注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

部活動について(剣道部)

レス18 HIT数 1401 あ+ あ-

中学生
17/10/14 20:53(更新日時)

こんにちは。
今、本当に悩んでいます。部活の事です。
私は、剣道部一年です。今年、入部して何か月か経ちます。入った理由は、・楽しそうだったから(仮入部の時は、とても楽しかったです。)・剣道ってかっこよかったから。
です。
いざ入ってみたら、先生が今年から変わってすごく怖くて、遠征もほぼ毎週です。部活動として行ってないのもあります。だから、他の先生は知りません。
私は、剣道は楽しいけど、夏休みに入ったころから腹痛がひどくて苦しくて急に下ったりするようになりました。遠征は、みんなでいくのでトイレは行けず。バスに乗ったときなんかは、つらくていつ下るか心配で辛いです。
しかも、私は一向に良い方のクラスの行けず、同じ一年の女子は私を含めて4人いるのですが、二人はよい方のチームに行きました。
先生にも、「一番へたくそ」など言われてショックです。
良いチームに言った一人の子は練習中先生がいないときはさぼってます。
だから悔しいです。
明日も遠征があります。バスでいきます。
行きたくないです。でも、お母さんには言えません。
なぜなら、もともと剣道部に入るってことにあまり納得していなかったからです。でも、頑張るからって言って入らせてもらいました。
だから、言えません。
先生を見るだけで、びくびくしてしまいます。
どうしたらいいのでしょうか?
すごくつらいです。

No.2546850 17/10/13 18:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/13 18:19
中学生0 

本当につらくて、
だれかいい案持ってませんか?
腹痛直しの薬とか

No.3 17/10/13 18:37
匿名3 

剣道ではありませんが、今話題呼んでるなぎなたのあさひなぐって知っていますか?その主人公もダメダメから這い上がることを映画にしたものなんですよ。

それと武道で成功してる人って案外主さんのような人が多いんですよ。運動オンチだったり、極端に人見知りだったり、臆病な子だったり。

近場にも小学生までカリカリの痩せっぽっちで人見知りで臆病な女の子いましたが、その子も高校まで続けてインターハイ3位とか国体2位とか、みんなに憧れられる人になった女性います。

主さんには主さんにしか出来ない剣道があるはずです。のんびりそれを探して練習して行けばいいんですよ。剣道は競走競技ではありません。自分と向き合う競技です。手を抜く子はいずれ自分を見失って堕ちてゆきます。

笑顔で頑張ってください。

  • << 6 そうなんですか。 ありがとうございます。 でも、先生が怖くてもう嫌です。 辛いけど、頑張ります はやく、二年後にならないかと思ってます。

No.4 17/10/13 18:41
名無し4 

元剣道部です。
子どもが中学生なので親世代です。
先生の指導は剣道の精神に反します。
顧問に言うのは嫌だと思うので、診断書を持ってこれまでされてきたことを直接校長に話し、退部すると言ってください。
学校以外の武道場には通えませんか?
警察署や、公共施設の武道館で教室をやっている場合もあります。

  • << 7 そこまでではないのです。 2年の先輩の方がかわいそうです。 なんか、 「カニみそ頭」とか、「おまえはくずだな」とか 防具付けてるけど、面の横から竹刀で殴ってます。

No.5 17/10/13 18:46
名無し4 

>>3
剣道は反射神経と瞬発力がものをいうので、長距離が得意なマイペースさんにはあまり向きません。
楽しむだけなら別ですが、試合でも穴埋め用の捨て選手です。
なぎなたの方が型も試合にあるし、剣道ほど敏捷性は問われないので伸びる人もいるかと思います。

  • << 8 わかってます。 最初は、お母さんに反対されたんです。やめておきなって どうせできないんだし、がりがりなんだし、お金もかかるからって
  • << 12 随分な武道者ですね。 こちらになんか恨みでもありますか? それとね良いこと教えてあげますよ。なぎなたと剣道、戦えばなぎなたが勝るんですよ。剣道は勝てない。脛があるからですけとねこれは様々なところで検証されてる周知の結論ですね。それだけの注意力や反射神経も必要なのです。ですがそれらは鍛えることが出来るのです。 今年愛媛国体に出られた愛媛の選手はまだ高2にも関わらずインターハイの試合競技で日本一、そして愛媛国体の少年女子演技の部も、試合も日本一なんですよ。 なにかあなたの言うのと随分違ってますね。愛媛のなぎなたは有名で、夏休みなどの長期休みなどは、午前中のセミナーの後午後から夜9時、10時まで練習だそうです。 武道を学ぶものとして我が正しいみたいな精神しか学べてないとは情けないですね。見てもいない指導者を批判したり、我が正しいみたいな発言しか出来ないなら、主さんのためにはならないと思います。その部活に参加してる全員が体調不良になってるんじゃないんですよ。 主さん精神力や体力がまだ成長してないだけなのです。やがて付いてくるのです。その中で楽しいことや良い結果が本人を伸ばし強くしてくれるのですよ。 実際主さん自身も頑張ろうとしています。あなたのように指導者がダメだとか、あなたに何がわかるのですか?そんな見方しか出来ないのなら主さんの味方はにはなれないでしょう。 自分は正しくて他が間違ってると言える考え方で本当に正しかったと言うのは殆どありませんよ。指導者の下で指導され、頑張っている人もいるのです。そこに少し遅れてしまった主さんに対して、指導者が悪いとか、その考え方自体間違ってると思いますよ。 了見の狭い自分の自慢話よりも主さんの心の持ち方とか、気持ちの向かい方などを教えてあげるほうがいいと思いますよ。

No.6 17/10/13 19:12
中学生 

>> 3 剣道ではありませんが、今話題呼んでるなぎなたのあさひなぐって知っていますか?その主人公もダメダメから這い上がることを映画にしたものなんですよ… そうなんですか。
ありがとうございます。
でも、先生が怖くてもう嫌です。
辛いけど、頑張ります
はやく、二年後にならないかと思ってます。

No.7 17/10/13 19:16
中学生 

>> 4 元剣道部です。 子どもが中学生なので親世代です。 先生の指導は剣道の精神に反します。 顧問に言うのは嫌だと思うので、診断書を持ってこれ… そこまでではないのです。
2年の先輩の方がかわいそうです。
なんか、
「カニみそ頭」とか、「おまえはくずだな」とか
防具付けてるけど、面の横から竹刀で殴ってます。

No.8 17/10/13 19:18
中学生 

>> 5 >>3 剣道は反射神経と瞬発力がものをいうので、長距離が得意なマイペースさんにはあまり向きません。 楽しむだけなら別ですが、… わかってます。
最初は、お母さんに反対されたんです。やめておきなって
どうせできないんだし、がりがりなんだし、お金もかかるからって

No.9 17/10/14 02:45
匿名9 

頑張ってくれ

No.10 17/10/14 04:55
匿名10 ( 30代 ♀ )

イヤなら辞めればいい。私は辞めさせてくれなかったけど(親が言っても)
腹痛は精神的ダメージからくるパターンもあるけどまずは原因究明だね、病気なら治療しないと
剣道は高校入ってからでも出来るし他の方の言う通り剣術道場もあるからね
主さんの学校って必ずなにかのクラブに入らないといけない学校?

No.11 17/10/14 09:05
名無し4 

>>7
ストレスで腹痛だよ。
診断書にもそう書いてもらいなよ。
小児科のほうがわかってくれると思う。
練習中に暴言吐く指導者はありえないです。
厳しく稽古つければいいだけ。

No.12 17/10/14 15:30
匿名3 

>> 5 >>3 剣道は反射神経と瞬発力がものをいうので、長距離が得意なマイペースさんにはあまり向きません。 楽しむだけなら別ですが、… 随分な武道者ですね。

こちらになんか恨みでもありますか?

それとね良いこと教えてあげますよ。なぎなたと剣道、戦えばなぎなたが勝るんですよ。剣道は勝てない。脛があるからですけとねこれは様々なところで検証されてる周知の結論ですね。それだけの注意力や反射神経も必要なのです。ですがそれらは鍛えることが出来るのです。

今年愛媛国体に出られた愛媛の選手はまだ高2にも関わらずインターハイの試合競技で日本一、そして愛媛国体の少年女子演技の部も、試合も日本一なんですよ。

なにかあなたの言うのと随分違ってますね。愛媛のなぎなたは有名で、夏休みなどの長期休みなどは、午前中のセミナーの後午後から夜9時、10時まで練習だそうです。

武道を学ぶものとして我が正しいみたいな精神しか学べてないとは情けないですね。見てもいない指導者を批判したり、我が正しいみたいな発言しか出来ないなら、主さんのためにはならないと思います。その部活に参加してる全員が体調不良になってるんじゃないんですよ。

主さん精神力や体力がまだ成長してないだけなのです。やがて付いてくるのです。その中で楽しいことや良い結果が本人を伸ばし強くしてくれるのですよ。

実際主さん自身も頑張ろうとしています。あなたのように指導者がダメだとか、あなたに何がわかるのですか?そんな見方しか出来ないのなら主さんの味方はにはなれないでしょう。

自分は正しくて他が間違ってると言える考え方で本当に正しかったと言うのは殆どありませんよ。指導者の下で指導され、頑張っている人もいるのです。そこに少し遅れてしまった主さんに対して、指導者が悪いとか、その考え方自体間違ってると思いますよ。

了見の狭い自分の自慢話よりも主さんの心の持ち方とか、気持ちの向かい方などを教えてあげるほうがいいと思いますよ。



No.13 17/10/14 15:36
匿名13 

辞めたらいい

No.14 17/10/14 18:09
名無し4 

>>12
以前聞いたことがありますが、そりゃ竹刀と長い棒の長さが違うからなぎなたが勝つでしょう。
反射神経は鍛えてもどこまで発達するかは元々の身体能力に由来します。
あなたの話が本当なら、中学から卓球を一生懸命始めた人は全員ブロック大会や全国大会に出られます。

実際は能力がなければやや俊敏になるくらいです。
私が今住んでいる県では中学校ごとに剣道の錬成場がありますが、なぎなたの練習できる会場は数ヵ所、部活のある高校は一校のみです。
そこから国体やインターハイ選手が出る世界です。
生まれ育った県ではローカル紙を購読していても部活のある高校さえも知りませんでしたが、愛媛は盛んなのでしょうか。
私はあなたのお友だちをバカにはしていません。
公正なものの見方をしただけです。

No.15 17/10/14 18:49
匿名3 

>> 14 本当にものを知らずに語る恥知らずなんですね。もう少し武道者として修練されたほうが良いのでは?特に考え方とか知識巾とか。

なぎなたも剣道と同じく世界大会まである武道ですよ。でも決定的に違うのはなぎなたのルールは世界統一されています。管理がたけている武道ですよ。

剣道のように国ごとに曖昧なルールだったり、本来日本の武道なのに他国に勝手にルール変えられて、それに従ってる武道とは違いますよ。中国の反則的な鍔競りとかね。

習い始める頃の剣道はすり足から始まりどの武道場や、教える側もほぼ同じ指導ですね。しかし級位から段位に上がり上がるほど、我流で身勝手な武道になるのが剣道だと思いますよ。

そして何様で言われるかは知りませんけど、こちらも一応剣道の段持ちですよ。同じ段持ちにこのようなチープな考え方しか持てないのはあなたを育てた指導者がそのような方なのだと思うしかありませんけどね。

挙句こと書いて武道場の数や、競技人口の自慢ですか。それで剣道の精神を解かれるなら、そもそもそちらのほうが武道の精神に反してませんか?武道は自分との戦いです。人を批判しか出来ない方が武道の精神を持っているとは思いませんよ。

No.16 17/10/14 19:09
中学生16 

>> 15 主です。
ありがとうございます。
そういう風に言ってもらえると嬉しいです。
今日の連星は、腹痛はあったけど薬は飲まなくても大丈夫でした。
ありがとうございます。

No.17 17/10/14 19:13
中学生16 

みなさんへ。
一括で失礼します。
いろんな人の意見が聞けてうれしいです。
こんなにもたくさん人から意見が聞けると思ってなかったので。。。
私は、身長160くらい・体重は40はまだいってないけれど37~38,39あたりです。
もっと太れって言われるけど、給食は毎回おかわりして残しません。
でも、やっぱり今のままのスタイルがいいと思ってしまって以前のように甘いものとか何も考えずのバクバクは食べていません。それもあるのかなと思いました。

No.18 17/10/14 20:53
匿名3 

>> 17 無理して太る必要はないと思いますよ。

ですがこれからどんどん練習して筋肉とか出来て来るとそれなりにがっしりしてきます。特に気にした方がいいのは腹筋です。それと主さんは右利きかな?剣道は左手首優位に使いますから。左腕を意識してると上達しやすいです。

その錬成会など、これからいくつものことがあります。ですがそういった壁的なものは、乗り越えられない人の前には立たないものです。そしてそういうのがやがてチャンスとなるものになるんですよ。

流れる汗は技術を育て、流れる涙は心を育てるという言葉があります。

自分を信じて頑張ってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧