やっちまった

HIT数 1493 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/11/06 13:01(更新日時)

今日スマホの通話履歴を何気なく見てたら、ふと今週火曜に面接に行った会社の番号っぽい番号が水曜にあって、え?掛けた?掛かって来た?何時に掛けたor掛かって来た?と確認しようとして、うっかり削除してしまったのが、やっちまった1つ目。

結果は1週間後と聞いてはいたけど、採用だったら連絡早いよね。でも可能性ゼロではないよね。とソワソワしてたのに、もしかして採用の連絡貰ったのに放ったらかしてたってこと?と焦って、思わず人事の担当者(面接は他の方)に電話して、『お電話頂きましたか?』って聞いたら、『いえ。本日はお電話してません』とのこと。

よく考えたら、採用通知だったら、向こうだって留守電残すか、再度連絡くれてる筈。
それによくよく考えたら、間違えてタップして掛かる前に切ったことなかったっけ?と思い出したのが、やっちまった2つ目。

そしてこれはやっちまったのかどうかまだ分からないけど、『本日はお電話してません』ってことは、本日以降に(採用)連絡してくれる予定だった?と期待してしまってる。

いちおう好感触ではあったし、応募者多数だったらしいから、きっと私の後にも面接があったり、選考に時間が掛かってるだけ。でも即欲しいってなったら、とっくに連絡来てるよね。選考した結果不採用ってことだって有り得るよね。でも好感触だったし…と、ソワソワソワソワ。

ちなみに面接官は3名いて、全体的には好感触だったけど、一点だけ、長所短所を聞かれた時に、『裏表で、長所は集中力が高いことですが、短所は集中し過ぎることです』の後に、改善策も話そうと思ってたのに、『周りが見えなくなるってことですか』と来て、思わず『はい。そうです』で後を続けられなかったのも、やっちまっただった。

特に相談って訳ではないから、つぶやきがいいかなと思ったけど、転職絡みで目に止まったらいいなということで、こっちにスレ立てます。

とりあえず落ち着かね~。

No.2546974 17/10/13 22:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/13 22:29
匿名 ( 3xLEc )

ドンマイ

  • << 3 ありがとうございます(T ^ T) そのドンマイはやっちまったことに対してですよね。 不採用のドンマイじゃないですよね。 誰か不採用じゃないって言って(T ^ T)

No.2 17/10/13 23:09
匿名2 ( ♂ )

まーなんだ、

とりあえず、一杯呑むか?

( #´ ▽ ` )ノ




採用されたのなら、
是非また此処で報告して下さい☆

その時は、祝杯という事で♪

  • << 5 ありがとうございます(T ^ T) そうですね。とりあえず一杯行っときます。 ホットミルクでも(^_^; お酒弱いんですよね~。 結果がどっちでも、報告しますね。 良い報告出来たら一緒に祝杯お願いします。 ホットミルクで(^_^;

No.3 17/10/13 23:35
名無し0 ( ♀ )

>> 1 ドンマイ ありがとうございます(T ^ T)

そのドンマイはやっちまったことに対してですよね。
不採用のドンマイじゃないですよね。

誰か不採用じゃないって言って(T ^ T)

No.4 17/10/13 23:37
名無し4 

うん、とりあえず落ち着こうか!
深呼吸して。何をするにもまず一呼吸おいて落ち着いてからにしましょうね。

  • << 6 ありがとうございます(T ^ T) ですよね。 慌てる乞食は貰いが少ないを実演してしまいました(-。-; 深呼吸して、ホットミルクでも飲んで、落ち着きます!

No.5 17/10/13 23:38
名無し ( ♀ )

>> 2 まーなんだ、 とりあえず、一杯呑むか? ( #´ ▽ ` )ノ 採用されたのなら、 是非また此処で報告して下… ありがとうございます(T ^ T)

そうですね。とりあえず一杯行っときます。
ホットミルクでも(^_^;
お酒弱いんですよね~。

結果がどっちでも、報告しますね。
良い報告出来たら一緒に祝杯お願いします。
ホットミルクで(^_^;

No.6 17/10/13 23:41
名無し ( ♀ )

>> 4 うん、とりあえず落ち着こうか! 深呼吸して。何をするにもまず一呼吸おいて落ち着いてからにしましょうね。 ありがとうございます(T ^ T)

ですよね。
慌てる乞食は貰いが少ないを実演してしまいました(-。-;

深呼吸して、ホットミルクでも飲んで、落ち着きます!

No.7 17/10/16 13:43
名無し ( ♀ )

いちおうご報告します。

不採用でした(T ^ T)
すごく行きたかったし、なかなか好感触だったのに(T ^ T)

人生初の失業保険貰って、腰据えて探そうかな。

No.8 17/10/16 14:15
社会人8 

面接官は鋭い質問だと思いましたが、そそっかしい性格は少でも直そうよ。

No.9 17/10/16 14:29
名無し ( ♀ )

>> 8 ありがとうございますm(_ _)m

そうですね。
気を付けたいと思います。

No.10 17/10/16 19:07
社会人10 

スマホで遊びの自撮りもいいが、面接の想定質問は分かるはずだから自身を自撮りで撮り分析したり、家族などに見てもらい修正すること。楽観バイアスの掛り過ぎも反する結果の時に倍落ち込むので楽観、悲観バイアスのバランスを持つこと。goodluck

No.11 17/10/16 22:29
名無し ( ♀ )

>> 10 ありがとうございますm(_ _)m

履歴書写真を修正するってことですか?
余程印象悪ければそれも必要かもですが、特に必要ないような気がします。

楽観バイアスというか、だいたい採用か不採用か面接時に分からないですか?
これまで面接まで行ったら不採用になることは少なかったけど、不採用の場合も感触で分かったので、今回は応募者多数(1名のところに60名応募で、面接まで行ったのが5名)だったらしいし、好感触だったけど、もっと良い人がいたってことなんでしょうね。
ちなみに書類選考で落とされるなとか、面接まで行っての採用不採用も、今まで外したことなかったんですけど、今回みたいなこともあるので、バランス持つよう心掛けます。

No.12 17/10/16 22:51
社会人10 

言葉足らずだったかな?次からは本番前に詰の面接の模擬をスマホで自撮りして録画を見て自己分析するなり、家族などに立ち振舞いから見てもらうなりって事です。面接時は最初の2、3分で決まるケースが多いみたいだからね。今回の事を肥やしにして次に活かしてくださいな。

No.13 17/10/16 22:58
名無し ( ♀ )

>> 12 なるほど。そういうことなんですね。
第一印象も大切ですもんね。
今回のことを肥やしにして、転職活動頑張ります。

ありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧