注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

もうすぐ2歳の息子

レス9 HIT数 1244 あ+ あ-

♂ママ
17/11/04 00:17(更新日時)

もうすぐ2歳の息子、偏食で困っています。とにかく、決まったものしか食べません。工夫して作っても拒否されてばかり…正直腹が立ってしまいます。食事の時間が毎回苦痛で仕方ありません。逆効果なのは分かっているのに、無理やり食べさせようとしたり、今日はイライラが抑えられず、可愛い我が子に怒鳴ってしまいました。最悪の母親です。
まだスプーンも使えず、使おうとすらしません。他にも、気になることが多く、私の子育てがいけない、もし他の母親のもとへ生まれていたら、この子はもっと上手に子育てしてもらっていたかもしれない、と自分を責め、もうどうかなりそうな毎日です。
腹が立ってしまう自分、何をしても報われないこと、こんな最悪の母親にそれでも笑ってくれる我が子。もう色々と辛くて、可愛い我が子と一緒にいるのがしんどいです。

No.2546875 17/10/13 18:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/10/13 20:26
ワーママ1 

うちの下の子も2歳の時はスプーンは持っても、手で食べることが多かったですよ。現在3歳になりましたが、未だに隙あらば手で食べることも。徐々に徐々に、成長してるように思います。

No.2 17/10/13 20:32
♀ママ2 ( ♀ )

毎日お疲れさまです。
うちも2歳10ヶ月の娘がいますが、それくらいの頃は本当に偏食が酷かったです。
最近は少しマシになりましたが、お肉は絶対に食べてくれません。
もう少し大きくなれば食べてくれると信じて、今は無理に食べさせようとしなくても大丈夫だと思います。
まずは食事は楽しいことと教えてあげることが先みたいです。
まだ2歳前だと分からないかもしれませんが、もう少し大きくなると知恵がついてくるので、食事中に怒鳴ってしまうと「食事の時間になると怒られる」と苦痛な時間に思ってしまうかも…?
とはいえ私も偏食や食べむらにはかなーーり悩んだので、お気持ちは痛いくらい分かります。
スプーンの件ですが、お箸は練習していますか?
うちもスプーンあんまり使いたがらなかったけれどお箸には興味を持って、気がついたらスプーンも使っていたので、お箸を持たせてみると何か変わるかもです。

あと、最悪な母親なんてどうか思わないでください。
お子さんのことを考え悩んで、こうやって相談している時点で主さんは優しいお母さんですよ!!
子どもにとってはママが1番なんです。
今はツライかと思いますが、いつかきっと報われます!

長々と失礼しました(^_^;)

No.3 17/10/13 21:35
匿名さん3 ( ♂ )

不安にさせてしまう事を言っしまいますが、気を悪くしないで欲しいです。


ウチの姪は自閉症という障害を持ってます。
自閉症の中でも、IQが70以上あるアスペルガーと呼ばれてるものです。

知能障害がないため、普段は普通の子と同じように見えますが、
その子も凄い偏食で、決まった物しか食べれません。

普通の人は、ちょっと傷んだ物を食べると吐き気がして、すぐに口から出すじゃないですか?

それは、脳が「これは食べてはいけません」と信号を出すから、そうなるんですが、
自閉症の人は、傷んだ物でなくとも、脳が誤ってその信号を出してしまうため、そういった偏食になってしまうそうです。


可愛らしい息子ちゃんがそうだとは思いたくありませんが、
自閉症は4000人に1人の確率の障害。

念のため、一度病院で相談された方が良いと思います。

No.4 17/10/13 21:48
匿名さん4 

スプーンがダメなら箸、フォーク、最初からピックを刺しっぱなしにしてみるとか。
偏食はいますね、障害じゃないと思うけど、アレルギーじゃなく米が食えない子がいました。
パンとめんのローテーションだったそうです。
見事な自閉症は4千人に一人かもしれませんが、配慮が必要なボーダーの子も含めると25~40人に一人です。

No.5 17/10/14 11:39
♀ママ5 ( ♀ )

うちの子も2歳過ぎから全然食べなくなりました。お米、肉類は毎回ちっさく一口食べればいい方。野菜と納豆、麺類なら多少食べてくれる感じ。食べる量も本当に少しだけで、かなり痩せてましたが、身長は平均ありました。ちゃんと食べるようになったのは小学生高学年くらいから。
今は中学生。人並みの量を食べるようになってます。いまだに油っこい物は少ししか食べませんが、好き嫌いはなくなりました。身長は平均よりちょっと高めで痩せてますが、元気です。
子供になんであんなに食べなかったか聞いたら、本当にお腹がすかなかった。ご飯の時間が嫌いだった。お米と肉は飲み込み辛くて嫌だった…そうです。

No.6 17/10/14 14:11
匿名さん6 ( ♀ )


主さん、働いて保育園に通わせてみるといいですよ(^^)
うちももうすぐ2歳の娘がいます。

ミルクさえまともに飲まずにきて、食べる事にもあまり興味がなく、ぼちぼち食べてる状態です。

うちは1歳から保育園に行っているのですが、なんと保育園では食べてるんですね〜
先生とお友達の雰囲気のせいなのかな(^_^;)

スプーンも保育園で覚えてきてくれました。
家では相変わらず少食。
でも、元気なので見守るしかないんでしょうね。

保育園ではトイレトレーニングも始めてくれてます。
家ではしてません。




No.7 17/10/18 08:15
♀ママ7 

ええと、決まったものって何でしょう?
お菓子とか小麦ものとかばかりというなら多少問題かもしれませんが、納豆ごはんとかならほぼパーフェクトフードなので、気にしなくていいし。

そもそも、腸がちゃんとできあがるのは4歳ころだそうです。
なので、それくらいまでの偏食は、大して気にしなくていいんじゃないかしら。
気になるなら、私ならフォローアップミルクをあげておきます。

No.8 17/10/18 08:18
♀ママ8 ( ♀ )

発達障害、自閉の気があるこって、偏食がひどいみたいですね。

No.9 17/11/04 00:17
匿名さん9 

朝知恵での障害児扱いが増えています。そう思ってそういう子の育てかたをしたら、障害児が確定していきます。
児童発達支援事業者や、児童発達支援センターで、相談してください。
これらの場所でも、レベルが低いところがあるので気をつけてください。
お母さん自身が納得できるところを見つけて子育て支援してもらいましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧