注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

夫婦間の価値観の違い

レス15 HIT数 2894 あ+ あ-

既婚者
17/10/31 14:29(更新日時)

結婚10年目の既婚者です。
共働きのお金の管理について妻と意見が割れ、家庭内別居が続いています。
皆さんのご意見をお聞かせください。

私は「家族」であるからは、共働き収入はどちらのものも、「家族のもの」という考えでおりました。
しかし、妻の考えは自分の収入は「自分のもの」であると主張します。
一人暮らし(家族を持たないという意味)であれば、食費も光熱費ももちろん、自分ひとりしか使わないので、収入は「自分のもの」という考えで間違いはないと思います。
しかし、「家族」=共同で生活しているからには、食費や光熱費などは互いに使っているので、個人という考えは成り立たないと思っていました。
共働きの生活費のやりくりで、私が浮かぶのは、
①互いの給料を合算して生活費分、貯蓄分、個々の小遣い分等分割する。
②共同費用部分を給料割合で互いに出し合う。(ただし、貯蓄は互いにやらなければいけない)
上記、2つが私は浮かびました。
ただ、どうしても女性には出産育児等、負担は大きく、考慮をしてあげたいと思い、私は、家庭の生活にかかる費用は全て私が負担。妻の収入は全て貯蓄に回す。(ただし、妻の小遣いはその収入内から自分で決めて良い)としました。例えば、月20万の収入がある女性であれば、3万を小遣いとして17万は貯蓄に回す。仮に今月はちょっと贅沢して5万使ってしまったなら15万貯蓄。という感じです。
これであれば、将来、子供に掛かる費用も自分たちの老後も心配なく、貯蓄がどんどんできると妻を信じてそのようにやりくりをしてきました。
そのため、おそらく通常の家庭では貯蓄から支払いをすると思われる車の購入や家電の買い替えなども、出来るだけ貯蓄を使わずに、私の独身時代の貯金から賄い、貯蓄は手付かずでやりくりをしてきていたはずでした。

ある日、子供の学費を支払うのに、纏まった金額が必要で、流石に私も一括の支払いが厳しくなり、いよいよ「貯蓄」から出してもらおうと妻に相談したところ、「貯蓄なんてない」と言われ、愕然としました。挙句、先に記載した「私の給料は私のものだ」「貯蓄なんてする必要がない」と言われました。
信じていたため、途中で貯蓄残高など確認しなかった自分も悪かったのですが、なによりまさか、今まで10年間、そのような考えで一緒に暮らしていたとは知らなかったことにショックを受けました。
仕方なく、学費は私の定期を解約してなんとか支払えたのですが、妻のその考えがあまりに衝撃且つショックで、それまでは食費として妻に渡してやりくりしてもらっていた食費代を渡すのが怖くなり、「買ったもののレシートをもらって金額を支払う」形に買え、やりくりすることにしました。
現在、それから半年が経ちましたが、30万ほど、貯蓄に回せている状態です。
つまり、半年で毎月渡していた食費の費用だけでも30万近く貯められ、本来ならそれに妻の給料も加わる貯蓄が、全てなくなった形になります。

妻からは「お前は人の金を当てにして頭がおかしい」「死んでくれ」とまで罵倒され、精神的にも参っております。

将来を見据えての貯蓄は必要ないものなのでしょうか。共働きの場合でも、妻の給料を家庭に還元してもらうという考えはおかしいことなのでしょうか。



No.2548250 17/10/16 13:51(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 17/10/16 14:35
既婚者1 ( 30代 ♀ )

主さんは奥さんが働いてるのは家族のためと思ってるかもしれませんが、奥さんは自分のために働いてると思ってるんじゃないですか?いったい何に使ってたんでしょうね、この10年。ナイなんて言ってるけど、いざって時のために貯金してると思いたいけど・・・。

No.2 17/10/16 15:26
既婚者2 ( 40代 ♂ )

>> 1 レスありがとうございます。
自分のために働いている・・・ですか。なるほど。

私にはその考えは全くありませんでした。
働く=収入を得るには、体力的にも精神的にも時間的にも大変だと思います。しかし、家族がいる場合、家族の誰かしらに、我慢や負担が掛からざるを得ないのも事実です。
例えば、私の場合なら、今の収入を得るために規定の時間は働かなくてはいけない。そのために子供の迎えは妻に行ってもらう。ご飯の支度は妻にやってもらう。妻は妻で、子供の送りは私に任せている。下の子は幼稚園定時の時間には仕事が終わらないので、延長保育で待たせている。買い物に行く時間がないとネット宅配で買い物をして私に9万の請求を毎月するなど。
互いに持ちつ持たれつの関係で家族は成り立っているものだと。だからこそ、それによって得られている収入は家族のために働き、家族に還元すべきだと思っています。もちろん、専業主婦で家事の合間にサクッとネットで小遣い稼ぎや子供が学校、幼稚園に行っている間に時間給でのパートで得たような、自分の時間の使い方をうまくやって誰にも心配かけないような収入なら、自分のものでも問題ないと思いますが。

義母にも「きっと貯めているんだよ」と言われましたが、結局、苦しい状況下でも出してくれないのであれば、ないのと変わらないのかと。

No.3 17/10/16 15:52
既婚者3 ( 20代 ♀ )

いますね、そういう女。
私は月5万で学費やらスマホ代家族3人の1ヶ月の食費やりくりしてますよ。それでも旦那に感謝してます
子供が大きくなれば私も働いて子供の貯金やらみんなで美味しい外食でもいけたらなーって思ってます。
はずれ嫁はですね、自分ではそれだけ価値のあるいい女と思い込んでる。主さんが貯金して生活費は少なく渡して足りなければ向こうの給料で出させればいい。
自分が旦那なら離婚したいわ

  • << 5 忘れておりました。度々すみません。 5万でやりくり・・・凄いですね!尊敬します。 旦那さんからもらっている生活費?が、5万ということですかね?? うちは先にも記載したとおり、ネット宅配だけで8,9万行くらしく、請求書が回ってきますよ・・・。

No.4 17/10/16 17:14
既婚者2 ( 40代 ♂ )

>> 3 レスありがとうございます。
足らない分は自分で出してくれれば良いのですが、「生活費をくれない」と義母や私の親に言うんです。なので、きっちり支払う代わりに家計簿にしっかり記録をしています。義母は自分の娘が可愛いので、「自分だけ無駄遣いしてなぜ人の金を当てにするの?」と私を攻めてきて、きちんと経緯を説明しても「うちの娘はそんなことはない」の一点張り。うちの親は、はじめは妻のいうことを信じて「家計は奥さんに任せて口を出すものではない。なぜ生活費を渡さない?」と私に怒ってきましたが、私がやりくりしてからの家計簿、年間にかかっている費用一覧を見せて最近ようやく「おかしいところは写真や日記に記載しておきなさい」と言うようになりました。
離婚はしたいのですが、子供がまだ未成年なので、それまでは辛抱です。上の子は流石に理解し始め、私についてきていますが、下の子はまだ幼稚園児ゆえ、妻の普通でないところが理解できていないようで、「パパはママに怒られている」と言ってきます。
誕生日プレゼントも私しか買ってあげず、クリスマスもまだサンタさんを信じていますが、私が挙げていますが、妻からは何もあげていない・・・子供がこの現実に気づくとき、どう思うのか・・。

ちなみに、義母からは、「少し別居したら?」と普通に言われました。別居・・・なんの意味があるのか・・・。結局、婚姻請求により妻の費用を払わなければいけないし、全く意味がないです。

No.5 17/10/16 17:28
既婚者2 ( 40代 ♂ )

>> 3 いますね、そういう女。 私は月5万で学費やらスマホ代家族3人の1ヶ月の食費やりくりしてますよ。それでも旦那に感謝してます 子供が大きくな… 忘れておりました。度々すみません。
5万でやりくり・・・凄いですね!尊敬します。
旦那さんからもらっている生活費?が、5万ということですかね??
うちは先にも記載したとおり、ネット宅配だけで8,9万行くらしく、請求書が回ってきますよ・・・。

No.6 17/10/16 17:47
既婚者3 ( 20代 ♀ )

生活費が5万です。
もう少しもらっていたんですが旦那はそんな高給取りではないので
引き締めてやっていこうと思い減らしました。
娯楽など思わぬ出費は出してもらいますが。

別居で嫁の生活費払わなきゃいけないなんて本当にもったいないですよ。
何か暴言吐かれたらボイスレコーダーに録音しといたほうがいいと思います。今は子供のために我慢と思って…

生活レベル下げれない女性って本当に歳をとっても家族の癌になるんですよ。
うちの祖母ですが祖父の収入が減っても変わらない生活で借金になり家を手放し、祖父が亡くなっても高い賃料のところから引っ越したくないとわめきたて、息子である高齢の私の父親に今だ働かせてます。
子供に苦労させても自分の生活レベルが下がろうならばわめきちらす。
主さんの奥さんもそんな感じなのかなと思います。
ただうちの祖父は綺麗で可愛い奥さんに尽くして、満足してもらうのが幸せだったようですが。
そういう自己犠牲の塊のようになればそんな奥さんとでも上手くやれるのかもしれませんね。

  • << 12 レスありがとうございます。 こんなことがあり、私なりに法律についても色々調べました。先の婚姻請求もそうですが、日本はどうしても子供が小さいうちは男側が不利な事が多いです。 なので今、私が「離婚」を口だしたら明らかに全てが不利な状態ですね。 残念ながらMっ気はないので私には現状がかなりきつく、精神的にも辛いです。

No.7 17/10/16 17:52
結婚したい7 ( 40代 ♂ )

属性の性別が男ですが、女性です。
妹がそうですが、収入があって忙しかったり体力が続かないとお金で解決しようとするタイプがいます。
ちょっといい食材買おうとか食べにいこうとかサプリ買おうとか。
子供にはよいものをと、量販店で探さずにブランドものを買ったり。
お子さんが小さくて共働きだとなおさらやりそうですね。
あなたを悪者にするのは自分のしたことを自覚しているからです。
あなたの収入額がわからないので奥さんの給料をすべて貯蓄に回せる家計なのかはわかりかねます。
「妻の給料を貯金するよう話していたのに貯金が全くなかったんです」と話しても親戚の理解が得られないなら、親もそれだけの人だと割りきってはいかがですか。
できたら、奥さんの給与口座から自動振替で積立預金に。
共働きなので額を増やすことから初めたらあとはすいすいだと思います。

  • << 10 レスありがとうございます。 すみません。バックグラウンドの記載をしておりませんでしたね。 私は約900/年、妻がおそらく120~150/年位だと思います。 思いますとは、妻の明細は見せてもらっていないからですが、扶養控除には該当しない額だからです。 妻の口座は妻しかしらないため、そこから引き落としは難しいですね。 貯蓄の頭がないため、「増やす」考えがないみたいです。 義母とお話しして(あ~この親にしてこの子あり)は、よく感じます。 幼稚園の手伝い集まりから帰る時、歩いて帰って来たら「何故タクシー使わないの?」と普通に聴かれましたが、そのタクシー代は私持ちだから!それをコツコツ節約して貯蓄になんとか回してますから!と。

No.8 17/10/16 18:40
匿名8 ( 40代 ♀ )

旦那の給料が安くて主婦が働いて生活を回しているとかでは無いってことですよね?
奥さんが給料は自分のものと主張するならお互い出すものの項目を決めてはどうですか?食費と雑費は奥さんに任せるとか。
それか月に一定額渡して足りない分は奥さんにお願いするとか。
生活全てを旦那が出して当たり前、自分の給料は自分の物って主婦としてどうかと思います。
俺はお前のパパじゃない!くらい言ってもいいんじゃないですか?

うちの話ですが、旦那とは再婚で結婚する時に年収は聞いていませんでした。でも前の結婚生活は全て自分が出してて奥さんが働いた分は奥さんのお小遣いにしていたと言っていたので安心していました。
いざ蓋を開けたら、到底やっていけれる感じではなく、奥さんの収入があって回っていたと分かりました。でも旦那は本気で自分だけでやっていたと思っていて…
主さんは貯蓄も出来るのでそういう事は無いでしょうが、子供にかかる費用や習い事、娯楽費など通帳だけではわからない出費も結構あるので奥さんと話し合ってみてはどうですか?

  • << 11 レスありがとうございます。 通常の生活には確かに困らない額は戴いているかとは思います。 ただ、その分、通常より出費額も多い気が致します。 子供の習い事の月謝封筒も私に請求が来ていますので、私が支払っているものがうちにかかる費用の全てだと思います。 確かに以前は家族旅行の一部を出してくれたこともあるのですが、私自身、家族のための貯蓄額を減らす生活をしたくないと思っていたので、あくまで一部を出してもらう程度でなるべく貯蓄を削らないように心がけておりました。

No.10 17/10/16 19:44
既婚者2 ( 40代 ♂ )

>> 7 属性の性別が男ですが、女性です。 妹がそうですが、収入があって忙しかったり体力が続かないとお金で解決しようとするタイプがいます。 ちょっ… レスありがとうございます。
すみません。バックグラウンドの記載をしておりませんでしたね。
私は約900/年、妻がおそらく120~150/年位だと思います。
思いますとは、妻の明細は見せてもらっていないからですが、扶養控除には該当しない額だからです。
妻の口座は妻しかしらないため、そこから引き落としは難しいですね。
貯蓄の頭がないため、「増やす」考えがないみたいです。
義母とお話しして(あ~この親にしてこの子あり)は、よく感じます。
幼稚園の手伝い集まりから帰る時、歩いて帰って来たら「何故タクシー使わないの?」と普通に聴かれましたが、そのタクシー代は私持ちだから!それをコツコツ節約して貯蓄になんとか回してますから!と。

No.11 17/10/16 19:52
既婚者2 ( 40代 ♂ )

>> 8 旦那の給料が安くて主婦が働いて生活を回しているとかでは無いってことですよね? 奥さんが給料は自分のものと主張するならお互い出すものの項目を… レスありがとうございます。
通常の生活には確かに困らない額は戴いているかとは思います。
ただ、その分、通常より出費額も多い気が致します。
子供の習い事の月謝封筒も私に請求が来ていますので、私が支払っているものがうちにかかる費用の全てだと思います。
確かに以前は家族旅行の一部を出してくれたこともあるのですが、私自身、家族のための貯蓄額を減らす生活をしたくないと思っていたので、あくまで一部を出してもらう程度でなるべく貯蓄を削らないように心がけておりました。

No.12 17/10/16 19:59
既婚者2 ( 40代 ♂ )

>> 6 生活費が5万です。 もう少しもらっていたんですが旦那はそんな高給取りではないので 引き締めてやっていこうと思い減らしました。 娯楽など… レスありがとうございます。
こんなことがあり、私なりに法律についても色々調べました。先の婚姻請求もそうですが、日本はどうしても子供が小さいうちは男側が不利な事が多いです。
なので今、私が「離婚」を口だしたら明らかに全てが不利な状態ですね。
残念ながらMっ気はないので私には現状がかなりきつく、精神的にも辛いです。

No.13 17/10/17 17:01
匿名13 ( 30代 ♀ )

主さんはまとも。
奥さんがおかしい。
証拠を色々とっておいて、将来の為に離婚に向けて準備しておいたほうがいい。

No.14 17/10/18 13:45
既婚者2 ( 40代 ♂ )

>> 13 レスありがとうございます。
いかに妻の考えが普通ではないか周りの意見も聞いてみるよう諭したところ、妻が言うには妻の職場の人 皆が「だんながおかしい」と言っているとのこと。「人の金を当てにしているお前は異常。死んでくれ」とまで言われ、家の中では私の洗濯物は濡れたまま放置される等の嫌がらせをされて、妻の実家が近いために義母からも 私が変わっているように言われ、そこまでして一人でやりくりしている自分が情けないのと同時に(本当に自分がおかしいのか?)とも思ってしまうこともあり、精神的に疲れてきていました。
洗濯物等は当初 写真に撮ってはおりますが、もう、半年近く毎日なのでこれが当たり前になってきております・・。

No.15 17/10/31 14:29
既婚者2 ( 40代 ♂ )

投稿者です。
今月は子供の合宿(2泊3日)や下の子(幼稚園)の親子遠足などがありましたが、妻は仕事を休まないため、私が休んで参加しました。先にも記載しましたが、仕事をするのはもちろん大変なのはわかるが、家族にも何らか不便をさせている部分があるかと思います。(今回で言えば、私が休まなくてはならない、周りのお友達は母親が参加等)だからこそ、家族のために働いているのだと。
私が休みであるため、仕事終わりには「迎えに来い」とのこと。ただし、何時に終わるとは言われず、16:00~20:00まで、メールを確認しなくてはならない状態。
自分の給料は自分のもの。自分のために働いている人を何故、迎えに行かないと行けないのか意味がわからない。駅が近いので電車で帰宅した時もあるが、きっちり電車代を請求してくるし。

病人と同居していると自分に言い聞かせている毎日です・・・。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧