注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

農家の嫁の愚痴

レス21 HIT数 4553 あ+ あ-

離婚検討中
23/08/07 14:05(更新日時)

農家の嫁になって10年。
子供が大きくなるにつれて、同居してる義父母の高齢が進むごとに私への負担が半端なく増え年々ストレスが溜まってきてます。
こっちは家事に子供の世話で忙しいのに旦那の「天気の都合だから仕方ない」という突然の仕事の言いつけに本当に我慢なりません。
午後からは家の中片付けよう、とか、買い物に行こう、と思っていていきなりさっきも「仕事するよ」と言われ、「いつもいつも急ですねぇ〜」と嫌味言ったらキレられました。
天気の都合、といういつものお決まり文句。
だとしても、何をいつ頃やるかくらいは予測つくと思うんですがね。
色々文句ありすぎて、旦那のこと嫌いになってます。
家にいるのも苦痛です。

No.2547736 17/10/15 12:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/15 12:52
通行人1 

予想つくだろって思うくらい簡単なことなら、自分で予想しなよ。
予想の仕方がわからないからそうなっているんでしょ?
あなたがやり方を教えて、こうすれば予想が出来る、あなたも楽になると教えれば、
次からやってくれるんじゃない?出来れば、の話だけど。
いつ頃にやるかは予想ついても、作物の成長なんて作物次第じゃん。
今週中に収穫しましょうって目星がついても、それが急成長して明日になるかもしれない。
農業ってそんなもんじゃないの?天気次第って旦那の言い分は間違ってないと思うし、
最初に書いた通り、その天気次第を正確に予測できるなら、率先してやってあげなよ。

  • << 8 とっても上から目線の口調でレスありがとうございます(笑) こちらも気持ちよくやってあげたい気持ちはあるけど離婚を考えているくらい色々振り回されていて出た愚痴です。 否定的な意見でも構わないけど口調には気をつけたほうがいいのでは? 顔が見えないからゆえのものだとは思いますが。

No.2 17/10/15 15:08
既婚者2 

コミュニケーション不足では?
今日は午後から買い物に行くし、片付けするから無理だからねって言っておけばいいし、今日の予定は?って旦那に聞いてみてもいいのでは?天気次第だとしても、今日は何をするつもりなのかとか。

  • << 9 そうなんです。コミュニケーションは取れてないです。 そもそも年々お互いに価値観の違うところが出てきていて、子供のこと、同居している両親のこと、お金のこと、とことんズレていて。 子供はADHDで、学校や友達関係のことで毎日私が対応に悩まされています。 が、主人もそっち系なんです。 大人の発達障害だと思ってます。 そんなことも含め色々たまったもので最新の愚痴が上のものでした。。 私の予定を先に話したところで嫌な顔されるんですよねいつも。 なので私も何も話したくなくて、勝手に家を出て用を足してくるんです。 そうすると必ず「どこいった?」と連絡がきて。 もういい大人なのに自由に出て歩けないストレスも限界です( ; ; )

No.3 17/10/15 15:18
既婚者3 

自分の予定を先に言ってしまえばいいよ。

私、今日の午後は○○で出掛けるから

って。

問題の核心は農作業じゃないとお見受けしましたけど。
(^_^;)

  • << 10 そうなんです(笑) 根本的な問題で仕事の事は二の次って感じです( ; ; ) 予定を先に言うといつも「え?」「〜の仕事あるからね!」といつも気持ちよく「いっておいで!」とは言ってもらえません。 忙しい期間にも気晴らしに友達と飲みに行きたいなんて言おうものなら… 私は友達と出歩いたり、どちらかというとアクティブに動きたいんです。 でも主人は人付き合いが苦手、というか嫌い。 出かけるといえば近くのホームセンターやコンビニに行くくらい。 いつも倉庫か家にいて、ご飯を食べてビール、酒、ワインを寝るまで飲み続けその間はずっとスマホいじってます。 子供と会話しようとかコミュニケーションとろうって感じは一切ないんですよ。 そんな人と毎日同じ仕事で顔を合わせ、なおかつ指示される毎日。 たまりません( ; ; )

No.4 17/10/15 15:29
匿名4 

天気の都合、、、意味がわからないですよね。
家にいると苦痛なのわかります。ドライブなど出かけてみては?

  • << 12 確かに天気次第なのはわかるんですよ( ; ; ) ただ他スレにも返しましたが、私が出かけると必ず連絡くるんです。 どこいったの?って。 行き先もいちいち言いたくないまでの気持ちに私がなってしまってるので買い物程度なら無言でいなくなります。 電話やLINEがいつくるかと変にビクビクして全く楽しめません…

No.5 17/10/15 16:14
既婚者5 

私も農家の嫁です。。本当に天気で左右されますよね。


特に稲刈りの時は
家も旦那もそうだけど、
義父がそうです。
こんな天気にやるの?ってね。

いつも振りまわされてます。

本当にたまには、ゆっくり休んで居たいっておもいます。

No.6 17/10/15 16:55
通行人6 ( ♀ )

農家をしています。ほんとうに天気次第なんです(--;)
予定でいけば今日これをするとなってても午後から雨が降るか翌日は雨か、その雨は続くのか?によって予定は大幅に変わります。
1日雨が降ればトラクターをかけられるのは土が乾くその2、3日後。そこから定植、水やりと作業が始まりますから簡単に考えてもその日の雨次第で3日は仕事がずれこむ。
作業の殆どは雨が降るまえにしたいものですが、作物の成長具合によってまける肥料とまけないものもある。
植え付けの時期が遅くなれば当然その作物ができる時期もずれ込みます。
できる時期がもし春になれば虫がでだして被害も増える。だから虫の増える時期まえに育つよう組み込んでいきたい。
そうなると左右される天気をよみ即動けるか否かが大切になります。

10年されているのならこの一連の流れは把握できると思いますが。
私も主婦ですが今ならこの作業をする時期だなとわかるので、そういう時は保存のきくストック食材を買っておいたりします。
作業といっても農作業は明るいうちがメインなので夕方なら買い物も行けます。
ご主人が農家ならその時間はお子さんもみててもらえるでしょうし。
会社員とはちがう農家時間を把握され、それに合わせてのスケジュールを組まれると良いかと思います。



  • << 11 さすがに私も10年やってるので流れはわかります(笑) 他のスレでも指摘された通り農家仕事ではなく夫婦関係に問題アリだから小さいことに文句つけちゃうんですよね。。 今はもう閑散期で、ほぼ仕事はない状態です。 来年の準備のためにやる作業が今年最後の仕事になるんですが、昨夜私が友達と水曜日に飲みに行くね!と久しぶり(何に二回あるかないか)にお伺いを立てたら「行っておいで〜」ではなく、「来週あたりは仕事あるから」とあまりいい返事ではなく。 なので来週の作業だと思ってたんです… それがいきなり今日の昼に言われたんで腹が立ったんです。 少し発達障害のケがある夫なんで予定の立て方、人への伝え方がなってないんです。 何度言っても変わらないので聞くのも話すのも嫌になってこんな始末です(笑) 長々とごめんなさい!

No.7 17/10/15 22:33
匿名7 

私も20年農家の嫁してました。
10年前に離婚しましたが…
植え付け時期や収穫時期は、朝、4時からやってましたね次の日が雨予報のときは、深夜まで合間に食事と子供達のお弁当作ったりお昼も家に帰らず🍙食べて
あの頃は、1日で良いからゆっくり寝て好きなことしたいなって思ってました
畑での仕事は、好きでした早朝だと鳥の声が聞こえて空気がすんでいて

  • << 13 離婚されたのですね。。 不謹慎かもしれませんが羨ましいです。 私も仕事が苦なのではなく、主人といることが既に耐えられないんだと思ってます。

No.8 17/10/15 22:42
離婚検討中0 

>> 1 予想つくだろって思うくらい簡単なことなら、自分で予想しなよ。 予想の仕方がわからないからそうなっているんでしょ? あなたがやり方を教えて… とっても上から目線の口調でレスありがとうございます(笑)
こちらも気持ちよくやってあげたい気持ちはあるけど離婚を考えているくらい色々振り回されていて出た愚痴です。
否定的な意見でも構わないけど口調には気をつけたほうがいいのでは?
顔が見えないからゆえのものだとは思いますが。

No.9 17/10/15 22:49
離婚検討中 

>> 2 コミュニケーション不足では? 今日は午後から買い物に行くし、片付けするから無理だからねって言っておけばいいし、今日の予定は?って旦那に聞い… そうなんです。コミュニケーションは取れてないです。
そもそも年々お互いに価値観の違うところが出てきていて、子供のこと、同居している両親のこと、お金のこと、とことんズレていて。
子供はADHDで、学校や友達関係のことで毎日私が対応に悩まされています。
が、主人もそっち系なんです。
大人の発達障害だと思ってます。
そんなことも含め色々たまったもので最新の愚痴が上のものでした。。
私の予定を先に話したところで嫌な顔されるんですよねいつも。
なので私も何も話したくなくて、勝手に家を出て用を足してくるんです。
そうすると必ず「どこいった?」と連絡がきて。
もういい大人なのに自由に出て歩けないストレスも限界です( ; ; )

No.10 17/10/15 23:07
離婚検討中 

>> 3 自分の予定を先に言ってしまえばいいよ。 私、今日の午後は○○で出掛けるから って。 問題の核心は農作業じゃないとお見受けしましたけど。… そうなんです(笑)
根本的な問題で仕事の事は二の次って感じです( ; ; )
予定を先に言うといつも「え?」「〜の仕事あるからね!」といつも気持ちよく「いっておいで!」とは言ってもらえません。
忙しい期間にも気晴らしに友達と飲みに行きたいなんて言おうものなら…
私は友達と出歩いたり、どちらかというとアクティブに動きたいんです。
でも主人は人付き合いが苦手、というか嫌い。
出かけるといえば近くのホームセンターやコンビニに行くくらい。
いつも倉庫か家にいて、ご飯を食べてビール、酒、ワインを寝るまで飲み続けその間はずっとスマホいじってます。
子供と会話しようとかコミュニケーションとろうって感じは一切ないんですよ。
そんな人と毎日同じ仕事で顔を合わせ、なおかつ指示される毎日。
たまりません( ; ; )

No.11 17/10/15 23:17
離婚検討中 

>> 6 農家をしています。ほんとうに天気次第なんです(--;) 予定でいけば今日これをするとなってても午後から雨が降るか翌日は雨か、その雨は続くの… さすがに私も10年やってるので流れはわかります(笑)
他のスレでも指摘された通り農家仕事ではなく夫婦関係に問題アリだから小さいことに文句つけちゃうんですよね。。
今はもう閑散期で、ほぼ仕事はない状態です。
来年の準備のためにやる作業が今年最後の仕事になるんですが、昨夜私が友達と水曜日に飲みに行くね!と久しぶり(何に二回あるかないか)にお伺いを立てたら「行っておいで〜」ではなく、「来週あたりは仕事あるから」とあまりいい返事ではなく。
なので来週の作業だと思ってたんです…
それがいきなり今日の昼に言われたんで腹が立ったんです。
少し発達障害のケがある夫なんで予定の立て方、人への伝え方がなってないんです。
何度言っても変わらないので聞くのも話すのも嫌になってこんな始末です(笑)
長々とごめんなさい!

  • << 15 そうでしたか・・。 ご主人やお子さんの身体にご事情があるとは知らず失礼を致しましたm(__)m お礼のレスを拝見するに、どうやら農業そのものでなくご主人がご病気が大きく関係していて意思疎通ができてないのかなと感じます。 その病気はご本人はもちろんサポートする周囲のほうもとても気をつかい大変だと読んだことことがあります。 ご主人だけでなくお子さんもとなると義親さん達や他のご家族のサポートがなければ主さんお一人では負担が大きすぎます・・。 お子さんはもちろんですが、ご主人は通院などされ病状の快復は見込めないのでしょうか? また、息子の病気が関係している事態でもあるのですから、高齢であっても義親さんからも主さんをサポートできる何らかの協力態勢があれば良いのにと感じます。 返レスを拝見し、むしろよくその状況でこれまでの10年を頑張ってこられたと驚きました。 そのようなご事情があるとなると、ご病気の専門知識のない私にはご主人とお子さんの病状の回復を願うことぐらいしか考えつきません。 何の力にもなれず的外れなレスをし、大変申し訳ありませんでしたm(__)m

No.12 17/10/15 23:20
離婚検討中 

>> 4 天気の都合、、、意味がわからないですよね。 家にいると苦痛なのわかります。ドライブなど出かけてみては? 確かに天気次第なのはわかるんですよ( ; ; )
ただ他スレにも返しましたが、私が出かけると必ず連絡くるんです。
どこいったの?って。
行き先もいちいち言いたくないまでの気持ちに私がなってしまってるので買い物程度なら無言でいなくなります。
電話やLINEがいつくるかと変にビクビクして全く楽しめません…

No.13 17/10/15 23:22
離婚検討中 

>> 7 私も20年農家の嫁してました。 10年前に離婚しましたが… 植え付け時期や収穫時期は、朝、4時からやってましたね次の日が雨予報のときは、… 離婚されたのですね。。
不謹慎かもしれませんが羨ましいです。
私も仕事が苦なのではなく、主人といることが既に耐えられないんだと思ってます。

No.14 17/10/15 23:56
既婚者14 ( ♂ )

旦那が気持ちよく「行っておいで~」って言ってくれないのは、農家だからじゃないかなー
旦那なりに危機感を抱いているからだと思うよ。

まぁー、友達等外界と接する事で、余計な情報を得て知恵を付けた後に逃げられたらたまらないので。
なので「~の仕事あるからね!」って、責任感を押し付けるような言葉で、毎回阻止しようとするのだと思う。

買い物途中も電話やLINEが来て、ゆっくりさせてくれないのもそのせいじゃないかなー

No.15 17/10/16 01:08
通行人6 ( ♀ )

>> 11 さすがに私も10年やってるので流れはわかります(笑) 他のスレでも指摘された通り農家仕事ではなく夫婦関係に問題アリだから小さいことに文句つ… そうでしたか・・。
ご主人やお子さんの身体にご事情があるとは知らず失礼を致しましたm(__)m
お礼のレスを拝見するに、どうやら農業そのものでなくご主人がご病気が大きく関係していて意思疎通ができてないのかなと感じます。
その病気はご本人はもちろんサポートする周囲のほうもとても気をつかい大変だと読んだことことがあります。

ご主人だけでなくお子さんもとなると義親さん達や他のご家族のサポートがなければ主さんお一人では負担が大きすぎます・・。
お子さんはもちろんですが、ご主人は通院などされ病状の快復は見込めないのでしょうか?
また、息子の病気が関係している事態でもあるのですから、高齢であっても義親さんからも主さんをサポートできる何らかの協力態勢があれば良いのにと感じます。

返レスを拝見し、むしろよくその状況でこれまでの10年を頑張ってこられたと驚きました。
そのようなご事情があるとなると、ご病気の専門知識のない私にはご主人とお子さんの病状の回復を願うことぐらいしか考えつきません。
何の力にもなれず的外れなレスをし、大変申し訳ありませんでしたm(__)m


No.16 17/10/16 16:14
匿名16 ( 30代 ♂ )

どうせなら、レタス農家とか、メロン農家とか、観光農園とかにすれば、楽だったのに。

No.17 17/10/16 20:02
離婚検討中 

>> 16 メロン農家なんです。
メロンはすごく大変なんです( ; ; )

No.18 17/10/16 21:19
専業主婦18 

>> 17 メロン日本一の県ではないでしょう?そんなに、大変なんですか?

No.19 17/10/19 23:21
離婚検討中 

>> 18 北海道、有名なメロンです。
日本一だろうとそうではなくても楽な仕事ではありません。

No.20 17/10/20 00:19
既婚者14 ( ♂ )

夕張メロン?

メロン農家って冬は何をやっているの?、農閑期の冬なら自由がきいて旦那さんも文句言わなそうな気もするけど。

No.21 23/08/07 14:05
匿名さん21 

初めての返信失礼します。
なんか色々言ってる人いますけど、その気持ち私はメチャメチャ分かりますー!!

私は嫁の口車に騙されて婿養子で現在子供と嫁家族と同居している者です。
ウチも嫁、義姉、義母が言う事(何が食べたい、どこへ行きたい、何がしたい)
がいつもバラバラ…しかも、嫁が短気なせいか義姉も義母も嫁にクソ忖度してくるので
何かうまくいかない事があるとほぼ私が集中砲火!ボロクソ言われて、嫁は大概なんの
音沙汰なし。それを嫁に言っても“農家なんてそんなもんだし、男なんだから仕方ない
んじゃないの?”と他人事。義母に至っては自分の言った事もよく忘れるので多少の
認知症も疑いあり…でも口は達者という救いようのなさ。

先日も、義母が個人的に“明日は畑仕事ここまで終わらせておきなさい”と指示して
おいて、当日本人は1時間程度作業すると“私はもう上がるわ”と作業を放棄。
あとを宜しく!と言い残し立ち去った後には至る所に片付けもせず放置された資材や
道具が。
なんとか全て片付け終えるもほかの残作業もあって終わって見たら熱中症にかかって
いました。んで、この時にクソババァが放った一言

→全く自己管理ができていないんだから

前からうすうす思ってたけど、この時本気でコイツら『ウザっ』『顔見るのも苦痛』
と思う様になりました。今もこの気持ちは右肩上がりですーw

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧