家業での社長との関係について

HIT数 1454 あ+ あ-

匿名
17/10/18 13:52(更新日時)

社長との関係に悩んでいます。

私の会社は同族経営の小さな建設会社で、私を含めて社員は4人。会社を継ごうと決めて7年目になります。父が社長(58歳)、他2人は叔父と叔母です。3人は兄弟です。私(30歳)は、経営、広報、事務、経理の一部を担当しています。
会社なのですが、3人の連携がほとんどなく、私と1対1のことが多いです。3人ともPCが苦手で、PCを使った仕事はほぼ私に回ってきます。
ここまでは、私も承知して会社に入ったので、みんなができない部分はカバーしてきました。売り上げを伸ばすためにも、ここ数年で会社の仕組みを少しずつ変えてきたのですが、仕事が増えるのと同時にその分自分の負担がかなり増えてきたので自力で仕事の案件を整理してタスクを洗い出し、デッドラインを決めてなるべくスムーズに動かしたいのですが、父である社長はほぼ動きません。
電話口には基本私が出るのですが、クレームやお叱りを受けることが増え、お客さんに迷惑をかけてはいけないとスケジュールとタスク管理をしたいのですが、管理されるのが嫌なのか何も言いません。自分の調子がいい時、反応がいい案件しかしゃべりません。こんなのが半年ほど続き、最近は週に一度ぐらいブチ切れしそうになりながらそれでも自分の心が折れないように続けてきましたが、改善の兆しもなくいい加減疲れました。私の怒り加減をみて、奮起するのですが、3日で忘れます。仕事をし始めたときからうすうす感じていましたが、いきあたりばったりにしか仕事ができないんだと思います。因みに自分が感じている問題点は、一番にお金とスケジュール管理の甘さ、危機感のなさ、お客さんの感情に鈍感、耳がよく聞こえない(コミュニケーションに問題があります)などです。年齢のギャップや価値観の違いはもちろんありますし、考慮しているつもりです。私にも至らない点がたくさんあるのも理解してますが、父親としても社長としてもあまり信用できず、すべてのことに疑いを持ってしまいます。このまま続くなら会社を辞めるか、会社の業績もそれほど良くなく、皆不動産を持っているので廃業を考えています。自分もいっぱいいっぱいになってきて、俯瞰して物事を見れなくなってきています。この状況をどう思われますか?ご意見でもアドバイスでも頂けると嬉しいです。

No.2548654 17/10/17 07:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/10/17 07:50
社会人1 ( 40代 ♂ )

勉強期間も過ぎたら苦痛しか残らない環境ですね⤵時間がもったいない気がしますが・・・😣新たに学ぶ&稼ぐ環境に移ればもっと気楽に家族にもフィードバック出来てまた協力やアドバイスも出来ると思うので今の経験をより活かせる職場に転職してみては💡

  • << 6 ありがとうございます。家業を発展させることを目的としてプロジェクトを立ち上げていたため、引くにも引けず。 2020年を目処にとは考えてます。

No.2 17/10/17 10:19
名無し2 

会計士に聞くものではないの?
業績が悪くても会社を続けていきたいなら、売れる業種にシフトするか新規立ち上げしかないよ。
それで潰した人もいるけど。

  • << 7 業績は良い訳ではないのですが、悪くもないのです。ご意見ありがとうございます。今後を見据えてようやく新しいプロジェクトも前向きに立ち上がってきたのですが社長をはじめとする現場との軋轢が埋まらず苦労しているという感じです。

No.3 17/10/17 11:35
YU-YA ( 0代 ♂ q5O2re )

仕事の出来ない父を
社長の座から会長に変更し
自分が社長に就任する
父の役員報酬を半分以下にし
差額で従業員を雇う

株式なら役員会を開き
強制的に出来たけど
今も出来るのかな?
そこは会計士に聞いてみて

  • << 8 ありがとうございます。 やっぱり頼るんでなくて自分でやるしかないですよね。本音では経営的な社長は既に私が担っているのですが、圧倒的な力不足を痛感してます。

No.4 17/10/17 12:21
社会人4 

親58歳はまだ老け込むには早いと思うけど。病じゃない限り最近はみなさん若いですよ。
また、主さんが引き継ぎたくないのであれば30前半中に転職することですね。年齢上がれば転職先は少なくなる、年齢というプライドでZEROからの職業は出来なくなるケースが多い。スキル活かせると良いですね。
何にせよドロップアウトに要注意。

  • << 9 そんなに歳でもないしと思っていたのですが、価値観や仕事の仕方が合わなくて、それが思っていたより致命的な気がしています。立ち上げた事業もプロジェクトも前向きに進んでいるのですが、社内でのコミュニケーションがままなりません。会社を引き継いで仕事も増やして適切な形で大きくしたいのですが、それがズレているように思います。 やりたいことはあるので、家業でこのまま見通しが立たなければ、転職や起業を考えようかと思います。ご意見・アドバイスありがとうございます。

No.5 17/10/17 13:51
匿名 ( 7mt2re )

せっかくの会社なので、その今の社長には退任してもらい主さんがもう継ぐのはどうですか?

  • << 10 ありがとうございます。今の仕事は社長や同じ年代の職人さんに頼ることが多いので、せっかくの会社ですが維持し続け、発展させることの方が難しく思えてきました。時間の流れもスピードが全く違うので一緒ではない方がいい気がしてきました。やりたいことはあるので、その際は起業しようかと思います。

No.6 17/10/18 12:30
匿名6 

>> 1 勉強期間も過ぎたら苦痛しか残らない環境ですね⤵時間がもったいない気がしますが・・・😣新たに学ぶ&稼ぐ環境に移ればもっと気楽に家族にも… ありがとうございます。家業を発展させることを目的としてプロジェクトを立ち上げていたため、引くにも引けず。
2020年を目処にとは考えてます。

No.7 17/10/18 12:34
匿名6 

>> 2 会計士に聞くものではないの? 業績が悪くても会社を続けていきたいなら、売れる業種にシフトするか新規立ち上げしかないよ。 それで潰した人も… 業績は良い訳ではないのですが、悪くもないのです。ご意見ありがとうございます。今後を見据えてようやく新しいプロジェクトも前向きに立ち上がってきたのですが社長をはじめとする現場との軋轢が埋まらず苦労しているという感じです。

No.8 17/10/18 12:39
匿名6 

>> 3 仕事の出来ない父を 社長の座から会長に変更し 自分が社長に就任する 父の役員報酬を半分以下にし 差額で従業員を雇う 株式なら役… ありがとうございます。
やっぱり頼るんでなくて自分でやるしかないですよね。本音では経営的な社長は既に私が担っているのですが、圧倒的な力不足を痛感してます。

No.9 17/10/18 13:47
匿名9 

>> 4 親58歳はまだ老け込むには早いと思うけど。病じゃない限り最近はみなさん若いですよ。 また、主さんが引き継ぎたくないのであれば30前半中に転… そんなに歳でもないしと思っていたのですが、価値観や仕事の仕方が合わなくて、それが思っていたより致命的な気がしています。立ち上げた事業もプロジェクトも前向きに進んでいるのですが、社内でのコミュニケーションがままなりません。会社を引き継いで仕事も増やして適切な形で大きくしたいのですが、それがズレているように思います。
やりたいことはあるので、家業でこのまま見通しが立たなければ、転職や起業を考えようかと思います。ご意見・アドバイスありがとうございます。

No.10 17/10/18 13:52
匿名9 

>> 5 せっかくの会社なので、その今の社長には退任してもらい主さんがもう継ぐのはどうですか? ありがとうございます。今の仕事は社長や同じ年代の職人さんに頼ることが多いので、せっかくの会社ですが維持し続け、発展させることの方が難しく思えてきました。時間の流れもスピードが全く違うので一緒ではない方がいい気がしてきました。やりたいことはあるので、その際は起業しようかと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧