注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

産むか産まないか悩んでます。

レス18 HIT数 4251 あ+ あ-

専業主婦
17/12/23 16:56(更新日時)

障害の可能性がある子どもを産みますか?医者からは子どもは難しいと言われてきました。できても障害を持つだろうと。そんな中奇跡的に妊娠。
ですが障害の可能性が。まだ確定ではありませんが。年齢のことも考えたら諦めたほうがいいのかな。もうごちゃごちゃしてます。

タグ

No.2548112 17/10/16 03:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/16 03:57
∞通行人A1+αEX∞ ( O717e )

一生涯面倒見きれる自信あるなら責任持って産んだら

No.2 17/10/16 06:22
通行人2 

ネットで促されて、
産んでも、諦めても
誰も責任とりませんよ。
所詮。他人事です。
ご家族と、良く話し合って
決めて下さい。

No.3 17/10/16 06:28
匿名さん3 

簡単に答えの出せる話ではないですよね。
ただ、医者からは妊娠前からの検査で妊娠出来ても障がいのある子供が出来る可能性はお話しされてたんですよね?
主さん夫婦は何を話し合われて子供を作ったのですか?覚悟してたから、子供を作られたのではないのですか?
実際出産して育てていくのは主さん夫婦です。
こういう問題に関しては、他人がどうこう言える事ではなく親である本人が下した答えが正しいと、私は思っています。

  • << 5 私たちはもう長年できなかったので、子どものことはもうさっぱり頭に置いてなかったんです。 今回は本当に突然できたんです。

No.4 17/10/16 07:13
匿名さん4 

年齢の事も考えたら、ってどういう意味ですか?
主自身がもう年を取ってるから子育てが厳しいと言うことですか?
そうならそんなこと妊娠前に分かりきっていること。
何故避妊しないのかな、と思う。

子供を望んでいた人ならば、
自身が高齢でこの先妊娠の可能性が極めて低いから、
年齢の事も考えたら産みたい、ってなると思うのだけど。

それとも逆に、主はまだ若いから今回諦めてもまだチャンスがあるってことですか?

どちらにしろ、妊娠したら障害がある子供の可能性が高いと予め言われているのだから、
子育てする覚悟がないなら避妊しましょうよ。
親に会えないまま母親のお腹で殺されてしまう可哀想な子供を作らなくて済む。

  • << 10 わたしたちは高齢だからです。妊娠は嬉しいけど、障害持っても理屈抜きでかわいいだろうなと思えるんですが、子ども自身のこと考えると、将来わたしたちがさらに年を重ねたり、いなくなったときが心配なんです。 そんなこと言ってたらきりがないですが、、

No.5 17/10/16 07:54
専業主婦0 

>> 3 簡単に答えの出せる話ではないですよね。 ただ、医者からは妊娠前からの検査で妊娠出来ても障がいのある子供が出来る可能性はお話しされてたんです… 私たちはもう長年できなかったので、子どものことはもうさっぱり頭に置いてなかったんです。
今回は本当に突然できたんです。

No.6 17/10/16 09:02
匿名さん6 

>> 5 迷うなら産まない方がいいと思う。
ましてや出来ちゃったなら覚悟もしていないだろうし。

No.7 17/10/16 09:22
♂♀ママ7 

諦めてたところに突然やってきた子供か・・・。奇跡のように感じますけどね。希望を持ってみたいところだけど、障害を持ってる可能性とか言われたら悩むよね。私だったら産まないと思う。私はそこまで出来た人間じゃないから、最初から障害者とわかっていたら産めない。自信がない。でも産んでみて障害を持ってるとわかったら、私がやるしかないじゃない。覚悟がないとか自信がないなんて言ってられないもの。

  • << 11 本当に奇跡的なんです。これをチャンスと捉えるか、でも障害があると分かりきっててこの年齢で産むのか?もっと若ければ迷うことはないです。

No.8 17/10/16 09:24
匿名さん8 

主さんか旦那さんのどちらかが障害を持っているってことですか?
それでも愛する人と結婚できて生活していく幸せを掴むことが出来るって主さん自身が証明出来てるじゃないですか、障害がある子が不幸になるとは決まっていませんよね。
どうしても障害があったら育てられないなら羊水検査してから決めてもいいんじゃないですか?

  • << 12 まだ諦めたくないので検査はするつもりでいます。同時に諦める選択肢も入ってます。

No.9 17/10/16 09:36
匿名さん9 

産んでから
やっぱりいらない!
となって
育てられずに虐待したり捨てたりする可能性が1%でもあるなら
作らないでください。
産まないでください。
障害児を育てていますが、想像以上にお金がかかります。
精神的にも追い詰められます。
自分の時間なんて何も持てません。
何十年もその子ひとりの為に、その子が中心の生活です。
昼も夜も関係なく尽くす毎日です。
人間らしい生活はできません。
自分の衣食より子供です。

  • << 13 実際に育てている方の話が聞けて良かったです。 捨てたり、虐待はないと思いますが、、残される子どもが心配です。もし片方が亡くなったとき、一人で育てられるか、、など… 現実は甘くないのですよね。頭では理解はできます。

No.10 17/10/16 10:03
専業主婦 

>> 4 年齢の事も考えたら、ってどういう意味ですか? 主自身がもう年を取ってるから子育てが厳しいと言うことですか? そうならそんなこと妊娠前に分… わたしたちは高齢だからです。妊娠は嬉しいけど、障害持っても理屈抜きでかわいいだろうなと思えるんですが、子ども自身のこと考えると、将来わたしたちがさらに年を重ねたり、いなくなったときが心配なんです。
そんなこと言ってたらきりがないですが、、

No.11 17/10/16 10:05
専業主婦 

>> 7 諦めてたところに突然やってきた子供か・・・。奇跡のように感じますけどね。希望を持ってみたいところだけど、障害を持ってる可能性とか言われたら悩… 本当に奇跡的なんです。これをチャンスと捉えるか、でも障害があると分かりきっててこの年齢で産むのか?もっと若ければ迷うことはないです。

No.12 17/10/16 10:07
専業主婦 

>> 8 主さんか旦那さんのどちらかが障害を持っているってことですか? それでも愛する人と結婚できて生活していく幸せを掴むことが出来るって主さん自身… まだ諦めたくないので検査はするつもりでいます。同時に諦める選択肢も入ってます。

No.13 17/10/16 10:10
専業主婦 

>> 9 産んでから やっぱりいらない! となって 育てられずに虐待したり捨てたりする可能性が1%でもあるなら 作らないでください。 産まな… 実際に育てている方の話が聞けて良かったです。
捨てたり、虐待はないと思いますが、、残される子どもが心配です。もし片方が亡くなったとき、一人で育てられるか、、など…
現実は甘くないのですよね。頭では理解はできます。

No.14 17/10/16 23:19
ワーママ14 

自然にできたの?
排卵誘発しないで?

高齢出産の妊婦には、医師はみな、障害持ってる可能性あるといいますよ。

羊水検査してみたら?

でもね、奇跡の子なら、産むかな。
その子の運命にかけてみる!

No.15 17/10/17 06:23
通行人15 

高齢で妊娠を予期しなかったのなら、主さんは40代って事でしょうか?


障害可能性は遺伝的なモノですか?
それとも高齢出産によるものですか?

No.16 17/10/18 07:38
♀ママ16 

それは迷いますね。
考え方次第だと思います。
高齢ママのほうが、年の功で受け止め力があって、動じずに育てられるかもしれないな、とは思いました。
実際に育てている方の話をいくつか集めてみて考えるのが良いんじゃないかなぁと思いました。
とはいえ、妊婦さん。お身体もどうぞお大事に。

No.17 17/12/09 10:58
匿名さん17 

病気の内容は、産む前に把握できても実際に産み治療してみないと、どの程度回復するか、しないか、障害がどの程度抱えて子供自身生きていかなければならないかは、産んでからの話しになります。
また羊水検査などではわからない先天性の病気は沢山あります。

子供はいつまでも赤ちゃんではなくて、疾病にもよりますが、体は育ちます。同時に親も年を重ねていきます。
親も生活と自分のことをするのに精一杯にもなってきます。

出産はゴールではないです。
命を人をこの世に出したからには、育てる義務と責任があります。出産したらスタートです。

だからこそ主さんは悩んでると思いますが、命を人をこの世に出した責任は重いですよ。だからって私は胎児の命を軽視してるわけではありませんよ。

夫婦2人で<出産してから>のことをしっかり話し合って下さい。

諦める選択も主さん夫婦の問題です。
誰かがとやかく言うことではない。
産む選択をしたのなら、しっかりと夫婦で協力して育てるのみです!!

No.18 17/12/23 16:56
♂ママ18 

もう、結論は出されたのでしょうか?

私は重度心疾患の障害を持つ子供を42歳で出産しました。19週でわかり命の選択を迫られました。

可愛いです。愛おしいです。

一方で手術の度に子供にばかり辛い思いをさせる事が1番辛いです。代わってあげられない事、自分たちのエゴで産んでしまったことにごめんなさいって思います。

本当に良かったのか?考えることもあります。

私も医療従事者ですが、患者様で大人になった障害者の方々が、親に苦労をかけたって言います。申し訳ないっていいます。感謝してるっていいます。

親も子もお互いが同じ気持ちなんだなって、少しだけ救われます。

今はクラスに2-3人の不登校の子がいるみたいです。虐待で搬送される子供も少なくないようです。先天性障害がなくても発達障害や熱による脳障害を持つ可能性もあります。

健常者 = 幸せだと言うことではなく、どんな子であれ、幸せも苦労もあるって
ことだなぁって感じます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧