注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

落ち着きがない娘が嫌

レス11 HIT数 2097 あ+ あ-

♂♀ママ
17/10/15 23:44(更新日時)

目にとめてくださりありがとうございます。
小学生4年生の娘について悩んでいます。
毎朝学校行く前の忘れ物チェックも言わなければやらず、毎日何かを忘れていきます。
しばらくちゃんとやる事、家の手伝い、勉強もしっかり出来ていて嬉しくて抱きしめながらいつもありがとう、助かるよ!
欲しがってたシール買ってあげるねと褒めるんですけど、それで気が緩むのかまただらしが無くなり叱られる毎日に戻ります。
今日も忘れ物ないのか聞いても動かずパパが水筒にお茶入れてくれてるのをボケーと待ってるだけでイラッとしてしまい、お茶をなんでパパに入れさせてるの!自分の事は自分でしなさい!と注意したら不貞腐れて行ってきますの挨拶もせずに学校に行きました。
その後洗濯物を干そうとしたら昨日来てたTシャツが裏返しのまま名札も付いてゲンナリ。
褒めるじゃダメなんでしょうか。
毎回なにか嬉しい事や楽しい事があるとなにかやらかして叱られるハメになる子です。
娘の下に妹と弟がいるので娘が妹達のお世話を進んでやってくれて大変助かってるのでいつもありがとう!助かるーとお礼言うのですが
その後調子に乗って踊り出して何かを落として壊したり飲み物の入ったコップを落としたり、バタバタ走り回るのはダメだとわかってても走り回ってしまって叱られたり、やらないといけない事を忘れて褒められてすぐに叱られる損な性格です。
買い物に娘と2人で行った時もお勉強頑張ったからお菓子とかシール好きなもの1つ買ってあげると言うとルンルンしてしまって隣で変な踊りし始めて恥ずかしくて買ってあげるのもやめようかなと思ってしまいます。
落ち着きがないところが嫌でどうにかしたいのですが何かアドバイス頂けると助かります。

No.2546601 17/10/13 02:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/13 07:46
匿名さん1 

小学生なんて落ち着きなくてなんぼですよ。
お嬢さん、端から見たらちびまる子ちゃんみたいで賑やかだなーって思いますよ。自分の子どもならいらつくかも知れないですけどね。
うちもなんだか無意味にウロウロバタバタ、訳のわからない小躍りするしすぐ調子乗るしです

学校ではどのような生活態度ですか?

  • << 6 ちびまる子ちゃん··· まるちゃんに当てはまる事結構あるかもしれません(笑) お会計してる横でくにゃくにゃとフラダンスみたいに手を動かしながら腰を振ります。 学校ではお友達とちょっとふざけて勉強に集中出来ていない時もありますが、頑張っている様です。

No.2 17/10/13 09:31
通行人2 

天真爛漫でいいとおもいますが
忘れ物チェックとかすべて前日にやらして当日はすぐ出れるようにだけするようにしては?
あんまり口ださなくていいし、誉めなくてもいいし、ご褒美もいらないですよ。
自分のことなんだし。
これから全部まかせるからねっていって、
うちの息子は小一からやらしてたんですけど
忘れ物とか遅刻とか嫌いで今小三ですが自分ですべて用意、給食フキンの入れ換えやらもして当日は1時間前に起きて朝の身仕度、水筒洗ってお茶入れて自分でふりかけご飯やらスープをケトルで沸かして作って30分前にテレビ見ながらゆっくり食べてるので私は爆睡です。
でも私が小さい頃は忘れ物しまくってたし主さんの娘さんのような感じでした(^-^;(笑)
そして今だ私はめんどくさがりなので最初に一通り息子に教えただけで全部やらしてます、親があんまりあれこれしないほうが子供しっかりするのかも?息子も試行錯誤でこの時間に用意すれば間に合うとか自分で考えたらしく息子から「一時間前に必ず起こして!」と言ってきます。
あと忘れ物したら先生からでもきつーく怒ってもらうといいですよ、先生が怖くてうちの息子はまったく忘れ物しません(笑)

  • << 7 帰宅したらすぐに明日の準備と着替えを用意して名札も付けておくようずっと言ってるのですが、忘れがちになる様です···。 前までは帰宅したら一緒に準備してたのですが、甘やかしすぎだと思い自分でやる様に言いつけるようにしてます。 忘れ物したら先生に叱ってもらうのいいですね。 今度先生に会う機会があったらお願いしてみます。 ありがとうございます。

No.3 17/10/13 09:52
匿名さん3 

踊るのはいいと思います。
うちにも主さんみたいな長子長女がいます。
反面教師で絶対忘れ物をしない次女、次女におんぶにだっこで能天気な末っ子長男の順です。
だらしがないのと忘れ物をするのは共通しているので、性格です。
大切な時に本人に困らせるのが一番です。
そのせいで進学や就職もうまくいかなかったりするかもしれませんが、そういう人間が立派な職に就けるはずがないので、私は性格込みの学力、能力だと諦めています。

  • << 8 生まれつきの性格なのもあるんですね。 次女は年長なんですが、準備するものがあれば必ず保育園で言われたその日に報告してきて忘れないでね!と言ってきます。 長女はプリントがあってもランドセルの奥にぐちゃぐちゃになって放置してるので前日や当日に慌てて言ってきます。 こんなにも違うんだなぁと凹みます。 ありがとうございます。

No.4 17/10/13 10:05
匿名さん4 ( ♂ )

可愛らしいお子さんが居て、羨ましいです。
(o^^o)


変な踊りをする時期なんて、あっと言う間に過ぎてしまうもの。

今は大変かと思いますが、
すぐに、あの頃が懐かしいって思う時期がきますよ。
もっと、『今』を楽しんでも良いのではないでしょうか☆


忘れ物などしないしっかりしたお子さんに育てたいのであれば、
親が何もしてあげない事が必要です。

子供がダダをこねたら、『自分でしなさい?』と冷たく伝える。
忘れ物をしても、叱らない。
でも、一人でできた時はいっぱい褒めてあげる。


一人では生きていけない子供って、
親からの愛情を求める本能を持っているから、生きていけるんですよ。

その愛情の求め方にも色々あって、
ワザと悪い事をして、それを許して貰えるかで愛情を測る場合もあります。
自分を見てくれない親の気をひこうと、ワザと悪い事をする場合もあります。

つまり、叱られる事に対しても、その時は自分を見てくれてると安心してるのです。

その安心感を求めて、また同じ事を繰り返すんじゃないかな。

なので、叱るのはやめましょうよ。


冷たく突き放す。
そして、褒める。

この2つを心掛けてれば、きっとしっかりしたお子さんになりますよ。
(o^^o)

No.5 17/10/13 11:32
匿名さん5 

うちにも同じくらいの娘がいます
やる事も同じです
うちは2番目の子だからかわいいな~と見てます
思い付いた変な事をその場でやったり、変顔したり ほんとに自由気ままに行動する時はあっというまに終わります
子供が大きくなったら、今の様子を可愛かったな~と思い出すと思います
不満に思いながら過ごすともったいないですよ。

No.6 17/10/13 11:39
♂♀ママ0 

>> 1 小学生なんて落ち着きなくてなんぼですよ。 お嬢さん、端から見たらちびまる子ちゃんみたいで賑やかだなーって思いますよ。自分の子どもならいらつ…
ちびまる子ちゃん···
まるちゃんに当てはまる事結構あるかもしれません(笑)
お会計してる横でくにゃくにゃとフラダンスみたいに手を動かしながら腰を振ります。
学校ではお友達とちょっとふざけて勉強に集中出来ていない時もありますが、頑張っている様です。

No.7 17/10/13 11:42
♂♀ママ 

>> 2 天真爛漫でいいとおもいますが 忘れ物チェックとかすべて前日にやらして当日はすぐ出れるようにだけするようにしては? あんまり口ださなくてい… 帰宅したらすぐに明日の準備と着替えを用意して名札も付けておくようずっと言ってるのですが、忘れがちになる様です···。
前までは帰宅したら一緒に準備してたのですが、甘やかしすぎだと思い自分でやる様に言いつけるようにしてます。
忘れ物したら先生に叱ってもらうのいいですね。
今度先生に会う機会があったらお願いしてみます。
ありがとうございます。

No.8 17/10/13 11:47
♂♀ママ 

>> 3 踊るのはいいと思います。 うちにも主さんみたいな長子長女がいます。 反面教師で絶対忘れ物をしない次女、次女におんぶにだっこで能天気な末っ… 生まれつきの性格なのもあるんですね。
次女は年長なんですが、準備するものがあれば必ず保育園で言われたその日に報告してきて忘れないでね!と言ってきます。
長女はプリントがあってもランドセルの奥にぐちゃぐちゃになって放置してるので前日や当日に慌てて言ってきます。
こんなにも違うんだなぁと凹みます。
ありがとうございます。

No.9 17/10/13 15:54
匿名さん9 

嬉しさを表現する子供らしくて可愛いじゃないですか?
同じ娘いますが、忘れ物も経験です。次は気を付けるように自分で、考えさせてます。
うちの子も、お茶忘れたり名札忘れたりよくしてます。
うちは反抗期もあり、あれ持った?これは?と声かけしてません。私は、うざがられます。
見守りましょ

No.11 17/10/15 23:44
通行人11 

こんばんわ。
私も、小学三年ぐらいから、褒められると、調子に乗ってしまいましたそれで、何かをやらかして、怒鳴られて。せっかく褒められたのにいつも気をつけようとしますが、気が緩んでしまいます。私だって怒られるのは怖いです。誰でもそうだと思います。でもやっぱり気がぬけるそんな日々でした。私を変えてくれたのは、お母さんでした、周りも私を助けてくれました。でもやっぱり一番そばにいてくれるお母さんが、とても大きかったなぁと思います。
母「あんたちょっときぃ抜けとるけど、いいとこもいっぱいある。それでも気が抜けるときは、おまじないかけるんやで!」
と言って教えてくれたのが、褒められるのは、当たり前と思うことでした。それを口に出して言うんです。
じょじょに、慣れてきて、今度は、深呼吸で目をつぶるというおまじないになりました。そのおかげで今の私がいます。
お母さん、を悩ませて困らせていた
私ですが今は、その恩返しをしています。
悩んだり、困ったり辛かったり、いろいろあると思います。でも、それで、自分とその子が、笑顔になれるか。片方だけでは無く、あなたとお子さんが笑顔になれる、解決法を見つけてください。話は、みんな聞いてくれます。頑張ってください応援しています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧