注目の話題
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
みなさんなら何と返しますか?
新入社員の妊娠はどう思われるのか?

喫煙場所

レス99 HIT数 6331 あ+ あ-

猫派さん
17/10/19 08:22(更新日時)

上野動物園で全面喫煙検討中と、今ニュースで見ました。
自分は喫煙者ですでに肩身の狭い思いを強いられていて思うんですが、確かにタバコが嫌いな人、子供に悪影響なのはわかってます。
しかし、たまに子供を連れて食事や大きなアミューズメントパークなどに行くのですが禁煙か吸えるけど場所も限られ数も少ない。
いやらしい話し、喫煙者も非喫煙者も使うお金は同じなのになぜ喫煙者ばかりが我慢しないといけないのか納得できません。
どこでも吸い放題にしろとは言いません。
ただこれ以上喫煙場所を減らさないでほしい。
自分はアルコールは飲まないんですが禁煙禁煙と言うならアルコールも規制すればいいのにと思う。
タバコは嫌な思いはしても人を傷つけたりしないけどアルコールは最悪、殺人にまで発展する事もあるんだから。
仕事や遊びに行って少し休憩がてら一本ってそんなに悪い事ですか?
もちろん決められた場所でです。
タバコからの火事など危険な事もあるのは確かだしわかってるので家でも外でも充分注意してますし、喫煙者から見てもマナーがなってない喫煙者がいるので、
そんなんだから喫煙者は!ってなるんだとも思いますが。
これ以上喫煙場所を減らさないでほしいな。



17/10/17 10:06 追記
タイトルが、なかったのでファッションにしましたが、ごめんなさい💦


17/10/17 10:07 追記
全面喫煙ではなく、禁煙の間違いです💧

タグ

No.2548689 17/10/17 10:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/17 10:31
YU-YA ( 0代 ♂ CUveWe )

俺も喫煙者
マナーは守る
辞める気は全く無い

No.2 17/10/17 10:37
猫派さん0 

同じくやめる気は全くありません😃

スレ、ありがとうございました!

No.3 17/10/17 10:40
匿名さん3 

元喫煙者です。

吸っていた時は、主さんみたいな考え方していました。

ただ、やめてみたら色々な事が見えてきました。

こんなにも喫煙者の肩身が狭くなって行ったのは、マナーを守らない喫煙者のせいなんだとね。


運動会の日の学校でこんな事がありました。

正門前と裏門あたりにちゃんと喫煙者のためのバケツ灰皿が用意してあったのに、喫煙ポイ捨てした親がいて、物置から火が出て危うくボヤ騒ぎで運動会台無しになるところでした。


きっとこの様な事が何回も何回もあって、喫煙禁止なったのかもしれませんよ?


No.4 17/10/17 10:52
猫派さん 

>> 3 そうなんですよ。
同じ喫煙者から見ても、これはアカンやろって人がいます。
だから禁煙禁煙ってなるんだって。
吸うならマナーは絶対守らないと。
喫煙所の灰皿にゴミを置いたり。
マナーを守れないなら吸うなって思います。
スレ、ありがとうございました!

  • << 9 だから主だけがそう思っても全く意味ない 一人でもマナー悪い喫煙者がいたら非喫煙者は喫煙者全体をマナー悪いと認識してしまう 例えば、刑務所収監されてる受刑者にも真面目に更正しようとする人はいるけど、一人でも暴れたり素行不良な受刑者がいたら一般人は受刑者をそのような目で見る 悪い事の方が特に目立つからそれを見て物事を判断するのが人間だよ そこまで言うなら主の力で日本に存在する全ての喫煙者をマナー良く教育してくれ、そしたら初めて主の意見を聞こう

No.5 17/10/17 10:52
匿名さん5 

本当に肩身が狭い!
マナーが悪い人がいるからなんだよね。喫煙場所でしか吸わない、ポイ捨てなんてもってのほか、子供がいるような場所では吸わないのにマナーが悪い人のせいでどんどん吸えなくなる。
全面禁煙じゃなくて分煙をきちんと対策して欲しいわ。

No.6 17/10/17 11:14
猫派さん 

>> 5 今更、店内全部喫煙とまでは言いません。
せめて分煙だけでもしてほしいです。
こんなに肩身の狭い思いしながらまだマナー違反して、余計に肩身が狭くなってくるのがわからない人が多いです。
吸っていい所で吸って、灰皿に捨てる、それもできないってなんなんでしょう。
スレ、ありがとうございました!

No.7 17/10/17 11:14
匿名さん7 

主や1番がマナーを守ってるとかそんな狭い視野の話じゃないんだよ

「オレは守ってる」「私は守ってる」とか言ったって他の人がマナー守らなければ非喫煙者からしたら同じ事

100人中90人がマナー守っていても10人がマナー守らなければ非喫煙者からしたら喫煙者はマナー悪いってなる

それに『タバコは嫌な思いはしても人を傷つけたりしないけど』って言ってるのが周りの事を考えていない自己中な考え

タバコの煙が風で流れて幼児や非喫煙者の鼻や口から入れば人体に悪影響になるわけだから、傷つけてると言える


副流煙でガン発症して死に至るケースだってあるのだから、故意の殺人ではないけど結果的に死に至るならそれは殺人と同じ事

このように細かく見ればいくらでも周りに迷惑かけてるのに「自分は悪くない」とか言って自己を正当化してる考え方がそもそも卑怯

  • << 15 タバコの煙でガンになるのは 理論上ありえないし まだ立証されていません 言いたいことは分かります マナーが悪いヤツはいる 減ったけど 未だに車からのポイ捨ても見る 同じ喫煙者だけど 腹が立ちます しかし タバコ吸う人全てを否定する あなたの考えは偏見です

No.8 17/10/17 11:20
猫派さん 

>> 7 だから喫煙所でしか吸いません。

  • << 10 主個人がそう言っても意味がない

No.9 17/10/17 11:26
匿名さん7 

>> 4 そうなんですよ。 同じ喫煙者から見ても、これはアカンやろって人がいます。 だから禁煙禁煙ってなるんだって。 吸うならマナーは絶対守らな… だから主だけがそう思っても全く意味ない

一人でもマナー悪い喫煙者がいたら非喫煙者は喫煙者全体をマナー悪いと認識してしまう

例えば、刑務所収監されてる受刑者にも真面目に更正しようとする人はいるけど、一人でも暴れたり素行不良な受刑者がいたら一般人は受刑者をそのような目で見る

悪い事の方が特に目立つからそれを見て物事を判断するのが人間だよ


そこまで言うなら主の力で日本に存在する全ての喫煙者をマナー良く教育してくれ、そしたら初めて主の意見を聞こう

  • << 13 別にあなたに理解してもらわなくても結構です。 喫煙者のひとりとして思ってる事なので。 噛みついたり、文句だけ言いたいならご自分でスレ立てるかよそでお願いします。 でも、読んでいただきありがとうございました。

No.10 17/10/17 11:28
匿名さん7 

>> 8 だから喫煙所でしか吸いません。 主個人がそう言っても意味がない

  • << 12 私ひとりが言っても仕方ないし通用しないのはわかってます。 喫煙者個人個人が気をつけないとって事も。

No.11 17/10/17 11:32
匿名さん11 ( ♀ )

お酒も…っていうのは一理あると思います。
運動会などでは禁酒にして欲しい

  • << 14 まぁ、アルコールもって言ったのは私自身、トラウマがあるので😥 スレ、ありがとうございました!

No.12 17/10/17 11:32
猫派さん 

>> 10 主個人がそう言っても意味がない 私ひとりが言っても仕方ないし通用しないのはわかってます。
喫煙者個人個人が気をつけないとって事も。

No.13 17/10/17 11:36
猫派さん 

>> 9 だから主だけがそう思っても全く意味ない 一人でもマナー悪い喫煙者がいたら非喫煙者は喫煙者全体をマナー悪いと認識してしまう 例えば… 別にあなたに理解してもらわなくても結構です。
喫煙者のひとりとして思ってる事なので。
噛みついたり、文句だけ言いたいならご自分でスレ立てるかよそでお願いします。
でも、読んでいただきありがとうございました。

  • << 22 嫌煙派に何言っても通じないよ。 喫煙は犯罪と同等の悪事と思ってるんだから。 ホント、肩身狭い。 ちゃんと喫煙場所で吸ってるのに文句言われるもんね。

No.14 17/10/17 11:37
猫派さん 

>> 11 お酒も…っていうのは一理あると思います。 運動会などでは禁酒にして欲しい まぁ、アルコールもって言ったのは私自身、トラウマがあるので😥
スレ、ありがとうございました!

No.15 17/10/17 11:57
YU-YA ( 0代 ♂ CUveWe )

>> 7 主や1番がマナーを守ってるとかそんな狭い視野の話じゃないんだよ 「オレは守ってる」「私は守ってる」とか言ったって他の人がマナー守らなけ… タバコの煙でガンになるのは
理論上ありえないし
まだ立証されていません

言いたいことは分かります
マナーが悪いヤツはいる
減ったけど
未だに車からのポイ捨ても見る
同じ喫煙者だけど
腹が立ちます

しかし
タバコ吸う人全てを否定する
あなたの考えは偏見です

No.16 17/10/17 12:16
匿名さん7 

>> 15 私個人の意見じゃなくそれが世間の意見だから

  • << 23 前半部分はそういう事にしといてあげます 後半部分は間違った知識で 我々喫煙者を 殺人だと強く否定し さらには卑怯だと あなたの意見が書いてあります マナーを守っている人の どこが悪いんですか? 偏見の目で見るのではなく もっと広い視野で正しい 意見を述べて下さい

No.17 17/10/17 12:16
猫派さん17 ( ♂ )

電車で吸いまくりてぇぇ😫
昔が懐かしい

No.18 17/10/17 12:25
猫派さん 

>> 17 えっ⁉️
昔は電車で吸えてたんですか?

  • << 32 以前、東海道線は東京平塚間が完全禁煙でした。下り線車内では平塚駅が近づくと煙草とライターを出して準備する人がいましたよ。 禁止でないから子供がいようが人が多数いようが何でもあり、路上が灰皿でしたからね。元喫煙者ですが喫煙者が自分で自分の首をしめていて、今の時代はある程度は予想できましたね。 喫煙者は清掃活動に熱心、分煙運動の先頭に立ってマナー確立に貢献している、喫煙者は人として信頼できる、なんて人はいなかったもんな。 今から信頼を得るには負の遺産が大きすぎる?
  • << 41 いわゆる通勤電車内は、私が高校生の頃には禁煙でした。 しかしクロスシートの東海道本線や新幹線は当時は喫煙可でした。 各座席には灰皿すらありました。 灰皿にはJRならぬJNR(国鉄)マークが付いていました。 昭和25(1950)年までは、路線バス車内も喫煙可だったそうです。 神奈川県三浦市の三崎口⇔三浦海岸を結ぶ京浜急行バス車内で、乗客が吸っていたタバコの火が、他の乗客が持ち込んだガソリンに引火し、車両火災になったそうです。 このバスはトレーラーバスで、運転台と客室が分離しており、客室が火だるまになっていても運転手は気付かず、そのまま走行していたそうです。 当時の路線バスには車掌が乗っていましたが、車掌も乗客も運転手に異常を知らせる術がなかったそうです。 結局、バスの客室は全焼し、多数の死傷者を出したそうです。 この事故以来、全国的に路線バス車内は禁煙になり、併せてガソリンや多量のマッチなど、危険物の持ち込みも禁止されたそうです。 そしてこの事故以来、トレーラーバスは急速に姿を消していったそうです。 恐らく昭和25年頃までは、通勤電車内も喫煙可だったのではないでしょうか?

No.19 17/10/17 12:28
猫派さん17 ( ♂ )

>> 18 いつでもどこでも吸えましたよ😄
映画館で映画を見ながらスパスパ😄

  • << 24 マジですか⁉️ 凄っ😱

No.20 17/10/17 12:30
匿名さん20 

いつの時代も年寄りは昔を懐かしむ。

No.21 17/10/17 12:32
猫派さん17 ( ♂ )

>> 20 年寄り😨
40前半が年寄りとは😢
世の中のスピードに着いていけましぇん😪

No.22 17/10/17 12:33
匿名さん22 ( ♀ )

>> 13 別にあなたに理解してもらわなくても結構です。 喫煙者のひとりとして思ってる事なので。 噛みついたり、文句だけ言いたいならご自分でスレ立て… 嫌煙派に何言っても通じないよ。
喫煙は犯罪と同等の悪事と思ってるんだから。

ホント、肩身狭い。
ちゃんと喫煙場所で吸ってるのに文句言われるもんね。

  • << 26 吸っていい場所だから吸ってるのに文句言われてもね。 タバコが嫌いなら嫌いでいいから変に難癖つけないでって思います💧 スレ、ありがとうございました!

No.23 17/10/17 12:34
YU-YA ( 0代 ♂ CUveWe )

>> 16 私個人の意見じゃなくそれが世間の意見だから 前半部分はそういう事にしといてあげます

後半部分は間違った知識で
我々喫煙者を
殺人だと強く否定し
さらには卑怯だと
あなたの意見が書いてあります

マナーを守っている人の
どこが悪いんですか?

偏見の目で見るのではなく
もっと広い視野で正しい
意見を述べて下さい

No.24 17/10/17 12:44
猫派さん 

>> 19 いつでもどこでも吸えましたよ😄 映画館で映画を見ながらスパスパ😄 マジですか⁉️
凄っ😱

No.25 17/10/17 12:45
匿名さん25 

元喫煙者です。
日本の社会は分煙を主とした社会です。
禁煙社会ではないんですよね。

吸う人も吸わない人も心地よい社会を目指しているわけです。

ならば。
喫煙所は絶対に必要ですよね。

なのに、実際は吸わない人ばかりを優先していますね。

副流煙なんて言うけど、道すがらに出会った副流煙、喫茶店で数分の間に吸い込む副流煙。
これくらいがどんだけ体に影響与えるかですよ。
おそらく全然影響ないでしょう。

昔の人は農薬まみれの野菜を食べて、ガンガン喫煙や受動喫煙して、今の長寿大国日本を作ってきたんだから。
気にし過ぎです。

  • << 89 ガンガン身体に悪いことしてきたから、今発達障害の子供、アレルギー等の子供増えてきてます。ただでさえ日本は添加物大国なのに…身体に悪いことガンガンして平気だなんて、無知って怖いですね。

No.26 17/10/17 12:52
猫派さん 

>> 22 嫌煙派に何言っても通じないよ。 喫煙は犯罪と同等の悪事と思ってるんだから。 ホント、肩身狭い。 ちゃんと喫煙場所で吸ってるのに文句… 吸っていい場所だから吸ってるのに文句言われてもね。
タバコが嫌いなら嫌いでいいから変に難癖つけないでって思います💧
スレ、ありがとうございました!

  • << 28 主の言い分が正しいなら何故上野動物園で全面喫煙検討中になるのかな? それも難癖と言うつもりかな? 空港でもレストランでもタバコを排除する動きになってるのは事実、昔あったタバコのCMも無くなったしね その社会の動きに不満があって難癖つけてるのは主の方じゃないかな? まぁとにかく一部の喫煙者が何言おうがタバコを排除する社会の姿勢はこれからも変わらない これ以上相手しても無意味だから立ち去るよ、それじゃ
  • << 87 例え吸って良い場場所でもそこを通らないと行けない、例えばお店の入り口付近の喫煙所等も有ります、複流煙一瞬だから無害?ふざけないで!!どれだけそれが身体に悪いか知っているのですか?実験、検証しましたか?複流煙身体に悪いのは当たり前の話、それにあの独特の匂い、一瞬でもかなり嫌 、息さえ止めてますが、少しでも長い時間になると、それも無理、かなりのストレスです、ましてや子供たちはまだ身体も未完成、たばこにも煙草は20歳からと記載してあるじゃないですか、なのに小さい幼子にも複流煙吸わせるの?動物園など子供が多い場所ではせめて我慢しましょう、胸はって止めないって恥ずかしくないの?やめた方が良いことだらけですよ、私は辞めて良かったとつくずく思います。

No.27 17/10/17 13:05
匿名さん27 

マナーを守って吸うぶんには全然良いと思う。ただ、喫煙者を目の敵にし、自分が正しいと意見を振りかざす人は 見ていて気の毒だと思う。

  • << 34 ほんと、目の敵にされるのは嫌だな。 すでにこっちは気を使ってるし、歩きタバコしてるわけでもないんだから。 スレ、ありがとうございました!

No.28 17/10/17 13:22
匿名さん7 

>> 26 吸っていい場所だから吸ってるのに文句言われてもね。 タバコが嫌いなら嫌いでいいから変に難癖つけないでって思います💧 スレ、ありがとうござ… 主の言い分が正しいなら何故上野動物園で全面喫煙検討中になるのかな?
それも難癖と言うつもりかな?

空港でもレストランでもタバコを排除する動きになってるのは事実、昔あったタバコのCMも無くなったしね

その社会の動きに不満があって難癖つけてるのは主の方じゃないかな?

まぁとにかく一部の喫煙者が何言おうがタバコを排除する社会の姿勢はこれからも変わらない

これ以上相手しても無意味だから立ち去るよ、それじゃ

  • << 33 立ち去ってくれてよかったです(^^)/~~~

No.29 17/10/17 13:28
通行人さん29 

ポイ捨てしてるのを見かけた。近所のアパートに住んでる外人の女性達。
数人で1部屋を借りてる。
朝方に車で送って貰い、車から降りると煙草ポイ捨て。そこに沢山吸殻落ちてるから日常的にやってる。アジア系の飲み屋で働く女性のよう。マナーの悪い在日外国人は日本から出て行って貰う法律を作らないと日本人ばかり締め付けても意味ない。こういう在日外国人を野放しで犯罪増加、治安悪化して、マナーも悪い。香水きつい。
良いこと何もない。

  • << 35 これはあくまで私個人のイメージだけど外国の人って国そのものがタバコに厳しくてポイ捨てなんかもってのほかって勝手に思ってましたが💧 注意しても理解してくれればいいけどそうじゃなく逆ギレされて訳のわからない事言われても困りますもんね。 スレ、ありがとうございました!

No.30 17/10/17 14:24
匿名さん20 

主さん上野動物園にパンダの赤ちゃん見に行きたかったん?

  • << 36 パンダの赤ちゃん、カワイイから見たいですね😃 抱っこしたいです❤️

No.31 17/10/17 14:28
通行人さん31 

上野動物園が禁煙になったら
多分もう行かない

  • << 37 動物園とかアミューズメントパークって長時間居るし、喫煙者としては吸えなくなるとキツいですからね💧 一ヶ所だけでもいいから喫煙所があればと思います。 スレ、ありがとうございました!

No.32 17/10/17 17:36
旅人さん32 

>> 18 えっ⁉️ 昔は電車で吸えてたんですか? 以前、東海道線は東京平塚間が完全禁煙でした。下り線車内では平塚駅が近づくと煙草とライターを出して準備する人がいましたよ。

禁止でないから子供がいようが人が多数いようが何でもあり、路上が灰皿でしたからね。元喫煙者ですが喫煙者が自分で自分の首をしめていて、今の時代はある程度は予想できましたね。
喫煙者は清掃活動に熱心、分煙運動の先頭に立ってマナー確立に貢献している、喫煙者は人として信頼できる、なんて人はいなかったもんな。
今から信頼を得るには負の遺産が大きすぎる?

  • << 38 たまに狭い喫煙所で煙がモクモクし過ぎて流石に入るの止めたり、入ってもすぐ出たりしますが、その電車も同じ様な感じだったんですかね?💦 今では考えられないし、非難されても仕方ないですね。 喫煙者の私が言うのもなんですが非喫煙者の人達はキツかっただろうな。 スレ、ありがとうございました!

No.33 17/10/17 17:39
猫派さん 

>> 28 主の言い分が正しいなら何故上野動物園で全面喫煙検討中になるのかな? それも難癖と言うつもりかな? 空港でもレストランでもタバコを排除… 立ち去ってくれてよかったです(^^)/~~~

No.34 17/10/17 17:53
猫派さん 

>> 27 マナーを守って吸うぶんには全然良いと思う。ただ、喫煙者を目の敵にし、自分が正しいと意見を振りかざす人は 見ていて気の毒だと思う。 ほんと、目の敵にされるのは嫌だな。
すでにこっちは気を使ってるし、歩きタバコしてるわけでもないんだから。
スレ、ありがとうございました!

No.35 17/10/17 18:01
猫派さん 

>> 29 ポイ捨てしてるのを見かけた。近所のアパートに住んでる外人の女性達。 数人で1部屋を借りてる。 朝方に車で送って貰い、車から降りると煙草ポイ… これはあくまで私個人のイメージだけど外国の人って国そのものがタバコに厳しくてポイ捨てなんかもってのほかって勝手に思ってましたが💧
注意しても理解してくれればいいけどそうじゃなく逆ギレされて訳のわからない事言われても困りますもんね。
スレ、ありがとうございました!

No.36 17/10/17 18:02
猫派さん 

>> 30 主さん上野動物園にパンダの赤ちゃん見に行きたかったん? パンダの赤ちゃん、カワイイから見たいですね😃
抱っこしたいです❤️

No.37 17/10/17 18:06
猫派さん 

>> 31 上野動物園が禁煙になったら 多分もう行かない 動物園とかアミューズメントパークって長時間居るし、喫煙者としては吸えなくなるとキツいですからね💧
一ヶ所だけでもいいから喫煙所があればと思います。
スレ、ありがとうございました!

No.38 17/10/17 18:15
猫派さん 

>> 32 以前、東海道線は東京平塚間が完全禁煙でした。下り線車内では平塚駅が近づくと煙草とライターを出して準備する人がいましたよ。 禁止でないから子… たまに狭い喫煙所で煙がモクモクし過ぎて流石に入るの止めたり、入ってもすぐ出たりしますが、その電車も同じ様な感じだったんですかね?💦
今では考えられないし、非難されても仕方ないですね。
喫煙者の私が言うのもなんですが非喫煙者の人達はキツかっただろうな。
スレ、ありがとうございました!

No.39 17/10/17 21:25
匿名さん39 

俺自身、主さんと同じく酒は、ほとんど飲まない。年にコンビニの缶チューハイ一缶くらい。ただ、タバコは吸う!やめる気はない。公共や病院が禁煙は分かるが、娯楽の場での全面的禁煙はありえない、要するに全面的禁煙はやり過ぎ❗タバコの禁煙でなく、マナーを守ろうでよい。吸える場、また、もともとタバコを吸わない人の為の空間(喫煙場並みの狭い空間を)をそれぞれ公平に設置したら、双方から不満はないと思う。タバコを吸う人、タバコを吸わない人、公平公正にしてほしいな。俺は、酒はほとんど飲まないから、二日酔い?気味の人が隣にいると酒臭くて気持ち悪くなる。酒臭い人は、立ち入り禁止の場を設けてほしい。娯楽の場での。

  • << 43 喫煙所でも嫌がらせ?ってぐらい夏場でも暑かったり、カフェでも禁煙席より狭かったりでなんでこんな差があるのかなって思います。 タバコを吸わない人からしたらお酒が苦手な人がお酒の匂いに敏感で気分が悪くなるのと同じなんですかね💧 二日酔いで次の日、頭が痛いとか毎回言いながらまた飲む…少し控えるとかすればいいのにと思いますがその場の雰囲気とかでついやってしまうんでしょうか😅

No.40 17/10/17 22:17
匿名さん25 

ひょっとしたら主さんに最初のレスを気付いてもらえてないかな?(^ ^)

私はお酒も好きなんで、禁酒空間とかあったら辛いけど、確かに迷惑のかけ方はタバコよりお酒のほうが酷そうですよね。

  • << 44 決してお酒を飲む事に関して批判はしませんし、私は飲みはしないけど雰囲気は好きなのでお酒を飲む人と一緒に居るのは全然苦痛ではありません😃 ただ、酒癖が悪いと😱 タバコを吸ったからって人格が変わるわけでもないし、相手を心身的に傷つける事もないですよね? 私の周りはみんなお酒が好きなんですがそのうちの一人に一生忘れられない暴言を何度か言われ怒りを通り越し恨む様になってしまって。 本人にも何度か言いましたが反省はするもののまた同じ繰り返しで今では疎遠になりました。 酔ったもん勝ちか?とか思ったり、酔ってたからって言われても、酔ってたら何しても許されるって思うなよって。 楽しく飲める人だとなんの問題もないんですけどね。

No.41 17/10/17 22:33
匿名さん41 ( 50代 ♂ )

>> 18 えっ⁉️ 昔は電車で吸えてたんですか? いわゆる通勤電車内は、私が高校生の頃には禁煙でした。

しかしクロスシートの東海道本線や新幹線は当時は喫煙可でした。

各座席には灰皿すらありました。

灰皿にはJRならぬJNR(国鉄)マークが付いていました。

昭和25(1950)年までは、路線バス車内も喫煙可だったそうです。

神奈川県三浦市の三崎口⇔三浦海岸を結ぶ京浜急行バス車内で、乗客が吸っていたタバコの火が、他の乗客が持ち込んだガソリンに引火し、車両火災になったそうです。

このバスはトレーラーバスで、運転台と客室が分離しており、客室が火だるまになっていても運転手は気付かず、そのまま走行していたそうです。

当時の路線バスには車掌が乗っていましたが、車掌も乗客も運転手に異常を知らせる術がなかったそうです。

結局、バスの客室は全焼し、多数の死傷者を出したそうです。

この事故以来、全国的に路線バス車内は禁煙になり、併せてガソリンや多量のマッチなど、危険物の持ち込みも禁止されたそうです。

そしてこの事故以来、トレーラーバスは急速に姿を消していったそうです。

恐らく昭和25年頃までは、通勤電車内も喫煙可だったのではないでしょうか?




  • << 45 それは禁煙になってしまいますね💧 っと言うか、なんでガソリンなんか持ち込んだんだろ。

No.42 17/10/17 23:09
専業主婦さん42 ( ♀ )

外の方がよいと思います。動物園は、子どもがいるから、喫煙者の下げた手は子どもの目の高さだし、なにかトラブルあったのかもしれないですね。

食事どころは難しいですね。色や匂いがつくから。

喫茶店が禁煙になってきているのは、一番おどろきました。私はすいませんからよいですが。

  • << 46 たまにお祭りなんか行くと混雑してるのに歩きタバコしてるのを見ると確かに子供に当たったらどうすんの⁉️💦ってヒヤッとする時があります。 自転車に乗りながらとか、灰が風で飛んできたり。 家か吸える場所まで我慢すればいいのにって思います。 スレ、ありがとうございました!

No.43 17/10/17 23:11
猫派さん 

>> 39 俺自身、主さんと同じく酒は、ほとんど飲まない。年にコンビニの缶チューハイ一缶くらい。ただ、タバコは吸う!やめる気はない。公共や病院が禁煙は分… 喫煙所でも嫌がらせ?ってぐらい夏場でも暑かったり、カフェでも禁煙席より狭かったりでなんでこんな差があるのかなって思います。
タバコを吸わない人からしたらお酒が苦手な人がお酒の匂いに敏感で気分が悪くなるのと同じなんですかね💧
二日酔いで次の日、頭が痛いとか毎回言いながらまた飲む…少し控えるとかすればいいのにと思いますがその場の雰囲気とかでついやってしまうんでしょうか😅

No.44 17/10/17 23:34
猫派さん 

>> 40 ひょっとしたら主さんに最初のレスを気付いてもらえてないかな?(^ ^) 私はお酒も好きなんで、禁酒空間とかあったら辛いけど、確かに迷惑… 決してお酒を飲む事に関して批判はしませんし、私は飲みはしないけど雰囲気は好きなのでお酒を飲む人と一緒に居るのは全然苦痛ではありません😃
ただ、酒癖が悪いと😱
タバコを吸ったからって人格が変わるわけでもないし、相手を心身的に傷つける事もないですよね?
私の周りはみんなお酒が好きなんですがそのうちの一人に一生忘れられない暴言を何度か言われ怒りを通り越し恨む様になってしまって。
本人にも何度か言いましたが反省はするもののまた同じ繰り返しで今では疎遠になりました。
酔ったもん勝ちか?とか思ったり、酔ってたからって言われても、酔ってたら何しても許されるって思うなよって。
楽しく飲める人だとなんの問題もないんですけどね。

  • << 52 全くその通りですね。 主さん良ければ、私の最初のレスもご感想下さいませ( 'ω' )و

No.45 17/10/17 23:41
猫派さん 

>> 41 いわゆる通勤電車内は、私が高校生の頃には禁煙でした。 しかしクロスシートの東海道本線や新幹線は当時は喫煙可でした。 各座席には灰皿すらあ… それは禁煙になってしまいますね💧
っと言うか、なんでガソリンなんか持ち込んだんだろ。

  • << 79 すみません。 横須賀発三崎口行きのバスで、事故は三浦市ではなく横須賀市だったそうです。 因みに乗客が持ち込んだガソリンは、闇市で販売する目的だったそうです。 昭和25年4月の出来事で、終戦後の復興途中で、過渡期故に世の中がまだまだ混乱していたのでしょう。

No.46 17/10/17 23:51
猫派さん 

>> 42 外の方がよいと思います。動物園は、子どもがいるから、喫煙者の下げた手は子どもの目の高さだし、なにかトラブルあったのかもしれないですね。 … たまにお祭りなんか行くと混雑してるのに歩きタバコしてるのを見ると確かに子供に当たったらどうすんの⁉️💦ってヒヤッとする時があります。
自転車に乗りながらとか、灰が風で飛んできたり。
家か吸える場所まで我慢すればいいのにって思います。
スレ、ありがとうございました!

  • << 59 お祭りで歩きタバコ!? こわいね。。 あとね、レスだよ。レスポンス🎵

No.47 17/10/18 00:13
通行人さん47 

これを気に禁煙してもいいと思いますけど、病院行ったら酸素ボンベ引きずってげっそりしたおじいさんが何人も病棟から次々に降りてきてビビリました。
末路が怖いですよ、
杉田かおるの母親みたいに酸素ボンベさげて娘夫婦と同居して介護してもらわなきゃならないとか…
うちの母親にも介護しないからやめろっていってます(>_<)
死際ですら迷惑かけるなんて自分なら嫌ですよ。

No.48 17/10/18 00:28
猫派さん 

>> 47 そのおじいさん達や杉田かおるさんのお母さんてタバコだけが原因なんすか?
これは普通に単なる質問です😅

タバコを吸っていても吸ってなくても年齢問わず何かしらの病気になる可能性は誰にでもある事で、今、自分が好きなものを我慢していくのはイヤです💦
勝手だと思われるかもしれませんが。

  • << 54 肺気腫ですよ、その病気はタバコすってるひとが80~90パーセントの確率らしいです。なのでタバコが原因の病気です、杉田かおるの母親もタバコガンガン吸ってたこと笑いながら話してましたよ。 外でウロウロしてる人は少ないので知らない人も多いとおもいますが鼻からチューブ下げて酸素ボンベひきずりながら生きていかなきゃいけません。 娘に背中マッサージしてもらいながら…

No.49 17/10/18 00:30
猫派さん 

>> 48 原因なんすか、ではなく、原因なんですか?の間違いでした💦

No.50 17/10/18 01:07
通行人 ( 50代 ♀ b33aWe )

たばこの税金何につかってるんだろ?
税金でさ、最新の空調備えた喫煙所作れば?
企業もさ、売るなら喫煙所作れよと思います。
私は長年ヘビースモーカーでしたが、やめて3年。今はたばこの臭いだけで苦しくなります。だからどちらの気持ちもわかります。

  • << 51 企業もやりっぱなしな感じはありますね。 税金もタバコ税から出てる分は、喫煙者の為に使ってほしい。 難しい事はわからないけど、売る側の会社にはもっと喫煙者の気持ちをくんでほしいです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧