注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし

水商売でタメ口への注意

レス8 HIT数 6141 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/08/19 17:05(更新日時)

キャバでは無い水商売をしています。
今のお店で一年程働いているのですが、
最近「タメ口でお客様と話している姿が目に付く」と注意されてしまいました。
私は入った頃から年下のバイト仲間にも常に敬語を使っているぐらい敬語を意識しているのですが、
周りの子が所々でお客様にタメ口を使っているのを見て、敬語だけだと堅苦しいかな?もう少しフランクな感じで言った方がお客様も話しやすいかな?と思い、敬語を基本に会話の中で時々タメ口を使うようになりました。

自分では所々でタメ口を使うぐらいの方が少しくだけた感じになって以前よりも会話が弾むように感じ、目の前のお客様も不快な素振りをしたように見えたことは無かったのですが、他の子から見ると空気がピリッとするように感じたそうです。
空気を読めなかったことや、
自分の至らなさについては反省しています。
ただ、他の子の方がタメ口を使っているのは明らかなのに、私は駄目ということなのかなと少しもやもやしてしまいました。
お客様にも失礼なことをしてしまったようですし、キャラじゃなかったのかなと思い敬語を心掛けて気を付けていくつもりですが、今回のことでなんだかバイト仲間との会話やお客様に接客をすることが少し怖くなってしまいました。

辞めるつもりはなくまだ続けていきたいのですが、このことを少し引きずってしまいそうです。
元々無かった自信がまた少し無くなってしまいました。
他の子とも話し合うべきなのでしょうか。
長くなってしまいましたが、
何かアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

No.2548095 17/10/16 02:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/16 02:12
名無し1 

多分ですが

失礼にあたるタメ語、うまいタメ語
ありますが

主さんはなんとなくタメ語が不自然ではたから見ていて
タメ語が目立ってしまうタイプなのだと思います。

私は逆に従業員にはタメ語で話そうかと指導で言われます。

とりあえずですがお客様の方からタメ語でいいよと言われたらタメ語で話す。

これでいいのでは?

仲良くなりたい人はタメ語でいいよ。
敬語とか距離遠いからとか相手から言ってきますよ。

グイグイいかなくてはいけない時もあるけど
あんまりグイグイいくとダメな時もあります。

見極めが難しいのでわからない時は
お客様から促されたらタメ語にするがベター。

また
ねぇねぇ、敬語だと他人行儀だからタメ語で話していいですか?
もっと仲良くなりたい。
と言ってからタメ語に持っていくとかなりいい雰囲気になるし指名も増えます。
この一言があるだけでタメ語でもグッと印象が良くなります。

  • << 5 レスありがとうございます。 私のタメ口が不自然だったのかもしれませんね。 お客様から言われればそうすれば良いとのアドバイス、腑に落ちました。 次回からはそうしてみます。 自分のやりやすいようにしてしまっていただけで、身勝手でした。 相手の出方に合わせます。 アドバイスありがとうございました!

No.2 17/10/16 04:05
主婦2 

タメ口が許されるキャラって、なんとなくありますよね。
私も敬語は意識して使ってましたが、自客の中でも特に仲良い人にはタメ口接客していました。

ただ会話が弾んだ気がする、など主さん自身の中で手応えを感じているのであればいいんじゃないかなぁ?とも思います。
そういう接客に移行してからリピーターになってくれた、という実績があるのであれば尚更。

  • << 6 レスありがとうございます。 やっぱり人によるんですかね… 私の場合、本当に基本的には敬語を使い、 「〜だよね、〜じゃん」という感じでは無く 「あー分かる!」という感じのタメ口を使っていました。 目の前のお客様の雰囲気が変わったように感じなかったのですが、気付かないだけで独りよがりだったのかもしれません。 私が話しやすいだけだったのだと思います。 おかしく感じた子が店長に伝え、 店長から直接注意されてしまったので、 もう同じことは出来ないと思います… とりあえず、 お客様から良いよと言われない限りは敬語を徹底していこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

No.3 17/10/16 14:31
通行人3 

>他の子から見ると空気がピリッとするように感じたそうです。

多分使う相手を選ばないんでしょう。

だれでもタメ口言えばフランクか?てそんなことないですからね。

主さんの年齢がわからないけど、近い30半ばくらいまでなら、たまのタメ口ならわかるけど、50代、60代、それも相手社長とか強面の人にもタメ口言われたら小娘のくせに!て思ったりしますからね。

周りがピリッとするのはそういう相手でも平気でタメ口話すからだと思います。

いくらフランクに砕けた方が…と言っても常識がないと思います。

近い年齢なら酒の席でそんなにかたくならなくてもいいよ!て客は多いから、他の人はタメ口使ってるんだと思いますよ。

やはり相手を見て、この人はどっちかな?と探り入れながら会話の中で見極めて使い分けるのがプロのホステスですからね。


  • << 7 レスありがとうございます。 誰彼構わず使っていたわけではなく、 比較的歳が近い方、 年下のお客様に使っていました。 私は20代後半ですが、 さすがに40代以上の方には自重していました。 また、はっきり言ってしまうとガールズバーなので、若いお客様が結構多いです(4〜50代の方も来られますが)。 反省はしていますが、 私よりもタメ口を使う子がいるのですが、 その子は結構50代ぐらいの方にもタメ口を使うことが多く、その子は良くて自分だけ駄目なのかなと疑問に思ったのです。 ただ、自分のやりやすいようにしていただけだったのかなと反省しているので、 これからはお客様の了承を得てからなるべく使うようにしようと思います。 アドバイスありがとうございました。

No.4 17/10/16 14:48
汚れキャラ4 

故・飯島愛さんは天才的だったね…
恐い盛りの安岡力也を子供の様にあしらってた。
デビ夫人をデビちゃん扱いしてたな

  • << 8 レスありがとうございます。 やはり許される人というのはいるのでしょうね。 私はプロとは言えないので、 そういう人にはなれそうにありません… 敬語を大切に、他の部分も磨いて接客していけるよう頑張ります。

No.5 17/10/16 16:28
名無し0 ( ♀ )

>> 1 多分ですが 失礼にあたるタメ語、うまいタメ語 ありますが 主さんはなんとなくタメ語が不自然ではたから見ていて タメ語が目立っ… レスありがとうございます。

私のタメ口が不自然だったのかもしれませんね。
お客様から言われればそうすれば良いとのアドバイス、腑に落ちました。
次回からはそうしてみます。

自分のやりやすいようにしてしまっていただけで、身勝手でした。
相手の出方に合わせます。

アドバイスありがとうございました!

No.6 17/10/16 16:37
名無し ( ♀ )

>> 2 タメ口が許されるキャラって、なんとなくありますよね。 私も敬語は意識して使ってましたが、自客の中でも特に仲良い人にはタメ口接客していました… レスありがとうございます。

やっぱり人によるんですかね…
私の場合、本当に基本的には敬語を使い、
「〜だよね、〜じゃん」という感じでは無く
「あー分かる!」という感じのタメ口を使っていました。
目の前のお客様の雰囲気が変わったように感じなかったのですが、気付かないだけで独りよがりだったのかもしれません。
私が話しやすいだけだったのだと思います。

おかしく感じた子が店長に伝え、
店長から直接注意されてしまったので、
もう同じことは出来ないと思います…
とりあえず、
お客様から良いよと言われない限りは敬語を徹底していこうと思います。

アドバイスありがとうございました。

No.7 17/10/16 16:49
名無し ( ♀ )

>> 3 >他の子から見ると空気がピリッとするように感じたそうです。 多分使う相手を選ばないんでしょう。 だれでもタメ口言えばフラン…
レスありがとうございます。

誰彼構わず使っていたわけではなく、
比較的歳が近い方、
年下のお客様に使っていました。
私は20代後半ですが、
さすがに40代以上の方には自重していました。
また、はっきり言ってしまうとガールズバーなので、若いお客様が結構多いです(4〜50代の方も来られますが)。

反省はしていますが、
私よりもタメ口を使う子がいるのですが、
その子は結構50代ぐらいの方にもタメ口を使うことが多く、その子は良くて自分だけ駄目なのかなと疑問に思ったのです。

ただ、自分のやりやすいようにしていただけだったのかなと反省しているので、
これからはお客様の了承を得てからなるべく使うようにしようと思います。

アドバイスありがとうございました。

No.8 17/10/16 16:52
名無し ( ♀ )

>> 4 故・飯島愛さんは天才的だったね… 恐い盛りの安岡力也を子供の様にあしらってた。 デビ夫人をデビちゃん扱いしてたな レスありがとうございます。

やはり許される人というのはいるのでしょうね。
私はプロとは言えないので、
そういう人にはなれそうにありません…
敬語を大切に、他の部分も磨いて接客していけるよう頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧