今どき、女だからってお茶くみなんてイヤだ!

HIT数 2919 あ+ あ-

あーたん( 26 ♀ 2Dg3re )
17/10/19 18:07(更新日時)

パートで、地域密着型のインターネット広告の営業をしています。時給1000円です。仕事に不満が付きものなのは理解していますが辞めたいと思っています。
1.女性社員は、電話番と朝の10時と15時に社員全員にお茶くみをしなければいけません。(営業なので外回りがあるが、順番が回ってきたらその週は内勤とのこと)
一度社長に直接、女性だけがお茶くみの仕事をするのは違和感があると伝えました。それ以降もなくなってはいません。

2.失恋したことが重なり、先週金曜、今日お休みをしました。会社にお休みをいただく電話はしましたが、facebookのメッセージで今の仕事の状況を共有してほしいやら、実家に電話をしてきたり...
Facebookは彼氏の近況が知りたくなくて、開かずにいました。電話も、出ませんでした。
ですが実質、わたしを入れて2人でその部は回しているので私の仕事内容は知っていると思うのです(スケジュールはパソコンで共有)パートでもそれほど責任があるのでしょうか?明日仕事に行ったら、責められると思います。しかし、もう1人の方も子供が病気など突然のお休みはあります。

1番、2番で内容が2つになってしまいまいましたが、アドバイスいただけないでしょうか?

No.2548384 17/10/16 19:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/16 19:36
社会人1 

仕事は辞めたまえ

新しい彼氏を作りたまえ

  • << 9 シンプルなアドバイスありがとうございます。それを実行できれば1番悩むことなくスッキリするかもしれません。

No.3 17/10/16 19:51
社会人3 

仕事がこなせないなら、辞めるしかないです。
事情は関係ないです。
出来ないなら迷惑だから、辞めましょう。

  • << 10 確かに私情を仕事に持ち込んではいけないなぁと思っています...

No.4 17/10/16 19:53
名無し4 

営業か茶くみかどっちかがいいわ~

  • << 11 そうなんですよね〜

No.5 17/10/16 19:56
猫好き ( 30代 ♂ c1NGc )

うーん、労基署にチクればお茶汲みはなんとかなる可能性があるけど、
逆にパートでそこまでやる覚悟はある?

Facebookの件は、文句があるなら理由を言えば良いけど、さすがに言えんよね。

  • << 12 社長がそういう考えみたいです。 パートだと確かになかなか言えないかも...

No.6 17/10/16 19:57
名無し6 

お茶くみはどんな会社に行っても女の仕事に思います。今まで5社ほど転職しましたが、どの職場もお茶くみは女性社員の仕事です。それが当たり前に思うのですが、主さんとは感覚が違いますね。

  • << 13 そうかもしれないですね... でもお茶くみしたり、食器を洗ったり会社でも男性を立てる世の中ってもう古くないですか?

No.7 17/10/16 20:01
匿名7 

会社にコーヒーメーカーとか自販機無いの?また、うちの近所のスーパーやベーカリーでも時給1000円越してるバイト募集の貼り紙を視たことがあります。

  • << 14 ないんですよね〜 その通りで、自販機なりおけば良いと思います。いい時給あるんですね!

No.8 17/10/16 20:17
名無し8 

逆に責任の無い仕事って何ですか?
バイトだろうが、パートだろうが、正社員だろうが、責任ある仕事をして給料を貰うわけですよ。
お茶くみが嫌なら無い職場に行くべきですね。
あなたみたいな人は、女性が沢山働く職場が似合ってますよ。

  • << 15 でも正社員とパートではもらう給料もボーナスも違うわけで責任が同じになるのは、キレイ事に思えてしまうのです。確かに女性だけなら男女差別を感じないですね。

No.9 17/10/16 20:21
あーたん ( 20代 ♀ 2Dg3re )

>> 1 仕事は辞めたまえ 新しい彼氏を作りたまえ シンプルなアドバイスありがとうございます。それを実行できれば1番悩むことなくスッキリするかもしれません。

No.10 17/10/16 20:22
あーたん ( 20代 ♀ 2Dg3re )

>> 3 仕事がこなせないなら、辞めるしかないです。 事情は関係ないです。 出来ないなら迷惑だから、辞めましょう。 確かに私情を仕事に持ち込んではいけないなぁと思っています...

  • << 16 パートはいくらでもあるから、嫌ならやめて他にいけば良いんですよ

No.11 17/10/16 20:23
あーたん ( 20代 ♀ 2Dg3re )

>> 4 営業か茶くみかどっちかがいいわ~ そうなんですよね〜

No.12 17/10/16 20:25
あーたん ( 20代 ♀ 2Dg3re )

>> 5 うーん、労基署にチクればお茶汲みはなんとかなる可能性があるけど、 逆にパートでそこまでやる覚悟はある? Facebookの件は、文句… 社長がそういう考えみたいです。
パートだと確かになかなか言えないかも...

No.13 17/10/16 20:27
あーたん ( 20代 ♀ 2Dg3re )

>> 6 お茶くみはどんな会社に行っても女の仕事に思います。今まで5社ほど転職しましたが、どの職場もお茶くみは女性社員の仕事です。それが当たり前に思う… そうかもしれないですね...
でもお茶くみしたり、食器を洗ったり会社でも男性を立てる世の中ってもう古くないですか?

No.14 17/10/16 20:28
あーたん ( 20代 ♀ 2Dg3re )

>> 7 会社にコーヒーメーカーとか自販機無いの?また、うちの近所のスーパーやベーカリーでも時給1000円越してるバイト募集の貼り紙を視たことがありま… ないんですよね〜
その通りで、自販機なりおけば良いと思います。いい時給あるんですね!

No.15 17/10/16 20:32
あーたん ( 20代 ♀ 2Dg3re )

>> 8 逆に責任の無い仕事って何ですか? バイトだろうが、パートだろうが、正社員だろうが、責任ある仕事をして給料を貰うわけですよ。 お茶くみが嫌… でも正社員とパートではもらう給料もボーナスも違うわけで責任が同じになるのは、キレイ事に思えてしまうのです。確かに女性だけなら男女差別を感じないですね。

No.16 17/10/16 20:35
社会人3 

>> 10 確かに私情を仕事に持ち込んではいけないなぁと思っています... パートはいくらでもあるから、嫌ならやめて他にいけば良いんですよ

No.17 17/10/16 20:44
匿名17 ( ♂ )

なんか、羨ましいです‥

ウチの県は、最低賃金ワースト3に入る所だから、
コンビニのバイトさえ750円〜です。
時給1000円だなんて、いいな‥



さて、気持ちを切り替えて、
アドバイス、アドバイス!
٩( ᐛ )و


お茶くみの作業が嫌との事ですが、

それをするだけでお金が貰えるんですよ?

嫌なお客様にペコペコ頭を下げたり、文句やただのイチャモンをつけられ嫌な気持ちになるよりも、
お茶くみしててお金が貰えるんだから、楽な仕事♪と喜ぶベキだと思うのです。


「仕事」というのは、
本当はやりたくないけど我慢してやるから、お給料というご褒美が貰えるもの。

自分がしたい事だけとか、楽しみたいとか、やり甲斐を求めてするのは、趣味や遊びと同じ。
逆に自分がお金を払ってするベキです。

私は、そう思いますよ?


それに、
この考えを持っていれば、多少の嫌な事があってもすぐに「辞めてやる!」なんて発想にはなりません。

貴女も、「仕事」に対しての考え方を改めた方が、今後の為かと思います。

  • << 19 最低賃金の基準をもっとあげるべきですよね〜! そうですね、仕事というのは 生きてるうちの大部分を占めるので、やりがいや楽しみを持ってやれることが理想ではあるのですが... アドバイスありがとうございます!

No.18 17/10/16 20:50
名無し18 

お茶汲みだろうが、プライドを持って美味しいお茶をいれましょうよ

それも立派な仕事だよ

  • << 20 女性だけがおいしいお茶を入れることができるのでしょうか? おいしいお茶を飲ませたいという気持ちは、女性だけが持たなければいけないのですか?

No.19 17/10/16 21:12
あーたん ( 20代 ♀ 2Dg3re )

>> 17 なんか、羨ましいです‥ ウチの県は、最低賃金ワースト3に入る所だから、 コンビニのバイトさえ750円〜です。 時給1000円だなん… 最低賃金の基準をもっとあげるべきですよね〜!

そうですね、仕事というのは
生きてるうちの大部分を占めるので、やりがいや楽しみを持ってやれることが理想ではあるのですが...

アドバイスありがとうございます!

  • << 22 やり甲斐や楽しみは、どんな仕事をしてても見付かりますよ。 見付からないのは、嫌々してるからじゃないかな。 もし、 ファストフードの店員さんがブスッとしてて、いらっしゃいませも言えない人だったなら、 「この支店のその店員はダメなヤツだ!」 とは思いませんよね。 「このファストフードは店員の教育も出来ないダメな会社だ!」 と言われてしまうのです。 警察官が不祥事を起こしたニュースを見た事があると思うので、 世間の人がその警察官を叩くのではなく、警察全体を叩くのは知ってると思います。 そのファストフードの店員さんもその事を理解してるのなら、 笑顔で元気よく挨拶するのも仕事のウチ。 そうする事で売り上げが伸び、給料が上がるかも♪ そんなやり甲斐や楽しみを見つけられると思うのです。 なにより、 先ほどスレしたように、仕事はボランティアではないのだから、やり甲斐や楽しみは二の次に考えましょうよ。 お金を貰う為に働くんです。 お茶の話に戻りますが、 お茶を出し、あーたんさんの煎れてくれはお茶は美味しいな!と言われたら、嬉しく感じると思うのです。 それに、 同じお茶でも、トイレに行っても手を洗わないような脂ギッシュなオッさんが運んで来たものより、 美人なお姉さんが笑顔で運んで来てくれたお茶の方が美味しく感じるものなんですよ? 男がしないのはズルい! なんて考えるくらいなのですから、トイレで手を洗いもしないオッさんのお茶でも平気なのかも知れませんが‥

No.20 17/10/16 21:19
あーたん ( 20代 ♀ 2Dg3re )

>> 18 お茶汲みだろうが、プライドを持って美味しいお茶をいれましょうよ それも立派な仕事だよ 女性だけがおいしいお茶を入れることができるのでしょうか?

おいしいお茶を飲ませたいという気持ちは、女性だけが持たなければいけないのですか?



No.21 17/10/16 21:56
名無し21 

えーと。
お茶くみは嫌って言う割には、失恋で休むのは理由になる。
どこぞの頭足んないお嬢さんがお書きになったのかと思ったら、小学生のコブつきお婆さんでしたか。
もっとしゃちょーにあなたの権利をしゅちょーしたらいいと思います。
そろそろ会社で求人出すと思います。

No.22 17/10/17 01:16
匿名17 ( ♂ )

>> 19 最低賃金の基準をもっとあげるべきですよね〜! そうですね、仕事というのは 生きてるうちの大部分を占めるので、やりがいや楽しみを持って… やり甲斐や楽しみは、どんな仕事をしてても見付かりますよ。

見付からないのは、嫌々してるからじゃないかな。


もし、
ファストフードの店員さんがブスッとしてて、いらっしゃいませも言えない人だったなら、
「この支店のその店員はダメなヤツだ!」
とは思いませんよね。
「このファストフードは店員の教育も出来ないダメな会社だ!」
と言われてしまうのです。

警察官が不祥事を起こしたニュースを見た事があると思うので、
世間の人がその警察官を叩くのではなく、警察全体を叩くのは知ってると思います。

そのファストフードの店員さんもその事を理解してるのなら、
笑顔で元気よく挨拶するのも仕事のウチ。
そうする事で売り上げが伸び、給料が上がるかも♪
そんなやり甲斐や楽しみを見つけられると思うのです。

なにより、
先ほどスレしたように、仕事はボランティアではないのだから、やり甲斐や楽しみは二の次に考えましょうよ。

お金を貰う為に働くんです。



お茶の話に戻りますが、

お茶を出し、あーたんさんの煎れてくれはお茶は美味しいな!と言われたら、嬉しく感じると思うのです。

それに、
同じお茶でも、トイレに行っても手を洗わないような脂ギッシュなオッさんが運んで来たものより、
美人なお姉さんが笑顔で運んで来てくれたお茶の方が美味しく感じるものなんですよ?

男がしないのはズルい!
なんて考えるくらいなのですから、トイレで手を洗いもしないオッさんのお茶でも平気なのかも知れませんが‥

No.23 17/10/17 08:50
通行人23 

正直 お茶くみするお茶って 急須で茶葉を個人のカップに…って感じですか?
そのカップを主さんなどが 洗ったりとかですか?
私が同僚なら そのシステムが逆に嫌かもしれない。
自分の好きなものを自分の飲みたい時に用意するから 要らないとかってならないんですかね? 少し前に人の飲み物に睡眠導入剤を入れて 人殺しをした老婆が逮捕されましたが、良く思わない相手に口にするものを用意されるのは、私なら拒否したいですね。
営業1人の人件を使って わざわざお茶を入れさせるのは、かなり仕事の効率も悪いですし…とは、思いますが
主さんの立場がパートである以上 社長が決めた事を意見してそれが通るとは、なかなか思えませんね。
よっぽど お茶汲みさせていては業績に関わると思える様な結果を出してるなら別だと思いますが、お茶汲みに1日を割いても それで結果が左右されるわけじゃないとならば、変わらないでしょう。嫌なら 他の条件が合うパートを探すしか無いと思います。
お茶汲みを含めた業務が、採用されてる条件だと思いますので。今時 古いか、そうじゃないかではなく 必要か、必要じゃないかを雇用主の社長が判断して決めた事なんですよ。お茶汲みも 業務の一環になるんだと思います。
雇用主が決めて実践してる事を変えるには、それだけ納得出来る結果なり、変えた方が良いと思える事がない限り ただ嫌だからじゃ到底無理だと思います。
嫌なら 辞めるしかないですよ。

No.24 17/10/17 13:11
名無し24 

>今どき、女だからってお茶くみなんてイヤだ!

こういう事を口にする女性ほど、男性に対しては「男のくせに〜」と言って、男なんだからこうしろ!と言いますね。

お茶くみがイヤなのはいいんですが、では、体力の要る作業、危険な作業は男がやるべき、とも言えなくなりますけど…

No.25 17/10/17 16:09
名無し25 ( 30代 ♂ )

1 嫌なら辞めろ
2 失恋で仕事を休むとか論外だから辞めろ

No.26 17/10/17 16:38
なほ ( ♀ JBdpre )

体力のいる危険の伴う仕事を男性と一緒にしている女ですが、うちの部署の男性はやらないという人もチラホラいるので掃除は率先してやるようにしています。

私自身は性差別とか言う前に、能力や結果で表したり、女だからと言い訳をせず仕事に張り合いをもってやる事を心掛けています。


しかし性別は関係無いようであります、それが世の中です。


気にせず御互い仕事を楽しく頑張りましょO(≧∇≦)O






No.27 17/10/17 16:47
匿名27 

25さんが言ってる事と同じ考えだなぁ。
嫌ならやめるしかないと思う。
それに失恋で欠勤とか仕事舐めてるだろとしか思えない。
会社にも迷惑だから辞めたほうがいい。

No.28 17/10/17 19:05
匿名28 ( ♀ )

自分が飲む分は男女問わずセルフサービスでいいんじゃないですか?
イヤイヤお茶汲みは良くない。

No.29 17/10/17 19:45
匿名29 

彼氏がどうだの失恋したとか会社には関係ありません。パートだろうが社員だろうが責任持って仕事するのは当たり前。


無責任なうえにお茶汲みすら嫌々するとか何様よ。男もお茶汲みしろと?それも彼氏にフラれたせいですか?


そうやってチマチマ嫌なこと避けて愚痴りながら生きてったらいいんじゃない?オバサン年齢になる頃には空っぽだね。

No.30 17/10/19 18:07
匿名30 

あなたの親の顔が見てみたいね。育ち悪すぎ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧