/17 15:43
名無し12 ( ♀ )

私もガス会社に保証金払いました。
プロパンで1万円でした。
私の感覚では、開栓時に保証金がかかるのは当たり前というか…驚きません。
引っ越しなどで契約を解除する時は、戻ってきます。

  • << 23 逆に私はガスの開通にお金を払ったことがなかったので、もしかして詐欺?なんなんこれ怖い…って怪しんでしまいました…

No.13 17/10/17 16:17
名無し13 

ガス会社によって いろいろあるんですね

私もプロパンのアパートに引っ越して来たけど
保証金は取られませんでした

  • << 24 調べたら、取るところ取らないところあるみたいですね…不思議です

No.14 17/10/17 16:52
名無し14 ( 40代 ♂ )

ガス屋と不動産屋は関係なくない?
あなたみたいにちまちまとけちらないと暮らせない人がいるから保証会社経由の支払いなんでしょ?
うちはうっかり滞納があると困るからそれにしたけど。

  • << 25 けちるけちらないじゃなく ガスの開通にお金を取るガス会社もあるのだということをまず知らなくて、 その不動産屋は評判が悪いこともあり、不動産屋指定のガス屋だったので尚更疑心暗鬼になったんです。 もしかして騙そうとしてるんかなって。 前の所もプロパンだったんですが、別に取られなかったので… 今まで7回ぐらい引越しましたが、保証金がない物件を偶然にも全て選んでいたらしいです… でも、別に詐欺というわけでもないようで安心しました。

No.15 17/10/18 00:52
主婦15 

夫がプロパンガス会社に勤めていますので聞いてみました。
開栓時の1万円は保証金です(焦げ付かせて逃げられた時の為)
退去時に返却されるとの事です。

保証金を取る取らないはガス会社によって違うようです。

夫の会社は取っないそうですが、大手でも取っている所がいくつもあるそうです。

特にハイツなど賃貸は保証金取る会社が多いとの事。


主さん、戸建て購入ですか?
購入戸建てでは余り聞かないと言っていますが、土地柄や前住民の不安要素があれば保証金取るかもしれないと言っていました。


保証金は滞納分がなければちゃんと退去時返金されると言っています。

  • << 26 わざわざ旦那様に聞いて頂いて有難うございます。 私は賃貸のマンションです! マンション自体 審査が緩くて ちょっと住む人の柄が悪いんですが、もしかしたら前住人の方が滞納して逃げたのかもしれませんね… 私は既婚でしかも猫4匹いて それなりの広さ、それなりの値段の物件がここしかなかったので仕方ないんですが… 返却されるとは言われましたが 稀に難癖をつけられてなんだかんだで1万が返却されない場合があると調べたら書いてたので、まだちょっと不安です…😞 預かり証をきちんと保管しておかないといけないらしいので、そこは気を付けてみようと思います😞

No.16 17/10/18 01:00
主婦15 

中古戸建ての場合は、指定じゃなくて他ガス会社に替えても大丈夫だそうです。

ただし新築の場合は、入居後ガス使用してもらう条件で器具代を無償にして付けている事があり、他会社に替わった時に代金を請求される可能性があるそうです。

  • << 27 私は賃貸だから共同なので、他会社は無理そうですね…

No.17 17/10/18 01:08
名無し17 

つい最近彼氏が賃貸アパートで一人暮らし始めて、この間ガス開栓の立ち会いがありました。プロパンです。保証金として1万円払うように言われ支払っていましたよ。退去時に返すと言われていました。その時は、そういうものなんだ~くらいにしか思わなかったですね。

請求しない場合もあるとは知らなかった。

  • << 28 私は今まで7回ぐらい引越しましたが、 その全てがプロパンで、偶然にも保証金を取らない会社に当たっていたようで、今回初めて保証金というものを知り、え、詐欺!?ってびっくりしました😄💦

No.18 17/10/18 02:36
主婦15 

>> 17 余談ですが…
妻の立場としては保証金導入してる会社の方が良いです。

逃げられて滞納分回収出来なかったら自腹で補填しないといけませんので。

お客様も滞納なく退去時は全額戻って来ますし

No.19 17/10/18 10:58
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 5 前に住んでいた人が滞納者だったのかな?あなたと勘違いして『再開栓』の費用を請求したのかも。ちなみにその費用は1~2万円します。 新しい… 入る所が、生活保護者もOKとか、緩い感じで、もしかしたら前の入居者が滞納していたのかもしれませんね

No.20 17/10/18 11:00
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 6 プロパンガス会社に勤務する者です。 ガスの開栓の際、保証金として1万お預かりしています。未納のまま無断退去する方がいるためです。 もちろ… 不動産屋さんにはなんの説明もなかったので、急に1万払えと言われてびっくりしたのです。
また、今までガスの開通にお金を払ったことがなかったので尚更疑心暗鬼になってしまいました…

No.21 17/10/18 11:00
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 9 私も、引っ越してきたんですが、普通に保証金取られましたよ! 後で返金してくれるみたいだから渡しましたよ! そうなんだ…
普通のことなんですね?
勉強になりました😞

No.22 17/10/18 11:01
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 11 とりあえず 退去時に1万円は戻ってくるのか聞いて 結果を教えて。 頑張って。 戻って来ると言われました

No.23 17/10/18 11:02
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 12 私もガス会社に保証金払いました。 プロパンで1万円でした。 私の感覚では、開栓時に保証金がかかるのは当たり前というか…驚きません。 引っ越し… 逆に私はガスの開通にお金を払ったことがなかったので、もしかして詐欺?なんなんこれ怖い…って怪しんでしまいました…

No.24 17/10/18 11:03
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 13 ガス会社によって いろいろあるんですね 私もプロパンのアパートに引っ越して来たけど 保証金は取られませんでした 調べたら、取るところ取らないところあるみたいですね…不思議です

No.25 17/10/18 11:07
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 14 ガス屋と不動産屋は関係なくない? あなたみたいにちまちまとけちらないと暮らせない人がいるから保証会社経由の支払いなんでしょ? うちはうっ… けちるけちらないじゃなく
ガスの開通にお金を取るガス会社もあるのだということをまず知らなくて、
その不動産屋は評判が悪いこともあり、不動産屋指定のガス屋だったので尚更疑心暗鬼になったんです。
もしかして騙そうとしてるんかなって。
前の所もプロパンだったんですが、別に取られなかったので…
今まで7回ぐらい引越しましたが、保証金がない物件を偶然にも全て選んでいたらしいです…
でも、別に詐欺というわけでもないようで安心しました。

No.26 17/10/18 11:14
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 15 夫がプロパンガス会社に勤めていますので聞いてみました。 開栓時の1万円は保証金です(焦げ付かせて逃げられた時の為) 退去時に返却されるとの… わざわざ旦那様に聞いて頂いて有難うございます。

私は賃貸のマンションです!

マンション自体 審査が緩くて
ちょっと住む人の柄が悪いんですが、もしかしたら前住人の方が滞納して逃げたのかもしれませんね…

私は既婚でしかも猫4匹いて
それなりの広さ、それなりの値段の物件がここしかなかったので仕方ないんですが…

返却されるとは言われましたが

稀に難癖をつけられてなんだかんだで1万が返却されない場合があると調べたら書いてたので、まだちょっと不安です…😞

預かり証をきちんと保管しておかないといけないらしいので、そこは気を付けてみようと思います😞

No.27 17/10/18 11:15
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 16 中古戸建ての場合は、指定じゃなくて他ガス会社に替えても大丈夫だそうです。 ただし新築の場合は、入居後ガス使用してもらう条件で器具代を無償に… 私は賃貸だから共同なので、他会社は無理そうですね…

No.28 17/10/18 11:17
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 17 つい最近彼氏が賃貸アパートで一人暮らし始めて、この間ガス開栓の立ち会いがありました。プロパンです。保証金として1万円払うように言われ支払って… 私は今まで7回ぐらい引越しましたが、
その全てがプロパンで、偶然にも保証金を取らない会社に当たっていたようで、今回初めて保証金というものを知り、え、詐欺!?ってびっくりしました😄💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧